07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


術後6日目……輸血で口論┌(ー。ー#)┐

……病院にて

……術後6日目……



夕方……、
雨の中……夫が洗濯物を持ってきてくれた。

有難いなぁ~(о´∀`о)



午前中~ドレーンが抜けた事

あまり痛くなかった事

夕方、包帯が取れた事

抜いた穴にチョンチョンとテープを貼って
もらい、病室に戻ったら~、テープの隙間
からシミだした液で、パジャマが濡れて…
再び ガーゼを当ててもらった事

木曜日に 傷口のテープを剥がす事

金曜日に退院出来る事



……等々 いろいろ話をしていたら


思い出したかの様に、輸血の話になった


夫:「そう言えば……、この前 〇〇ちゃん
(手伝いに来てくれた妹)に、どこの誰だか
分からない人の血を輸血して……って言った
んだって?」

と 言うので……


私:「えっ?私は そんな事 言わないよ」

私:「誰だか分からないけど……、知らない
人の血が 私の中に流れてるんだねって言っ
たんだよ」


妹が勘違いしたのか?夫が聞き違えたのか?
定かではないが……


私:「だって、そのお陰で……私は生かされ
てるんだよ」

と 言い返した。

心から生かしてもらって有難いと思っている
のに……そんな事を言うはずが無いではない
か?!


すると、夫は……

夫:「何言ってるの!生きているんだろ?」

夫:「そりゃ~お袋の様になったら、生かさ
れてるっても言うだろうけど……」

と 言うではないか……


私:「そんな事ないよ!みんな……生かされ
てるんだよ~」

夫:「・・・・・」


私も それ以上 反論する気はなかったが……


(……そっかぁ、この人にとって……私の死
ってものは、まだ 現実味が無いのかな?)

って思った。


夫は、普段から優しい人だ。

だけど……


私が、日々 どんな気持ちで過ごしているの
か?

私が、自分の病気や死について……どんな風
に受け止めているのか?

結構、ギャップがあるのかもしれないと
思った。


それとも……励まそうと思ったのだろうか?


もちろん、私だって……そう簡単には諦め
ませんよ。ちゃんと病気と向き合い、闘い
ますよ。




でもね……


「私達は……生かされているんだ!」

って思う事って……

やっぱり、とっても大切な事だと思うのです



にほんブログ村0000030266.jpg
スポンサーサイト

同感☆そう思う

金曜日退院なのですね。
よかった。
ドレーンが取れると、スッキリですよね。
一歩一歩回復してますね。

「生かされている」
「生きている」
死を意識することで、
生きることについて、
どう考えるようになったかの
違いでしょうか。

自分も以前は
「生かされている」とは
思ってもいなかったけれど、
今は、「生かされている」ことに感謝して、
過ごしているかな?

さくら色さんの気持ち
わかるな~って思いながら
読みました。


Re: 同感☆そう思う

お早う~(^^)d あいちゃん

お陰様でドレーンが抜けたよ。でもね、胸に巻いてあった物も外されたら……
感覚の鈍い胸や腕がむき出しになっちゃったせいか、何だか 心もとなくってね……(/´△`\)。
ついつい 腕でカードしちゃう自分がいます。

山ちゃんの本……あと少しで 読みおわるの。
この本を読んでいても「生かされている」っていう事……何度も何度も考えさせられるよね。
他のみんなにも 是非読んで欲しいなぁ~(^-^)
今日も 生かされて……頑張ろうね(^o^)v

おはよう☆
うっとおしい管も無くなって♪少し快適度上りましたか?
元気な様子を伺ってると私も嬉しいです~ふふふ

・・・その口論・・・(笑)
「生きてる」「生かされてる」このニュアンス
旦那様の言ってる事も一理あり、
我が家だったら 途中で怒鳴られてる可能性有よ~!
そんで「生きてるんだろ」って念押されて終わりそう(笑)
どう言っていいのか・・・気弱な事いうな!って意味なのか?
すんごく心配してくれてる事は間違いなし!

頑張って生かされて行こうね~~!

Re: タイトルなし

オッハ~\(^o^)/福ちゃん

ドレーンが取れたのは良いんだけど……
胸にあった ガードがなくなった分、ちょっと怖いんだなぁ~( ̄ー ̄)。
デッカイ傷もあるし、ひきつれや痺れもあるしね~。
あとは 日にち薬かな?

昨日の事ね……、夫が私の事を想って言ってくれているのは 分かるんだ……。
でも、昨日は チョットそれ違うだろ!って思っちゃってさ(*´-`)。
平和主義?な私としては……それ以上 バトラ無い訳ですよ~。

きっとね、こういう小っちゃなストレスがいけないんだろうなぁ~。

明後日退院~!

こんばんは~! 「反論」できるくらい 元気だってことで(笑)

言いたいことは、、言葉にしないと 伝わらないし、、グッジョブ~!(拍手)
でもさ、、やっぱり、、「ガン」の告知を受けて、それと向き合っている、さくら色さんや 私達患者経験者
と、「健康体」である 方との そういった価値観の 温度差は、、あるね、、。
ご主人様に 限らずね、、?

私も フミさんに対して、、ブチ!って 切れること、、多々、、(笑)

こんばんは~まっちゃん(^-^)/

あるよね~温度差!
そりゃ~いつも一番近くで見ている人が こんな風なんだもん……他人が トンチンカン?なのは 仕方ないのかもね~( ̄ー ̄)

ナナコカードってね、買い物した分、いつの間にか ポイントが貯まってて~

あぁ~ラッキー(^w^)!っていう時もあるよ!だから、セブンイレブンで買い物する時には チャージするのを忘れずにね~
(^o^)v
Secre

’12年秋…乳癌ステージ2b・HER2 3+トリプルポジティブ告知

アラフィフサバイバー。…もし、これが必然であるなら~、乗り越えろ!って事ですよね (=^ェ^=) ゞ

さくら色

Author:さくら色
アラフィフ乳癌サバイバーです。2012年10月…ステージ2b・トリプルポジティブの告知を受け、7ヵ月間の術前化学療法を終了し、6月に右全摘。その後単独ハーセプチンを1年、現在はアリミデックス服用中です。以前の様な生活に戻りたい……でも なかなか病気の呪縛から離れられない。それでも前を向いて歩いていかなければ……。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール

さくら色

Author:さくら色
アラフィフ乳癌サバイバーです。2012年10月…ステージ2b・トリプルポジティブの告知を受け、7ヵ月間の術前化学療法を終了し、6月に右全摘。その後単独ハーセプチンを1年、現在はアリミデックス服用中です。以前の様な生活に戻りたい……でも なかなか病気の呪縛から離れられない。それでも前を向いて歩いていかなければ……。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
