05
1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
12
14
15
17
18
20
21
23
24
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

命と骨かぁ……?

(……病気の話)



3ヶ月ぶりの歯のメンテナンス……

現在 治療している歯は無いものの、歯の定期検診及びクリーニングにはずっと通っている私め……
今回は Dr.に一つ報告しなければならない事がありました



それは1ヶ月前から飲み始めたリカルボンの話……
過去ブロでも紹介しましたが、これは骨粗鬆症を治療する薬です


骨粗鬆症?アラフィフで?
と驚かれるかもしれませんが……
ホント(* ̄◇)=3 まだ50代半ばだというのに 困ったものです

そもそも~現在 私は、乳がん治療の補助療法としてアリミデックスというホルモン治療薬を飲んでいるのですが~、この薬がくせ者!
この薬には様々な副作用があるものの、人によっては私の様に 骨粗鬆症の症状が著しく出る場合もあるんですよね(。>д<)


つまり~「破骨細胞」と「骨芽細胞」の再生のバランスが崩れ、古い細胞と入れ代わる為の 新しい骨の形成が間に合わないという事なのですが~、私の場合、このまま黙ってほおっておく訳にはいかない状況……



そこで、当面 この「リカルボン」という薬と カルシウム吸収を改善するビタミンDを補う為の「ワンアルファ」で、骨粗鬆症に立ち向かう事になったという訳です



しかしながら……
今後 この薬を飲むにあたっては 気を付けなければならない重大事項がありましてね~

実は、それが今回 歯科のDr.に報告しなければならなかった事柄

それはですね……
このビスホスホネート系(リカルボン)の薬剤の治療を受けている患者には顎骨壊死や顎骨骨髄炎があらわれる事があるという点なのであります
……な・何とですよ!歯の治療、特に歯の抜歯等を行った場合には 顎の骨が壊死してしまう可能性もあるんだそうですよ(なんて 怖い……)


まあ、今の所~、そんな歯の治療の予定は無いけれど……今後の事は分からないですからね


とはいえ、今、癌の再発・転移予防の補助療法として飲んでいるアリミデックスを止める訳にはいかない訳でして……
「命と骨」どっちを取る?
そりゃあ~~~決まってるでしょ!
命ですよ!命!
うぅ~~~ん じゃ仕方ない!
じゃあ やっぱり この薬と 骨粗鬆症の治療薬を併用しなければならないという事ですな(~_~;)



通常、このホルモン治療(アリミデックス)は 5年服用とされているものの~、近年、学会では10年服用した方が効果有り……という報告もあるそうな

という事はですな?
私みたいな患者は~?……やはり5年で打ち止めという事になるんでしょうかねσ(^_^;)?
オッと……どんだけ生きれるつもり?


まっ!私も そこまで元気でいられたらですけどね
(゜∇^d)!!


いやいや……
オリンピックもあるしね~
まだまだ やりたい事もたくさんあるし~
何より、こんな何気ない 普通の毎日に日々感謝し、幸せを感じている今日この頃……
アハッσ( ̄∇ ̄;)!
もうちょっと 生きる事に貪欲に~頑張ってみましょうかね♪


毎日 当たり前に出来ている事は……実はとっても特別で 有難い事なのですよん(*´∀`)





スポンサーサイト

初めてのホニャララ……パート 2

(……ワンコ)



又々、初めての出来事……

今度は 歯磨きです(^w^)



試しに~歯ブラシを与えてみました
↓↓↓

「ママ~、これなぁに~~~?????」



「こうするのぉ~~~?????」



「ウフッ (^w^)、ねぇねぇ アタチ 上手?」



……てな具合に
何とかさまになっています(゜∇^d)!!


まだまだ甘咬み 真っ最中のlunaですが 、
口の中も触らせてくれるので、これからはお口のケアも大丈夫かな(^3^)/~☆





初めての ホニャララ・・・♪

(……ワンコ)




……lunaにとっての初体験の出来事 2つ



この前の日曜日(5/17)
lunaと初めてお散歩に出掛けてみました


おっかなびっくりの初めての一歩……(((((((・・;)

最初は、尻込みしていたけれど……

ちょっとずつちょっとずつ前進し
暫くして~ようやくチョコチョコ歩き出しました


通り過ぎるバイクの音や、初めて見聞きするもの一つ一つにキョロキョロ
?! (・д・ = ・д・;) ?


途中、公園での一コマ……

「ひぇ~~~怖いよぉ


「…でも大丈夫!アタチ ちゃんと立てたよ!」





帰宅後……
今度は我が家に来て初めてのお風呂
“ちっちゃいね~

ずっと緊張~ブルブル震えちゃって……
お風呂は あんまり好きじゃないのかなぁ?



……そんなこんなで お疲れ様

ふぅ(* ̄◇)=3メッチャ疲れた一日でした





リンパって何なの?

([……気になる記事(病気)])



今朝の朝日新聞に 気になる記事を発見(◎-◎) !



リンパ ・・・

2年前、乳がんで オッパイを一つ失なった私ではありますが……、当時 リンパも郭清

最近 だいぶ違和感なく過ごせる様になったものの~、未だに ブラは苦手だな

使い過ぎると腕は浮腫むし、背中側のお肉は まだまだ長時間の締め付けには耐えられず、ついついノーブラ率が上がってしまう今日この頃です(((^_^;)




……という事で
本日の新聞記事(ののちゃんのDO科学より)

久しぶりに リンパのお勉強をしてみましょうかね~(^3^)/

宜しければ、少しお付き合い下さいませm(__)m



ののちゃんのDO科学


“リンパって何なの?”

↓↓↓

血管から漏れ出た「白い血」よ
から


Q……お母さんが「小顔になりたい」って顔や首をマッサージしてたよ。リンパを流して浮腫みを取るんだって。
リンパって何?

A……成分は血液と似てるけど、赤血球がないからほぼ透明で、水にちなむギリシャ語から名前がついたの。
体のリンパ管の中を流れていて、昔は「白い血」とも呼ばれたのよ。

Q……リンパ管ってどんなもの?

A……体のすみずみ迄栄養や酸素を届け、用済みの成分を回収する循環系には「血管系」の他「リンパ管系」があってね。

Q……二つ目があったんだ。

A……まず、血管系は昆虫にも貝にも 多くの動物にもあるけれど、心臓を出た血液が心臓に戻る迄血管が連続していない事が多いの。
でも、脊椎動物の血管はつながっていて、血液は血管から出て細胞の間を巡り、また心臓に吸収されるの。




Q……という事は、血液は血管から外に出ないんだね。

A……そう。ただし、赤血球は大きくて毛細血管の壁を抜けられないけど、他の成分は漏れ出る事が出来るの。だからこそ血管の外の細胞にまで栄養などを届けられるわけ。

Q……その後はどうなるの?

A……その後また毛細血管に吸収されるんだけど、全部は戻りきれないのよ。で、それを吸収する為に脊椎動物の体の中に張り巡らされた排水管が「リンパ管」という訳。そして毛細リンパ管はしだいに合流し、最後は心臓に近い左右の首の付け根で静脈に流れ込む様になっているの。

Q……血液は心臓が送り出すけど、リンパはどうやって流れるの?

A……それはね、リンパ管自身の腸の様な動きで送られたり、体の動きで押されたりして流れるの。リンパ管には静脈の様に、逆流を防ぐ弁がたくさんあるんだよ。

Q……それにしても、排水管って地味な役目だよね。

A……そうね。でもね、リンパ管は「街道」でもあって、そしてその所々にはリンパ節という関所があるのよ。ほら、街道にはたくさんの人や物が通るから効果的に見張れるでしょ。だから、このリンパ節は 有害な物や細菌、がん細胞などが流れて来たらやっつけようと警備の仕事もしているの。

Q……へえ。警備のお侍役は誰?

A……リンパ球という免疫細胞よ。
関所破りしようとする悪者が現れると、激しい闘いがおきて、その結果 リンパ節が腫れ、グリグリしたりするのよ。

Q……あー、顎の下とかね。

A……そうそう。でも、もしその警備が破れると、逆にリンパ節ががん細胞の巣になったり、体中に広がるルートとしてリンパ管が利用されたりしちゃうの。

Q……それは大変だ!

A……だから、がんを取る手術では 近くのリンパ管系も取り除く事がよくあるのよね。でも、大きく取ると排水溝が滞り、その結果 重いむくみなどを引き起こしたりするので、注意が必要なのよ。

(取材協力=宮木孝昌・愛知医科大客員教授、犬飼則久・古脊椎動物研究所代表、構成=武居克明)


……以上(2015年5月16日付け朝刊より)





フムフム(* ̄∇ ̄)ノなぁ~る程
たかがリンパ・・・されど・・・リンパ
分かっているつもりでも、こうして読んでみると妙に納得しちゃいますな

リンパが体中に張り巡らされ、こんな風に体の中で重要な役割を担ってくれているんですよね

しっかし、今更ながら 病気になって改めて気付かされる事が多い


……それにしても、生命の営みっていうのはやっぱり凄いもんだ な。。(〃_ _)σ





LUNAの近況.。o○

(……ワンコ)


生後3ヶ月のLUNAの近況……

こうしてみると~
やっぱり 大きくなってますね(*^.^*)



(来た頃は、テッシューの箱にも スポッと入れたのに……。
今はあっという間に解体しとる(((^_^;)!)



いろんな事に興味津々……

そして、相変わらず 愛くるしい仕草で
毎日 ヤンチャしております








ウフッ (^w^)
ホントに「何やねん?」って言ってるみたいですよね~?




……次回に続く







GW ・・・・・

(……ワンコ)


(今年も 庭のバラ(ロココ)が咲きました)


GW ~ 皆様 いかがお過ごしでしょうか?


我が家では、先日 新しく家族の一員となったワンコ(LUNA)の2回目の予防接種があった為、遠出はせずに 近間だけをウロウロ彷徨いて過ごしております


ルナがやって来て、早いもので3週間……
日増しにお転婆ぶりを発揮している今日この頃ですが


先代ワンコ(フラッティ)とは、いろんな面で違いが大きくて……正直 チョット戸惑う事もあるものの
何だか、又~赤ちゃんを授かった様な?
子育てをしている?そんな気分を楽しんでいます



……LUNAの近況~


お気に入りのカバのぬいぐるみ……
かじって、振り回して~引きずって、鼻毛?(糸がビロロ~ン)が伸びちゃいました(((^_^;)


そして、リビングを駆け回っては~一休み
(明日で生まれてから 丁度3ヶ月)


お疲れで~又 おネム (-.-)Zzz・・・・
癒やされますね

(最近、顔付きが変わってきましたよ.。o○ )

今日も スヤスヤ……寝息が聞こえてくるのです (*´∀`*)



(追記……今日5/5は、私達夫婦の31回目の結婚記念日。
今夜は、一人暮らしをしている娘もやって来て~ 一緒にささやかなお祝いを
こんな平凡な出来事が……幸せなのですよ(#^.^#) )







’12年秋…乳癌ステージ2b・HER2 3+トリプルポジティブ告知

アラフィフサバイバー。…もし、これが必然であるなら~、乗り越えろ!って事ですよね (=^ェ^=) ゞ

さくら色

Author:さくら色
アラフィフ乳癌サバイバーです。2012年10月…ステージ2b・トリプルポジティブの告知を受け、7ヵ月間の術前化学療法を終了し、6月に右全摘。その後単独ハーセプチンを1年、現在はアリミデックス服用中です。以前の様な生活に戻りたい……でも なかなか病気の呪縛から離れられない。それでも前を向いて歩いていかなければ……。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール

さくら色

Author:さくら色
アラフィフ乳癌サバイバーです。2012年10月…ステージ2b・トリプルポジティブの告知を受け、7ヵ月間の術前化学療法を終了し、6月に右全摘。その後単独ハーセプチンを1年、現在はアリミデックス服用中です。以前の様な生活に戻りたい……でも なかなか病気の呪縛から離れられない。それでも前を向いて歩いていかなければ……。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。