01
1
2
3
4
5
6
8
11
18
19
24
27
29
31
   



回想14…2週間経過⇒髪の毛はいつ?

…回想 14 …

●ようやく 投与後2週間 が経過…。

この頃、そろそろ アタイの髪の毛…抜けてくる頃なのかなぁ~?って怯えながら…鏡に向かう日々が続く……。
嫌だなぁ!!

●今日は12月7日……我が家のワンコがお星様になって 1ヶ月が過ぎた。
家の中 至るところにワンコの思い出がいっぱいで、ふとした時に 思い出しては 涙が込み上げる(。´Д⊂)。
今日は 一人になった時……つい、声をあげて 泣いてしまった……。

●8日(土)…ここ数日、ようやく普段の様な生活が出来る様になってきた◎。

しか~し、もうそろそろ 髪の毛に異変が起きる頃かなぁ~?
やっぱり メッチャ 気になる((o( ̄ー ̄)o))

●9日(日)…何だか 頭の感じが変 ……、
( ̄□ ̄;)!!!!!

時おり、地肌が ピリピリする感じがする。……あぁ~きっとその時が近いんだよね。
パパが水曜日迄出張。その日迄 髪の毛 あるかなぁ~?

●10日(月)…この日もピリピリ!
……何気無く髪に手をやると、ハラハラと髪の毛が次から次へと落ちた(T-T)。
ギョエ~~\(◎o◎)/ とうとうきたか……。この時から鏡を見る回数が増え、何度もコロコロで床を掃除する事になる。

●11日(火)…朝、枕から頭を離すと いきなり あのピリピリを感じた(ToT)。
抗がん剤投与後 18日目位から脱毛し始める人が多いって書いてあったけど……、ホントなんだね。

……ものの見事に 当ったり~\(^o^)/。

シャンプーする時…おっかなビックリだったけど……、泡々ベビーシャンプーを 3回プッシュして、そ~っと頭の上にのとっけてみる。そして、手のひらで トントンと優しく 押し洗い?(/ω\*)
優しく優しく洗っているのに、地肌が痛い! シャワーで流すと 一気に髪の毛が無くなっちゃう様な気がして…、
洗面器にお湯をためて そぉ~っと あたまに掛ける。
しっかし…抜け毛の多さにメッチャ驚いちゃいますよ

( ̄□ ̄;)!!

●12日(水)…昨日以上に抜け毛が凄い! もう時間の問題なんダネ。 マジ!悲しい!
ウルウル ( ノД`)…


自分が動く度に、コロコロ持って、抜け落ちた髪の毛どもを 片っ端から回収する……全く きりがない!

……一気に バサッ!っていう感じじゃないんだね(*_*)


……回想 15 へ続く…


●ご訪問有り難うございました~m(__)m

にほんブログ村バナー:ぶたサン







回想13…退院と初めての副作用

……回想 13 ……

●一夜明けて退院。無事に一晩すぎた~。
チェックアウト?(ホテルじゃないっ~の!)
の時間に合わせて パパがお迎え。
……自宅用に薬を貰って帰宅する。

●一日ぶりの我が家……。 真っ先に ワンコの
遺影にご挨拶(ただいま~、ママ 帰ってきたよ)

●……ホッとするが、やっぱり チョット しんどい
(/▽\)! パジャマに着替えて 横になる。
●パパ……今日も忙しいのに 悪いわねぇ。
そして、時間をさいてくれて有り難うねぇ。
それにしても、この倦怠感!いつ迄続くん
だろうm(。≧Д≦。)m?
何か つわりの時みたいな気持ち悪さが ずっ
と続いている。
こんな時には寝るに限る!そして、起きて
られる時には、何でもいいから 少しでも
食べる。
暫くは こんな調子でいくしかないっか。

●木曜日に投与。金曜日に退院。
土・日は最悪!月曜日…少~し吐き気が
マシ?になってきた…かな。
火曜・水曜 …だいぶ起きてる時間がふえ
る。

●まとめ……最初の3~4日が最悪!!
ほぼ1週間頑張って乗越えたら大丈夫みた
い。
その後の1週間は白血球の数が減って~、
免疫力や体力が減る時期だから~、気を付
けて下さいねぇ~って。
ちまたでは、ノロちゃんやインフルちゃん
が流行っていうし……。

……気を付けねば

……回想 14 へ続く…

●ご訪問有り難うございました~(^-^)/

にほんブログ村バナー:ぶたサン






回想12… 入院(初FEC)

……回想 12 ……

●11/22 (木)…いよいよ 抗がん剤投与 第一回目当日。
今回は 初めてなので、病院に一泊お泊まりする事になった。

朝から何だか落ち着かないが…、時間は淡々と粛々といつも通り流れていく……。

パパと娘が付き添ってくれて……いざ、出発!!( ̄▽ ̄;)。
チョット 大袈裟な気もするが…心配してくれている気持ちが伝わり……感謝 m(__)m

●今回は少し贅沢して 個室に入院する事にした。何せ初めての体験だから…自分がどんな風になるのか分からんチン 。当日の副作用って~いったいどんな風になるんだろう?不安じゃ!
きっと 家族も同じ様な気持ちなんだと思う……。

●お昼 …病院食を食べる。やっぱりなんか味気無いが、体力をつけなきゃと思い…完食。

●3時頃……吐き気止めの内服薬を飲む。病棟の担当医師から 治療内容の全然があった。

今回は術前治療な訳だが、まず始めの3カ月はFEC75療法(ファルモルビシン・エンドキサン・5ーfU)を行う。
私の場合…Her2タイプでしかも 3+ なので、ハーセプチンが有効だと聞いていたのだが…。
なんでも、この薬はアントラサイクリン系の薬と併用すると、心因性の副作用があるんだそうな。
そこで、最初は FEC75で治療をした後に、ハーセプチンとタキサン系の薬を投与する予定なんだって~。

…………そして、それが終わってから 右のオッパイ 全摘 !!!!

何故、全摘なのかって……( ̄▽ ̄;)。あのですね~、まず 私の癌の顔付きが悪い事。
そして できた場所が乳頭付近であり、大きさがそれなりだった事
(……これはですねぇ~アタイのオッパイに対して腫瘍がデカイ!という事でして(^o^;)。
つまり、ぺちゃんこパイパイ?って事ですのんよ( ̄□ ̄;)!!)

悔しいかな……ちっちゃくても、乳癌になるのですよ~。マジ!

●さっ、クヨクヨしてても仕方がない!その前に 点滴 点滴……

……いよいよかっ!! まずは 生理食塩水。そして ファルモルビシン⇒エンドキサン⇒5ーfU。そして最後に再び 生理食塩水。
薬達が 私の血管の中を順をおって流れていく。

どうか どうか 効きます様に……m(__)m

●……⇒終わったぁ~。途中、針を注した辺りが ズンズンして痛かったが、緊張してたせいかなぁ~?って思って、
我慢しちゃった。大丈夫だよね?

ベッドの傍らで、パパと娘が心配そうに見守ってくれてる。そして、投与する間 ずぅ~っと他愛いない話をして、気が紛れたせいか……思っていた様な副作用もなくて、良かった~◎。

…念の為、医師に言われた様に 辛くなった時用の氷(お口にモグモグ…)も用意したけど、使わすに済んだ。

●みんな お疲れ様~(* ̄∇ ̄*)。

チョットはムカムカするものの……酷い吐き気はまだみられないので、少し ホッとする。

パパも娘も 忙しいのに、付き合ってくれて アリガトねぇ。
今日はもう大丈夫だから、家に帰って ゆっくりして下さいなぁ。

●そして、その晩は 10時頃迄 ゴロゴロして、夜中に一度 目が覚めて……。朝 6時過ぎに起床いたしやした。
10時頃 パパが迎えに来てくれる迄 待機……

……回想 13 へ続く…


●ご訪問有り難うございました~m(__)m


にほんブログ村バナー:ぶたサン

回想11…闘病支度…髪の毛cut にディズニーシー(^-^)/

…回想 11 …

……入院前にしておく事~

●食料品や日用品、買い置き出来る物を ちょこっと買いだめ…。

…そうそう、病院お出掛け用のパンツ(…ちなみに、下着では無い(^_^;))))。最近 ちょっと痩せちゃったからなっ(-.-)。

それから~、忘れちゃならないのが ボ・ウ・シ …。今後は帽子が必需品になるだろうから…ね ((o( ̄ー ̄)o))

●あっ!そうだ!! 庭のお手入れ。花の植え替えもしとかなくっちゃ!

●あ~大変?! 日にちが差し迫ってるぅ~。落ち着け…私。

●入院の前々日(20日)は、娘がディズニーデイトに誘ってくれた(*^^*)。

行くの…久しぶりだなぁあああ~。

お揃いのマグカップをGET!してきました(^o^)v。
人混みに出るのは暫く出来ないかもしれないし…ネッ。
それに~私がいつまで元気でいるか分からないし…。
娘もいろいろ考えてくれているんだとおもいます。
有難い事です。

●入院前日、21日(水)…髪の毛~ショートにcut。
ずっとセミロングだったから~、短くするのはチョット勇気がいる。
行き着けの美容室に行って事情を話し、バッサリ。
…でも、もう覚悟は出来ているから。………と いうより、もう後戻りは出来ないから…!

……………なぜなら私は 明日から 乳癌治療のスパイラルの中に入るのだから (○_○)!!

…… 回想 12 へ続く…

●ご訪問有り難うございました~m(__)m


にほんブログ村バナー:花

’12年秋…乳癌ステージ2b・HER2 3+トリプルポジティブ告知

アラフィフサバイバー。…もし、これが必然であるなら~、乗り越えろ!って事ですよね (=^ェ^=) ゞ

さくら色

Author:さくら色
アラフィフ乳癌サバイバーです。2012年10月…ステージ2b・トリプルポジティブの告知を受け、7ヵ月間の術前化学療法を終了し、6月に右全摘。その後単独ハーセプチンを1年、現在はアリミデックス服用中です。以前の様な生活に戻りたい……でも なかなか病気の呪縛から離れられない。それでも前を向いて歩いていかなければ……。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール

さくら色

Author:さくら色
アラフィフ乳癌サバイバーです。2012年10月…ステージ2b・トリプルポジティブの告知を受け、7ヵ月間の術前化学療法を終了し、6月に右全摘。その後単独ハーセプチンを1年、現在はアリミデックス服用中です。以前の様な生活に戻りたい……でも なかなか病気の呪縛から離れられない。それでも前を向いて歩いていかなければ……。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
