08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


50才以上の人が70%?……(  ̄▽ ̄)#

* * * * ** * * * *

50才以上が70%を占める……


何と これ……『帯状疱疹』にかかる年代別の
患者率!(まさしく、私だし…(# ̄З ̄))



先週から 突如として現れた『帯状疱疹』


おかしいな?って思ってから……わりと早め
に病院へ行き、そして 薬を飲み始めたの
ですが……


今日は こんな感じ……です




そもそも『帯状疱疹』っていうのは~
子供の頃にかかった『水ぼうそう』の
ウイルスが原因!


子供の頃、全身に白い塗り薬をポツポツと
ぬられ、1週間位経って「治ったぁ~(^^)」
って喜んでいた あの時のウイルスは……
実は……消滅した訳じゃなかったんですね。


何年も、何十年もの間……
秘かに そっと……体の中の神経節(神経の
細胞が集まった所)という場所に ずっと隠
れていて、今か今かと復活の機会を狙って
いたという訳ですよ……Ψ( ̄∇ ̄)Ψ


そして、免疫力が低下した時に……
「エイ、ヤー!」とばかりに ウイルスが
暴れ出す仕組みらしいです。


発症するのは、幅広い年代だそうですが、
やはり高齢(50才以上~)になる人が、
全体の70%以上なんですって……
(……てか、アタシャ 高齢者なんだね
(~O~;)改めて 再確認!)




今回、私の場合は……
最初 太ももの外側に ピリピリ チクチク
した痛みが数日続き、あれ?って思ったら
小さなポツポツ(発疹)が出てて……(..)


Dr.の話では…、症状が現れるのは、体の
左右どちらか片側だけだそうで~、人に
よって 胸・背中・お腹・顔・手足・その他
様々……


やはり『帯状疱疹』が出るのは、過労や
大きなストレス、病気、手術、免疫抑制薬の
使用、高齢……等が原因で 免疫力が下がって
いると発症するのだとか……


かかりつけのDr.には、昨年の秋、私が
『乳ガン』だと分かった際にも、チョット
相談はしていたので……今回 ケモをやり、
そして術後間もない事を話すと、「大変だっ
たね。やっぱり 今 体の抵抗力が鈍ってる
から~『帯状疱疹』のウイルスが動き出した
んだろうね」って言われました。

それから~ 「おそらくね……〇〇さんの
場合は、こっちの足(右側)の太ももだけで
済むと思うよ……」っていう話で……



(確かに……、今の所 私の発疹は 右の太
ももだけ。……でも、今日は先週で出した場
所の下の方にも広がってはいる……(*_*;))
早く 治れ~!



通常、痛みが起こり始めて、発疹が出て~、
それが水ぶくれになり、 最後にかさぶたに
なって……約3週間~1ヵ月位で治まるのだ
とか。


でも、中には 皮膚が回復した後も 痛みが、
消えない『帯状疱疹後神経痛』って病気に
なっちゃう場合もあるんだそうで………
( TДT)


やっぱり 早期発見 早期治療!早めに
抗ウイルス剤で対処するのが大事なんだね。



そして、何よりも……
栄養と睡眠をちゃんととって、体力
(免疫力)を回復せねば……いけませんね!





にほんブログ村0000030266.jpg
スポンサーサイト

そう子供の頃に酷い帯状疱疹になったら、大人になったらならない!!!
ッテ聞いた事がある。
なったんは子供の時、カナリ酷い帯状疱疹になって大きな跡が残ってるんだぁv-12スッゴク目立つから嫌で・・・
帯状疱疹っていつの時も大変なんだね・・・涙
早く治ります様に・・・v-22

Re: タイトルなし

こんばんは~(^^)なったん

そう言えば~、私の妹にもね……一つだけ丸い跡が残っていて……、大人になってからも 気にしてたなぁ。
なんでもね、子供の頃 自然に水ぼうそうにかかった人の20%は 帯状疱疹になるって言われているらしくって、
でも、一度 帯状疱疹になったら 二度とかからないんだって~。

逆に言えば、80%の人は 発症しないって事だね (^。^;)
やっぱ……元気が一番さぁ~。

さくら色さん、おはよーです♪

帯状疱疹…大変です。
若ーいころ、20代のころにかかったこと、あります。
1度なるとならないの?

身体もまだしんどそうだし、この時期にかかるのとしんどいです…トホホ。
おいしいもの食べて、たくさん寝て、ゆっくり過ごして、
免疫力アップですよ~\(^o^)/

Re: タイトルなし


soraumiさん……こんにちは~(^o^)

今日は そちらは雨かな?
こっちは 暑いよ~(ToT)・゜・゜

なんかね、一度 水ぼうそうにかかると、その時のウイルスは 体の中にずっと潜伏してて~、それが 又、忘れた頃に、体の一部に帯状になって発症するのが……帯状疱疹。それで~帯状疱疹は 一度かかると、もうならないらしいの。

でも、一番最初にかかった 水ぼうそうが軽い場合は、又 誰かからうつって 又 水ぼうそうになっちゃう事もあるんだって~。

だから……「水ぼうそう」と「帯状疱疹」は~ビミョーに違う?って事かな?

早く 元気になりたいよ~(  ̄▽ ̄)

快食・快眠 そして 快便(^。^;)?……大事だね!

おはよう~v-22
帯状疱疹の状態はどうかな???
チョット気になってコメント(笑)
いつも応援してるヨ~v-238
こんな感じだから、コメント返さなくて大丈夫だからネ。ヘッヘッヘッv-10

Re: タイトルなし


ヘッヘッヘッ (≧▽≦ヘ)♪
なったん……お早う~

大丈夫だよ! 痛みは 薬を飲まなくても良くなったし、ブツブツもピークは過ぎた感じ(^。^;)。
ちゃんと治る迄には 暫くかかるらしいけど……あとは~日にち薬かなぁ~。
明日は病院。術後の検査結果……あるかもしれないね(  ̄▽ ̄) ドキドキだぁ~。
Secre

’12年秋…乳癌ステージ2b・HER2 3+トリプルポジティブ告知

アラフィフサバイバー。…もし、これが必然であるなら~、乗り越えろ!って事ですよね (=^ェ^=) ゞ

さくら色

Author:さくら色
アラフィフ乳癌サバイバーです。2012年10月…ステージ2b・トリプルポジティブの告知を受け、7ヵ月間の術前化学療法を終了し、6月に右全摘。その後単独ハーセプチンを1年、現在はアリミデックス服用中です。以前の様な生活に戻りたい……でも なかなか病気の呪縛から離れられない。それでも前を向いて歩いていかなければ……。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール

さくら色

Author:さくら色
アラフィフ乳癌サバイバーです。2012年10月…ステージ2b・トリプルポジティブの告知を受け、7ヵ月間の術前化学療法を終了し、6月に右全摘。その後単独ハーセプチンを1年、現在はアリミデックス服用中です。以前の様な生活に戻りたい……でも なかなか病気の呪縛から離れられない。それでも前を向いて歩いていかなければ……。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
