08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


8月号『がんサポート』が届きました~(^^)/・まずは HER2新薬の記事から……






「乳がん総力特集」という事で……
昨日は『がんサポート』の発売日のお知らせ
をさせて頂いたのですが……



夫に 買い出しをお願いした所
何と 3つの本屋さんで売り切れでした(*_*)!


(入荷部数が少ないのか?それとも ニーズ
がそんなにあるのか?は分かりませんが…)


仕方なく、昨日の夕方 ネットで注目した本
が、昼前に届きました~(^-^)




いやぁ~、さすがに 乳がんの特集とあって
見所満載(◎-◎;)です。


(もちろん、乳がんのタイプによっても、そ
の内容が 役に立つものと そうでないもの
があるとは思いますが……)


ホルモン治療に、放射線治療、食事療法に、
再発予防について等々……


何処から読もうかな?って迷ってしまいま
した。




・・・という事で まずは新薬


『新HER2薬』について 書か
れた記事が目に止まりました。


HER2陽性の患者さんは~、乳がん全体の
約15~20%だそうですが、実は そういう
私も HER2 3+の一人……


このタイプは~再発の可能性が高く、予後も
悪いとされていましたが、ハーセプチンが
投与される様になってからは、予後も 大幅
に改善される様になってきた……というのは
皆さんご存知だと思います。


そこで……今回、この本にはですね


そのHER2タイプの中でも、手術が不可能
だったり、再発乳がんの方々への朗報……

という事で、新しい抗HER2薬『パージェ
タ』(ペルツズマブ)
の記事が載っています


日本でも、今年6月に承認され、8月には
発売も予定されている薬だそうです。


何でも……

今迄の治療法(ハーセプチンとタキソテール
)の2剤を併用する療法と、それ プラス
この パージェタを加えた 3剤で治療する
療法
の効果を比較した結果……



がんが悪化しなかった期間が 6.1ヵ月
(約1.5倍)も延びて、しかも 全体的な
期間においても 良好な結果が出ている……
という事でして






つまり、この結果によると、2剤だけ使う
よりも、3剤使った方が 更に治療効果が
得られるというものでした。



それから~、現在は 早期乳がんの手術後
の補助療法
に対する パージェタの効果を
確かめる、様々な試験も進行中だそうです。


再発転移乳がんでも、今後 パージェタ
を加える事によって、【根治を視野に入れた
治療も大いに期待出来る】
と締めくくられて
いました。



そうですよね……

今、こうしている間にも、日本だけでは無く
世界規模で 研究や開発が行われているんで
すよね……


研究者の皆さん…どうか宜しくお願いします
・・・ m(__)m



きっと近い将来「乳がんは 治せる病気だ」
と言える様に……そんな日が 一日も早く
来ます様に……





にほんブログ村0000030266.jpg
スポンサーサイト

ハーセプチンにパージェタ!
私達の命綱ですよね!
9月から治験薬スタートです!生理食塩水かもしれませんが(^_^;)

Re: タイトルなし


NOBUさん……こんばんは~(^^)/


NOBUさん、え?もしや……治験に3月するのぉ?
サブタイプの APHINITY治験かな?
凄いなぁ~(*´-`)

こばわー、私も買ったですよ〜。
まだ読んでないから、これからお勉強しますo(^▽^)o

Re: タイトルなし

でっちドン……こんばんは~(^o^)

まだね、さらっと読みなんだけど……なんか 面白そうだよ。
いとをかし? あっ チョット 違うかっ!
でも、ホルモン治療や放射線治療の事も載っているし~、今、乳ガンについてはいろんな情報が 取り沙汰されているけど、この本とガイドラインに書いてある事は 信憑性があると思うので……、私も これからじっくり読んでみよう~と。

今日お買い物に行った先の中の本屋サンには無かったヨv-12
注文して、取りに行くのには少し遠いので、近くの本屋サンで予約してきま~す(笑)
なったんッテ、機械オンチで、まっちゃんの本も本屋サンまで足を延ばして注文
してきたのヨ(笑)
いつになったら、PCでお買い物出来るのかしら・・・

Re: タイトルなし


おっ!なったん……こんばんは~(^o^)

本屋さん……やっぱり無かったかぁ(/_;)。特別なジャンルだから~扱っていない本屋さんもあるんだろうなぁ。
でもね、今回の内容は 結構面白い。なったんの参考にもなれば良いな(^-^)。
PCでの買い物……今度 チャレンジしてみるぅぅぅ~(^w^)?

はい(^O^)/

世界で3000例程度だそうですが、
HER2強陽性、リンパ節転移あり、術前投与なし
という条件で治験に参加しています。
今回はまず、FEC4クール
その後、タキサン系抗がん剤とハーセプチン並びにパージェタのトリプル投与です。
但し!治験ですから必ずしもパージェタを使ってもらえるかは分かりません(>_<)生理食塩水かも…
未来の患者の役に立てれるなら嬉しい限りです(*^^*)

Re: はい(^O^)/


NOBUさん……こんにちは~( ^-^)ノ

そうなんだ~。治験に参加出来る条件にあってたんだね(^^)。凄い!凄い!
APHINTY試験の一つかなぁ?きっとプラセボなんかじゃなくて、パージェタだよ♪。貢献してるね~。
奏効に向け GO! GO!
Secre

’12年秋…乳癌ステージ2b・HER2 3+トリプルポジティブ告知

アラフィフサバイバー。…もし、これが必然であるなら~、乗り越えろ!って事ですよね (=^ェ^=) ゞ

さくら色

Author:さくら色
アラフィフ乳癌サバイバーです。2012年10月…ステージ2b・トリプルポジティブの告知を受け、7ヵ月間の術前化学療法を終了し、6月に右全摘。その後単独ハーセプチンを1年、現在はアリミデックス服用中です。以前の様な生活に戻りたい……でも なかなか病気の呪縛から離れられない。それでも前を向いて歩いていかなければ……。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール

さくら色

Author:さくら色
アラフィフ乳癌サバイバーです。2012年10月…ステージ2b・トリプルポジティブの告知を受け、7ヵ月間の術前化学療法を終了し、6月に右全摘。その後単独ハーセプチンを1年、現在はアリミデックス服用中です。以前の様な生活に戻りたい……でも なかなか病気の呪縛から離れられない。それでも前を向いて歩いていかなければ……。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
