08
2
5
14
17
19
22
25
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夜の便で 旅に出る娘……


今年 大学を卒業し、無事に社会人になったばかりの我が娘……


以前、ブログにも書きましたが~

今一、娘とは あまり上手くいっていない?(歯車が噛み合わない?)んです



……とはいえ、言い争いをする訳では無く、かと言って~、何も話をしない訳でも無い……


……でも、何かがおかしい


何処かで 一つボタンを掛け間違えちゃったのかな?そんな感じです。



昔は、ケラケラ コロコロ笑う子だったのに……


あの頃の様な親子(家族)に……又 なれると良いなぁ~?と思っている私なのですが……。




その娘……1週間 夏休みを取り、今日からスイスに行く……と言う。



娘は わりと 旅なれしているせいか、チケットの手配も 宿泊先も、全て 自分でやれる。今回も いつの間にやら ちゃんと両替迄済ませていた。


手がかからないと言えば そうなのだが……親としては、何とも 寂しい……。


荷物だって、昨日になって 初めてスーツケースを引っ張りだし、ようやく荷造りをし始めた。


(おいおい、いくら何でも、もっと前から
支度した方が良いんじゃないの?そんなんじゃ、何か忘れ物しちゃうよ(×_×)。)


……なぁ~んて、ちょっとハラハラして、横目で見ている私だが、思い余って、薬だけは、準備して渡してあげた。



娘の海外行きは?と言うと~、中2の夏休みの1ヵ月……イギリスへの語学留学(遊学?)に始まる。


それからは~、カナダ、オーストラリア、カンボジア、インド、アメリカ、韓国……と幾つかの国を訪ねているのだが。


せっかく行くのだからと……、いつも~、
あまり日本人のいない学校を選び、1ヵ月位 寄宿舎やホームステイをして、インターナショナルクラスで勉強してくるんです。


初めの頃は~、なるべく治安の良い所を選んで行き先を決めていたのですが、高3の頃から、いわゆる発展途上国?と言われる国々にも 興味を持ち始め……、現地の養護施設や、マザーテレサの関係する 医療施設等に行って、ボランティア活動をする様にもなった。


カンボジアから帰って来た時には……

「ママ、あのね……日本人は~、確かにたくさん物を持っていて 豊かだけど、あそこの国の子供達ってね、みんな貧しいのに 凄く目がキラキラしていて、とっても生き生きしてるんだよ…… 」

……って話してくれたよね。


インドに行った時は……

あまりに貧富の差が大きくって驚いてたね。病人でも、手当ても受けられず、床に……地面に横たわる事しか出来ない人達に、給食を配ったり、幼い子供達と一緒に遊んだりしたのだとか……



そんな娘が……

今回を機に 一番大きく変わった事


……それは、生まれて初めて、自分が働いたお金を遣って 旅に出ると言う事……


もう学生では無いのだから、それは当たり前の事なのだが……

なんだか~娘が更に遠くに行ってしまう様な気がして、ちょっぴり 寂しい気持ちもある……



1週間、たった1週間だけれど……
リフレッシュ休暇を 思う存分楽しんで来て欲しいと思う。おそらく、きっと何かを感じてこれるはず……。きっと何かを見つけてこれるはず。世の中に 無駄な事なんて一つも無いのだから……。


そして、今を大切に……

これからのあなたにとって、糧となる
素敵な旅になります様に……





にほんブログ村0000270540.jpg
スポンサーサイト

’12年秋…乳癌ステージ2b・HER2 3+トリプルポジティブ告知

アラフィフサバイバー。…もし、これが必然であるなら~、乗り越えろ!って事ですよね (=^ェ^=) ゞ

さくら色

Author:さくら色
アラフィフ乳癌サバイバーです。2012年10月…ステージ2b・トリプルポジティブの告知を受け、7ヵ月間の術前化学療法を終了し、6月に右全摘。その後単独ハーセプチンを1年、現在はアリミデックス服用中です。以前の様な生活に戻りたい……でも なかなか病気の呪縛から離れられない。それでも前を向いて歩いていかなければ……。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール

さくら色

Author:さくら色
アラフィフ乳癌サバイバーです。2012年10月…ステージ2b・トリプルポジティブの告知を受け、7ヵ月間の術前化学療法を終了し、6月に右全摘。その後単独ハーセプチンを1年、現在はアリミデックス服用中です。以前の様な生活に戻りたい……でも なかなか病気の呪縛から離れられない。それでも前を向いて歩いていかなければ……。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。