12
5
9
13
18
21
22
23
26
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自転車もね~知らないと 怖いですよ~(>ω<)/


今日はね、この前 初めて行った オーガニック食品を扱うお店に 又行って来ましたよ


本当は~、歩いて行こうかと思っていたのですが……今日の買い物はちょっと多くなりそうだったので、自転車で行く事にしました (((^^;)(^^;)))
(だって~術側の腕で 重い物を 持ってはいけませんからね……)



途中……
“ 私~、今 澄んだ青空の下……風をきって自転車を漕いで 走ってるぅ~ ”って思ったら

キャッハッ(^w^)! 嬉しい~.:*:・'°☆

本当に 嬉しい~(*´∀`)って思いました





だけど~


今日は 土曜日だったせいか?

何だか 自転車に乗っている人が やたら多くて……



しかも~、危ない乗り方や 迷惑な乗り方をしている人が気になって仕方がなかったんです ┐('~`;)┌



……この前~テレビで
12月から『道路交通法』が 又 改正されたっていうニュースを観たせいかな?



それにしても みんな結構~ メッチャクチャな運転してるんですよ
( ̄□ ̄;)!!




そもそも~自転車って~、一応 自動車等と同じ車両(軽車両)だ っていうのはご存知でしょうか?
(ただし、自転車を押して 歩いている場合は、歩行者とみなされますが……)


それなのに……免許を受けなくても 運転出来る訳で~、だから、正しい 交通ルールを 意外と知らないまま、乗ってしまっている人が多いんじゃないかなと思うんですよね ?(・_・;?




……まっ、ざっと ルールをあげてみると

●自転車は 車道通行が原則
(ただし、道路標識で 自転車も歩道通行OKの場合や、運転者が 高齢者や子供の場合、安全上 歩道を通る必要がある場合は その限りでは無い)

●並進(並んで乗る)の禁止


●道路を横断する時は、自転車横断帯を渡る


一時停止の道路標識に従う


夜間のライトの点灯


●警報器の使用
(危険を防止する為 やむを得ない時を 除き警報器を鳴らしてはいけない)

前を歩いている人がいても、間違っても「危ないですよ~、自転車が通りますから どいて下さい!」等という意味合いの チリンチリンは NG なのですよ。その場合は、自転車に乗っている人は 一旦降りて、押して 追い越して下さい……


●二人乗りの禁止


●ブレーキを備えていない自転車は 運転してはいけません



酒気帯び運転も もちろん禁止です
(これから~忘年会シーズン?気を付けねば いけませんね)


●片手運転も ダメです
(スマホ・携帯電話を操作したり、をさしたり、物を担いだりしての 片手運転もいけません)




もし~
これらの規則を守らないで、捕まっちゃうと~、3ヵ月以下の懲役 又は 5万円以下の罰金とか。 酒気帯びにおいては~、何と!5年以下の懲役 又は 100万円以下の罰金ですよ~(; ̄Д ̄)!!





……それから


出会い頭の事故防止という事で……

12月1日からは 『自転車の逆走』も禁止になり、【左側の路側帯に限定】されましたからね


実は これは~、私も 今迄 やっていた事なので 注意しないと、うっかり忘れてしまいそうです (ーoー)






そうなんです。自転車が 道路の右側にある路側帯を走る事が 禁止されたんです。



自転車等の軽車両は、これ迄 歩道が無い道路では、左側・右側どちらの路側帯も 通行する事が 出来たのですが……

改正後は、進路左側の路側帯に限定されました( ただし、左の車線が「バス専用」「バス優先」「左折専用」等であっても、自転車には適用されません。そのまま、一番左の車線を通行しなければならないのです……




たかが 自転車と 侮ってはいけません!


今後、どれだけ 取り締まりが強化されるかは 分かりませんが……、私達 乗る側も ちゃんと ルールを頭の中に入れておかないと~いけませんね(@ ̄□ ̄@;)!!




……それにしても、街は 『師走』のせいか 何だか せかせかしていて~ 落ち着きませんわ フゥ~(〃´o`)=3





(お読み頂きまして 有り難うございます(*^_^*))
にほんブログ村

スポンサーサイト

’12年秋…乳癌ステージ2b・HER2 3+トリプルポジティブ告知

アラフィフサバイバー。…もし、これが必然であるなら~、乗り越えろ!って事ですよね (=^ェ^=) ゞ

さくら色

Author:さくら色
アラフィフ乳癌サバイバーです。2012年10月…ステージ2b・トリプルポジティブの告知を受け、7ヵ月間の術前化学療法を終了し、6月に右全摘。その後単独ハーセプチンを1年、現在はアリミデックス服用中です。以前の様な生活に戻りたい……でも なかなか病気の呪縛から離れられない。それでも前を向いて歩いていかなければ……。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール

さくら色

Author:さくら色
アラフィフ乳癌サバイバーです。2012年10月…ステージ2b・トリプルポジティブの告知を受け、7ヵ月間の術前化学療法を終了し、6月に右全摘。その後単独ハーセプチンを1年、現在はアリミデックス服用中です。以前の様な生活に戻りたい……でも なかなか病気の呪縛から離れられない。それでも前を向いて歩いていかなければ……。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。