08
2
5
14
17
19
22
25
   



治療開始から9ヶ月『髪の毛事情』と クオリティーの高いウィッグ?

告知から 10ヶ月・・・


初ケモから 9ヶ月経過しました。



今日は、その間の『髪の毛事情』
あれこれ書いておこうと思います。






……2012年 ・ 秋……



10月25日 *****【乳癌】と告知される



11月13日 *****セカンドオピニオン受診



11月21日***** 治療前に髪の毛をショートカットにした。



11月22日*****抗がん剤(FEC)初投与



12月10日*****この頃から、髪の毛がハラハラ





( 投与後 18日目位-抜け毛が開始)




12月11日*****頭がピリピリ。抜け毛が凄い




(この頃、抜け毛がピーク)




12月13日*****FEC-2回目 NG





12月14日*****いよいよ 医療帽デビューです



12月20日*****一週遅れで FEC-2回目投与


* * *『ウィッグ デビュー』





* * *(温水さん状態が続く……)





……そして、年が明け 2013年に入ると……


かろうじて あった襟足の毛も、ほとんど
無くなり、ハゲ坊主に……(。>д<)。・゜





……そうは言っても、全部抜けた訳ではなくて~、所々 ピロロロ~ンと残った髪の毛が 何とも見苦しい……┐(-。ー;)┌





そんな頭を見るのが嫌で……





4月……『出家の儀式』を行う事にしました。



4月5日****思いきってカミソリでジョリジョリ





断髪……



ツルツルピッカピカですよ~(’-’*)♪




4月26日*****ケモ開始から 5ヶ月。


(この頃、浮腫みがピーク)






* * *この頃 顔も体も パンパンでした


頭は……ほんの少し、髪の毛の芽?らしきものが、ツンツン出てきて、触ると ヒョリ ヒョリしてきました。



5月2日*****『ラストケモ』


6月5日*****『右乳房全摘』



6月29日***術後3週(ラストケモから8週目)




なかなか前向きな気持ちになれず、心が病んでいた頃。同じく、この頃、体力・免疫力も無くなっていたせいか【帯状疱疹】になってしまった。



7月19日*****ラストケモから2ヶ月半




7月25日***術後7週(ラストケモから3ヵ月)


この頃の髪の毛は~まるで「タカ&トシ」のトシさんの様だった。


8月18日*****この日家族にカミングアウト





術後11週(ラストケモから4ヶ月)

8月22日*****現在の頭です









・・・・・ 22日、3回目のハーセプチンを受けに、病院に行ってきました。



この日は、いつものウィッグに 夏用のベレー帽を チョコンと被って行ったのですが……




ケモ室の仲の良い看護師さんに~


看:「なかなか クオリティーの高い ウィッグだね.:*:・'°☆」と言われました。


(ん (´▽`*)????? クオリティーが高い?)




単なるお世辞かなぁ?と思って聞いていたのですが、それにしては ~やけに興味深げでした ……(∩_∩;)P。


看:「どこで買ったんですか?高い?」

私:「うううん( ^-^)ノ””、そんなに 高く無いですよ~。確か~、最初に 初期費用を 2万円位払って、あとは 一日一日のレンタルだから~、 月に8千円位払ってるのかな? 要らなくなったら、いつでも すぐに返却出来るし~、1年経ったら、支払いは不要で、ウィッグも返さなくていいんですよ。」


看:「へえ?良心的だね」

私:「でしょう?最初は サロンに行って、いろいろ相談して~。
私はね、元々 髪の毛が多い方だったから、何か 襟足が 薄いのが嫌で……、だから 、ウィッグはちょっと長めのやつを選んで、それを希望の長さにカットしてもらったの~」


看:「なるほど、そういう方法もあるんだね~。その長さだったら、更に ショートにも出来るしね~」


私:「うん、そうなの~ (^w^)」


看:「メンテナンスもあるんだね。良いね~」

私:「そうなんです~。それでね、もし、今のウィッグが気に入らなくなったら、他の新品のやつに 交換して貰えるんですよ。……ただし、その場合は~1万5千円位 かかっちゃいますけどね~」


看:「ふぅ~ん、凄いね(^^)、内容も悪くないし、何より 良心的なのが良い~。ウィッグも 使っているうちに、だんだん劣化してきちゃいますからね~。
髪の毛って、又 元の状態に戻る迄には、3年位 掛かるって言われているんですよ」


看:「それで~?それは、どこで知ったの~?ここの病院に あったパンフレットかな?」



私:「えぇ~っと~?あれは、最初に診てもらった病院だったかも……」

看:「良かったら、今度~教えて下さいね~」

私:「アハッ( ̄▽ ̄;)?良いですよ~」




看:「……治療を受けている患者さんでもね、困ってる方 意外と多いんですよ~。いかにも……って感じが 嫌だって……」






私:「そうですよね。わかるな~。でも、病院だからなのかな?待合室で 待っていると……被っている人って、何故か すぐに 分かっちゃいますもんね~。自分が 気にしてるからなのかな Ψ( ̄∇ ̄)Ψ」


看:「今日の〇〇さんのは、ほんと クオリティー高いと思いますよ」



(……なんか、照れちゃいますね(=^ェ^=))

私:「そ・そうですか~。どうも 有り難うございます m(__)m」




・・・一昨日のケモ室でのそんな一コマでした。






にほんブログ村0000270540.jpg

’12年秋…乳癌ステージ2b・HER2 3+トリプルポジティブ告知

アラフィフサバイバー。…もし、これが必然であるなら~、乗り越えろ!って事ですよね (=^ェ^=) ゞ

さくら色

Author:さくら色
アラフィフ乳癌サバイバーです。2012年10月…ステージ2b・トリプルポジティブの告知を受け、7ヵ月間の術前化学療法を終了し、6月に右全摘。その後単独ハーセプチンを1年、現在はアリミデックス服用中です。以前の様な生活に戻りたい……でも なかなか病気の呪縛から離れられない。それでも前を向いて歩いていかなければ……。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール

さくら色

Author:さくら色
アラフィフ乳癌サバイバーです。2012年10月…ステージ2b・トリプルポジティブの告知を受け、7ヵ月間の術前化学療法を終了し、6月に右全摘。その後単独ハーセプチンを1年、現在はアリミデックス服用中です。以前の様な生活に戻りたい……でも なかなか病気の呪縛から離れられない。それでも前を向いて歩いていかなければ……。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
