08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
13
14
15
16
17
18
19
22
23
24
25
27
28
29
31
   



「目指せ、お坊さん」って何?

私にしては 珍しく コンビニで「週間朝日」を購入~

今日は、その中でちょっと気になった記事があったので ご紹介してみたいと思います



題して・・・【がん治療の『外見ケア』最前線】


その記事は、去年4月に 国立がん研究センター中央病院の中に設立された【アピアランス支援センター】についてのもの

……この施設については、今迄にも何度か紹介されているので、ご存知の方も多いと思いますが

(そもそも~アピアランスとは?『外見』という意味があるんだそうでして)


つまり、がん等による様々な外見の変化に悩む患者さん達の心をケア(サポート)をする為の活動をしている施設が このセンターなんですね

実際、医療技術が進歩し、外来通院で抗がん剤治療を受けられる時代になっているのに……外見を気にして外出出来ないというようでは 本末転倒~

という事で、やはり患者が前向きに取り組む為にも、外見のケアを行う事は とても重要だという訳ですね


特に 女性の場合は、治療による吐き気や発熱等の苦痛よりも、頭髪の脱毛はダントツ1位!

まっ、身を持って体験した私には その気持ちが良~く分かります┐(-。-;)┌




もちろん ここでは、女性だけでなく、男性患者さんのホローもしていて、ウィッグをはじめ、皮膚の黒ずみや割れた爪のカバー等についても色々とアドバイスをしてくれるのだそうですよ(外見の変化は、やはり就業問題等にも大きな影響があるのが現実の様です…)


まだまだ こういう病気に対する偏見がある日本の社会の中で、患者さん達が 少しでも快適に過ごすには どういうケアが必要なのか?……それを 考え 実践しているのがこのセンターなんでしょうね~(*´-`)
全く有難い事ですm(__)m



……でも
今回 この記事を読んでいて、一つだけ残念な事がありました


それは~文末に書かれた アピアランス支援センター長さんの言葉がこんな風に締めくくられていた事


……髪や眉毛が抜けると、具合が悪くなくても表情が乏しくなり、病気っぽい印象を与えてしまう事が多い。
「がん患者にとっての外見の変化は『病気の象徴』でもある。隠さなければいけない、病人が明るくしていてはいけない、と思いこんでしまうんです」

そんな時は、患者に「目指せ、お坊さん」と声をかける。お坊さんは あなたと同じように髪がないけれど、病人には見えない。眉毛を描いて頬紅をつけ、堂々としていれば大丈夫。病気っぽく振る舞う必要はないんですよ……と

「……治療の時だけパートタイムで患者に徹し、それ以外の時は自分らしく生きていきましょう」と





ん?
本当にそうかなぁ?

いやいや そんなに単純に割り切れるもんじゃ無いよな……

そんな簡単なもんじゃ無いんだよ(/_;)/~~


理想と現実の隔たりかっ?
(やっぱり これはなった者にしか分からない……(~_~;))


このセンター長さんは、実際に ここを訪れた患者さん達に対して「目指せ、お坊さん」なんて言葉を投げ掛け 励ましているのだろうか?



それって~ホントに患者の立場に立って考えてくれてるの?

なぁ~んてね(^_^;)

ん?

あはっ( ̄▽ ̄;)……私の心が歪んでいるのかな?



今日の記事は、こんな風に 何だか 後味の悪い……
ふと、疑問に思ってしまった記事でした( -_・)?




にほんブログ村


’12年秋…乳癌ステージ2b・HER2 3+トリプルポジティブ告知

アラフィフサバイバー。…もし、これが必然であるなら~、乗り越えろ!って事ですよね (=^ェ^=) ゞ

さくら色

Author:さくら色
アラフィフ乳癌サバイバーです。2012年10月…ステージ2b・トリプルポジティブの告知を受け、7ヵ月間の術前化学療法を終了し、6月に右全摘。その後単独ハーセプチンを1年、現在はアリミデックス服用中です。以前の様な生活に戻りたい……でも なかなか病気の呪縛から離れられない。それでも前を向いて歩いていかなければ……。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール

さくら色

Author:さくら色
アラフィフ乳癌サバイバーです。2012年10月…ステージ2b・トリプルポジティブの告知を受け、7ヵ月間の術前化学療法を終了し、6月に右全摘。その後単独ハーセプチンを1年、現在はアリミデックス服用中です。以前の様な生活に戻りたい……でも なかなか病気の呪縛から離れられない。それでも前を向いて歩いていかなければ……。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
