09
1
7
8
15
17
27
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『小さい秋 み~つけた』(=^ェ^=)☆

今日で 9月もおしまい・・・

何と!明日からは 10月ですよ(* ̄ー ̄)




えっ?……という事は
今年は あと 3ヶ月しかない?って訳でして~

は・早い!早すぎる・・・



闘病から~もうすぐ 1年にもなるんですよ~Σ( ̄ロ ̄lll)




えぇ~~と~~~、この1年は?って言うと……



何よりも~


何気ない日常に感謝したり、それから~、自然を愛でる事が多くなりましたね……



何にでも 【いのち】があるという事を……改めて 感じ、愛しむ。そんな事を折に触れ、何度も 何度も考えた一年でした……。



『乳ガン』になってしまったのは、とても残念だけど……、それでも その中で 得た物も沢山ある(*´-`)。もしかしたら~ずっと気付かずに 通り過ぎていたかもしれない 様々な事に 感謝(*^.^*)





今年の春・・・

庭の草花には 随分と 心を和まされましたが……、今日はね、【小さい秋】を幾つか見つけちゃいましたよ (^w^)




『ハナミズキ』?覚えていますか?



あの時、春の訪れを教えてくれた ピンクの花が……



今度は ちっちゃな ちっちゃな 赤~い
実を付けましたよ(#^.^#)







それからね~





夏になる少し前……
たくさんの花を付けた【山ぼうし】がね



ほら!こんなに大きな 赤い実を 一杯付けて、誇らしそうにしていました.:*:・'°☆
↓↓↓










それと~これ
↓↓↓




確か~唐辛子の仲間だったと思うのですが……、鉢に植えていた物が、又 ちゃ~んと実を付けて「見て 見て*★*☆♪」って言う様に、お日様の光を浴びて~キラキラ輝いていました(^^)。




凄いなぁ~

可愛いなぁ~

ホント 偉いなぁ~



誰に 教えられたでも無く、ちゃ~んと季節を感じ、一生懸命に生きて そして 成長していく……


邪念も無く、ただ ひたすら……次の季節に向かって 命を繋いでいく


人はね、どうして そういう風に生きられないんでしょうかね?


見習わなくっちゃいけないよね……



みんな、余計な事を考え過ぎ……


ただ、一日一日を大切に・・・

そんな生き方があっても良いんじゃない?

……やっぱ 甘いか (=∵=)?????





うぅぅ~~~ん、今度、【金木犀】でも 探しに行こっかなぁ~?


匂いを 案内人にしてさ……ヾ(´ー`)ノ





にほんブログ村0000270540.jpg
スポンサーサイト

「あまちゃん」……終わっちゃいましたね(-.-)ノ

「あまちゃん」…終わっちゃいましたね。


毎日観るのを 楽しみにしていたのに……
なんか残念!


「あまちゃん」が始まった頃~、丁度 術前治療も後半に差し掛かり、毎日が辛くって……(>_<)


なかなか前向きな気持ちになれずにいました……



そんな中……始まった「あまちゃん」

登場人物達の強烈なキャラ軍団に 押し潰される事なく、ひときわ輝き 成長していく 秋ちゃんに、不思議と 何だか 毎日励まされてきましてね……


5/2に 最終ケモ。
6/4に入院。そして 5日に手術と、どんどん決められたスケジュールが流れていって~

気丈に振る舞ってはいましたが、本当の所……不安で一杯でした。


その11日間の入院中にも、毎日楽しませてもらったなぁ。あの頃は~丁度「潮騒のメモリーズ」の全盛期で、お座敷列車が放映されていた頃です。



その後、様々な人間模様が見られ……


そうそう、震災の話にも触れていましたよね・・・


具体的にあの時の様子は描かれてはいませんでしたが……、私達の心の中には、今でもあの時の映像が くっきりと残っていますからね……観ている人達には、あれで 充分伝わっていたと思います。




そして~最終日に向けて、どんどん予想を越えた内容が展開していく訳ですが……



夏サン、春子サン、秋ちゃん……親子3代
の心の通い合いや~



それから~大吉さんとアンベちゃんの再婚に……ホッコリ(●^o^●)したり


鈴鹿ひろ美が、あまカフェで歌った「潮騒のメモリー」にはウルッ(涙)ときました


その後~北鉄の再開……



あっ、実際に 地元に暮らしている方々(エキストラ)の沢山の笑顔も 良かったですね~。







……最後に、秋ちゃんとユイちゃんの二人が、トンネルを抜けて~、走って行く姿は、明るい未来に向かって行く様で とっても印象的でした……






そう言えば、秋ちゃんの腕のミサンガは そのままだったなぁ~

……彼女達の未来には、きっと~ “ 願いが叶う ” 嬉しい事が待っているんだろうなぁ~?




なぁ~んて 一人 余韻に浸っていた私です





本当に 良い事があるといいですね~。

み~んなに幸せが 訪れるといいなぁ~。



★余談ですが……
今回のラストシーンを観て、昔 観た「Stand by my」の冒頭シーンを思い出しました。私だけかなぁ?







にほんブログ村0000270540.jpg

もうすぐ、朝だな……

覚醒・・・




まだ 4時過ぎか

今宵、2度目の目覚め……




もう暫くしたら 朝だな




たまには~朝迄、一度も起きずに

ぐっすり眠りたい……





……気にしない 気にしない



布団に 潜ろ……




にほんブログ村0000270540.jpg

『ロコモって?』……(* ̄▽ ̄)???

……ん?


『ロコモコ』?
(あの ハワイ料理の?)




いやいや(´ 3`)ノ”
『ロコモコ』ではなく『ロコモ』です。


聞いた事ないなぁ~~~(T-T)!





……という事で 今日は『ロコモ』の話。



そもそも『ロコモ』とは

運動器の障害の為に、移動能力の低下をきたして、要介護になる危険の高い状態をいうそうでして~『ロコモティブシンドローム』(略称:ロコモ,和名:運動器症候群)というそうです。





ふぅぅ~ん (-。-;)

じゃあ、私も それに近い状態だよね……




去年の11月以来、ずっと術前治療を受けて来て、そして手術。治療に入る前とは比べ物にならない程の(雲泥の差)運動量……です。


仕事を離れてから ここ数年は~、日々の日課の様に テニスコートを駆け巡っていたのですから……σ( ̄∇ ̄;)

ホント笑っちゃいますよ!!




とにかく 面白くって~~ ♪

試合も励みになったし、何より 練習した分 成果として現れるのが楽しかった……



……でも、きっと限度を超えていたのかも


だから~、病気になった時には
「お前は もう いい。今迄 充分やったじゃないか……。もう、これ以上 やらなくてもいいよ」と 言われている様な気がして……

正直、バチが当たったのか?とも思いましたよ(-.-)。



そして、それから~家にこもる事、
早11ヵ月……


月日の経つのは早いもので、その間に……すっかり筋肉も衰えてしまいました。



抗がん剤のせいか?運動不足のせいか?はたまた ホルモン治療のせいか?

……とにかく 体は ギシギシ
です。
朝、布団から出る時が 一番辛い!寝返りも一苦労……(>_<)



そこで、又々……

「医者が患者に教えない 病気の真実」
から、気になる文章をご紹介します。


【40歳以上の女性は、ウォーキングと筋肉強化で健康寿命が延びる】より


「ロコモ」の話です。「ロコモティブ・シンドローム」。これは、サルコペニアと言い、筋肉が弱くなって、減ってしまっている状態を指します。
サルコ=筋肉
ペニア=減弱、弱くなる
という意味です。
実は、ロコモが現代人にとって大きな問題になりつつあります。そうです。筋肉が少ない人が増えているのです。サルコペニアは日本人の40歳以降の女性に、強く出ている事がわかっています。
今の日本の女性を調べてみると、肥満者が減っています。ダイエットや体型を気にするあまり、ろくな物を食べていない。カルシウムもタンパク質も少ない。1日に歩く歩数も減っており、気が著しく減ってきているのです。それに対して男性はメタボが増えている。
そうすると、今後予想される由々しきシナリオとしては、奥さんの長寿者は増えるが、栄養不足で認知症や筋肉不足から、寝たきりになり、旦那さんは、メタボで早く死ぬ。よって、奥さんは、ひとりぼっちの要介護状態になってしまう。つまり、女性は、長生きはするが、健康寿命が短くなってしまうという事です。
象の寿命が動物園では短いのをご存知ですか?
2008年の『Science』誌に「自然に生きている象の方が長寿である」事が大規模研究により報告されました。私達人間も、運動不足ではいけないという事です。
運動器官の機能向上の為(ロコモティブ・シンドローム予防の為)の努力をしなくてはなりません。女性は早くこれを自覚し、若い頃からよく歩く事。マイルドな足腰の筋肉トレーニングにいそしむ必要があります。40~50歳からの努力が、後になって効いてきます。若い頃からのリスクマネージメントが大切です



……以上



『メタボ』は、内臓の障害。
『ロコモ』は、骨・関節・筋肉など運動器障害だそうです。




……でも、これらは 運動や食事など、日々の生活習慣によって、改善する事が出来る訳でして~。



そうですよね、何もかも……病気のせいにしているのでは無く、今、自分に出来る事をやらなくては。

まずは ゆっくりと……着実に続ける事が 何より、大事!


残念ながら~体力は、元の体の何十分の一になってしまっているけれど……

でも……これは 仕方がない。



決して、焦ってはならない……

ゆっくり、ゆっくり……一歩づつです。



(右上に 飛行機が飛んでいます……)

よ~し!
復活に向けて 今日も頑張るかっ!

……って 透き通った空を仰ぐ私なのです





にほんブログ村0000270540.jpg

初めての『ピンクリボンシンポジウム2013』……お詫びしなくっちゃ(*_*)



昨年、11月から~乳ガンの治療を始めた私……

この夏、今年の『ピンクリボンフェスティバル』を知り、10/6(日) 東京で開催される『ピンクリボン シンポジウム2013』に初めて申込みをしました。


前日の 5日には『スマイルウォーク』もあるのですが……今年は まだ体力に自信が無いので、講演会だけの申込みです。



定員は 700名。

パネラーは、ご存知 明治大学病院ブレストセンター長の中村 清吾先生と、乳ガン看護認定看護師の 瀬畑善子さん。それから~乳ガン体験者の山田邦子さんです。


出席出来るかどうかは、抽選で決まるらしいのですが……、希望者は沢山いらっしゃるだろうし、私なんか……きっと当たらないだろうな~ (-.-)ノ⌒-~。

って、半ば諦めつつも、取り敢えず 申込みだけしてみました。






そうこうしているうちに、月日は流れ ……そして 9月。


やっと涼しくなって~秋の入り口に差し掛かった ついこの前……突然、夫から嬉しい提案がありました。


私の実家の両親の事を ずっと気に掛けてくれていた夫が 「一度、顔を見せに帰ろうかぁ~」って言ってくれたのでした。


初めは「えっ?」って驚いたのですが……(だって、夫も一緒にですよ(-o-))

何年ぶりでしょう?



ついでに、子供達の予定を確認し……大丈夫そうだったのが、10月の第一週でした。


予定では、10/4(金)に移動開始。
そして、帰省する時に乗る 新幹線を途中下車して、夫と私の慰安を兼ねて【温泉】に一泊


翌日の土曜日は、実家に行って一泊
(子供は、金曜日は 仕事を休めないので、この日、実家で合流)


東京へ戻るのは、日曜日……


というスケジュール!



実家に帰るのは 11ヵ月ぶりです。
去年の6月に 母が『膀胱ガン』の手術を受け。その後、私が 10月に『乳ガン』と診断され……

闘病中は お互いに 電話で 安否を気遣ってきたのです。


「随分、会っていなかったんだから~、お互い 顔を見るだけでも安心するだろうから……」との夫の心遣いでした。


本当は~、京都の義母の事もあるので、私の実家に帰る後ろめたさもあるのですが……


夫のせっかくの好意……今回は 素直に受け止める事にしたのです。


新幹線や旅館の手配も無事に済み……
数日経った 昨日・・・



突然 この【招待状】が家に届きました。


「あっ(((((((・・;)??!!」


「もしや……これは?」



日付けを確認……


「10月6日(日)……!」

そうだった!6日だった~~~(-_-#)





「……厳正な抽選の結果、貴殿が当選されました……云々」とな σ(^_^;)?


「何てこった!!せっかく当たったのに……」



・・・そうなんです。行けなくなってしまったんです( ̄□ ̄;)!!


申し訳ありません(;_;)/~~~。



……でも~、今回は、やっぱり 家の事を優先しようと思うのです<(_ _*)>



・・・という事で

ピンクリボンシンポジウム事務局の皆さん、ごめんなさいm(__)m


それから~、もしかして……私が当選した事で 行けなくなってしまった方がいらしたら……その方にも ごめんなさいm(__)m


本当に ごめんなさいm(。_。)m


残念です・・・



来年こそは~絶対に 参加したいと思います 。(……その時には、どなたか是非ご一緒しましょう~(^^)/)






にほんブログ村0000270540.jpg

一粒 一粒に……有難う(*^3^)/~☆

昨日、スーパーで『巨峰』を二房買って来ました。



「デラウェア」を買うのは 何の抵抗も無く、スッと手が出るんですけどね……

昨日は チョットお財布の紐が揺るんじゃいました (^w^)。



粒が大きくって~、しかも この色!



やっぱり 「巨峰は 良いねぇ~(#^.^#)」



オッ!中には こんなおチビさんも 紛れこんでいましたよ。



「キャハッ !(*≧∀≦*)可愛い~」


早速、洗って頂きました 。。。



「上手~~~い!」


やっぱり 旬の物は 美味しい~.:*:・'°☆

きっと、栄養も たんまり入ってるんだろうな(*⌒3⌒*)って思うと、余計に美味しい!

ウッヒッヒッヒッ!!有難や 有難や!!






そして・・・夕方

ピンポ~ン♪ (宅配便です)



「有難うございます m(__)m」

「オッ?・・・」



夫の友人からの 毎年恒例の贈り物
『ニューピオーネ』でした~.:*:・'°☆
有難や~~~


岡山が有名らしいですが、こちらは愛媛産。〇え印がついています。

なんでも、巨峰とマスカットを掛け合わせた品種だそうで、種無しで食べやすいんです。

味は~巨峰よりはチョット酸味がある感じですが、みずみずしい~。


こちらも、美味しい~(*^3^)/~☆




いやぁ~、それにしても……いつも忘れずにいてくれて 有難い事ですね。



そこで~、一粒 一粒……食べるごとに
「ありがとう。ありがとう。」って言ってみました。


考えてみたら、葡萄を食べるって事は、
大きく美味しく育ってくれた『葡萄の命』を頂くって事なんですよね……
ホント 有難い事だと思います(*^-^*)。



みんなで言ったら~、何十回?何百回?
(゜〇゜;)????? いやいや もっともっと
感謝の気持ちを唱える事が出来ますよね……


葡萄にもありがとう~
作ってくれた人にもありがとう~
友人にもありがとう~
家族にもありがとう~
そして、みんなにありがとう~


……いろんな事に、いろんな物に、それから~大切な人にも もっと 有難うの言葉を素直に伝えなくっちゃなぁ~って考えてたら~



何だか……葡萄が しょっぱくなっちゃいました……(/_;)。・゜゜


ちょっぴり情緒不安定な私です……(-o-)/


にほんブログ村0000270540.jpg

使っちゃうんだよな……これが ~(ー_ー;)§

あの日……
世界中を震撼させた震災があって~

そして、発電所の事故があって……。



それから~電力の使用量が制限されて~


日本中の人達が 節電に対して様々な取り組みを行いましたよね……


あの時……クーラーも使えなくなるんじゃないか?という事で、我が家でも 充電式(ソーラー式)の扇風機をネットで注文したりしましたよ。


電球もLEDに変えたり(一部ですが……)ね





それまでは、一日中 付けっぱなしだったポットも、あれ以来、使う時だけスイッチをいれるタイプの T-fal の湯沸かしポットに変えました。始めは~、なんかホテルや旅館みたいだね(´-`)なぁ~んて言っていましたが……、これは これ。意外と早く沸くし、今も便利に使っているアイテムです。



最近は~、あまり節電の事は ニュースにならなくなってきてはいますが……、忘れかけたら、又 思い出すでも良いので、節電は、これからも 続けなければいけないと思っています。


ところで……
掃除は~、一応 毎日しているものの……、掃除機をかけるのは~週に 2~3回。かけない日は~もっぱら ご存知 クイックルワイパーのお世話になっているのですが……




しっかし、この週に2~3回の掃除機……。
たった2回 3回とはいえ、これは~結構 術側の胸や腕に 悪影響を及ぼしていると思うんですよね~(*_*)
(……私は 右が術側です……)



かける時には、左手を添えて、右だけに負担がかからない様に 心掛けてはいるものの~、やはり どうしても 利き腕の方に比重がかかってしまう(・ε・` )。


台所仕事にしてもそう。左手で包丁なんて使えないし~、洗濯物も つい 右手中心。


お風呂洗いもね、左手にスボンジを持ってゴシゴシするのって……結構 大変!


この前だって~、つり革に 無意識に 右手で掴まっちゃってたし……


あの時も、急に パンパンになって 驚いちゃったけど……



これはね~、よっぽど気を付けないと 駄目なんだなσ( ̄∇ ̄;)って……

改めて 思う今日 この頃です。




でも、使えるから~つい 使っちゃうんだな~。

いかん!いかん! これが……いかん!!!



……あぁ~(~O~;)
何か 今日も 腕 ビンビンだわ~~~
。。。。゛(ノ‥)ノ



術後、4ヵ月も経つっていうのになぁ~


まだまだ 気を付けないと いけないんですね・・・


反省 (ー_ー;) !!





にほんブログ村0000270540.jpg

徘徊で?又、生まれた……σ( ̄∇ ̄;)σ

熱も下がり、ようやく体調も戻ってきたので、ここ数日……夜の徘徊?いえ お散歩(ウォーキングとジョギング)を再開しておりますが……


昨日 初めて夫が同行しました。

最近は、仕事の忙しさに加えて~私の為に時間をさいてくれる事が多い為か?
好きなゴルフにも行かず……すっかり メタボ化しつつある夫



夕食の準備を 一通り終えて


私が~「一緒に行く?」って聞いたら~「うん、ついて行ってあげるよ」と言う返事が……


「はぁ?私は大丈夫だよ。パパが 走れないんじゃない?」


「俺は~最初っから、ウォーキングだよ」


……と、なんとも チグハグな会話です。




家を出て、暫く雑談をしながら~グルッと 30分位……


グランドの周りや~、春、桜がいっぱ~い咲いたであろう?川沿いの道を 二人で……歩いたり、走ったり。



家に戻って、私が先にシャワーを浴びて~、次に夫が。

夫が出てくる迄の間に、夕食を温めなおす私。




……何気無い日常。


こんな日が 又やって来るなんて~。
感謝しなければいけませんよね。
本当に有難い事です(о´∀`о)。




そして、今朝・・・


あれま?又、生まれましたよ!


……今日 出た石……



前回、9/12 に出た石よりは チョット小さいけど、又、 腎結石ですよ……


……12日に出た石……



そういえば……何か 夕べ、 脇腹(背中)に鈍痛があったな(* ̄∇ ̄)?????


と振り返りつつも、取り敢えず 出て良かった(^.^)。





……夫は、今日から 実家のある京都へ出張
です。ホント お疲れだよね~<(_ _*)>

いつも 有難うm(._.)m。どうか 体を壊さないでいて下さいね~。




にほんブログ村0000270540.jpg

いたずら電話?に怯えた日々が……



プルルルル~~~~~~♪(家電の音)


「はい ・ ・・・・」





私は~家の電話に出る時に、名前を名乗りません。

昔あった~あの時の事が トラウマで……今だに 名乗る事が出来ないんです(*_*)。






今から〇十年前……
私達夫婦は、結婚して直ぐに 京都の夫の両親と一緒に同居を始めました。

翌年、長男が生まれて~、両親には それこそ目の中に入れても痛くない位に可愛がって貰ったのですが……

夫と父が同じ職場(同業)だった関係や、子育ての事等でも 色々考え方に相違があり、結局 話し合った末に、息子が幼稚園に入る直前に 家から車で 15分位のマンションに引っ越しをしました。



……後ろ髪をひかれながらも、無事に引っ越しが済み、親子3人だけの生活がスタートしました。





そして、引っ越した翌日……

「行ってらっしゃ~い(^^)/」と夫を見送り



暫くすると…………電話の音






私:「はい、〇〇です」




「・・・・・・」


私:「もしもし~?」





男:「……今から そっち行ってもええか?」



聞き覚えのない男の声……


私:「えっ?」


男:「腹 刺したろか?」


私:「えっ?」


男:「腹刺したろかって言うてんねん」


私:「何ですか?誰?・ ・ ・」



ガチャン!!!




もう、頭の中が パニックでした!


息子を抱きしめて……
家中の窓の鍵を締めて回り、そして カーテンを締め、玄関の鍵が閉まっているか何度も何度も確認して……


そして、いろんな事が頭の中を駆け巡りました。



昨日、引っ越したばかりなのに……?


うちの電話番号を知っている人って?


昨日から番号だって変わってるし?


知り合いにも まだ連絡していないし?


引っ越し業者の人?


えっ 重いタンスを運んでくれた あのおじさん?


……いやいや。いったい誰?





夫に 直ぐ様連絡。


まずは、戸締まりをきちんとする事。
そして、近所の交番に連絡して、パトロールを強化して貰える様にお願いしてみる事にしました。




マンションの部屋は、1階の東南の角部屋で、すぐわきに、マンションの住人用の小さな公園があったのですが……


そこから~誰か よじ登って来る様な気がして 余計に怖くなって~


ベランダの手すりには~自己流で 鉄条網?じゃないけど、それさながらに 荷造り用のテープを張り巡らしたり、内側に 鳥もちみたいな物を仕込んだりと、色々 工夫して みたりもしました。


今、考えると……何か 馬鹿みたいな事なんですが、当時は 真剣にやっていましたね(((((((・・;)。本当に 怖かったんです。





それから~暫くの間、カーテンは閉めたまま。電話もナンバーディスプレイで 知っている番号だけ出る様にしました。

宅配便の受け取りも~、覗き穴で確認した後、誰からの荷物なのか 確かめてから ドアを開けました。


暗くなると~、南側にある公園から人の声が聞こえたりすると……聞き耳を立て、いつもビクビクしている様な日々が 何日も続いたんです。




いたずら電話?


愉快犯だったのか?


引っ越しすると同時に、電話番号を変えたので……その番号の前の持ち主宛ての電話だったのか?


宛てずっぽに掛けたのか?


もちろん、相手が誰だったのか?は分かりません。



もしかしたら、気付かぬうちに、誰かに恨みをかう様な事をしてしまったのだろうか?……なんて、振り返ってみたり




・ ・ ・ とにかく、あの頃の事は
未だに 忘れられません。







……そんな事があって 4ヵ月程して


急に、夫が 学生時代過ごした東京で 仕事を始める事になり、再び 引っ越しする事になりました。




そして、あれから~、あんな怖い電話を受けた事は もちろんありません。


でも、 あの怯えて過ごした日々は 私の頭の片隅に居座っているんですよね・・・




だから~

未だに 私は 名前を名乗らずに 受話器を握ってしまうんです。



これからも……

そして、たぶん ずっとね……(*´-`)





にほんブログ村0000270540.jpg

体がサビて老化する~~~(((((((・・;)?



4/30付けの記事にも、一度『ラブレ』の事を書きましたが、あれから~又、ラインナップが増えましたね(^-^)。



ご存知かもしれませんが、『ラブレ』は京都のお漬け物である【すぐき】の中から見つかった『ラブレ菌』を元にして作られた飲料です。


NK細胞(ナチュラルキラー細胞)を活性化して、がん細胞やウィルスに感染した細胞を排除する働きをし、 免疫力の向上に役立つと言われていますよね(#^.^#)




と いう事で、元気になりたい 私も~
R-1同様に 春から せっせと 飲んでいる訳ですが……




ここ最近、その『ラブレ』の新商品のテレビCMが目に止まりまして~


観ましたか?




今、あまちゃんにも出演し、注目されている俳優(ミズタク こと 松田龍平)さんが、吸血鬼に扮したCMです。




女性の襟足をガブッ!「薄っ!血が薄いよ」「これ 飲んで」



不足しがちな鉄分が 1日分摂れる 低カロリータイプの女性の為のラブレ


【ラブレ ー 1日分の鉄分 Light】です
↓↓↓


色は プルーン色。味はあっさりしていて飲みやすいので、これでも良いかな?って思っていた矢先……



実は、最近 読みふけっている……例の書物『医者が患者に教えない
病気の真実』
にこんな内容を見つけてしまいました~




【貧血薬の鉄剤を飲むと、体がサビて老化する】


いやぁ~(* ̄∇ ̄)なんとも、絶妙なタイミングで 見つけてしまいましたよ!




内容はって言うと……

〓〓〓胃炎を改善すると、鉄の吸収率がアップし、貧血の治療をしなくて済むようになる例があります。というのも、ピロリ菌が鉄を食べて横取りをしているからです。
女性には生理があり、毎月、経血として大量の出血が失われます。その結果、鉄が不足し貧血が起こる、鉄欠乏症貧血が生じることが多いことは、女性なら知っている人も多いでしょう。その為、鉄剤を長いこと飲んでいる女性も多くいます。
しかし、アンチエイジングの立場からすると、鉄剤を過剰気味に摂ると、体を老化させることがわかっています。鉄はサビやすく、フリーラジカルという活性酸素の元になり、体をサビつかせてしまうのです。また、鉄はガンを作る元になります。ガン細胞は鉄を取り込みますので、ガン患者さんは鉄の制限が必要です。鉄は必要以上に摂り過ぎないことです。
また保険適用になっている鉄剤は、飲むと吐き気がしたりして、飲み続けるのが難しく、悩んでいる女性も多くいます。
ところが胃炎を治すことで、鉄の吸収が良くなり、その後一切、鉄剤を服用しなくても済む人も多くいます。鉄剤を飲んだ後の不快感から解放されますから、とても感謝されることが多いのです。〓〓〓
以上




なんという事でしょう~~~(((((((・・;)


世の中……知らない事が一杯ですね!



まっ!いろんな情報に惑わされるのも、どうか?と思いますが……




取り敢えず、鉄分入りのラブレは 止めて、
今迄通りにしておこうっと……思います
Ψ( ̄∇ ̄)Ψ




にほんブログ村0000270540.jpg

「骨折は西高東低」かぁ~(* ̄∇ ̄)ノ

アロマターゼ阻害剤(アリミデックス)を飲み始めて~今日で 8日目。


副作用として、骨量の低下が上げられていますが、やはり これからは、骨粗鬆症にならない様に 食事面でも気を付けなければいけないですよね(*^.^*)



そこで……何度かご紹介している
『医者が患者に教えない
病気の真実』
の中からのご紹介~





タイトル【納豆を食べている
東日本の人は骨折が少ない】

↓↓↓

〓〓〓 納豆には、ビタミンKが豊富に含まれています。このビタミンKには、骨を作る骨芽細胞に作用して、骨内のコラーゲンを増やす働きがあることが明らかになりました。
実は、骨折は「西高東低」なのです。
東北や北海道など、雪が多いところでは、転倒骨折が多いイメージがありますが、納豆を食べている東日本の人には、大腿骨頸部骨折が少ないという統計結果が出ています。
納豆の他にも、クロレラ、青汁、抹茶、カットわかめ、味付け海苔などに ビタミンKが豊富に含まれています。ビタミンKは、きわめて重要なことがわかります。
それだけではありません。変形性膝関節症に、予防効果があるという論文も出てきています。歳をとって膝が変形してきて、膝が痛くなるのが変形性膝関節症です。
テレビCMなどで グルコサミンが有名ですが、しっかりしたエビデンスがあるのは ビタミンKなのです。
そのほか、「ビタミンK2投与は、乳がん、肝がん、白血病を減らす」ことがわかっています。医薬品では、ビタミンKは「ケイツー」という名前で「骨粗鬆症」の方に処方されていますので医者にご相談ください。〓〓〓
以上



そう言えば……この前、クイズ番組で、「東日本と西日本、どちらの方が、骨折した人の数が多いでしょうか?」なぁ~んて問題がありましたよ(^^)。



納豆ね~。納豆なら こんな私にも 続けられそうですよね(^w^)。




そもそも……ビタミンKっていうのは、主に植物の葉緑体で作られるそうで、緑色の野菜(お茶の葉・ほうれん草・小松菜・パセリ・しそ・モロヘイヤ……等々)に含まれているんだそうです。同じ野菜でも、特に日に良く当たる外側の葉の方が ビタミンKが多く含まれるんですって。

それに対して ビタミンK2は、主に微生物によって作られるのですが、特に発酵食品である納豆等に多く含まれるのだそうです。



一口に納豆といっても、色々ありますが、普通の粒タイプの納豆よりも、断然 『ひきわり納豆』の方が含有量、消化吸収ともに良いんだそうです。




それから~、ビタミンKは、脂溶性ビタミンですから、油との相性が良いという事で、これから~又、お料理のレパートリーも 色々と考えてみましょうかね(^3^)/。




さあ、これから 長~いお付き合いになるだろう【アリミデックス】!

骨粗鬆症の予防の為に……
出来るだけ 食べ物で補う様にしたいと思いま~す。

あっ!それと、適度な運動も忘れずにしなくっちゃね (〝⌒∇⌒〝)ノ





にほんブログ村0000270540.jpg

術後4ヵ月(ラストケモから5ヵ月)の節目の記録



2013年9月19日(中秋の名月・十五夜)




快晴です!



台風18号が去って、朝晩めっきり涼しくなり……日中も~秋の気配が漂い始めましたね・・・





ラストケモが5月2日。そして 手術を6月5日に終えて……月日は あっという間に流れております。


……という事で、恒例 節目の一筆



……術後4ヵ月(ラストケモから5ヵ月)です



◎右腕(上腕)・右脇

1ヵ月前とほぼ変わらず、日常生活は普通にこなせていたものの……
先日の帰省の際、バッグを術側の肩に掛けたまま、電車のつり革につかまったり、又、義母の体を長時間擦っていたせい?で、一時、浮腫みと違和感が増してビックリ!!その後、マッサージを続けて ようやく落ち着いてきた。
(術側のケアを怠ってはいけないと反省)



◎胸の傷

傷口の色が だいぶ薄くなってきた。術側の胸を手のひらで触ると、感覚も だいぶ戻ってきた様な気がする。



◎脇の下

万歳\(^-^)/をすると、一部 窪みが出来る。触った感じは かなり違和感がなくなってきている。



◎目


涙目……全く改善せず。
処方してもらった目薬も効いている感じがない。それどころか、又、元に戻ってきている様な涙目だ。まつ毛もだいぶ生えてきたのに……やっぱり おかしいと思う。ケモでやられた所が、今度はハーセプチンで再ダメージを受けたのかなぁ~?



◎指先の痺れ

右手は大丈夫。左手の指先の痺れは まだ若干ある。思い出した時に、マッサージやグッパーグッパーをしている。



◎足

浮腫みは無し。しかし、だいぶ足腰が弱ってきているので、まずは、ウォーキングやジョギングを週に 3~4回(30分程度)する様に心掛ける。何とか体力を回復したいものだ。



◎血管痛

痛みは感じなくなった。腕に残る針の刺し傷(穴)の所が、時々痒くなったりする。今は、3週に一度の ハーセプチンの点滴のルート確保に毎回手こずる(*_*)。



◎腰の痛み

ケモ中もずっとあった腰痛。
ホルモン療法を始めて、更に拍車がかかったのか?
朝、起きた時 寝床から起き上がるのが もう大変!!毎朝 開口一番「あ痛たたたっ……(>o<") !」で始まる一日。それから、寝返りも一苦労だ!
どうか これ以上 酷くなりません様に・・・



◎ホトフラ

ありますよ。ありますとも!
……ホトフラには いつまでたっても慣れないなぁ~( -。-) =3



◎爪

爪……丈夫になりました。だいぶ 固くなったし、血行も良い(^^)。伸びた爪は 根元から 2/3はキレイで、残りの 1/3は ケモのダメージの名残で 段々有り。




◎体重

ほぼ、ケモ前の体重に近い状態に近づきつつあるものの……、お腹回り、顎、頬のお肉が なかなか取れない┐('~`;)┌。
スマホ顔か?ヤバイ!ヤバイ!
この前、カードのポイントでGETした『ReFa』は~思い出した際に 時おり 参上~(--)//~(もっと マメにやらねば……)
垂れ下がった頬のお肉って~口の中にも ダメ肉がついてるんですよね~(あ~~~~嫌だ!嫌だ!)





◎髪の毛

なかなか伸びませんなぁ~m(ー。ー#)m
伸びが遅いなぁ~。脱ズラ迄は、まだまだの様な気がします……。



(1ヵ月程前の頭……)


↓↓↓

・・・そして 現在 (ケモ後 5ヵ月)


(正面)


(左側)


(右側)


(後ろ側) チーと薄い???



少しは増えた気もするけど……なかなかだね(^-^;)

◎体毛

眉毛は順調に伸びて、要お手入れ。
まつ毛は、まだ短いながら~上下共に ちゃんと生えてきました。良かった~(*ov.v)o。(かろうじて ビューラーでも挟めるよ)




……以上が 只今の現状です



尚、この所、体調が 今一だったせいか、気持ちの面(モチベーション)も ちょっとダウンぎみ……


やっぱり 体と心は密接な関係があるんでしょうね。

上がったり、下がったり……

一喜一憂しながら~ボチボチ 焦らずに前進したいと思いま~す ("⌒∇⌒")/ ”




にほんブログ村0000270540.jpg

“心がホッコリ(´・`)”【粋なお父様に脱帽】~ロンブー淳・結婚報告より~


(庭の四季咲きのバラが咲きました……)



良いお天気だぁ~(#^.^#)

ここ数日、体調が今一で(._.)グダグタした日々を送っていた私ですが……。


お陰様で、ちょっとは 復活してきたかなぁ~?と思いきや、今日は朝から大マヌケ!ですよ。



何と、洗濯機の一時停止ボタンを押したまま~かれこれ一時間(* ̄ー ̄)が経過・・・!!


ガッビィ~ン!
あ~~~何てこった( ̄▽ ̄;)!
時間のロス!じゃん。


ん、もう!しっかりしてよ~と自分に言い聞かせ、フゥ~とため息( -。-) =3
をついた所です。






そう そう

・・・夕べ~
番組も確認せずに、そのままテレビを付けていたら~


ロンドンブーツ1号2号の淳サンの 結婚報告会見?なるものをやっていましてね……




「又か~(# ̄З ̄)……芸能人っていうのは、こうやって 自分の大切な人生の一大イベント迄もネタにしちゃうんだね~」


なぁ~んて、ちょっと冷ややかな目で観ていた私なのですが……




意外にも 普段テレビの画面から伝わるイメージとは違った一面が かいまみられて~、なんだか 途中から~ちょっと見方が変わっていきましてね。結局、最後迄 観てしまいました(^w^)



なかなかどうして……奥さんとなられる方は、男性はもちろん、同性からも好かれそうな~そんな印象の素敵な女性でやんした。



素敵な方と巡りあえて良かったね。
オメデトさん.:*:・'°☆といった感じ・・・です。



そこで~やっと今日の本題ですが

お二人が、女性のご両親に結婚の挨拶に行った際に、お父様から渡された手紙?えらく粋で、あまりに素敵でして~


おそらく、あのテレビを観ていた多くの方々が “ 幸せのお裾分け ” を頂いたのでは……?と思いました。




そこで、今日は……
ご存知なかった方にも、そんな ホッコリのお裾分け~


(奥さんのお父様⇒淳サンに宛てた手紙)
……以下 全文です……



【取扱説明書(保証書付)】


●この取扱説明書は、〇〇を安全に使用して頂く為、必要な注意事項、使用方法が記載されています。必ず よくお読み頂き、正しくご使用頂きますようお願い致します。


『ご使用上の注意』


① 何故か生まれつき天然が入っており、いろんなチョンボを多発させる恐れがあります。最悪の場合、貴方様が大切にしている物を壊してしまう場合もありますが、何の悪意も無いおっちょこちょいの仕業と見なし、大きく寛容で我慢強い対応をお願い致します。


② もし、可能であれば、年一回のオーバーホールを推奨致します。製造元は 毎年一回、ハワイに家族全員のオーバーホール旅行を定例化しておりますので、そこに同行させる事により、機能維持回復に抜群の威力を発揮するものと推察致します。


『保証に関してのご注意』



① 結婚式終了後のお取り替え、ご返品はお受け出来ませんので、永遠に優しく大切にお取扱い下さい。


② 品質につきましては、深い愛情により 維持する事が出来ますので、貴方様に一任致します。



③ 万が一、お二人の間が故障した場合には、お申し出頂ければ 無料で修理にお伺いします。


【 保証書 】


〇〇は、製造元が愛情いっぱいを降り注ぎ、おおらかで、控え目で、大変心根の優しい娘に成長致しました。

不規則、多忙、且つ ストレスが多いてあろう仕事を持つ貴方様に、最高の安らぎと小さな幸せ感を日々与えてくれる事を保証致します。





……以上


ご両親の愛情をたっぷり受け、幸せ一杯に 育った “ひまわり娘さん” ? いや “タンポポ娘さん”かなぁ~?そんなお嬢さんでした。
……どうぞ お幸せに


誰かの幸せを 一緒に喜ぶ事が出来たなら~、心はもっと温かくなると思うんだなぁ~v(*'-^*)^

だからホッコリのお裾分けでしたm(__)m





にほんブログ村0000270540.jpg

はぁ~~~(〃´o`)=3




昨日、今日と 微熱が続いて……


しんどい・・・






お天気(台風……)のせいかな?



それとも、ホルモン治療薬の副作用かぁ?





あちこち痛いし……


だるくて……集中力も無い……





何だか、何にもしたくない……感じ?




怠け病かな?





全く 嫌になる……。。(〃_ _)σ∥!!!





にほんブログ村0000270540.jpg

ホルモン療法の再確認……(^ー^)



ようやく昨日から、ホルモン療法を開始しました。ちょっと遅いスタートとなりましたが……いよいよ!という事で、薬について 再確認したいと思います
σ(・_・)



知っての通り、ホルモン療法は、閉経前と閉経後によって、使う薬が違います。
私も~微妙なお年頃?という事で、暫く様子を見ていましたが……化学閉経の後の血液検査でも、明らかに閉経後の数値を示しているという事で・・・(^^;)))


最初から『アリミデックス』を飲む事になったので、今日は それについてチョットお勉強したいと思います(^ー^)。




●アリミデックス錠 1mg(アストラゼネカ㈱)

主成分:アナストロゾール
薬価 :1錠あたり 572.2円




★この薬の作用と効果について


乳ガン細胞の増殖には エストロゲン(女性ホルモン)が深く関わっています。閉経した女性の場合、このホルモンはアロマターゼという酵素によって作られますが、アナストロゾールは この酵素の生産を阻害する薬です。


アロマターゼ阻害剤には、アナストロゾール(アリミデックス)と、レトロゾール(フェマーラ)、エキセメスタン(アロマシン)の3種類ありますが、薬の効果は ほとんど同じとされています。


乳ガン治療薬として、閉経後、アロマターゼ阻害剤を 手術後早期から5年間 服用すると、タモキシフェンを上回る効果があると言われており、タモキシフェンを5年間服用するのと比べて、再発する可能性を5年間で、17~19%改善する事が報告されているようです……。現在、日本を含む 世界 100ヵ国以上の国々で、閉経後の 進行・再発乳ガンの治療薬として、承認されています。(日本乳癌学会 患者さんの為の乳がん診療ガイドラインより)



★用法・用量(この薬の使い方)


通常、成人は 一回1錠(主成分として 1mg)を一日に一回服用します。
必ず 指示された服用方法に従って下さい。飲み忘れた場合は、気が付いた時に 出来るだけ早く飲んで下さい。ただし、次の服用時間が迫っている場合は、一回分飛ばして、次の通常時間の服用時間に 一回分を飲んで下さい。二回分を 一度に飲んではいけません。
誤って、多く飲んだ場合は、医師 又は 薬剤師に相談して下さい。医師の指示無しに 自分の判断で飲むのを 止めないで下さい。


★してはいけない事(禁止事項)


眠気や意識がぼんやりする症状が現れるかもしれませんので、自動車の運転や機械を操作する時には 注意して下さい。



★副作用


主な副作用として、関節痛ほてり、発疹などが報告されていますが、この薬は、タモキシフェンと異なり、骨を弱くして、骨折を引き起こす頻度が高いとされています。


その他、アナフィラキシー様症状、血管浮腫、眠気、手根管症候群、骨粗鬆症、骨折、蕁麻疹、関節痛、関節炎、硬直、骨痛、弾発指(ばね指)、物忘れ、食欲不振、腟乾燥……等々。


あれま!随分たくさんあるんですね~
(〃´o`)=3





……という事で


抗がん剤とは 違った意味での闘いが、
これから~又始まるという事!
ですね。



今後は【骨密度の測定を定期的に行い、骨を強くする為に~カルシウムやビタミンDを含む食品を多く摂取したり、適度な運動を心がける。又、場合によっては 薬をプラスする……】そんな対象が必要となる様です。



これを、これから……5年間 毎日 飲み続けたとして~?


365日×5年=1825回(日)(錠)かぁ。
先は長いな(´ 3`)




(あっ!……でも、もしかしたら、服用期間が もっと長くなるかもしれないしれませんし~)


それに……その間、他にもっと良い薬が出るかもしれないですしね~(^w^)




そう簡単には へこたれませんよ!


ともかく……当面は

忘れずに 忘れずに!……





にほんブログ村0000270540.jpg

時代は 廻る~(’-’*)♪

あれぇ~(◎-◎)!

いやぁ~懐かしい ☆~~~ !


何で こんな古いドラマを やってんの?



……今日の午後、テレビを付けたら

メッチャ 懐かしい~ドラマを放映していて~思わず 見いっちゃいましたよ(^w^)。



そしたら、ほら……これ ↓↓↓




分かります?

当時の 携帯電話ですよ!ビックリ~~~!
(ムムッ……で・か・い σ( ̄∇ ̄;))



……このドラマ

今から、25年も前……1988年の夏。
フジテレビ系列で放送されたドラマで、W 浅野と言われる二人(浅野温子と浅野ゆう子)が主演をつとめた『抱きしめたい』“I Want To Hold Your Hand”です。



丁度、この頃って、トレンディドラマがブームになりましたよね~。




ご存知ですか~?




あっ!25年も前だから~、アラサーの人は知らないですよね~?


じゃ アラフォーの人は?
この年齢も 微妙なお年頃かな?



……アハッ( ̄▽ ̄;)!
じゃあ、やっぱり~アラフィフ限定の話題かな?



すみません('ε'*)




でも……こ~んな昔のドラマを 今 再放送するなんて~ホント 驚いちゃいましたよ。


何でも、フジテレビ開局55周年記念の一環として、来月 10月、あの二人が Over 50になって帰って来る~ SP『抱きしめたい!Forever』を放送するにあたって、当時のドラマを再放送しているんですって~(^^)



ふぅ~ん σ(^_^;)?





まっ、内容は去ることながら……


こういうドラマとか、とか、それから~ファッションとかっていうのは


自分が 今迄歩んできた その時の流れの中の何処かと重なって、インプットされちゃってる部分があって~



それが……何か 懐かしくもあり、又、悲しくもあり……



もう二度と あの頃には戻れないんですけどね ~ (-。-;)



ドラマの中で着ている俳優さん達の服装にも、時代の流れを感じますね。あの頃って~、肩パットの入った洋服が流行ってて~、肩パンパン。


女性達も小麦色の肌が人気だった。
(今は、美白ブームだというのに……ね)



そう言えば、、、、今年は~ディレクター掛けとか、プロデューサー巻きとか言って、カーディガンを肩に掛けるのが 又 流行っていますが……あのファッションだって 当時 一代ブームになりましたね~





廻る~廻る~よ、時代は廻る~

喜び 悲しみ 繰り返~し (’-’*)♪


ですね





……と 言う事で、

今 こうしている この時も

いつか 良い思い出になる……



だから大事に 大事に 時を刻まなきゃいかんな~ (∩_∩;)。そう思うのでした……


さっ、これから 私は 夜の徘徊(……いや、お散歩)に出掛けて来ま~す(^^)/



にほんブログ村0000270540.jpg

や・やっぱり……生まれました ☆(+。+*)

・・・・・



生まれた?


・・・やっぱりです ☆(+。+*)


ようやく生まれました・・・





ここ1週間程、ずっと膀胱炎の様な痛みが続いていましたが……(。>д<)




今朝、朝一……ポロッ!




出ました!出ました!



やっぱり腎結石の排尿痛だったんだ~!




もしかしたら~又、石かなぁ?って思ってはいたのですが……(;゜∇゜)?????




いつもは 3~4日で出て来るもんで、今回は 1週間も続いているので、やっぱり膀胱炎かな?

いやいや もしかしたら~、実家の母の様に 膀胱癌になっちゃったのでは?
……なぁ~んて 胸の中では 一人 悶々と
心配していました。


アハッ( ̄▽ ̄;) 。




という事で 取り敢えずは、良かった。
ホッ!(@^^@)



6年程前……腎結石の影響で右の腎臓が

『水腎症』になり、その後 衝撃波と手術を3回もやっているのですが~


厄介な事に~砕いた石っていうのは、細かくなった後、オシッコと一緒に流れるのもあれば、まだ腎臓の中に散らばって残り……増殖したり、はたまた 位置を変えたりするんですよ~(/´△`\)。


それから~、いつの間にか 知らぬ間に 新しい石が出来たり、そして 又、 流れたりと……私の場合は ここ何年も ずっとエンドレスにそんな事が 続いているんです。



今年、5月末に撮ったCTの画像では……

左の腎臓には、4ミリ強の石を中心に 3~4個。


右腎臓には、最大で 7ミリ。他に 7~8個見つかりました(@_@;)




よって……今日 生まれたのは~恐らく その何れか?!という事に なりますな……


それが、1週間の間、膀胱の中で コロン コロンと踊っていたり、それから~その出口に居座り……『痛み』という 悪さをしていたんだろうなぁ~と思われます。



あぁぁぁ~~~んm(。≧Д≦。)m


ホントに ヤダ~!






尚、本日、無事?に
4回目の単独ハーセプチン終了~。


合わせて、明日 朝から『アリミデックス』始めま~す(^^)/。

( 1月迄は 生理はあったのですが……、年齢的には恐らく 卒業だろうとの事。
数値的にも~、やっぱり 閉経後なんだなぁ~これが……。

私的には~まだ 1年経ってないけど?ってこだわってみたりもするけれど……。
ビミョーなお年頃と 言っているのは、
本人だけなのかもしれませんね?

それから~副作用である骨粗鬆症予防の薬は 今後 要検討だそうな……)



……以上

とにかく、明日から~
忘れずに 飲まなきゃいけませんね(^○^)。





にほんブログ村0000270540.jpg

術側 浮腫……うっかりしてました 私 (>ω<)/。・゜゜



6月5日に 右乳房切除術(胸筋温存) 及びリンパ節郭清を行って 丸3ヵ月……


最近では、腕の方も 日常生活には 特に問題無く使える様になってきましてね


ただ~残念ながら、上腕の感覚の鈍さ、それから 多少の浮腫みや、脇に何か物を挟んだ様な感じの不快感は~、まだ まだ健在で…… 正直 ちょっと 鬱陶しい日々を送っておりました………ヽ(´o`;。



そんなこんなで……普段、家にいる時には~未だに【ノーブラ】で過ごす事も多い 私なのです~( ´∀`)”




で……そんな矢先に

先週末、急遽 夫の母のお見舞いをするにあたり、片道4時間以上の移動を行った訳ですが・・・


うっかりしてました!……私





移動の際、リンパ郭清をした術側への配慮が 欠けていた事に 気が付きました(--;)



東京に戻り……
明らかに 右(術側)の腕、及び 脇腹(背中)が変!

ここ最近感じていた不快感の“ 倍返し ”
の様な症状がおこっているんです。




気になって、改めて~
『リンパ郭清後の浮腫の予防と原因』について、手元にある資料を 幾つか読み直してみると……




・・・術後 気を付ける事・・・

●ケガの予防の為に

・ガーデニングはゴム手袋をして
・ペットに咬まれたり、引っ掻かれたりしない様に
・脇の毛の処理は、電気カミソリで
・深爪しない
・強い洗剤を使う時にはゴム手袋を

●炎症・感染予防の為に

・手をまめに洗い、清潔に保つ
・乾燥防止に保湿クリームを塗る
・ケガをしたら、すぐに消毒を
・虫刺されに気を付ける(アウトドアは長袖で、虫除けスプレーを忘れずに)
・日焼けは炎症。紫外線対策を
・鍼やお灸を術側の腕にはしない
・浮腫への部位へ 直接 カイロや湿布等を貼ったりしない

●リンパの流れを妨げない

・強い力でのマッサージは 絶対にしない
・体を強く締め付ける下着や洋服はなるべく避ける
・重い荷物を長時間持たない
・遠心力のかかる運動を避ける



等々……
頭では分かっていたはずなのに~




あぁ~やっちまった~
('~`;)!





……失敗した点……


★その1

さほど重い荷物ではなかったのですが、ついうっかり(>.<)y-~ 手術する前と同じ様に、リンパ郭清をした術側(右)の肩に ずっと掛けて移動してしまいました。

……今回は 全くそこ迄 気が回らなかったんです (+。+*)



★その2

電車の中……椅子に座れない事が何度かあったので、その時は 当然の事ながら~つり革につかまりました。それも 術側の手で(……しかも、荷物を右肩に掛けたまま……(。>д<))



★その3

入院中の義母の体を、何時間も ずっと擦ってあげていたのですが……それも 利き腕である右!術側で 行ってしまいました。


★その4

今回、下着は ワンサイズ大きめのブラトップを着ていきました……。でも、着ていた時間が 長時間に及んだせいか?
帰ってきたら~脇腹(背中)の浮腫み感が思っていた以上に酷い (* ̄ー ̄)。
ブラトップは~胸から背中をぐるりと囲む様に 緩めのゴムが縫い込んであるタイプのものだったのですが……やはり これが原因だと思います(+.+)。






……という訳で
たかが…こんな事で?!
こんなに 顕著に 体の不調となって 現れるなんて~思っても見なかった。今更ながら……ホント 注意が足りなかったと 反省している所です。




暫くは~優しく 優しく リンパドレナージュをして、回復を待ちたいと思います。
フゥ~(*ToT)


皆さんも どうぞ気を付けて下さいね~
m(__)m




さあ!
明日は、4回目の単独 ハーセプチン。
頑張って来るぞ (^^)/ !!





にほんブログ村0000270540.jpg

『あと一歩だけ前に、進もう……(*ov.v)o』



久しぶりに遠出をしたせいか……

案の定、今日は調子が悪い……



熱は 7度5分……(大したことはない!)

しっかりしろ!!自分に言い聞かせる。



こんなんじゃ
・・・ダメだ!ダメだ!ダメだ!


明後日は 又、『ハーセプチン』の投与が待ってるし……



今日は、ちょっとゴロゴロさせてもらって~、早く復活しないとね……






……追伸……

夕べ、NHKの『プロフェッショナル』を観た。ここで流れるテーマソングは良いなぁ~って、毎回思っていたのだけれど、何となくYouTubeで探してみたら……



こんなのがありましたよ~(^w^)


……野外コンサートにて「スガシカオ」のトークも交えて……(ミスチルの桜井君もちょこっと登場~)


【理想の自分って……?
みんな いろんな悩みを抱えて、模索して、そして 乗り越えて……一歩、一歩進んで行く……そんな歌詞が良いな】




良かったら~
どうぞ、聞いて見て下さいね m(__)m



『 Progress 』
↓↓↓
ポチッ

YouTubeで「Progress スガシカオ with Bank Band LIVE」を見ませんか

(yoshimi1978ana3さん……Thank You!)





にほんブログ村0000270540.jpg

気持ちはあるのに、体がついてこん(--、)!



(車窓……新幹線の中から……)




東京に戻りました・・・


今、体力の無さを痛感している所です。

ラッシュの時間を避け 移動が出来る様にと スケジュールを組んだのですが……


やはり 疲れました(×_×;)
ちょっと 熱が出ています。
膀胱炎の症状もまだ続いています。


全くもって ポンコツ!!!



早く 体力を回復せねば!
気持ちばかりが 焦ります!





入院中の義理の母……

今は少し病状も安定?している様ですが、まだまだ 油断は出来ない状況……



義母は~半年前……脳梗塞で倒れて 右半身不随になってしまいまして……。それから~元々あった肺の病も悪化してしまった為に、今は 呼吸器を付けて……見た事も無い器械に繋がれています(/_-)。


時折、目を覚ましては……何となく天井を見つめて・・・又、スゥ~と瞼を閉じて……


耳も不自由だったけど、この所 声を掛けても 分からない様子。……聞こえているのかな?……



擦って上げていても 麻痺している右の方は 身じろぎすら ほとんど無い……


それでも、たまに調子の良い時には、少し 微笑んで?口を動かして 何か喋りたそうな素振りをみせる事もあるという……



昭和6年生まれの義母……

80年以上も生きてきて、今迄 いろんな事があって、そして それを乗り越えて……



5人の孫達の事をとっても可愛がってくれて~、何度も一緒に旅行にも行って……


笑顔いっぱいの、そして 笑い声いっぱいの時が流れ……


去年の、夏には、10年以上も パーキンソン病で闘病を続けていた義父を 一緒に見送り……



そして、ようやく、日常の生活が ちょっと落ち着いて来たかなぁ~って思い始めた矢先……


秋……今度は 私の病気の事で 心配を掛けてしまい……


ランがお星様になってしまった時にも、おんなじ様に 悲しんでくれて……


いつも 優しい人でした……
頑張り屋さんの義母でした……


今も十分 頑張っているのが とても良く 分かります。あなたのそんな姿を見るのは 本当に辛いです……



元気になって下さい。
もう一度 あなたの笑顔を見せて下さい。
そして……あの声で もう一度私名前を呼んでみて下さい。



私も 頑張らなきゃ。そして みんなの迷惑にならない様に……早く元気になって ついててあげなきゃ。そう誓って、いったん東京に戻りました。

きっと 又、直ぐに会いに行くからね。約束だよ お義母さん。それまでガンバですよ。


役立たずの嫁で ごめんなさい (∋_∈)
本当に ごめんなさい・・・






にほんブログ村0000270540.jpg

ご存知無い方の為に……【R-1】自主回収

キャー(((((((・・;)何 何?


夕方のニュースに 釘付け~!






~明治乳業さんからの緊急なお知らせ~



「明治ヨーグルトR-1」
「明治プロビオヨーグルトLG21」
のドリンクタイプの 3商品……



生産機械のゴムパッキンが摩耗して、商品に混入した為、5日夕から商品の回収を始めたそうです。

回収本数は 約 100万本!

対象は、賞味期限が 9/18~9/20の商品。
ボトルの裏面の住所の所に「KA」と記載されているそうです。

混入したゴムは、約0.1ミリの微細な物なので、今の所 健康被害の報告はないそうですが……。





た・大変!!


……で、私が さっき飲んだのは~?








ホッ! 良かった~~~(  ̄▽ ̄)


さっき、飲んだばかりの私でした。。。



おそらく~R-1を飲んでいらっしゃる方々も多いのでは?……と思われますが

皆さんも 是非 確かめてから、飲んで下さいね~m(__)m





にほんブログ村0000270540.jpg

知らなかったな……こんなマークがあるなんて(*^-^*)

急遽、明日……京都の病院に入院している義母のお見舞いに行く事にしました。


何せ、家から片道 4時間程掛かるので、まだ 体力的に心配ではあるけれど~、気をもんでいるよりは 一度 顔を見に行った方が良い……という事で 慌てて 新幹線の指定を取り、決行。


しかし、どうした訳か~
昨日から 膀胱炎の様な症状が出てしまいまして~(*_*)、今日は朝から かかり付けの病院へ行くはめになってしまいました⇒⇒⇒⇒(  ̄▽ ̄)!




診察が終わり~、調剤薬局で薬が出るのを待ちがなら 冊子をパラパラ捲っていると……



おっ (◎-◎;)!?

スッゴ~イ!!こんなのが出来たんだ~(^.^).:*:・'°☆ とちょっと嬉しい記事が目に付きましたよ。




既に ご存知の方もいらっしゃると思いますが……ちょっとご紹介させて頂きますね


まずは、こちら↓↓




ご存知……『優先席のマーク』です。



電車やバスで良く見かけるシールですが、お年寄りや~妊婦さん、ケガをした人や小さい子供を連れいる人の絵が描いてありますよね。



元々は、1973年に(……何と40年も前ですよ) 『シルバーシート』が始まって~それが進化した物なのでしょうが……


如何せん!まだまだ 本当に必要な方々がちゃんと利用出来ていないのが現状の様な気がします……(# ̄З ̄)。




実際、娘が中学に入りたての頃、腕の骨を折ってしまいまして~、荷物が多い為、数週間 一緒に電車通学をした事があるんですけどね……、座れたら良いな~と思って 優先席の前に立っていても、ほとんど座れる事はありませんでした。

座っている人達は みんな見てみぬふり?みんな目を瞑っていましたからね……。
(日本人は 皆さんお疲れなんですかね?)


ギブスを付け、三角布で腕をつっていてもそうなのですから~、ちょっと悲しい現状がそこにはありますよね。





では~、見た目では 分からなくても、どこか具合の悪い方が……優先席に座っていたら?



もしかしたら~その人は、誰かに非難されている様な気がして、どこか 気まずい思いをして そこに腰掛けているかもしれません。




実際、私の様な病気を持つ人達の多くは、きっと一度や二度 そんな経験をした事があるのではないでしょうか?


見た目では~【あの人は 癌なんだ!!】なぁ~んて事は 分からないですからね~。


……でも、治療中の辛さは 半端無い!


座りたいに決まってるじゃないですか…………Ψ( ̄∇ ̄)Ψ






そこで、今日 見つけたのは これです

↓↓↓



『ヘルプ マーク』


~立っているのが辛いのに 優先席を利用しにくい方々の救世主?~

義足や人口関節を使用している方、内部障害や難病など 外見からは援助や配慮を必要としていることが分からない方の為にと、2012年(平成24年)に 東京都で誕生し、去年、10月から 東京都の都営地下鉄大江戸線で試験的に始まった試みだそうでして~



何を隠そう~私が利用する最寄り駅も その沿線なので、本来なら もっと早くに知る事が出来たのでしょうが……



何せ 丁度 私が闘病に入った時期と重なりましてね、あれからの通院は 夫が車で同行してくれていたので……(^^;)、全く今日迄 知らずにいましたよ。



今年、7月からは~、大江戸線だけでなく、都営地下鉄(浅草線、三田線、新宿線)・都営バス・都電荒川線・日暮里 舎人ライナーでも実施される様になったそうです。




↑↑↑
各乗り物の 優先席に 『ステッカー』が標示され



身に付ける事が出来る 『ストラップ』を駅で配布しているそうです。
↓↓↓




ストラップは、かばん等に付け……それを見かけた方は 席をお譲り下さいね~って事らしい。




(そう言えば……マタニティー用のステッカーは、もう浸透してるのかな?)



その ステッカーの片面には、付属のシールが付いていて、そこに必要な事を書く事も出来るのだそうですが……


これは、電車内だけじゃなく、災害時や非難所などでも、役にたつだろうと……


例えば~マークを見た周囲の人に「どうしましたか?」と声を掛けて貰いやすくなればいいという そんな思いがあるのだそうです。



その為にも、まずは こんなマークがあるんだ!っていう事を 広く知ってもらえる様にならないといけないですよね~


(ただし……呉々も 悪用はいけません!)

……中には~もしかしたら、[このマークが目に入らぬか!]なぁ~んて 不正に使う ふとどき者がいるやも知れず……




『ヘルプマーク』は都営地下鉄各駅(……一部を除く)で配布されているそうで、受け取るには、証明書を提示したり、事情を明かしたり、又、特に 記入書類等も必要はなく、もちろん、代理の人が取りに行ってもOKだそうです。



まっ、これが~どこ迄有効かは 分かりませんが……今迄の優先席やマタニティーマークの様に、徐々にでも 日本中に この『小さな思いやり・親切の輪』が広まっていくと良いなぁ~って思います(#^.^#)。



そうだ!明日の朝 早速 駅で聞いて見よっかなぁ~(^w^)



……さて さて、明日は 電車に座れるのかしら? σ(^_^;)?





にほんブログ村0000270540.jpg

こんな日はね……思い出しちゃうんだよな 。。(〃_ _)σ∥

昨日迄 関西方面で大雨を降らせた雨雲が、夕べ こちらにもやって来ましてね……



夜中から 物凄い土砂降りで~



1時過ぎに その雨音で目が覚めました…………(◎-◎;)





案の定、その後 眠れなくなっちゃって……



だって……ひっきりなしに カーテンの向こう側が、ピカッ!って光るし……


稲妻が走ったかと思うと、直ぐ様 雷鳴が聞こえてくるし……



マジ!その様子が半端無く 怖い!・・・





・・・そんな中

夫は、軽くイビキをかきながらー、そして、時折、歯ぎしりをして眠っている……




(……何で 目が覚めないんだ(((・・;)?)






その後も続く……雨音と雷


その振動が凄すぎて~
夕べは 本当にメッチャ怖い晩だった……


(お陰で、今日は 寝不足じゃ~( ´O`)ミ)






・・・そして 朝
それでも悪天候は続いて~


娘は 夫に運転手を願い出て⇒ご出勤





「行ってらっしゃ~い(*⌒3⌒*)ノ”」








・・・それで~

こんな日はね、思い出しちゃうんだよな~あの子の事




(去年の 11月7日に亡くなった 愛犬のランです。フラット コーテッド レトリバー。まだ 10才でした……)



今でも~、雷がなると
「今の雷……ランがいたら~超ビビッてるよね?」って話題になる




ランは~、雷がとっても苦手な子で……

大きな図体なのに、雷が鳴り出すと~
直ぐに シュン(>o<")ってなっちゃうの



そして~、両手両足をチョコンと揃えてお座りし……

「ねぇ、ママ。ママ……怖いよ~」って
今にも泣き出しそうな目をして、ジッと私を見るんですよ。


「大丈夫だよ ラン。大丈夫!ママが一緒だからね……」

そう言って、撫でてあげると~
それ迄、強張っていた体の緊張が ちょっとほぐれて~そして、体をスリスリしてくる……そんな子でした(ノ´∀`*)。






・・・・・私は

あの子が亡くなる 2週間程前に 『乳ガンの告知』を受けました。




お陰で?自分の病気の事の重大さを あまり噛みしめる間が、無くって……


ランの事で、頭が一杯でした……



それから~亡くなる迄 毎日毎日 あの子の側にいて 一緒に過ごしました。

病院には もう連れて行けなくなってからは、往診にも来て頂いてました。





とても人懐こい子だったので、獣医さんが来ると とても嬉しそうでした。


……それから~段々 段々 食べられなくなって、そして~オシッコも自分で出来なくなって……



それでも、口に水を持っていってあげると……ペロッと舐めてくれるのが 嬉しかった


あの時……あの子は 自分が動けなくなっていく事を どう思っていたのかなぁ?



「ママ、どうして 私は動けないの?
どうして お散歩に行けないの?」



たぶん そう思っていたと思うんですよね





・・・明け方……
一人で付き添っていた私は、
あの子の異変に気が付き、慌てて、家族を起こしました……




……そして、私達家族は、最期まで一生懸命に生きようとする彼女を 目の当たりにしました……


うっすらと開いたあの子の瞳が 私達を見上げ……そして、大きく 大きく深呼吸しました



・・・最期の 精一杯の呼吸でした






そして、私達家族が みんなで見守る中……
あの子は 天に召されました



11月7日、明け方 5時30分の出来事です。





あれから~ずっと


あの子は「ママ……、私の事はいいから、ちゃんと病気を直すんだよ。だから~一足お先にね……」 そう言って旅立った様な気がして、仕方がありませんでした。



去年は、双方の親の介護等も重なり、
本当に大変でしたから……


今になって考えると、やっぱり あの子は
私の病気の事を知っていたのかな~?


そんな気がしてならないのです……




だから~余計に、頑張って 元気にならなきゃって……そう思うんですよね (*´-`)

にほんブログ村0000270540.jpg

ほんまに デリカシーの無いやっちゃなぁ (# ̄З ̄)

……玄関にて……


今朝のお見送りの1コマ・・・・・




出掛ける間際……
靴を履きながら 夫が何気無くこう言った




夫:「ねえ、ママさあ、それ→」

(オイ、人を指差すんじゃね~)



夫:「ある程度 伸びてからじゃないと~、
切れ(cut)ないんだろうね~」









私:「うん……」










夫:「あっ、それに その前に染めなきゃならないか~」


夫:「だって……白いのも あるもんね~」




⇒⇒⇒(うん 分かってる……)
(こんな頭になる前は、毎月美容室に行ってたからなぁ~。
今迄、気付かなかった?)










私:「うん、そうだよ……」




夫:「そうだよね~。それ迄 大変だね」













ん・・・・・・・(-.-)。





バ・バカ野郎~~~!!
(おっと……超~お下品……m(__)m)




分かってるよ……そんな事≡3




そんな事は~

とうに分かってるわい!!



何を今更…お主に言われにゃならんのか!

しっかも……出掛ける間際の玄関先でサッ




ほんまにデリカシーの無いやっちゃ!!






あっ、そう言えば……思い出した(・・;φ



(前にもあったぞ これに似た事……)






あの時は、確か ウィッグを被りたての頃
……?


そうだ!?あの時は~
「何か 変……」って言われた。。 。。 。





あとで聞いたら~「何か見慣れないからさ~」って言ってたけど……






一度ならず 二度迄も……


こいつ……ほんまに ほんまに デリカシーの無いやっちゃ!






坊主頭をカミングアウトして、約半月……




もう(# ̄З ̄)!





しっかし、本人は 悪気が無いからなぁ~
┐(-。-;)┌


余計、たちが悪いかっ!



もう(´ 3`)≡3≡3≡3

いい加減 早く慣れておくれよなぁ~~~~~~~('~`;)≡3





にほんブログ村0000270540.jpg

術側 の 汗……

今日も、昨日に引き続き、大気が不安定だって……





空を見上げると……

青空は出ているものの~雲が多いな







案の定、もくもくした積乱雲があちこちに見えるし……





「な~んか、あの雲……怪しいなぁ~」
と、一人 ボソボソ……





そして・・・・・
あれ?辺りが急に 暗くなったぞ!
って思っていたら~


「キャーーーε=ε=(ノ≧∇≦)ノ」
降ってきちゃいました!


パラパラ パラパラ……
短時間だけど、危なかった~。危うく、洗濯物が濡れるところでしたよ~(・ε・ )





慌てて、洗濯物を取り込み終えると
……その後、バイクに股がって イチニ・イチニ



今日は 32分・・・



バイクって~、ただ漕いでいると、なかなか時間が経たないけど



〇〇しながら~だと、時間があっという間に過ぎるんですよね




〇〇しながら~というのは、まっ 色々……



本を読みながら……

iPadで英会話を聞きながら……

CDで音楽を聞きながら……

たまには TVを観ながら……


……等々



この所、朝晩は だいぶ過ごしやすくなってきたので、そろそろ、ウォーキングやジョギングを復活しようかと 思っているのですが……





・・・ところで
こうやって、体を動かしているとですね、最近、術側 右の脇の下に異変が……


ムム?



なんと!汗ばんでいる時があるんです。


術後、丸3ヵ月・・・
つい、この前迄は~(術側)右の脇の下、上腕、そして、背中側には 汗はかかず……


右と左が あまりにも違うので、リンパを郭清すると~こんなにも違うんだ!って思っていたのに……


何だか ここ最近、術側も ジト~って汗ばむ様になってきたんですよ。



う~ん?これは~良い 兆候?


手術で傷ついた細胞?(汗腺とか~)が再生してきた?って事でしょうかね?



……とはいえ、まだ 脇の下に何か挟んでる様な違和感はあるし~、触ると ちょっと
ピリピリする感じもあるんですけどね




いや……焦らない!焦らない!


私の体は ちゃ~んと頑張ってくれているんですよね(*^^*)。偉いな~有難いな~。


何だか、この暑い夏を乗り越えたら~ 良い事がありそうな気がしてきましたよ~(^w^)





にほんブログ村0000270540.jpg

高身長のお次は『お風呂』の話題

……又々 気になる事



『医者が患者に教えない
病気の真実』
の続編・・・



前回に引き続き……ちょっと気になるタイトルが~ (o・・o)?????

これ↓↓↓

【がん患者には
風呂に浸からない人が多い】






おっと!くれぐれも誤解の無い様に……
言っておきますが、私はお風呂大好きですよ(^^)。もちろん、毎日(あっ、夏場は 1日おきにかな?)入ります。

……じゃ 何故気になるのか?って言うと~




まずは、本文をお読み下さい m(._.)m


……文中より……


消化器内科医として、がん診療を行っていて感じる事、それは「がんにかかる人に、お風呂に浸かる習慣が少ない」事です。シャワー俗の人が多い印象なのです。私は風呂習慣を問診し、がんの人にはなるべく湯船に浸かるように指導しています。
なぜかと言えば、実は、お風呂で体を暖めると抗がん効果があるからです。体温が低い人が、体温を高くなるようにする事は不可能です。人体には、ホメオスタシスといって、体温を一定に保つ性質があるからです。低体温の人が急に高体温の人には変身出来ません。
それでも、入浴等で一時的に体温を上げる事は出来ます。がん細胞は温度が43度を超えると死滅します。がんの温熱療法の根拠です。がん治療を行っている人はこの温熱療法を組み合わせる事をおすすめします。がんの代替療法の一つです。
湯船に浸かると「ヒートショック・プロテイン」(HSP)というタンパク質が作られます。「熱い」というショック(ストレス)によって、増えるタンパク質であることから、HSP(Heat Shock Protein=熱ショックタンパク質)と名付けられています。
HSPは、さまざまなストレスによって、細胞のタンパク質が傷ついた時、それを修復したり、免疫力を高めたりする、重要な役割を果たしています。
がんの温熱療法は、局部を高熱にするものですが、これには特殊な機械が必要です。お風呂で、全身をそのような高体温にするのは危険です。マイルドに加温して、がんになりにくい生活を心がけましょう。


〈がんになりにくい入浴法のポイント〉
①入浴前にコップ一杯の水を摂り、水分補給を行う。
②基本は40度の湯船に20分程度浸かる。
③高齢者や持病のある人は、半身浴で40~42度、20~30分の入浴でも構わない。
④入浴後に、体温が38度になる事を目安にする(体温計を口に入れて測る)。

右(これら)を、無理せずに実践して下さい。シャワー浴ではなく、しっかり体を暖める事でHSPを作り、がん細胞をのさばらせない生活をしましょう。



……と記載してあります





ほほぉ~~~(゜〇゜;)?????

そうなの?やっぱり?
そういうのも、一理あるかもしれない……


実は~私、大の暑がり、汗っかき!

これは~今に始まった事ではなくて、ホント子供の頃からでした。
物心ついて~、特に 大人になってからは……、お風呂に入った後にかく汗がちょっと苦手(T▽T)




せっかく~お風呂に入ってキレイになったのに、上がったとたんに 汗がジワッ~っと吹き出して(* ̄ー ̄)。・゜゜
タオルで拭き拭きしたり、洗い立てのパジャマが汗で濡れちゃうのが……どうも気になる……っていうか~嫌で


……という訳で、いつの間にか
湯船にドップリと浸かる時間が短くなっていたような気がします。

自分で~お風呂上がりに汗だくにならずにすむ様な、そんな絶妙なタイミングを身に付けて、良い加減でお風呂から上がる……



ん?……ていう事はですよ


おそらく、体の芯まで温まってはいなかったんですかね~


あぁ~キレイになって、サッパリした~
気持ちが良くなった~.:*:・'°☆って、
毎回 思っていたのに……



こ・こんな事も『がん』になりやすい要因になろうとは……


そう言われみると、飲み物だって~
ホット〇〇よりもアイス〇〇の方が好き



よく『冷えは万病のもと』と言われますが……、そう言われてみると、最近 はまって読んでいる【川嶋 朗 医学博士の著書】の中でもその事が提唱されていますね~。



「冷えを取れば 万病が治る!」かぁ。



がん温熱療法にハイパーサーミアっていうのがあるじゃないですか。

あっ、これは 予防ではなくて、治療ですけどね。


元々は~かつて、がんの患者さんが 別の病気にかかり、何日間か高熱を出した後、がんが小さくなった事が発端になり……それがきっかけで、がんの部位に熱を加えて、がん細胞を死滅させようという治療が始まったのだそうですよ。

何でも……がん細胞は、正常細胞よりも熱に弱く、42~43度死滅する?という所に着目し治療を行うらしいのですが……


残念ながら、まだ エビデンスは無く~

今後 又 更に 様々な臨床が行われていくのだと思います。




……ともあれ、私は 既に がんに侵されてしまった訳ですが~


もし、以前から、この本にある様な、がんになりにくい入浴方法?(真意の程はわかりませんが……)を知っていたら~


きっと、汗だくだくになりながら~毎日 湯船に浸かっていたかもしれません。
それから~、飲み物だって~アイスコーヒーではなく、ホットコーヒーを注文していたかも~しれませんよね。


残念(>_<)!!!



にほんブログ村0000270540.jpg

’12年秋…乳癌ステージ2b・HER2 3+トリプルポジティブ告知

アラフィフサバイバー。…もし、これが必然であるなら~、乗り越えろ!って事ですよね (=^ェ^=) ゞ

さくら色

Author:さくら色
アラフィフ乳癌サバイバーです。2012年10月…ステージ2b・トリプルポジティブの告知を受け、7ヵ月間の術前化学療法を終了し、6月に右全摘。その後単独ハーセプチンを1年、現在はアリミデックス服用中です。以前の様な生活に戻りたい……でも なかなか病気の呪縛から離れられない。それでも前を向いて歩いていかなければ……。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール

さくら色

Author:さくら色
アラフィフ乳癌サバイバーです。2012年10月…ステージ2b・トリプルポジティブの告知を受け、7ヵ月間の術前化学療法を終了し、6月に右全摘。その後単独ハーセプチンを1年、現在はアリミデックス服用中です。以前の様な生活に戻りたい……でも なかなか病気の呪縛から離れられない。それでも前を向いて歩いていかなければ……。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。