03
1
4
8
9
11
14
15
17
19
20
22
23
25
27
29
31
   



単独ハーセプチン 13回目……と ああ勘違いσ(^_^;)?


(散歩途中で 見かけたモクレンの蕾……)



昨日は ハーセプチンday~☆

無事に 単独13回目(合計では 19回目)の投与が終わりました(*´-`)


……そこで、昨日 診察室で主治医と話をしていて ハタと気付いたのですが

私……勘違いをしていましたよ( ̄▽ ̄;



通常、ハーセプチンの投与期間は 一年と言われている訳ですが……

何でも、私の様に 術前治療を受けている場合には~、投与した回数の合計を基準とする場合もあるし、手術後に受けた回数を基準とする場合もあるそうでして~

私の場合は、主治医とも相談して、後者を選びました……

それがですね……何故か?私の頭の中では、術後という部分が~いつの間にか 手術を受けた去年の6月5日にすり変わっておりまして(´・c_・`)?????

つまり、ハーセプチンは 5月中には終わるものと 勝手に思い込んでしまっていたんです(……全く お恥ずかしい(^^;))))


実際の所は~ 術後 ハーセプチンを受け始めた日(去年の 7月11日)を節目とする訳なんですね (……何故?いつからそう思い込んでしまったのかは疑問ですが(--;))

結局の所、残りは……あと 5回!
単独計 18回(合計すると~ 24回)投与したら終了~という事になりました


全くぅ~相変わらず ドジな私です(-.-)ノ



思い起こせば……一昨年の 11月22日に 初 『FEC』

ご存知の様に ……乳がんには 良く効くとされる FECですが……

残念ながら、私には 効きませんでした(×_×;)!



2回投与した後も 触った感じのしこりには変化が無く、案の定 CT画像にも 治療前とほとんど変わらない 乳癌の塊が映っていました


……ショックでしたね(。>д<)

何故?って感じ……


あんなに辛い副作用にも 頑張って耐えたのに……、髪の毛だって 無くなったのに……って


私……このまま 死んじゃうのかなぁ?

なんて事を……真剣に考えてしまいましたから

(まっ、この時点で 分かった事は~、今後 又 薬を使う事になった場合……おそらく 私には、この アントラサイクリン系の薬は 効かないという事 )



……そして~次に受けた タキソテールとハーセプチンの薬が 功を奏し、私の右胸に出来た塊は、ヒュルヒュルヒュルヒュル~~~♪って 嘘の様に 小さくなってくれたのでした


元々~私は トリポジ(HER2)タイプですからね……始めから~この薬を使えば良かったのかもしれませんが?そうすると~私にはFECが効かないっていう事が 分からなかったかもしれませんしね~


……だから、あれはあれで 良かったんだ!って今では思っているんです(^.^)



『ハーセプチン』……日本では、2001年に HER2陽性の転移性乳がんの治療薬として承認され、2008年からは 再発予防の為の術後補助療法にも使われる様になり……これによって 乳がんの治療は劇的に変わったとされています(=^ェ^=)

考えてみたら……この薬が 認可され、保険適用になってから~まだ ほんの数年しか経っていないんですね


でも 実際、私の様に 『ハーセプチン』に こうした恩恵を受けている患者さん達が大勢いる訳でして~


そして、その後も 新しい薬が認可され……今も尚、日々 研究が進んでいます


有難いですよね~
諦めてはダメですよね- (´ー`*)
HER2は、予後の悪いタイプと言われていますが……こうして 頑張ってくれている方々がいる事を信じ、みんなで頑張ってみましょうかね~(^w^)

******

あっ! それから~
『大敵』と言われているストレス……
心配事やらイライラやら~と、何かと悩みも尽きぬ訳ですが……マイナス思考も悪い癖(´ 3`)、これも何とか せねばなりませんな・・・フムフムΨ( ̄∇ ̄)Ψ




(余談ですが……ブログ村 乳がんカテゴリーの総数が 781に……いつの間にか 仲間がこんなにも増えていたんですね~(..))
にほんブログ村

’12年秋…乳癌ステージ2b・HER2 3+トリプルポジティブ告知

アラフィフサバイバー。…もし、これが必然であるなら~、乗り越えろ!って事ですよね (=^ェ^=) ゞ

さくら色

Author:さくら色
アラフィフ乳癌サバイバーです。2012年10月…ステージ2b・トリプルポジティブの告知を受け、7ヵ月間の術前化学療法を終了し、6月に右全摘。その後単独ハーセプチンを1年、現在はアリミデックス服用中です。以前の様な生活に戻りたい……でも なかなか病気の呪縛から離れられない。それでも前を向いて歩いていかなければ……。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール

さくら色

Author:さくら色
アラフィフ乳癌サバイバーです。2012年10月…ステージ2b・トリプルポジティブの告知を受け、7ヵ月間の術前化学療法を終了し、6月に右全摘。その後単独ハーセプチンを1年、現在はアリミデックス服用中です。以前の様な生活に戻りたい……でも なかなか病気の呪縛から離れられない。それでも前を向いて歩いていかなければ……。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
