09
1
7
8
15
17
27
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

術後4ヵ月(ラストケモから5ヵ月)の節目の記録



2013年9月19日(中秋の名月・十五夜)




快晴です!



台風18号が去って、朝晩めっきり涼しくなり……日中も~秋の気配が漂い始めましたね・・・





ラストケモが5月2日。そして 手術を6月5日に終えて……月日は あっという間に流れております。


……という事で、恒例 節目の一筆



……術後4ヵ月(ラストケモから5ヵ月)です



◎右腕(上腕)・右脇

1ヵ月前とほぼ変わらず、日常生活は普通にこなせていたものの……
先日の帰省の際、バッグを術側の肩に掛けたまま、電車のつり革につかまったり、又、義母の体を長時間擦っていたせい?で、一時、浮腫みと違和感が増してビックリ!!その後、マッサージを続けて ようやく落ち着いてきた。
(術側のケアを怠ってはいけないと反省)



◎胸の傷

傷口の色が だいぶ薄くなってきた。術側の胸を手のひらで触ると、感覚も だいぶ戻ってきた様な気がする。



◎脇の下

万歳\(^-^)/をすると、一部 窪みが出来る。触った感じは かなり違和感がなくなってきている。



◎目


涙目……全く改善せず。
処方してもらった目薬も効いている感じがない。それどころか、又、元に戻ってきている様な涙目だ。まつ毛もだいぶ生えてきたのに……やっぱり おかしいと思う。ケモでやられた所が、今度はハーセプチンで再ダメージを受けたのかなぁ~?



◎指先の痺れ

右手は大丈夫。左手の指先の痺れは まだ若干ある。思い出した時に、マッサージやグッパーグッパーをしている。



◎足

浮腫みは無し。しかし、だいぶ足腰が弱ってきているので、まずは、ウォーキングやジョギングを週に 3~4回(30分程度)する様に心掛ける。何とか体力を回復したいものだ。



◎血管痛

痛みは感じなくなった。腕に残る針の刺し傷(穴)の所が、時々痒くなったりする。今は、3週に一度の ハーセプチンの点滴のルート確保に毎回手こずる(*_*)。



◎腰の痛み

ケモ中もずっとあった腰痛。
ホルモン療法を始めて、更に拍車がかかったのか?
朝、起きた時 寝床から起き上がるのが もう大変!!毎朝 開口一番「あ痛たたたっ……(>o<") !」で始まる一日。それから、寝返りも一苦労だ!
どうか これ以上 酷くなりません様に・・・



◎ホトフラ

ありますよ。ありますとも!
……ホトフラには いつまでたっても慣れないなぁ~( -。-) =3



◎爪

爪……丈夫になりました。だいぶ 固くなったし、血行も良い(^^)。伸びた爪は 根元から 2/3はキレイで、残りの 1/3は ケモのダメージの名残で 段々有り。




◎体重

ほぼ、ケモ前の体重に近い状態に近づきつつあるものの……、お腹回り、顎、頬のお肉が なかなか取れない┐('~`;)┌。
スマホ顔か?ヤバイ!ヤバイ!
この前、カードのポイントでGETした『ReFa』は~思い出した際に 時おり 参上~(--)//~(もっと マメにやらねば……)
垂れ下がった頬のお肉って~口の中にも ダメ肉がついてるんですよね~(あ~~~~嫌だ!嫌だ!)





◎髪の毛

なかなか伸びませんなぁ~m(ー。ー#)m
伸びが遅いなぁ~。脱ズラ迄は、まだまだの様な気がします……。



(1ヵ月程前の頭……)


↓↓↓

・・・そして 現在 (ケモ後 5ヵ月)


(正面)


(左側)


(右側)


(後ろ側) チーと薄い???



少しは増えた気もするけど……なかなかだね(^-^;)

◎体毛

眉毛は順調に伸びて、要お手入れ。
まつ毛は、まだ短いながら~上下共に ちゃんと生えてきました。良かった~(*ov.v)o。(かろうじて ビューラーでも挟めるよ)




……以上が 只今の現状です



尚、この所、体調が 今一だったせいか、気持ちの面(モチベーション)も ちょっとダウンぎみ……


やっぱり 体と心は密接な関係があるんでしょうね。

上がったり、下がったり……

一喜一憂しながら~ボチボチ 焦らずに前進したいと思いま~す ("⌒∇⌒")/ ”




にほんブログ村0000270540.jpg
スポンサーサイト

’12年秋…乳癌ステージ2b・HER2 3+トリプルポジティブ告知

アラフィフサバイバー。…もし、これが必然であるなら~、乗り越えろ!って事ですよね (=^ェ^=) ゞ

さくら色

Author:さくら色
アラフィフ乳癌サバイバーです。2012年10月…ステージ2b・トリプルポジティブの告知を受け、7ヵ月間の術前化学療法を終了し、6月に右全摘。その後単独ハーセプチンを1年、現在はアリミデックス服用中です。以前の様な生活に戻りたい……でも なかなか病気の呪縛から離れられない。それでも前を向いて歩いていかなければ……。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール

さくら色

Author:さくら色
アラフィフ乳癌サバイバーです。2012年10月…ステージ2b・トリプルポジティブの告知を受け、7ヵ月間の術前化学療法を終了し、6月に右全摘。その後単独ハーセプチンを1年、現在はアリミデックス服用中です。以前の様な生活に戻りたい……でも なかなか病気の呪縛から離れられない。それでも前を向いて歩いていかなければ……。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。