06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


朝日新聞 読書面・郷 ひろみの(思い出す本 忘れられない本)を紹介する記事を読んで……




7/14(日)の朝日新聞……

新聞を読んでいると~
ふと読書面・本の紹介の記事に目が止まった


この中に~著名人が、今迄 自分が読んだ本
の中から……思い出す本 忘れない本……を
紹介するといった記事があって



今日は 郷 ひろみの紹介する本について
だった……





サブタイトルは…人生を左右する社会的知性

そして、その本の題名は……


EQ こころの知能指数(ダニエル・ゴールマン著)



◎ 記事の内容(全文)……

2、3年前、アメリカ人の友人が メールの
中で『EQ』の事を話題にしていたので、読
んでみようと思って翻訳本を買ったんです。
著者は心理学博士でジャーナリストとして
活躍した人物。日本では 1996年に刊行さ
れ、単行本と文庫本あわせて約90万部の
ベストセラーだそうですね。

EQというのは、著者がいう「こころの知能
指数」。
現実社会では、一般的にいわれる
知能指数、つまりIQが高い人が成功すると
は限らない。むしろ、こころの知能指数が
高い人がトップに登り詰めていく事が多い、
というような事が書かれています。

人間が生きていく上で重要なのは、自分自身
の感情を制御したり、他人の気持ちを思いや
ったりする能力です。

いうなれば社会的知性で、著者のいうこころ
の知能指数(EQ)が最終的には人生を大き
く左右していく。
人は1人ではなく、常に
いろんな人と関係し合って生きている訳で、
その関係をどうコントロールするかが決定的
に重要だからです。
しかも、自分の努力では
高めにくいIQと違って『EQはいくらでも
自分で変えていける』


誰しも心の奥底ではわかっているような事
ですが、いざ現実に問題に直面すると、理性
が働かなくなったり、自己が抑制出来なくな
ったりする。読んで理解して、どれだけ心の
中に内容をとどめておけるかが大事
なんです
ね。
僕は印象に残った箇所を爪で折って印をつけ
ていく癖がある。
あとでパソコンの読書メモに加えていくです
が、この本にはそんな折り跡がたくさんあり
ます。
例えば、「不安を喚起する一つの見方だけを
単純に信じ混む傾向を抑止できる」。一つの
方向・見方で見ているから不安が増幅するの
であって、
この言葉を知っておくと、不安な
時に多方面からいろんな見方をする事で、そ
れを小さく出来たりします。

読書によって、自分の心の中を再発見出来る
ような本を求めているのかもしれません。
ナポレオン・ヒルの『成功哲学』も記憶に
残っていますね。読むと、自分を後押しして
くれる事もあるし、改善してもいける。
僕本屋さんが好きなので、よく行って、1万
円位まとめ買いする。みんな本に夢中だから
意外と誰からも気が付かれないんです。(笑)
仕事で移動する時間が長いのですが、新幹線
や飛行機で寝る習慣がないので読書するんで
す。スタッフは寝ているから、置き引きに
遭わないように本を読みつつ荷物の番もする
んです(笑)。



……という内容の記事(全文です(#^.^#))




これを読んでの感想ですが~


社会的に成功したり、トップにのぼりつめる
等という事は 私にとっては無縁の話だし、
それから~、今、私が患っている病気とは
直接には関係無いのかもしれませんが……、
只、これから先、私が 生活(生きて行く)
していく上での『モチベーシン』として、
私自身のEQ、つまり『こころの知能指数』
をもう少し上げていくべきかな?!と気付か
せてくれた内容でした……(*´∀`)。



いろんな人達にお世話になっています。
いろんな人達に感謝しています。


そして、反省する事も 山程ありまして~



私に 出来る事……
これからでも心の在り方を変えられる事……


まだまだ 有りそうな気がします(´-`)



この本……ちょっと 読んでみようかな?



にほんブログ村0000270540.jpg
スポンサーサイト

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

私も

読んでみようかしらo(^-^)o
これからしばらくはいっぱい時間あるからo(^-^)o

Re: タイトルなし


9337さん……初めまして (#^.^#)


mailでコメントを頂き 有難うございました。お返事は差し上げるつもりでいたのですが、今日は朝からバタバタしていたので、遅くなってしまい申し訳ありませんm(__)m。

コメントはどなたでも書き込みが出来ますよ(^^)。今後は お名前の所に、ハンドルネーム(9337さん)を書いて、コメント欄に記入 投稿すればOKです。いつでも いらして下さいね(^-^)v。

9337さんは、ECから始められたのですね。副作用は薬によって違う様です。体重が随分減ってしまわれたみたいですが、大丈夫ですか?逆に~ドセは 浮腫みが強く出る傾向にある様なので、あと2クール?頑張って乗り越えて下さいね。
テニス……私は 10年程前から始めたのですが、腕を痛め、腰を痛めても……やっぱり楽しくって、そして、もっと上手になりたくて 頑張っていた所に、今回の病魔!本当に残念に思っています。
それから~、私は昨年11月に スマホに切り替え、1月になって、何も分からず四苦八苦しながら ブログを開始しました。たとえ、どなたからも返事がなくっても……ここに自分の気持ちを書く事は、心の整理にも繋がると知りました。どなたかの参考になれば……と思いますが、何分にも未熟な為、いつも日記の様な内容になってしまっている事は 反省点かな……(  ̄▽ ̄)。9337さんも、どうぞ、 胸の内を徐々に誰かに語れる様になると良いですね(*^^*)

Re: 私も


NOBUさ~ん(^^)/毎日暑いですね~

この『EQ』シリーズ……幾つかあるみたいなんだけど、ここで紹介されていたのは、土屋京子訳・講談社・1029円の本でした。私も ちょっと興味がありま~す(^o^)。いつやるの?今かな?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし


鍵コメさん……(*´∀`)

嬉しいコメント 有難うございます。
ここに参加している方々は、さまざまですが……、皆さん 同じ様な悩みを抱え、そして、乗り越えていらっしゃいます。
私もみんなに励まされて……何とか ここ迄やってこれました。鍵コメさんも、一緒に頑張りましょうね(^-^)v


Secre

’12年秋…乳癌ステージ2b・HER2 3+トリプルポジティブ告知

アラフィフサバイバー。…もし、これが必然であるなら~、乗り越えろ!って事ですよね (=^ェ^=) ゞ

さくら色

Author:さくら色
アラフィフ乳癌サバイバーです。2012年10月…ステージ2b・トリプルポジティブの告知を受け、7ヵ月間の術前化学療法を終了し、6月に右全摘。その後単独ハーセプチンを1年、現在はアリミデックス服用中です。以前の様な生活に戻りたい……でも なかなか病気の呪縛から離れられない。それでも前を向いて歩いていかなければ……。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール

さくら色

Author:さくら色
アラフィフ乳癌サバイバーです。2012年10月…ステージ2b・トリプルポジティブの告知を受け、7ヵ月間の術前化学療法を終了し、6月に右全摘。その後単独ハーセプチンを1年、現在はアリミデックス服用中です。以前の様な生活に戻りたい……でも なかなか病気の呪縛から離れられない。それでも前を向いて歩いていかなければ……。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
