09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


悶々と・・・病理結果は 教えないって?




夕べは~眠剤を飲んで寝たせいか……
又、電気を付けっぱなしで寝てしまった私…





昨日は……術後1ヵ月検診だった



診察室に入ると……
目の前のパソコンには~私の切り取った
オッパイの画像が写し出されていた。


そして、術後の傷跡の確認の後、説明へ……

Dr.「え~、これが 今回採ったやつなん
ですけどね……」と言いながら、マウスを
クルクル。


画像には、生々しい肉片やら、切り取った
肌色のオッパイ(乳首付き)の写真やら…、
そして、何枚ものプレパラート?にはびこる
無数の紫色の細胞達……



今、私の右胸は~えぐれてはいないまでも、
数本のあばら骨が分かる程 平坦な………
まるで洗濯板?の様になっている……


まっ、そうなる事は 手術を受ける前から
分かっていた事だから~仕方がないのだが



……問題は~術後の病理結果だ!



Dr.「Grade 1ですね~。菅にも 少し
残ってるんだね……」


(Grade 1?管に残ってるぅ?はぁ?)




Grade 1 、Grade 1、Grade 1……

そして 菅、菅、菅……


説明中~何度もその言葉を口にする Dr.




Grade…と言えば、癌の悪性度と思いがち
で、しかも数字が大きい方が悪性度が増すと
思いがちだが~、この場合はどうも違う様で
、抗がん剤が効いていたかどうか?を判定す
るGradeの事だった。


それは~
◎組織学的効果判定なるものでして……
簡単に言うと~

Grade 0:無効
Grade 1:やや有効
Grade 2:かなり有効
Grade 3:完全効果

の様な判別になる。


Grade 1…やや有効。
私の場合、どちらかかは分からないが
1a)軽度の効果
面積に関係なく、癌組織に軽度の変化が
認められる場合。約1/3未満の癌細胞に
高度の変化が認められる場合。
1b)中程度の効果
約3/1以上の癌細胞に高度の変化が認められ
る場合。


つまり~、今回 切り取った 私のオッパイ
には、まだ 無数の癌細胞が散らばっていた
……と言う訳だ。




昨年の11月から~抗がん剤を始めて7ヵ月
……ずいぶん 頑張ったんだけどなぁ~


最初のFECが効かなくって、2回で断念!
次に タキソテールとハーセプチンを始めた
時には、直ぐに ヒュルルル~って小さく
なって…… 6回投与。触った感じでも~
超音波で視ても 分からなくなっていたのに
ね……



結局~癌はしぶとく生き残っていたんだね。



ただし~、リンパ節には転移は見られず!
(15個採った内、転移は0)


これは 良かった~。
(……いや、もっと喜ぶべきかもしれない。
良かった。良かった……パチパチパチ)



そして、今後……

放射線は 取り敢えず しない方向。
全摘だし、今回 リンパ節への転移は見られ
なかった事。体力の問題もあるし……(放射
線はあくまで予防になるので、鎖骨と切り
取ったオッパイの体の中心寄り部分〈食道
付近〉に照射する事になるので……リスクも
あるのだとの事)


それよりも、全身治療に目を向けて……
ハーセプチンを一年とホルモン療法をした
方が良い……との話だった。


まっ、これは~標準治療ですな!


ただし、私の場合は、今年の1月迄 生理が
あったので、念の為、来週 血液検査をした
上で、薬を決める事にした……


(化学閉経したとはいえ、年齢的には~
自然の流れでも そろそろ終わっても良い
時期だから…おそらく アロマターゼ阻害剤
になるのかなぁ~?っては思っているので
すが……)


どうなんだろ?(けっ!私って 度素人!)





と、ここ迄で……Dr.に聞けた事は


術前の抗がん剤はあまり効いてなくて、
効果判定 Grade 1だっていう事と……、
リンパ節には転移は見られなかった事。
来週から、又、新たな治療が始まると
いう事 、、、、、。




そこで・・・私は 喉迄出かかっていた事を
やっと 口にした



私:「それで~先生、今日の病理結果は
プリントアウトして頂く事は出来ますか?」

Dr.:「それは 出来ません……」


(何を~(T^T)?!…そして冷静を装い)

私:「そうですかぁ~」

(実は、術前検査の病理結果の時も、同じ
様に断られているので……どうせ 今回も
Dr.はそう言うだろうとは思っていた……)



……Dr.の話では

こういうのは、いろんな専門用語が書かれて
いるし、その内容を理解するのは難しい…。
知って、余計に 要らぬ心配をして、今後の
治療の妨げになる場合もある……


まっ、だいたいそんな理由らしいのだが……


おっしゃる事はごもっとも・・・・・



実は、前回は 一度 主治医であるこのDr.
に断られて、サブでついている女性Dr.に
お願いし、プリントアウトしてもらった
経緯がある……


……でもね~

その結果がどうであれ、これから先、前へ
進む為にも、私は 今、自分がどういう体の
状態であるかは知っておきたい……と思う
訳でして~


じゃ、断端は?浸潤度は?核異型度は?
脈菅侵襲は?悪性度は?癌細胞の増殖能は?
等々……

知っておきたい訳ですよ……



もし……
どうせ あなた達には分かりませんよ!と
言うのであれば、尚の事、余計に 分かりや
すい言葉で、それを説明したり、これからの
再発のリスクとか、今後の治療方針とかを
提示してもらいたいと思う訳ですよ……




……実際、中には~、こんな事には疑問や
不安を持たずに Dr.の言う事に ハイハイ
なんでも 先生のおっしゃる通りにしますよ
!なんて患者さんもいらっしゃるとは思い
ますが……


少なくても・・・・・私は 悶々です!
昨日から・・・・・悶々です!


今朝は、夫と ちょっと口論になりました。
(この病気になって……初めてかなぁ~)


夫には、立ち止まって、あれこれ悩むより、
今は、もっと前だけを向いて頑張って欲しい
……そう言われました。


……でも、そうじゃないんです!
そうする為にも、ちゃんと自分の病気の事は
知っておかなきゃいけないって思う……


私は、泣きながら…そう夫に言い返しました




……そして、夫と相談し

サブDr.の女医さんか、いつも話を聞いて
くれるケモ室の看護師さんに相談してみよう
……と言う事にしました





……と言う事で、先程 ケモ室に電話し、
私の思いのたけを話し、聞いてもらった所
です。(ホヤホヤです…)


今の主治医のDr.は~、乳腺外科のトップ
なので、どうしても そのDr.の方針に
右ならえの所はあるのだが……

前回 そうだった様に……サブDr.である
女医さんにお願いすれば、きっと 病理結果
もプリントアウトしてくれるはず……と。


来週、外来(血液検査・結果を含む)を済ま
せてから、ハーセプチンを受けにケモ室に
いくので、その時に サブDr.に連絡を取り
許可が出たら……ケモ室で 直接受け取れる
様にして頂けるとの事。


嬉しい!!


昨日からのモヤモヤが少し晴れた……。


私の……こんな話しに耳を傾けてもらって、
何て有難いんだろう。


主治医のDr.……嫌いな訳じゃないんです。


……ただ、やっぱり 医師と患者には
心の隔たりみたいなものがあるんだろうな……

そう感じずにはいられない 悶々dayでした




にほんブログ村0000270540.jpg
スポンサーサイト

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし


鍵コメ Y 様……

有り難うございますm(__)m。
悶々は~だいぶまし?になってきました。

ハーセプチン……終了なさったんですね。一年……やっぱり 長いですよね~。頑張られましたね(^^)。
あとは、ホルモン療法で 上手に ゆる~く、長~くが良いですね(^ー^)。
私は~まだまだこれからですが、皆さんの後ろを追いかけて、エッチラ オッチラ 頑張りたいと思います。
お仕事……希望の所が 早く見つかると良いですね。
これから……これから……

おめでと~v-238v-238v-238嬉しいヨ~
リンパ節の転移が無くて良かったぁ(涙)わーいv-22

色んな主治医が居るんだね・・・汗
うちの主治医は、分かりやすく、そして知りたい事が書いてある
病理結果を選んで14枚くれたヨ。
でも、女医サンが居て良かったネv-22今度貰えます様にv-238

Re: タイトルなし

なったん……お早う(#^.^#)

夕べは 早く寝ちゃたんで~只今 朝一にコメ読んでま~す(^^)/。
取り敢えず、病院側の人にも話せたので、少し気持ちは楽にはなったんだ(*´-`)。
来週、たぶん もらえると思うんだけどね。
もう~次から次へと 私を悩ます事が続くなぁ(*_*)!
……いつも 応援してくれて 有り難うm(__)m
今日も暑くなるのかな?なったんも 体調に気を付けてね。

知らないで、モヤモヤしているよりも
わからなくても、結果が手元にある方が、
精神衛生上いいよね。

私も、最初の時は
A4 1枚の、簡単なプリントしかもらえなかったの。
でも、入院したとき一緒だった人が
もう少し詳しいのをもらった(別のDrですが)という話を聞いて、
おそるおそるお願いしたら、
プリントしていただけたの。
何回も見たよ。
知りたいこと、気になることが出てくるたびに
見返しては、安心したり、自分はこれくらいなんだと確認したり…
お守りのようでした。

手元にあるということが、
いちいちDrに聞かなくても、
自分の目で確かめられることが
よかったみたい。

ケモ室の看護師さん、
患者の気持ちをわかってくれるいい方ですね。
手に入りそうで、よかったです。

モヤモヤが少しでも、なくなりますように。

Re: タイトルなし


お早う~あいちゃん(*´-`)

そうだよね、精神衛生上の問題なの。
何かね~、今の主治医……悪い方じゃないんだけど、“俺に任せておけば……”っていう感じかなぁ。中村清吾Dr.みたいな 患者の心に寄り添う?っていうタイプじゃないんだろうなぁ。
この前の 浜松の学会……良かったみたいだね~。私ももうちょっと元気になったら、今度 機会があれば、行ってみたいと思いました~。主治医のDr.も学会で発表したりする先生なんだけど~アハッ( ̄▽ ̄;) 中村Dr.とは大違いだね。とにかく……来週は 絶対もらってくるぞー!

今はネットなどで、患者もいろんな情報を知り得るし、勉強もできますものね。
わかる範囲でも自分の病気や体のことは知らせて欲しいですよね。

きちんと説明して、納得して前向きに治療を進められるようにしてくれるのも主治医のお仕事だと思うけどな~・・・

わたしの主治医も「寄り添う」タイプじゃないからお気持ちわかります。

いろんな考えのドクターがいますからねー、難しいですね。

こんにちは〜。
リンパ節転移がなかったことに関しては、おめでとうございます!でいいのかしら(゚ε゚)
そういえば、私も簡易版をもらって、あとパソコン画面見ながら説明はしてもらったけど、紙ではもらってなかったことを思い出しました。
患者が知っても治療上で得することはないのかもしれないけど、そういうお医者様の言い分も分かるけど、やっぱり自分のことだから知っておきたいですよねーー。
私は好奇心が強い方なので、余計にそう思います。
でもケモ室看護師さんが話を聞いてくださる方でよかった!
さくら色さんのモヤモヤがすっきり晴れますように!

Re: タイトルなし


ぽめサン……こんにちは~(^-^)

そうなんですよね。私達には Dr.が望む様な 医学的知識は無いけれど~、何と言っても、自分の体のデータですからね……、患者が求めれば 開示する義務があるのでは?と思う訳でして(T_T)。
それで~敢えて首を振るっていうのは……データの内容が悪いから?なぁ~んて考えたりしてね。でも、このDr.の場合は どの患者さんに対してもそうらしいの。何か対策を考えねば……( ̄ー ̄)

Re: タイトルなし


じぇにこsama……暑いねぇ~(/ω\*)・゜・

今日は朝からエアコンフル稼働?だよ。梅雨明けしたんだって~。
悶々はねぇ~、最初、頭の中の90%位しめてたのが 30%位になったかな。やっぱり、ケモ室の看護師さんに聞いてもらえて良かったよ(´-`)。そうだよね……だって自分の事だもん。ちゃんと知っておきたいよね?
来週は 絶対にもらえる様に……毎日 願掛けしたちゃうぞ~~~ヽ( ̄▽ ̄)ノ

こんばんは。転移なくてよかったね。おめでとうo(^▽^)o
病理の結果はきちんとしりたいよね〜。
そんで自分でじっくり確認しながら、分からないことを聞きたい。
私も今、その作業中で次は術前のMRIの結果をもう一度確認したいんだ〜。
だからって治療自体は変わるわけではないけど、ただ知りたいだけなんだよね。
自分のことをただ知りたいっていうそんな気持ちも分かってもらえるとな〜と思います。
なかなか聞きにくい先生だと、どうやって話そう?ってことでまず悶々としちゃうものね。
外来のスタッフにその仲介をしてくれる人がいるといいのにね。

Re: タイトルなし


でっちドン……こんばんは~(*^^*)

ホントにねぇ~。分からないながらも、知っておきたいよね(´・c_・`)。
いつも相談にのってくれるケモ室の看護師さん達が言うにはね……、主治医のそういう所は、サブのDr.や私達でちゃんとホローしますから、何でも言って下さいね(^^)って 言ってくれるから……まだ救われてるかな?
マジ!やさぐれちゃうよ……(ー。ー#)

さくら色さん、リンパに転移がなくてよかったね。
病理結果ももっと詳しくしりたかったよねー。
でも先生方忙しいし担当の先生の手前あまりツッコミもいれられないよね。
全摘された後に放射線をしなくてもよくなったのはよかったですね。
放射線は通うのも大変だしまあいろいろあるから。
私も病理結果もらったんだけど結局、えっこんなに凶悪な癌だったんすかってかんじで。
そのあとまあ先生と治療方針に従うだけだから、知らない方がよかったような。
凶悪なかおつきなのでがっつり抗癌剤、放射線、ハーセプティンしましょうねといわれて。はいとしかいえなかったよ。
術後の病理結果で大事なのはグレードもそうだけどマージンはクリアだったかということも見た方がいいですよ。
わたしもホルモンプジティブだから抗癌剤は50%効くらしい。とりあえずまだ具合はいいから効いたんでしょう。
さくら色さんもゆっくり回復にむけてお大事にしてください。

Re: タイトルなし


桜子さん……こんにちは~(#^.^#)

有り難うございます(-""-)。リンパ……取り敢えずは 良かったです。……でも~100%じゃないものね。
病理結果については、ホントに桜子さんのおっしゃるとおり……。もしかしたら、聴かないほうが良かったかな?って思うかもしれないけど(´-`)。でも~やっぱりウヤムヤのまま前に進むのはね~。なんたって、闘うのは自分自身だし……。
術前の検査では、HER2 3+ で、ホルモンも最強~。グレードも3。
薬……効いてくれると良いなぁ~。
これから……これからが この病気と仲良く共存するっていう段階になるんだよね。
又、色々教えて下さいね。一緒に頑張りましょう(^^)/



今日はみんな頑張っているね、私今口内炎が一杯出来てしゃべるのが大変旦那がしゃべってきても言葉にならない
機嫌が悪くなる6個できてる
アイスがいいのかな?薬は塗っているけどみんなはどうしてる

Re: タイトルなし


まりこsama……こんにちは~

口内炎……痛そうですね。
私は、FECをやり始めた頃に 口内炎があり
それ以降 酷くなる事はあまりなかったのですが……、食べたら 経口剤でブクブクして、柔らかい毛の歯ブラシで歯磨きして、日に何度も イソジンでうがいをしていました。それから~ツムラの漢方で 1014番の『半夏しゃ心湯』が良いと聞いたので、病院で処方してもらいました。もちろん、漢方を扱う薬局でも扱っていますよ(……ただし、ちょっと割高になりますが)

早く よくなると良いですね~(*´∀`)

ありがとう、
一日中40%の塩をペットボトルに入れて塩水にしてうがいをするといいといわれてやっているけど 追いつかずどんどんできます

Re: タイトルなし

まりこsama……お早うございます(^^)

口内炎……酷そうですね(/_;)/~~。
だいたい1~2週間で治まると言いますが、まずは 口の中を清潔にして 体調を整える必要があるそうです。
それで~チョット調べた所、やはり口内炎は、殺菌成分の入ったうがい薬や 洗口液でブクブクうがいをするのが良いとの事。一回につき、20秒のブクブクうがいを3回位……これを一日に 4~5回。起床、食後、就寝前……。塗り薬も、うがいをした後に使うと効果的!それで~残念ながら 食塩水でのうがいはあまり効果は無いそうですが~(-""-;)。
それから~、そう言えば 私はチョコラBBを飲みましたが、ビタミンB2の入った薬も有効って言われますよね。
早く治ります様に……お大事にして下さいねm(._.)m
Secre

’12年秋…乳癌ステージ2b・HER2 3+トリプルポジティブ告知

アラフィフサバイバー。…もし、これが必然であるなら~、乗り越えろ!って事ですよね (=^ェ^=) ゞ

さくら色

Author:さくら色
アラフィフ乳癌サバイバーです。2012年10月…ステージ2b・トリプルポジティブの告知を受け、7ヵ月間の術前化学療法を終了し、6月に右全摘。その後単独ハーセプチンを1年、現在はアリミデックス服用中です。以前の様な生活に戻りたい……でも なかなか病気の呪縛から離れられない。それでも前を向いて歩いていかなければ……。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール

さくら色

Author:さくら色
アラフィフ乳癌サバイバーです。2012年10月…ステージ2b・トリプルポジティブの告知を受け、7ヵ月間の術前化学療法を終了し、6月に右全摘。その後単独ハーセプチンを1年、現在はアリミデックス服用中です。以前の様な生活に戻りたい……でも なかなか病気の呪縛から離れられない。それでも前を向いて歩いていかなければ……。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
