08
2
5
14
17
19
22
25
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

身長 164センチは~背が高い('ε'*)?

気になっていた本!




『医者が患者に教えない
病気の真実』



やっぱり買ってしまいました~(^^)/





まずは、パラパラ……



そして、70以上項目がある その中で

一番最初に目に付いたのが

これ です ↓↓↓

『背が高い女性は、がんになりやすい。その理由とは?』



まっ、これについては、素人の私でさえ
何度か耳にしているので、そう珍しいタイトルではないのだけれど……



数日前、ブログ仲間である 乙女崎夢子さんの記事の身長アンケートに答えた所……


何と、15人中~13人が 161センチ以上の身長だったという結果だったそうな(^^;)




……ムムッ ?????

これは~単なる偶然か?
偶然にしてはね~(´ 3`)?





……と、いう事で

まだこの興奮?も冷めやらぬ中、この本のタイトルに出くわしたものだから~、つい気になっちゃいましてね。




さて、内容ですが……

さほど長くは無い文章ですので、ちょっと書いておきますね。



・・・・・以下 文中より

世界一の身長を誇る米国のモデルさんは、205センチの身長だとか。モデルさんのようにすらっとした身長は、みな、憧れるようです。
さて、背が高い女性にはがんが多いというデータが、権威ある英国の医学誌『The Lancet』に掲載されましたので、注目して覚えておいて下さい。

〈身長が高いとがんのリスクが高い〉
・女性では、身長が10センチ高くなるごとに がんリスクが約16%上昇する。
・大腸、直腸、乳房、子宮内膜、卵巣、腎臓、脳、皮膚(メラノーマ)、血液(非ホジキリンパ腫)、白血病では、10センチ身長が高くなるごとにリスクやはり率が有意に上昇します。
背の高い女性は、大腸がん、乳がん、子宮がん、卵巣がん、腎臓がん、脳腫瘍、悪性リンパ腫、白血病にとくに注意して検診を受けましょう!
身長の高さは、生まれてから20歳くらいまでの成長ホルモンの量に影響されます。成長ホルモンがたくさん出ていた人が高身長になります。成長ホルモンは、骨格の成長に大きな影響を与えるからです。
ただ、この成長ホルモンの量と発がんとは相関関係にあります。成長ホルモンがたくさん出ている人は、成人のがんや小児がんになりやすい統計結果が出ています。
また、背の高い人は、より多くの細胞を持っていることになります。それだけ細胞のがん化につながる遺伝子の突然変異を生ずる機会が多いことになるので、がんにかかる人が多くなるのです。
対策としては、背の高い人は、早めにがん検診をしっかり受けて、早期発見に努めること。がんにかからないような対策、とくに運動と食事には、本書で述べている様な工夫をすること。がんの原因となる、遺伝子の損傷を防ぐために、抗酸化物質を多く含んだ食事を心がけたり、生活習慣の改善にとくに努めるようにしてください。




・・・・・・とありました。




やっぱり~背の高い人ががんになりやすいというのは、単なる噂話ではないのでしょうか?



アメリカの記事で『閉経後の女性の
身長と発がんリスクの関連性について』
の文献がありましてね……


今迄、最も大規模である 144701人もの
女性を対象に、平均12年間追跡・観察し、その健康調査したデータをとった所……


この観察中に、20928事例のがんが診断されたそうです。……しかも、身長10センチ上昇すると、トータルながんのリスクは、1.13倍も増加する傾向にあったそうなんですよ。




……という事で

こういうデータからみても、高身長と
がんの発症には、何らかの関連性があるのかもしれないという事ですかね。


それが何故なのか?
どういうメカニズムでおこるのか?
これからの研究で、更に明らかにされる事と思いますが……



あっ!ちなみに~私の身長は
164センチです~(*^3^)/~☆







にほんブログ村0000270540.jpg
スポンサーサイト

’12年秋…乳癌ステージ2b・HER2 3+トリプルポジティブ告知

アラフィフサバイバー。…もし、これが必然であるなら~、乗り越えろ!って事ですよね (=^ェ^=) ゞ

さくら色

Author:さくら色
アラフィフ乳癌サバイバーです。2012年10月…ステージ2b・トリプルポジティブの告知を受け、7ヵ月間の術前化学療法を終了し、6月に右全摘。その後単独ハーセプチンを1年、現在はアリミデックス服用中です。以前の様な生活に戻りたい……でも なかなか病気の呪縛から離れられない。それでも前を向いて歩いていかなければ……。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール

さくら色

Author:さくら色
アラフィフ乳癌サバイバーです。2012年10月…ステージ2b・トリプルポジティブの告知を受け、7ヵ月間の術前化学療法を終了し、6月に右全摘。その後単独ハーセプチンを1年、現在はアリミデックス服用中です。以前の様な生活に戻りたい……でも なかなか病気の呪縛から離れられない。それでも前を向いて歩いていかなければ……。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。