05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


三日坊主 突破!……意外と良いじゃん(^w^)



ん?前にも観た気はするが……
……(*´-`)?????


日曜日の晩、夫と観ていた番組に『スロー
ジョギング』
を紹介するコーナーがあった



結婚してからというもの、ここ何十年……
ダイエットとは ほとんど無縁だった私


特に この十年位は、テニスを始めたせいか
快食・快眠・快便と メッチャ健康的な生活
を送ってきた?(……つもりだった)


しかし、昨年秋……
そんな私が 突然『乳がん』を宣告され、
その後間もなく 術前化学療法に突入し、
そうして始まった 引きこもり生活も
もうすぐ 7ヵ月になろうとしている


FECを2クール そして、タキソテールと
ハーセプチンを 6クール受けた私だが……

特に 最後の5クールに入ってからの 体重
増加には……マジ 自分でも呆れてしまう


何せ、1ヵ月半で いきなり3キロも太って
しまったのだから……( ̄□||||!!


こうなると……本当に 自分の体が操れない
訳で……Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

顔も まるで別人の様だ……( ̄ー ̄)




それに~、最近はずっと体調も悪かった事も
あり……なかなか重い腰も上がらず、どうし
たもんか?と思いつつ……


さすがに、来週に入院を控え、多少焦って来
た私……


そこで 後れ馳せながら、始めました~

そして、昨日で三日坊主も突破!今朝も
もちろんやりましたよ~

『スロージョギング!!!』

これは~バイクより良い気がする(^.^)


……メッチャ 簡単!お手軽で しかも
疲れな~い\(^o^)/




気負わなくても“チョットだけ 動いてみよっ
かなぁ~” 程度の気持ちで OK (^_^)v

もちろん、家の中でも 出来ちゃいます~



何でも……
福岡大学のスポーツ科学部の田中宏暁教授が
研究、考案したものらしいのですが……


・・・歩くのと同じ位のペース(息があがら
ないペース)で、ただ ゆっくり走る(その
場 足踏みでもOK) という ジョギング
(ダイエット方法)なんです・・・



息もあがりません!汗もほとんどかきません
!そして 疲れません!物凄く 楽チンです
(*^▽^)/★*☆♪


体調?……確かに 少し 軽くなってきてい
ます。お腹回りの浮き輪も、少し 小さく
なってきた感じがします( ☆∀☆)


私は~家の中をウロウロと、ゆっくり ゆっ
くり 小股で走ったり、その場で足踏みを
したりしています。(時には、テレビを観な
がらだったりも……σ(^_^;))


教授によると……

・・・そもそも『スロージョギング』とは

速筋(瞬発力に適している筋肉)ではなく、
遅筋(持久力に適している筋肉)を使う事で
、疲れにくく、しかも 痩せやすい体を作っ
ていく運動だそうで……

地面を蹴らない様にして走る(速筋を使わな
い)と、乳酸が貯まりにくいので、疲れにく
くなり、無理なく有酸素運動が出来るんです
って (⌒‐⌒)



つまり……、逆に 大股で 早く走ってしま
うと、遅筋ではなく 速筋を使ってしまうの
で、早く疲れてしまい 長続きしない為、効
果は半減してしまう…という事に(T^T)


地面を蹴らない様に、小股でゆっくり走る!
それが 『スロージョギング』なんですね



●『スロージョギング』のやり方

・一日に30分位
(一日に2~3回に分けても OK。途中で
歩いても OK)

・背筋を伸ばす(顎は上げぎみにする)

・やや前傾姿勢で

・足は蹴らずに 地面を押すだけ
(かかとは少し上げた状態をkeepし足踏
み、そして 爪先から着地する)
24時間テレビに出てくるランナーの走りを
もっと小幅に ゆっくりしたイメージかな?


・お喋りをしながら(口は開けたままで自然
に呼吸する)
独り言?歌を歌っちゃうのも Goo!かな

・途中で歩いても OK



ねぇ~(#^.^#) 簡単でしょう~?

そして……


●『スロージョギング』の効果

・ウォーキングの1.6倍ものカロリー消費

・遅筋を使い続けると、遅筋の能力がアップ
し、持久力が徐々に増してくる。それと同時
に筋肉の中の毛細血管が増えて、筋肉の隅々
迄血液によって 栄養や酸素が運ばれるので
糖や脂肪が効率良くエネルギー消費される

・前頭前野の働きが活発になり、判断力が
アップ。ボケ予防にもなる



いやぁ~、良い事ずくめではないですかぁ?



“継続は力なり”
ゆっくりかもしれないけど……一気に体重
を減らして リバウンドするより良いかなぁ
って思います(^ー^)。


ムフッo(*⌒―⌒*)o
なんだか、これなら無理なく続けられそうな
気がしますよ ~♪


ご興味のある方……是非 ご一緒にやってみ
ませんか~?


にほんブログ村0000030266.jpg
スポンサーサイト

おはよーございます!

わあ!スロージョギング、お仲間発見♪
わたしもなんとか続いてます!
家の中だけで、ゆるゆる走っているだけなんですが。自分でも三日坊主かな、と思ったけど続いてます〜
着替えと、準備運動がいらないのがGOODですよね!

こんにちは。
なになに?スロージョギング?お家の中でもいいんだ〜。
私も気持ちは運動!と歩きにいっても、土日2日連続で歩くと月曜日からがポンコツ気味になっちゃうんですよ。
だからもう少し運動といっても、調整しながらやるしかないな〜と思ってたら、さくら色さんからのこの情報!
とっても参考になりました〜(´∀`)ノシ
もうすぐ手術ですね。がんばって〜

Re: タイトルなし


こんにちは~\(^o^)/でっちドン

そっかぁ~、でっちドンは もうだいぶ体力も戻ってきたと思ってたけど……、そうなっちゃうんだね。
でも、今迄動けなかった分、パーっといきたいとこだけど……やっぱり無理は禁物!ボチボチだね(^^)。
私もね、外に出て、家の周りをぐるぐるしてみたりもしたんだけど~、そのあと疲れちゃって( ̄ー ̄)長続きしないのよ。
でも、この家の中でのスロージョギングなら、人目も気にならないし、やりたい時止めたい時にいつでもやれる。「チョット やってみっかー」って、10分、15分……30分と小刻みにね、気まぐれにやってま~す。
私も 騙されたと思って……暫く 続けてみるね~(^o^)v

さくら色サンこんにちは~v-10
アッハッハッまたまた同じ体験してた???
最近、足の爪が切れないくらい太った自分に嫌気がさしてました。
「スロージョギング」やってみようかな?
今日は久しぶりに歩いて保育園まで行って来たよv-221
とりあえず10キロ増えたら着る服が無い!!!
お仲間に入れて下さいなぁv-238

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はじめまして

以前からブログ拝見しています。

初コメさせていただきます。

もうすぐ入院なのですね・・・。

私は、FEC4クール、ハーセプチン&ドセタキセル1クールを終えました。
同じトリプルポジティブ乳がんで、治療も似ているので、さくら色さんのブログ、参考にさせていただいています。

2キロ増のわたし。。。スロージョギング。
できるかな。
一日坊主・・・・(ーー;)

Re: 仲間になります☆

ワァー("⌒∇⌒")鍵コメaさん……こんにちはー

首を長~くして お待ち申し上げておりました。ウルウル(;_;)。
しっかし……ムカつくなぁ~o(`^´*)
了解です!落ち着く迄 いつまでも 待っていますからね~(^^)/。

『スロージョギング』……今日で6日目になります。
まだまだ始めたばかりだけど~何だか体も少し軽くなってきましたよ~ん。
体もさることながら……アタシャ この顔の浮腫みを何とかしたい!
と切実に思っている所です。
これから、雨の季節に入りますが、お仕事……無理せず 頑張ってねぇ~(^-^)v
又、来てね~~~

Re: タイトルなし

いろあサン……こんにちは~~\(^o^)/

おっ(●^o^●)お仲間ですね!
私も まだ始めたばかり。でも 6日続いています。
これから~又 梅雨に入ると、なかなか外では出来なくなるし~、良いタイミングで
この『スロージョギング』を知る事が出来て 良かったぁ~って思います。
何だか 体を動かすのが 楽になってきた気もするし~、暫く続けてみますね。
一緒に 頑張ろうね(^^)v。

ぽめサン……初めまして~(#^.^#)

ぽめサン……ご訪問有難うございますm(__)m

私も ブログは拝見させて頂いてました~。
ケモ……第2段階に入ったんですね。私は、FEC2クール目の診断で、しこりが小さくなってない事が分かったので、
そこから急遽 前倒しで、タキソテールとハーセプチンに切り替えたんですよ。
FECの時~副作用は 一気にドンとやってきましたが、タキソテールの方は~吐き気が少ない変わりに、ジワジワと倦怠感が長~く続きました。
それに……何と言っても 浮腫み!これは 3・4 クール目になると、顕著に現れました。
それに~私の場合は、6クール迄やったせいか~それは それは オカメちゃんどころではありません。
涙目も酷いし……・・・(;´Д`)。ホント 悲しくなっちゃいました。
……でも、ラストケモから 1ヵ月。ようやく ここにきて『スロージョギング』 にもトライする気持ちも出てきたし~、やってみたら、だんだん体も動く様になってきましたよ。嬉しい~(^w^)。
ぽめさんも……良かったら やったみて下さいね。
今度、私もお邪魔しますね~どうぞ 宜しくお願いします(^^)d
Secre

’12年秋…乳癌ステージ2b・HER2 3+トリプルポジティブ告知

アラフィフサバイバー。…もし、これが必然であるなら~、乗り越えろ!って事ですよね (=^ェ^=) ゞ

さくら色

Author:さくら色
アラフィフ乳癌サバイバーです。2012年10月…ステージ2b・トリプルポジティブの告知を受け、7ヵ月間の術前化学療法を終了し、6月に右全摘。その後単独ハーセプチンを1年、現在はアリミデックス服用中です。以前の様な生活に戻りたい……でも なかなか病気の呪縛から離れられない。それでも前を向いて歩いていかなければ……。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール

さくら色

Author:さくら色
アラフィフ乳癌サバイバーです。2012年10月…ステージ2b・トリプルポジティブの告知を受け、7ヵ月間の術前化学療法を終了し、6月に右全摘。その後単独ハーセプチンを1年、現在はアリミデックス服用中です。以前の様な生活に戻りたい……でも なかなか病気の呪縛から離れられない。それでも前を向いて歩いていかなければ……。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
