07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


術後5日目……うぅ~ん、チィ~っと痛いな(T-T)

……病院にて

……術後5日目……


今日の体調~

昨日あたりから、何だか前より傷が痛む様な
……気がするなぁ~。


昨日は、痛み止めを2回しか飲まなかった
せいかなぁ?

それに~術側(右)の上腕と、脇に近い背中
側(巻かれた包帯からはみ出た上の方)が
……、ちょっと浮腫んでいて~、ブヨブヨ
して、熱を持っている感じ……


痛みっていうのとは違う、何か ジンジン
した様な感じ……

やっぱり、リンパを取ったせいだろうなぁ?


今はまだ、大胸筋前面に 5ミリ、そして
脇に6.3ミリの太さのドレーンが2本……
刺さったまま……




……金曜日

『フランシラ メディカルリンパ ドレナジス
ト』の資格を持つ 外来治療室の看護師さん
が 病室に来て、『リンパ浮腫についての
予防とケア』についていろいろと教えて下さ
った……



今迄も~、本を読んだり ネットやブログで
、リンパの仕組みとか~働きとか~だいたい
分かっているつもりだったけど……

「これって、意外と厄介なんだな!」
と、改めて感じている……

何せ、自分の意思とは関係無く、勝手に体が
やってくれちゃってる訳だから~

これは 困ったもんだ( ̄O ̄)!

これから先も……ずうっ~~と付き合って
行かなければならない『永遠の課題?』と
いった所だろうか……


……今、ドレーンを見ると
私の体から出ている体液は~、日に日に
色も薄くなってきているし、量も少なくなっ
てきている。外れるのも 時間の問題かな?

でも、こんなものが 体の中を勝手に巡って
いるのかと思うと~不思議だね(T.T)?





よ~く見ると、変な肉片や血?みたいな物
が ブヨブヨしてるし……(((((゜゜;)

キモッ!( ̄□||||!!





ベッドにあお向けに寝て~、キョンシーの様
に、両腕を伸ばし、肩の高さ迄上げてみる

……すると
健側の左腕は、FECの時に刺した針の跡が
ひきつる感じがして痛いし、術側の右腕は
上腕が少し太くて、体温も高い。それに~
脇の下もひきつるから、これ以上 上に上げ
るのが チョット怖い……(((^_^;)


別に 焦っている訳ではないが……
「何だ?私って……ポンコツ(..)。こんなんで
ホントに使いものになるのか?」って心配に
なる。


大丈夫!大丈夫!一昨日よりは昨日。
昨日よりは今日……だんだん動かせる様に
なってきているじゃないか(^.^)って……
自分に言い聞かせてみる。


一昨日(土曜日)からは、下半身シャワーも
許可が出て、この作業も だんだん上手に
出来る様になってきたし……

寝返りやベッドから起き上がるのも、だいぶ
楽に出来る様にもなってきたし……




焦らない!焦らない!

ちょっと位 痛いのは当たり前……



まだ始まったばかりなんだもんね……

これからが スタートなんだから(*^^*)




にほんブログ村0000030266.jpg
スポンサーサイト

痛いの、、飛んでって~!

こんにちは~! そうか、、。伺った日よりも、、痛いのか、、。だんだん、、感覚が 戻ってきてるのかなぁ?

そういえば、、入院中、、ドレーンの刺さっている脇の下の 痛みは、、まっちゃんの場合だけどね、?
痛みの度合いは、、変わらなかった、、というか、やっぱし、、痛い感覚が 増していた気がするるる、、。

「ぽんこつ」なんかじゃ、ないよ、、! 
さくら色さん、、あと少しで 退院だから、、!

ファイト~! (上手い言葉が出てこなくて、ごめんね~!)

Re: 痛いの、、飛んでって~!

まっちゃ~ん(^^)/

今日の真鶴はどう?
今日のここからの景色は~なんか どんよりしてるな~。

痛いのね~、だんだん良くなるって……思い込んでたモノだから~、
大丈夫なんだよね。頑張れ……私ってとこだね ……

さくらいろさん(´▽`)こんにちは
大丈夫です!!全然ポンコツじゃない~

私は入院中よりもうすぐ術後1ヶ月になる今の方がポンコツで…(笑)
術前化療で生理が止まって体重増えてホトフラ開始の不眠症のまま入院手術、今はそれプラス、下半身の関節痛と胸の違和感やら脇の下がひきつる感じですよぉ。まだリンパ液少したまります~

さくらいろさん毎日少しだけのリハビリでいいですよぉ(*´∀`)
ドレーンもそろそろ抜けそうな感じですね♪私はその気持ち悪いやつが出てきた辺りでだいぶ量減って、次の日抜けました!!

ドレーンが抜けたら爽快ですよ!!
さくらいろさん大丈夫だよぉぅ
みんな仲間です☆

また来ます(゚∀゚ゞ)


Re: タイトルなし

くまちゃん……こんにちは~(о´∀`о)


そっかぁ~、くまちゃんは もう一ヶ月になるんですね。
さっきね、治療室に行って来た所なんだけど……、私も 傷は15センチ位かな?
痺れは、リンパを取る時に、どうしても細かな神経に当たり 切断しちゃってる
関係もあるからなんだって……。
という事は、やっぱり 長期戦なんだね。
今の所……関節痛はないんだけど、
ホトフラはもちろんあるよ~ん。

もう いやぁ~ね(/ω\*)

スゴ~イv-12病院によって色々違うんだね・・・汗
包帯もしなかったし、ドレーンカバーも・・・
しかもドレーンは左脇下から管が出てたから場所も違う。
ホントに色んな事が病院やドクターによって違う!!!ッテ
驚きだぁ~
下半身シャワーとか、何だか懐かしい~。
3カ月も経てばこんな感じダヨ~大丈夫v-22

Re: タイトルなし

なった~ん(о´∀`о)

もう 3ヶ月にもなるのかぁ~。
早いね~。

ドレーンね、リンパを取ると胸と脇に
2本らしいよ。

傷に半透明のテープが貼ってあってね、
その上に大っきな厚いガーゼを当ててから、
太めの包帯でぐるぐるしてあるの……。

で……ポシェットにドレーン入れて
歩く訳ですよ~。

……でも 明日あたり、ドレーンも抜けそう
だよ。もう ちょっとの我慢だね(^^)

鍵コメさ~ん(^o^)

いつも、応援有り難うございますm(__)m。
ドレーン……もしかしたら、今日あたり取れるかもしれません。取れたら、もっと身軽に動ける様になると思いま~すo(^o^)o

頑張ります!
Secre

’12年秋…乳癌ステージ2b・HER2 3+トリプルポジティブ告知

アラフィフサバイバー。…もし、これが必然であるなら~、乗り越えろ!って事ですよね (=^ェ^=) ゞ

さくら色

Author:さくら色
アラフィフ乳癌サバイバーです。2012年10月…ステージ2b・トリプルポジティブの告知を受け、7ヵ月間の術前化学療法を終了し、6月に右全摘。その後単独ハーセプチンを1年、現在はアリミデックス服用中です。以前の様な生活に戻りたい……でも なかなか病気の呪縛から離れられない。それでも前を向いて歩いていかなければ……。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール

さくら色

Author:さくら色
アラフィフ乳癌サバイバーです。2012年10月…ステージ2b・トリプルポジティブの告知を受け、7ヵ月間の術前化学療法を終了し、6月に右全摘。その後単独ハーセプチンを1年、現在はアリミデックス服用中です。以前の様な生活に戻りたい……でも なかなか病気の呪縛から離れられない。それでも前を向いて歩いていかなければ……。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
