11
10
12
16
19
21
23
24
30
   



歳時記(霜月……今年は~3回もあるよ~ん(^^))

三連休ですね~(*^^*)
皆様……如何お過ごしですか?


毎年、この時期になると……

私の住んでいる地元の駅前商店街の風景が、ちょっと変わります


こんな風に、ズラ~っと提灯が 飾り付けられるんです (о´∀`о)



……ウフッ(^w^)
そうです。ご存知?『酉の市』の準備なんですよ……



今年は~

一の酉……11月 3日(日)
二の酉……11月15日(金)
三の酉……11月27日(水)


の 3回あって……明日が初日です~(^-^)v


(昔から~三の酉の年は、火事が多いとも言われていますが、これから~だんだんさむくなりますからね、火の用心!火の用心!)


さて、日本各地の【鷲神社】オオトリジンジャで、毎年 11月に行われる年中行事と言えば【酉の市】ですが……皆さんのお近くにもありますかぁ?


何でも~、この神社は、天日鷲命(あめのひわしのみこと)と日本武尊(やまとたけるのみこと)をお祀りした由緒正しき神社だそうでして~(アハッ!( ̄▽ ̄;) 難しい事は、よく分かりませんが……!f(^_^;))


酉の市 自体は、「一年の無事に感謝し、来る年の幸を願う」江戸時代から伝わる祭礼だそうでして……


この日はですね、 私の住む地元でも、多くの露天が出店し、遠方からも たくさんの人達が集まってくるので、街はとても賑やかになります……



そうそう…【酉の市】っていうと~やっぱり熊手!ですよね(^3^)/~☆



市の日にしか買えない 縁起物の【開運熊手】は「かきこめ」とか「かっこめ」とも言うそうでして、『来年は もっと福をかき集める事が出来ます様に~』っていう意味があるそうですよ。



あっ?熊手を買う時に、露天のおじさんと値段の交渉をしたりするのを 見た事ありますか?


“ヨォ~オ!チャチャチャン チャチャチャン チャチャチャンチャン(*^ー^)ノ♪♪♪”


なぁ~んて、威勢の良い掛け声と 手締めで……商売繁盛や開運招福を祈る・・・




こういう~
昔から日本に伝わる…様々な風物詩・・・




やっぱり良いですよね~.:*:・'°☆
ワクワクしちゃいますよね(^○^)



この酉の市だって、何年も何年も 人々が代々受け継いで 守ってきた大切な祭礼な訳でして~.:*:・'°☆。これって~やっぱり凄い事ですよね。ただ 毎年あって当たり前じゃないんだなぁ~


最近の私ときたら~、何かやたらと こういう一つ一つの事にも敏感になっている気がします。 今迄 何年も目にしたり、やってきたりした事なのに……それが 当たり前じゃない!特別な事なんだと思う事が 増えちゃって……。あぁあ、何でもっと早くに気付かなかったかなぁ(/_;)/~~~



来年……幸せがチョッピリ増える様に~、私も「熊手」……買いに行こうかなぁ~~~




にほんブログ村

’12年秋…乳癌ステージ2b・HER2 3+トリプルポジティブ告知

アラフィフサバイバー。…もし、これが必然であるなら~、乗り越えろ!って事ですよね (=^ェ^=) ゞ

さくら色

Author:さくら色
アラフィフ乳癌サバイバーです。2012年10月…ステージ2b・トリプルポジティブの告知を受け、7ヵ月間の術前化学療法を終了し、6月に右全摘。その後単独ハーセプチンを1年、現在はアリミデックス服用中です。以前の様な生活に戻りたい……でも なかなか病気の呪縛から離れられない。それでも前を向いて歩いていかなければ……。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール

さくら色

Author:さくら色
アラフィフ乳癌サバイバーです。2012年10月…ステージ2b・トリプルポジティブの告知を受け、7ヵ月間の術前化学療法を終了し、6月に右全摘。その後単独ハーセプチンを1年、現在はアリミデックス服用中です。以前の様な生活に戻りたい……でも なかなか病気の呪縛から離れられない。それでも前を向いて歩いていかなければ……。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
