09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


術後7日目……病院食 オンパレード(^.^).:*:・'°☆

早いですね~(^-^)

先週 水曜日に手術が終わり……一週間




今日は術後の病院食のご紹介です


手術当日は食事抜き……
翌日は 写真を取る気力無し……

その後も 時々 抜けている所もありますが

先ずは ご覧あれ~(^^)/ .:*:・'°☆



……………………



……6/7(金)……

★夕食



(ゆかりご飯・サヨリの味噌焼き ネギ添え・
ワカメとエノキの酢の物・モヤシと人参と
キュウリのゴマ和え・ほうじ茶)



……6/8(土)……

★朝食



(白米・納豆・玉ねぎとじゃが芋の味噌汁・切り干し大根・
いんげんのゴマ和え・味付け海苔・ほうじ茶)


★昼食



(白米・チンジャオロースー・ナスのゴマ和え・玉子豆腐・
牛乳・ほうじ茶)


……6/9(日)……

★朝食



(胚芽パン 2枚、チョコピーナッツ添え・ポトフ・
野菜サラダ + 青じそドレッシング添え・
リプトンレモンティー・ほうじ茶)


★昼食



(白米・鮭のシメジとエノキとネギの餡掛け・
カレー味の肉じゃが・キャベツのゆかり合え・
牛乳・ほうじ茶)


★夕食



(白米・鶏ひき肉と野菜の卵とじ・青菜の漬物・
ほうれん草とワカメとキュウリのゴマ和え・
パイナップル・ほうじ茶)


……6/10(月)……

★朝食



(白米・油揚げの巾着含め煮・お麩とネギの味噌汁・
ひじきの煮物・モヤシとニラの煮浸し・ほうじ茶)


★昼食



(白米・豚肉とエノキ、アスパラ、糸こん、ネギの煮物・
マカロニサラダ・ブロッコリーの辛子合え・牛乳・ほうじ茶)


★夕食



(白米・カジキのおろし煮・野菜の餡掛け・いんげんの
ゴマ和え・メロンとブルーベリー・ほうじ茶)


……6/11(火)……

★朝食



(白米・玉ねぎとじゃが芋の味噌汁・五目はんぺんの卵のせ・
菜の花の辛子合え・大根と人参のきんぴら・ほうじ茶)


★昼食



(うどんとカレー味のつけ汁・鶏の照り焼き、ほうれん草添え・
さつま芋と切り昆布の煮物・牛乳・ほうじ茶)


★夕食



(白米・サヨリの焼き物・筑前煮・キュウリの浅漬け・
バナナ・ほうじ茶)


……6/12(水)……

★朝食



(白米・白菜の味噌汁・すみ豆腐と野菜の煮物・ふりかけ・
カリフラワーのマリネ・白菜と人参のお浸し・ほうじ茶)


★昼食



(白米・サヨリ焼き、ネギ添え・減塩醤油・クリームシチュー・
ほうれん草のゴマ和え・牛乳・ほうじ茶)


★夕食



(白米・鶏の唐揚げ、パプリカ添え・マヨネーズ・
ワカメとエノキの和え物・モヤシと人参とキュウリの
ゴマ和え・キーウィ・ほうじ茶)



▲▼▲ 取り敢えず……

今日の夕食迄の分ですが、いかがでしょう?



他の病院の食事とは 比較する事は出来ない
けど……、わりと充実している気がします。


基本、減塩 薄味で、野菜と魚が中心ですね


お肉もあるにはありますが、それも ほんの
少し……ダシを取る程度といった感じです。


野菜も火を通した物が多く、煮物や和え物
が多いですね。和え物は ゴマや酢を使った
物が多いです。


お味噌汁は一日に一回。


果物もわりと多い様な……気がします。


ご飯……基本、白米でした。
家では、玄米や五穀米なので……こんなに
毎日口にしたのは久しぶりです。
初め、量が多くて 毎回残していたせいか?
途中から 2/3位に減りました(^^;


中には、うぅぅ~ん?これって どうなの?
っていうのも あるにはありましたが……
私は まだ それ程厳密に 食事療法をしてい
る訳ではないので~

だいたいの物は 食べちゃいました~(^^)


それから~
お昼に 必ず 牛乳がついて来るのですが、
これには 私は 手を付けませんでした。


その代わり~病室の冷蔵庫の中には、免疫力
UPに良いと言われる R-1 ヨーグルトと
トマトジュースを入れて置き、毎日、口に
しています。




……退院迄 あと4回かな?


家に帰ってからの食事のヒント?を見つける
べく (^w^)???


あと 残り数回……美味しく、味わって頂き
たいと思いま~す (^-^)/





にほんブログ村0000030266.jpg
スポンサーサイト

わー、こういうの入院前は意外としりたくてもとれない情報だったから、これから入院の人にすごく参考になると思います。
牛乳をジュースとかヨーグルトに変更してもらえるはずだよぉ。あーん、もう遅い?
私はヨーグルトにしてもらってました。もちろんそんな高級なヨーグルトじゃなかったけどね。
痛みは落ち着いてますか?元気出てきてるかな~

病院食だぁ・・・
私もね白ご飯残してたの。
わざとに・・・笑!
寝てばかりだったから、太らないようにおかずは全部食べてご飯だけ半分は残してた。
R1ヨーグルト私もよく食べるよぉ☆
免疫UPの為に♪

術後も順調でもうすぐ退院かな?

Re: タイトルなし

こんばんは~(^_^)vでっちドン


ぺったんこのお胸と右腕……我慢出来ない訳じゃ無いんだけど、
痛いよ! これ?いつ頃迄 こんなんなんだろ?
包帯も無いから~物凄く 不安!寝る時……バスタオルを折って胸にのせてるの(T-T)。
牛乳……他のに 変えてもらえたの?
聞いてなぁ~い!
もう遅いかっ (/ω\*) 残念!

Re: タイトルなし

MlNMlNさ~ん(^-^)/ こんばんは~

うん、こんなに連続して 白いご飯を見たのは~久しぶりだよ。
こうやって見ると、肉……少な~い!
やっぱり 魚なんだね~。退院したら……もっと メニューを工夫しなくっちゃ(^^; 。
最近、家ではスムージーを作って飲んでたんだけど……ここは病院。
仕方ないから トマトジュースにしてみたの。

あさっての金曜日に退院予定で~す\(^-^)/

すごい!

 よく写真撮りましたね! すごいです。

 金曜日退院おめでとうございます。もう少しですね。

 私は、金曜日には・・・運命の検査結果発表です。

 ま、あまり気にしなくなりましたけどね(ウソです)

 いつも応援有難うございます! お大事に!

Re: すごい!

お早うございます……yossy610さん(^o^)

アハッ( ̄▽ ̄;)!……これだけの物が 私のお腹の中に……。
まっ、ほとんど間食は無いので~ 体重は 減っているかもしれませんが……。

yossyさんは、今日 病院はお休みですね?
少しは ゆっくり出来るのかなぁ~?

明日……検査結果かぁ~
安心出来る結果だと良いですね(*´∀`)

おはよう~☆今日も順調ですか~?

さくら色さんのこの記事で思い出したよ・・・
私の病院では1週間に一度 AとBで献立を選べるの・・・
でもタイミングが悪かったのね~
退院する日に意外とイケメンな栄養士?さんかな
「献立の変更はなしで良いですか?」
「今日退院なんですけど・・・」のやりとり(汗)
せめて入院時に聞いて欲しかったぞ~

ちなみに私の冷蔵庫は4階下にあるコンビニでした(笑)
ごはんが来てから のりの佃煮買ってこよ~!とかね

Re: タイトルなし

福ちゃ~ん……オッハ~ \(^o^)/

今日もね、痺れた右腕は 健在?……いや(^^; 違うかっ!
相変わらず、お気の毒様……でして~。

これは 仕方ないんだろうね?
早く慣れると良いなって思ってます。

AかBって選べるのね。それも良いなぁ。
私のトレーには いつも 『常食』っていうカードが入ってるよ。

病院食も あと3回……

家に帰ったら、又 家事が待ってるのね~~~。

早く帰りたい様な……そうでない様な……

すっかり 怠け癖がついてしまった さくら色です……

さくらいろさん(´▽`)
おはようございます~
私の病院よりも美味しそう(≧∇≦*)
毎回まずくて残しまくり(笑)
唐揚げとか麺とか全然ないよん~

どうですか?退院してから日に日に
痺れや違和感やリンパ液やら色々
落ち着いてくると思いますからね~

と、言いながら私はまだまだ
胸に鉄板が入ってる違和感が…(笑)
脇近くから上腕にかけてリンパ管が
つっぱってるから痛いです(;´Д`)

私は昨日、診察日で昨日から
飲み薬のホルモン剤開始です☆

ちなみに傷口のテープ、キレイに剥がれたのにまた先生にキレイに貼られました(笑)これから半年位は自分で貼り替えてね~って(*゚ロ゚)そうなのか…(笑)


Re: タイトルなし

クマちゃ~ん……大変 ((((;゜Д゜)))

今、治療室から 病室に戻った所なんだけど……

やっぱり テープ……はがされちゃいました
~o(T□T)o

ドレーンも ほとんど 貯まっていないし、
傷も綺麗。早く乾かした方が良いそうで……

念の為って ガーゼは当ててくれたものの~
、ホントに大丈夫~~(◎-◎;)???

病院によって、違いすぎ~

さくらいろさん今読みました~

え(*゚ロ゚)テープ剥がしたのね!?
大丈夫なのかなぁぁ(←私が不安(笑) 

半透明の短冊みたいなテープを
貼ってあってね、昨日も貼られて
これが剥がれたら次からは自分で
貼り替えてね~って何か
薄茶色のテープを買ってねって
言われて買ったのよ~
マイクロポアメディカルテープ
3Mネクスケアってゆうテープ☆

さくらいろさんもきっとテープの
話聞くんじゃないかな?
明日退院ですよね?(´▽`)
ガーゼだと不安だし…
先生に言ってみるといいかも(*´▽`*)

Re: タイトルなし

クマちゃん……(* ̄∇ ̄*)

ねっ?!
どうしましょ?どうしましょ?
明日はもう、外来には寄らなくて良いですよ~(;o;)って。

怖いね~怖いね~?

念の為……薬局で その スリーエムのテープ探してみるねぇ~(/_;)/~~

ホント ひぇぇぇ~~~だよね~(*_*;

うんうん(;´Д`)

私の女医主治医曰わく
そのままにすると傷口が盛り上がったり、広がったりしてくるから暫くは
テープ貼り続けるらしいのよ~
って昨日聞いたの(笑)(゚∀゚ゞ)
他にも理由はあるみたいけど
貼っておくほうが傷跡キレイに
なるみたいだよぉ!!

私も全摘だから、せめて傷跡位は
キレイになってほしいから、ね☆

明日退院前に回診とか来る!?
ぜひ、聞いて、買ってみて(´▽`)

Re: タイトルなし

クマちゃん……(^.^)

いろいろと 有難う~m(__)m

たぶん、この病院の方針なんだろうね~(* ̄∇ ̄*)

聞いてみるねぇ~(^o^)v


……それにしても ホント 鉄板みたいだ!Σ(×_×;)!!
Secre

’12年秋…乳癌ステージ2b・HER2 3+トリプルポジティブ告知

アラフィフサバイバー。…もし、これが必然であるなら~、乗り越えろ!って事ですよね (=^ェ^=) ゞ

さくら色

Author:さくら色
アラフィフ乳癌サバイバーです。2012年10月…ステージ2b・トリプルポジティブの告知を受け、7ヵ月間の術前化学療法を終了し、6月に右全摘。その後単独ハーセプチンを1年、現在はアリミデックス服用中です。以前の様な生活に戻りたい……でも なかなか病気の呪縛から離れられない。それでも前を向いて歩いていかなければ……。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール

さくら色

Author:さくら色
アラフィフ乳癌サバイバーです。2012年10月…ステージ2b・トリプルポジティブの告知を受け、7ヵ月間の術前化学療法を終了し、6月に右全摘。その後単独ハーセプチンを1年、現在はアリミデックス服用中です。以前の様な生活に戻りたい……でも なかなか病気の呪縛から離れられない。それでも前を向いて歩いていかなければ……。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
