05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


~回想~★手術当日 (*´ー`*)



遅ればせながら……
6/5(水曜)手術当日の回想記録です……



……いよいよ手術日
その日、2番目の手術でした~

何でも、最初の人は センチネルをするので
その結果によっては、少し時間が延びるかも
……?という話でした。


よって、私は おそらく昼過ぎ……
午後1時~2時位にお声が掛かるらしいの
ですが、いずれにしても……午前中は暇?

尚且つ、お腹が減った訳でして(^^;)))

朝10時迄は 水やお茶は飲んでも良いのだ
けれど~こんなんじゃ 空腹感は満たされな
いよ~ん(T▽T)


10時前……点滴が入りました

術中、術後は水分が制限されるので、脱水
症状を防ぐ為だという……



家族が来る前に、今日 手術室の行き帰りを
担当してくれる看護師さんに、一つお願い
をしてみた……


「あのね……〇〇さん、これなんだけどね…
(自分の頭を指差し)、手術が終わったら~
部屋に戻る前に、又 被せてくれません
かぁ~(///ω///)?」


すると……
「ハイ!もちろん……良いですよ~」と、
(^^)d Goo! サインを出してくれました。


良かった~~~(о´∀`о)


実の所……夫を含め、私の家族は 私の
ツルッ禿げ状態は まだ見ていない訳でして
~(  ̄▽ ̄)、まっ いつ見せても良かっ
たんだけど~、何となく ダラダラと ここ
迄来ちゃいました。
今回は 田舎から妹も来ているしなぁ~


……だから、ウンウン苦しんでいる 禿げ
チョロビンな私を 初めて目にしたら~、
もしかしたら……ショックが大きいかなぁ?
って……思い、わがままなお願いを看護師
さんにお願いしちゃったという訳です



……という事で、今回はカミングアウトは
せずじまい

まっ!これから 本格的な梅雨を向かえるし
、そのあと、暑い夏が待っているし……
時間の問題ですな (T^T)





2時前……ようやく お呼びが掛かりました

トイレを済ませ、弾性ストッキングをはき
2時10分に着くようにと、点滴をガラガラ
引いて、歩いて手術室へ。

医療スタッフ専用エレベーターで4階へ移動
し、手術室の扉の前で、夫と妹にハイタッチ


……手術室は 13号室

新しい建物なので、医療機器もピッカピカ
ですな……


(……おぉぉ~!無影灯だ (  ̄▽ ̄))


以前、腎結石で手術した時よりも、小さめの
ベッドだったのが印象的

「〇〇さん、今日は宜しくお願いします」

「御名前と生年月日をお願いします」

「ハイ、では ここに座って 上半身は脱い
で下さいね」

と言って、白い布を胸に掛けてくれた。

「ハイ、では~ゆっくりとあお向けに寝て
下さい」

……暖か~い(´-ω-`)


「あの~、下は脱がなくて良いんですか?」

「あっ、大丈夫ですよ~」

おっ( ̄ー ̄)!私が寝てから 引っ剥がそ
うって……魂胆だな?って思った。


「では マスクつけますね~」

「ハイ、大丈夫ですかぁ?」


……と、そこへ 手術着に着替えた先生が
やって来た。

「先生……宜しくお願いしますm(__)m」
と……私

「ハイ、分かりました~。頑張りましょう」

先生は大きなマスクを付けているので、目
だけしか見えていないが……

いつも以上に キリリとした印象だった……



マスクからは、シューーッって音が聞こえて
いるけど……まだ眠くはならないぞ?


もしかして~私は麻酔がかかりにくいタイプ
じゃないだろうな?

……等と考えていると


「ハイ、では 点滴に麻酔を入れますね~」

……(゜.゜)?

なぁ~んだ。これから眠くなるのか……

1・2・3 ・・・






「〇〇さん、大丈夫ですかぁ?終わりました
よ~」


ホントだ。寝てる間に終わったんだ……


「は 、、 、、 い」

「……何時 、、、ですか?」

「6時頃かなぁ?」



……ちょっと長くかかったんだ……


「ありがとう~、、、ござい、、、ました」






この間……記憶 がありません(((((((・・;)



気が付いたら……病室でした


酸素マスクが邪魔……(×_×;)!


かろうじてある意識の中で……
夫に「何時?」と聞くと……「6時半だよ」
と言いました。


先生は、当初 手術は2~3時間って言って
たけど……あまり良くなかったのかな……?
って思いました……


あとから聞いた所によると、輸血を 120
cc受けた様で……手術は3時間位
……その後 病室に戻る迄の経過観察?に
少し時間かかったらしい……



……輸血したんだ


病室に戻り、しんどかったけど……

面会時間は 8時迄~


ギリギリ迄いてくれたけどね……
手術が終わって、付き添ってもらったのは、
たったの1時間半……


私は その晩 一人、辛くて大変な時を

闘う事になった訳です……


長い 長い 夜でした……


外が白んで 無事に朝が来た時には、嬉しか
ったなぁ~(._.)

心から神様に感謝です……



やっぱり、朝一の手術が良かったなぁ~
……って思った朝でした(  ̄▽ ̄)





にほんブログ村0000030266.jpg
スポンサーサイト

さくらいろさんお返事いつもありがとうございます(≧∇≦*)嬉しい~

さくらいろさん!!
私も同じなんですよぉ!!
術前化療して禿げなんでオペ室の行き帰りは必ず帽子をしたいですぅ~って看護士さんに言ってたよん(笑)

禿げだけは守らねば(゚∀゚ゞ)みたいな。
さくらいろさんの気持ちめちゃくちゃわかる!!

私は人生で初めての入院にオペでしたよ~何もかも初めてだらけで。
朝1のオペであっという間に麻酔にかかりあっという間に終わった感じで。
体感時間10分位だったような(´▽`)

胸の痺れや違和感は私もまだまだ全然慣れないですよぉ。
何か、傷見るたびに本当にオペやったんだぁ。って思うけど、さくらいろさんも私もきっと日に日に身体も心も今よりもっともっと回復して、それで、素敵女子になりますよ(≧∇≦*)

ってすみません。
なんだか馴れ馴れしくて(;´Д`)

りんりんです(^-^)/

自己紹介が遅れて、ごめんなさい。
私、りんりんは、年齢41才、バツイチ、高校3年の息子が一人です。現在、休職中です。
昨年10月末に告知され…相当顔つきの悪い癌ですよ~と言われ、12月に手術となり、その後、抗がん剤FEC4クール後、只今、ハーセプチンとホルモン治療を併用してます!

さくら色さんも、前向きに頑張っていらっしゃいますね♪

術後は、しばらく痛みますが、その痛みにも不思議と慣れてきますよ。本当です。
痛みとも仲良くなれるっていうか…
上手く伝えられませんが、時間が解決してくれます。
頑張りましょうね!応援してます!

えぇっ、さくら色さん輸血したの?!
それは大変だったね・・・そんなに出血しちゃったのか・・・
お熱出なかった?輸血の後は出やすいから・・・
無理しないでね、ちょっとずつ動くのでいいんだもの。
でっちもオペ直後よりも1週間くらいしてからの方が痛かったよ。
「いてぇいてぇ」と言いながら動いてたけど、じっとしてると痛くなかったな〜。
さくら色さんのペースで回復してきますよぉ。
よく頑張ってるもの。焦らずにね。
ついこの間までの自分を思い出しちゃう。いつも応援してます(´∀`)ノシ

Re: タイトルなし

クマちゃ~ん(^^)

一緒だね~(о´∀`о)
きっかけが……なかなか……ね?

でも、ホトフラでもそうだけど……

頭って~意外と 汗っかきだよね?

家では……タオルでターバンみたいに
してる時もあるんだよ~

一人……暑い 暑いって言ってるの(TT)

この先が思いやられるわ (ー。ー#)

さくら色さん2番目は、まだイイよ~
なったん3番目で4時に手術室に入り5時から手術だったから
8時に部屋に戻ったから夜が超長かった・・・汗
いつから夜で何が何だか分からず・・・
しかも、手術室に入ってからも全く自分で服も脱がず11時くらいまでの事
全く覚えてないv-12
途中いつ脱がされたか分からない下着(パンツ)をはかされた事だけ覚えてる。
新しいパンツでパッツンパッツンで中々はかせれなかったみたいで・・・
恥ずかしい~。

日に日に良くなっていくから、もう少し頑張ってネv-22
今日もユックリ休んでネv-238

Re: りんりんです(^-^)/

りんりんさ~ん(^-^)v

りんりんさんも 10月に告知ですかぁ?
今は、術後治療中なんですね~。
ケモは大変だったでしょう?
頑張りましたね (^.^)。

私は 告知されたあと、直ぐに 愛犬が亡く
なって~、それが とっても悲しくて……
なかなか 元気にもなれず

その後間もなく ケモが始まり……7ヶ月。
そして、ようやく むかえた手術なので……

前向きにならねば!って感じですかね。

痛みや~病気と上手に付き合う……

頑張ります(^_^)v

Re: タイトルなし

こんばんは~でっちドン(^^)/

そうなの。手術前に同意書にはサインしたけど……。まさか ホントに輸血するとは思っていなかったから~、あとから聞いて 驚いちゃった。生まれて初めての輸血……。私の体の中には 誰か知らない人の血が混じってるんだね~(((((((・・;)。痛いのはなんだろね~?痛み止めの回数や時間のコントロールが上手くいってないからかな?

まっ、これからだね……。フゥ~(^o^)
頑張りま~す('ε'*)


Re: タイトルなし

なった~ん(*^ー^)ノ♪

なったんは 3番目かぁ~。
それも大変だったね《≧∀≦》

下着を脱ぐ時は分からなかったのに~
履く時に 気付いてるなんて~
アハッ(  ̄▽ ̄)……なんて気が利かない
んでしょう?恥ずかしいよね?

それに……尿菅して~おバンツちゃん?
だったのぉ?

私は、T字帯に浴衣だったよ……

フンドシ、フンドシ~((o( ̄ー ̄)o))

病院によって いろいろなんだね。

当日の夜は・・・

私は術後そばにいた旦那に
今何時?を呆られるほど聞いていました
1分が長かった~
朝を迎えた時、私もホッとしたのを覚えています

術側もだいぶ動いているようでよかったですね
動かさないでいるとこわばってしまうので
頑張って動かしてくださいね(*^_^*)

Re: 当日の夜は・・・

NOBUさん……こんばんは~(^○^)

ホントだね~

あの時は……物凄く 時間が経つのが遅くって……。
出口の無いトンネル……って感じだったなぁ(*_*)。
でも……ちゃんと朝が来て、だんだん動ける様になって……。
有難いねぇ(^ー^)。頑張ろうって……気になるよね?
頑張ろうね!頑張るぞ~♪(* ̄∇ ̄)ノ

さくら色さんの記事を読んで、
自分の手術日のこと、思い出していました。

私は1番の手術で、予定よりも早く終わり、
その後23時間ICUで過ごしましたよ。
何時の手術でも,ICUをでるのは翌日の10時なので、この時間が長くて、最後がよかったななんて思っちゃいました。

輸血したのですね。
結構出血したのでしょうか?
私の入院仲間は、出血が止まらず、
同じ日に2度目の手術をしたと聞きました。
寝てる間のこととはいえ、
無事終わるまでは、
そして、日常に戻るまで、
いろいろ不安もあると思いますが、
ゆっくり身体を休めて過ごしてくださいね。

Re: タイトルなし

お早う~あいちゃん(^^)

そう言えば……あいちゃんの記事に ICUっ
て書いてあったね。
とにかく、手術をした晩は 凄く長く感じた
~(/。\)。

輸血は、生まれて初めての経験でした。
術前治療をした人の方が、出血しやすいらし
いんだけど……ね、
私のしこりは もう見えなくなっていたし、
癒着もあったから~輸血が必要になったらし
いです。

何だかね~?(゜〇゜;)?????

さくら色さんの回想を読んで・・・
自分も思い出してみましたが・・・・忘れてる・・・(汗)
私も2番目・・・待ち時間に夫がイライラ~私あ空腹にイライラ~
歩いて行って、台に乗って、上半身は確かに脱いだような?
下は何時誰が脱がしたのか?(笑)パンツの覚えが・・・ない・・・
帰ったら尿管ついて長い病衣だったな~(うーむ)

手術して傷があるんだからそりゃ痛いよ~~(泣)
日々よくなって行くから ゆーっくりリハビリしながら
無理しないで 頑張ってくださいね!

輸血、、!(汗)

ヤッホ~! さっきね、小田原から 帰って来たの~!

輸血を しなさった、、! 私、 子宮全摘の 時でさえ、「増血剤」で 済んでいた、、。
貧血の数値は、ご参考までに、、その手術直後で 「7.5」だったのね、、。その代わり、、
入院中 増血剤を 数日間投与してたなぁ、、。

それよりも、、出血したってことかなぁ、、? 本当に、よく頑張ったね!

Re: タイトルなし

福ちゃ~~ん(о´∀`о)

そうだね……(^^)
ここにこうして集っている人達は、似たような経験してるんだよね。
だから~多くを語らなくっても、気持ちが分かり合える……。
先輩達もいっぱいいるし……、心強いねぇ~(⌒‐⌒)。
福ちゃん達にも 色々教えてもらって~励まされて~、マジ、有難いこってす。
いつも有り難うねぇ~( ☆∀☆)/

Re: 輸血、、!(汗)

まっちゃん……おかえりなさい~(^^)/

貧血の数値?それは 聞いてないな!
何だかね……癒着もあったみたいよ Ψ( ̄∇ ̄)Ψ。

そりゃあ、元の悪い奴が 跡形も無く 見えなくなってる訳だから~、きっと 疑わしいとこは 根こそぎなんだろね~(  ̄▽ ̄)?
因みに造血剤は飲んでいないよ~ん。

Secre

’12年秋…乳癌ステージ2b・HER2 3+トリプルポジティブ告知

アラフィフサバイバー。…もし、これが必然であるなら~、乗り越えろ!って事ですよね (=^ェ^=) ゞ

さくら色

Author:さくら色
アラフィフ乳癌サバイバーです。2012年10月…ステージ2b・トリプルポジティブの告知を受け、7ヵ月間の術前化学療法を終了し、6月に右全摘。その後単独ハーセプチンを1年、現在はアリミデックス服用中です。以前の様な生活に戻りたい……でも なかなか病気の呪縛から離れられない。それでも前を向いて歩いていかなければ……。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール

さくら色

Author:さくら色
アラフィフ乳癌サバイバーです。2012年10月…ステージ2b・トリプルポジティブの告知を受け、7ヵ月間の術前化学療法を終了し、6月に右全摘。その後単独ハーセプチンを1年、現在はアリミデックス服用中です。以前の様な生活に戻りたい……でも なかなか病気の呪縛から離れられない。それでも前を向いて歩いていかなければ……。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
