10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


術後3日目……2番目の妹の事……あの日、震災の時……(/_;)



昨日の夕方……

手術前日から手伝いに来てくれていた妹が
帰って行きました……

わざわざ仕事を休んで来てくれて……有難い
事です(*´∀`)

本当は……田舎の両親も来たかったのでしょ
うが……、何せ 母は、只今 膀胱癌を患い
闘病中~。父も高齢なので……どうにもなり
ませんね(。>д<)。

……そんな訳で~呉々も お姉ちゃんを宜し
く~という事で 両親の想いを背負い 妹が
参上となりました。



今回 来てくれたのは、一番下の妹(3人姉
妹なので……)。今 福島県の郡山市に住ん
でいます。

妹は~独身で~15年位前からそこに住んで
いるのですが……

もちろん、2年前のあの日……3月11日も
、郡山の職場で震災に会いました


2時46分……


あの日……東京も震度5にみまわれ、あまり
の揺れの大きさに衝撃を受けた訳ですが、
震源は三陸沖……震度7



テレビには 太平洋側の福島・宮城・岩手の
悲惨な状況が 次々と写し出されていました

その時……真っ先に 思い浮かんだのが
福島にいるこの妹の事でした……

何十回、何百回と 電話やメールを試みまし
たが…いっこうに繋がりません(。>д<)



……2時間位 たった頃

やっと やっと 繋がりました(* ̄ー ̄)



私:「もしもし……〇〇ちゃん?」
私:「もしもし……聞こえる?大丈夫?」

妹:「助けて~!お姉ちゃん、助けて~!」

って、妹は、泣き叫んでいました(;つД`)

私:「えっ?今、何処なの?!」

妹:「会社の机の下……
地震があって、直ぐに下に潜ったんだけど…
周りの棚とかが みんな倒れて来て、この中
から出れなくなったのー!怖いよー!
助けて~!!!」


……もう 尋常ではありませんでした


私:「大丈夫!大丈夫!しっかりして……。
落ち着いて!周りには 誰もいないの?」

妹:「うん、私 一人……。何回も呼んでる
んだけど、誰とも連絡が取れないし……」


……と泣きじゃくるばかり


私:「あのね、落ち着いて 良くきいて!
今はね、地震が起きたばかりだから……
みんな パニクって 慌ててるけど……、
〇〇ちゃんが そこにいたのは、会社の人達
もちゃんと知ってるはずだから……。だから
ね、大丈夫。もう少し 落ち着いたら 必ず
助けて貰えるから……頑張れ!いい?絶対
大丈夫だからね。しっかりするんだよ。」

妹:「うん わかった~(/_;)/~~
もうちょっと 待ってみる~」

私:「私もね、消防とかにも連絡してみる
……。いったん 電話を切るけど……いい?
落ち着くんだよ……!分かったね!」

妹:「うん……、うん……、待ってる」


そう言って……電話を切りました

あの時……妹は どんなに心細かった事か…


その後、福島の消防署に電話を入れてみまし
たが……、電話は 全く繋がりませんでした


そして、イライラして待つ事……1時間余り


妹からの電話……


外に避難していた 他の従業員の方が戻って
来てくれ、やっと 助け出して貰えたという
電話でした……


良かった!本当に良かった!



そう言えば、今迄 生きて来て……
あんなに生きた心地がしなかった事は初めて
でした……



その後……妹には、福島を離れる事を提案し
ましたが……、首を縦には降りませんでした


そして、暫くして……

妹は PTSD(心的外傷後ストレス障害)
と診断された様です

あの日……強烈な体験をした事によって、
トラウマとなり、地震の揺れはもちろん、
フッとした時に思い出して、震えがきたり、
過呼吸になったり、パニック障になったり
……

きっと……フラッシュバックしちゃうんでし
ょうね(´д`|||)

知り合いにも、何人も亡くなった方がいる
様です……


……これは、妹に限った事ではないと思い
ますが……、あの震災で 心に 深い傷をお
った人はたくさんいるんですよね~。


今……妹は、だいぶ良くなり、誰かと一緒に
いる時の揺れには、あまり症状が出なくなっ
てきている様ではありますが……


ストレスの耐性?みたいなものが 出来てき
たんでしょうかね~?



それにしても……

人って~、やっぱり 一人では生きていけな
いんですよね~。なんだかんだ言っても……
結局 誰かのお世話になっている


ちょっとずつ……強くなって~、そして、
自分で立ち上がる事が出来る様になって~


そして、今度は 誰かの手助けが出来る様に
もなる……凄いですね


……私もね、元気になったら、誰かのお役に
立てるかなぁ?


私に与えられた使命?そんなに大それたもの
じゃないだろうけど……きっとありますよね
……(о´∀`о)


だから……これは 乗り越えられる試練だと

……そう思うのです(^^)




にほんブログ村0000030266.jpg
スポンサーサイト

妹さん来てくれて心強かったね。
手術終了して元気になってくさくら色さんを見て
安心して帰っていったんでしょうね~
元気にならなくちゃね!お母さんもお父さんも
心配してるしね!

妹さん震災にあわれてたんですね・・・
でもその繋がった電話はすごい!と思う
関東で旦那とも連絡は取れなかったし
福島の友人とは2日後くらいまで連絡が取れませんでした。
妹さんもお姉ちゃんからの電話があった事で
全然心の強さが違ったと思うよ~。
「これは 乗り越えられる試練」「誰かの手助けが出来る様」
私も肝に命じて一日一日を過ごしたいと思います。

いやーん長くなっちゃったけど・・・
とにかく頑張って!回復!快復!応援しかできないけどね!

手術、無事に終えられたようで、安心しました。

以前の記事でお母様の電話での方言が東北っぽい、しかも福島っぽい。。と思ってました(^^)

私の両親も郡山出身で、親戚のほとんどが郡山。
震災の時は、どの親戚にも連絡がつかなくて心配しました。
そんな中、さくら色さんと妹さんのつながった電話は奇跡みたいです!

いとこの一人は石巻にお嫁に行っていて、そのご主人が女川の役場に勤めています。
震災や津波の時や、その後の町の様子はいつまでも頭から離れず、恐くなると言っています。

多くの方が辛い気持ちで、それを乗り越えようとしているのですね・・・

妹さんも、ご両親も、心配なさっているとは思いますが、明るく病気を乗り越えるさくら色さんの姿に、きっと励まされるのではないでしょうか。

長くなってすみません>_<
回復をお祈りします。

一緒に~(^o^)

ヤッホー♪ 今ね、ロマンスカーの中だよ~(*^^*)

妹さん、怖かっただろうね…。 時間が、長く感じられただろうね…。
ゆっくり…心の傷が、癒されると信じてるよ!!

私の妹もね、結婚してから 暫くして、閉所恐怖症に なっていたんだけど、だいぶ改善してきたの。

一緒に 乗りきろうね~!

Re: タイトルなし

福ちゃ~ん(^^)/こんばんは~

うん、一応 私は お姉ちゃんだからね~。
何か……甘えるのが 下手くそで (ノ´∀`*)。
……でも、やっぱり妹に来て貰えて いっぱい助けて貰っちゃいました~。
有難い事です。

震災からね……2年経つんだよね。今でも あの時の事は 鮮明に覚えてるんだよ(^^)。
被災地にいる人達は もっと 心に刻まれてるんだよね。

みんな……いろいろな事を乗り越えて、前を向いて 歩き出している。
そう思えば……何で 私だけ?なんて悩む事はないよね。
今、生きてるだけで……儲っけもんかな?

Re: タイトルなし

ぽめサン……こんばんは~(^^)d

はいはい、手術も無事に終わりました~。
まだまだ通過点ではあるけれど……ホッとしています。

両親はね、福島ではないけれど、二番目の妹だけが、今 福島に住んでるの。
言葉……似てますよね(^o^)。

震災……ホント日本中の人を震撼させたけど、身内や知り合いが 現地にいれば……尚更。
私もね、あの時 電話が繋がったのは~奇跡?に近いものだったと
思っています。

まずは……又 元気になるのが 親孝行かな?

一緒に 頑張ろうね~(^.^)

Re: 一緒に~(^o^)

まっちゃ~ん(^^)/……

良いなっ 良いなっ(^.^)ロマンスカー。
楽チンだし、東京ビュー~~~って感じ!

私も もうちょっと良くなったら ロマンスカーに乗るぞ~ん(*^ー^)ノ♪

おはようございます。

 早朝にお目覚めのようで、コメントありがとうございました。

 病院の早朝、私も朝3時頃には目が覚めて、病院の中を徘徊し、脳トレをしたり、・・・

 とにかく暇でした。

 さくら色様、無事退院して体力回復 頑張ってくださいネ!

 応援してますよ!

Re: おはようございます。

yossy610様~\(^o^)/


いつもながら……お早い起床ですね(^.^)

検査前でも、病室のベッドに横たわると……

何か 病人!って感じがして……元気が奪われちゃいますよね~ (/ω\*)。

でも、yossyさんは この所……体調には ちょっと不安があったみたいですし~、
この際ですから 徹底的に 診てもらって下さいね(^_^)v

私も 応援してま~す\(^o^)/

Secre

’12年秋…乳癌ステージ2b・HER2 3+トリプルポジティブ告知

アラフィフサバイバー。…もし、これが必然であるなら~、乗り越えろ!って事ですよね (=^ェ^=) ゞ

さくら色

Author:さくら色
アラフィフ乳癌サバイバーです。2012年10月…ステージ2b・トリプルポジティブの告知を受け、7ヵ月間の術前化学療法を終了し、6月に右全摘。その後単独ハーセプチンを1年、現在はアリミデックス服用中です。以前の様な生活に戻りたい……でも なかなか病気の呪縛から離れられない。それでも前を向いて歩いていかなければ……。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール

さくら色

Author:さくら色
アラフィフ乳癌サバイバーです。2012年10月…ステージ2b・トリプルポジティブの告知を受け、7ヵ月間の術前化学療法を終了し、6月に右全摘。その後単独ハーセプチンを1年、現在はアリミデックス服用中です。以前の様な生活に戻りたい……でも なかなか病気の呪縛から離れられない。それでも前を向いて歩いていかなければ……。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
