09
1
7
8
15
17
27
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『ロコモって?』……(* ̄▽ ̄)???

……ん?


『ロコモコ』?
(あの ハワイ料理の?)




いやいや(´ 3`)ノ”
『ロコモコ』ではなく『ロコモ』です。


聞いた事ないなぁ~~~(T-T)!





……という事で 今日は『ロコモ』の話。



そもそも『ロコモ』とは

運動器の障害の為に、移動能力の低下をきたして、要介護になる危険の高い状態をいうそうでして~『ロコモティブシンドローム』(略称:ロコモ,和名:運動器症候群)というそうです。





ふぅぅ~ん (-。-;)

じゃあ、私も それに近い状態だよね……




去年の11月以来、ずっと術前治療を受けて来て、そして手術。治療に入る前とは比べ物にならない程の(雲泥の差)運動量……です。


仕事を離れてから ここ数年は~、日々の日課の様に テニスコートを駆け巡っていたのですから……σ( ̄∇ ̄;)

ホント笑っちゃいますよ!!




とにかく 面白くって~~ ♪

試合も励みになったし、何より 練習した分 成果として現れるのが楽しかった……



……でも、きっと限度を超えていたのかも


だから~、病気になった時には
「お前は もう いい。今迄 充分やったじゃないか……。もう、これ以上 やらなくてもいいよ」と 言われている様な気がして……

正直、バチが当たったのか?とも思いましたよ(-.-)。



そして、それから~家にこもる事、
早11ヵ月……


月日の経つのは早いもので、その間に……すっかり筋肉も衰えてしまいました。



抗がん剤のせいか?運動不足のせいか?はたまた ホルモン治療のせいか?

……とにかく 体は ギシギシ
です。
朝、布団から出る時が 一番辛い!寝返りも一苦労……(>_<)



そこで、又々……

「医者が患者に教えない 病気の真実」
から、気になる文章をご紹介します。


【40歳以上の女性は、ウォーキングと筋肉強化で健康寿命が延びる】より


「ロコモ」の話です。「ロコモティブ・シンドローム」。これは、サルコペニアと言い、筋肉が弱くなって、減ってしまっている状態を指します。
サルコ=筋肉
ペニア=減弱、弱くなる
という意味です。
実は、ロコモが現代人にとって大きな問題になりつつあります。そうです。筋肉が少ない人が増えているのです。サルコペニアは日本人の40歳以降の女性に、強く出ている事がわかっています。
今の日本の女性を調べてみると、肥満者が減っています。ダイエットや体型を気にするあまり、ろくな物を食べていない。カルシウムもタンパク質も少ない。1日に歩く歩数も減っており、気が著しく減ってきているのです。それに対して男性はメタボが増えている。
そうすると、今後予想される由々しきシナリオとしては、奥さんの長寿者は増えるが、栄養不足で認知症や筋肉不足から、寝たきりになり、旦那さんは、メタボで早く死ぬ。よって、奥さんは、ひとりぼっちの要介護状態になってしまう。つまり、女性は、長生きはするが、健康寿命が短くなってしまうという事です。
象の寿命が動物園では短いのをご存知ですか?
2008年の『Science』誌に「自然に生きている象の方が長寿である」事が大規模研究により報告されました。私達人間も、運動不足ではいけないという事です。
運動器官の機能向上の為(ロコモティブ・シンドローム予防の為)の努力をしなくてはなりません。女性は早くこれを自覚し、若い頃からよく歩く事。マイルドな足腰の筋肉トレーニングにいそしむ必要があります。40~50歳からの努力が、後になって効いてきます。若い頃からのリスクマネージメントが大切です



……以上



『メタボ』は、内臓の障害。
『ロコモ』は、骨・関節・筋肉など運動器障害だそうです。




……でも、これらは 運動や食事など、日々の生活習慣によって、改善する事が出来る訳でして~。



そうですよね、何もかも……病気のせいにしているのでは無く、今、自分に出来る事をやらなくては。

まずは ゆっくりと……着実に続ける事が 何より、大事!


残念ながら~体力は、元の体の何十分の一になってしまっているけれど……

でも……これは 仕方がない。



決して、焦ってはならない……

ゆっくり、ゆっくり……一歩づつです。



(右上に 飛行機が飛んでいます……)

よ~し!
復活に向けて 今日も頑張るかっ!

……って 透き通った空を仰ぐ私なのです





にほんブログ村0000270540.jpg
スポンサーサイト

’12年秋…乳癌ステージ2b・HER2 3+トリプルポジティブ告知

アラフィフサバイバー。…もし、これが必然であるなら~、乗り越えろ!って事ですよね (=^ェ^=) ゞ

さくら色

Author:さくら色
アラフィフ乳癌サバイバーです。2012年10月…ステージ2b・トリプルポジティブの告知を受け、7ヵ月間の術前化学療法を終了し、6月に右全摘。その後単独ハーセプチンを1年、現在はアリミデックス服用中です。以前の様な生活に戻りたい……でも なかなか病気の呪縛から離れられない。それでも前を向いて歩いていかなければ……。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール

さくら色

Author:さくら色
アラフィフ乳癌サバイバーです。2012年10月…ステージ2b・トリプルポジティブの告知を受け、7ヵ月間の術前化学療法を終了し、6月に右全摘。その後単独ハーセプチンを1年、現在はアリミデックス服用中です。以前の様な生活に戻りたい……でも なかなか病気の呪縛から離れられない。それでも前を向いて歩いていかなければ……。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。