05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


「先生、あのですね~」・・・先週、診察室でのやり取り・・・



先週……診察室での出来事



その日、主治医の Y Dr.が急遽お休みだっ
たので、代理のDr.の問診を受けた時の
やり取り・・・



この H Dr.は~主治医とはちょっと違った
タイプの先生でして、私の話もよく聞いて
下さるし、質問にもちゃんと答えてくれる
~、とても話しやすい方



そこで、思いきって、その前の週にあった
出来事(主治医に、術後の病理結果のプリン
トアウトを断られ……納得出来ず、悶々とし
た一週間を過ごした事)を話してみたんです
(*´-`)





「先生・・・あのですね~、
今、乳ガンの患者さんって………
素人なりにも、結構 自分でいろいろ勉強
しててですね~(’-’*);


それで~乳ガンは 早期に発見すれば治る
って言われてはいますけど……やっぱり
全身病ですし……


私の場合も……そういうレベルじゃない
って事も重々分かってはいるんですけど……
(/ω\*)

でも、だからこそ、これから 先、この病気
とちゃんと向き合い 闘っていく為にも、
自分の病気の状態を知っておきたい……
そう思うんです。

……私も、この病気と共存していくんだ
っていう思いで、これから治療を受けようと
そう 思っているんですけど……」



・・・すると~、H Dr.は にこにこして


「……分かります。〇〇さんのお気持ちは
良く分かりますよ。でもね…、今は とても
良く効く薬も出来ていますし、僕らも 治ら
ないとは思っていませんよ。治す為に頑張
っているんです(*´ー`*)」


と、笑顔でそう答えてくれました。




もちろん、データもすんなりプリントアウト



アハッ!( ̄▽ ̄;) 拍子抜け?でした。



(主治医の Y Dr.だったら……何て 返事が
返って来たかなぁ~。疑問ではありますが
だいたい予想はつきます……(^-^; ???)



・・・でも、その日、言葉で ちゃんと
そう言ってもらえたのは嬉しかった (^w^)


何か……ちゃんと考えてくれてるんだな!
っていう気がした。


気休めかもしれない……



だけど、私の心の 何処か隅っこに


“ えっ?本当ですか?
本当に治るかもしれないんですか?” って
思う自分もいて……


まだまだ 生きる事には貪欲でありたいと
思っている自分がいる事に気が付きました…


そして、そのあと、少し楽な気分になって
診察室を後にしたんです。



“私の体の中の 何処かに 散らばっている
かもしれない……小っちゃな 小っちゃな
ガン細胞ちゃん……

どうか どうか 暴れ出さないで頂戴ね…”


そう祈って……ケモ室に向かいました(..)



0000030266.jpg
スポンサーサイト

嬉しいお言葉だね!

やっほ~! 今日は、ありがとうね! 心強いよ~!

先生から 頂く言葉って、私達にとっては すごく 「重い」よね、、。 どんな意味でもさ? だから、さくら色さんの 先生から 発せられた 「僕達は治そうと思ってる」っていう所、、まっちゃんも、嬉しい!

まっちゃんの 先生も、今日ね、何も言わずに データをコピーしてくれて、とっても嬉しそうだったの!
患者が 元気でいることが 当たり前だけど、先生にとっても 張り合いとか 幸せに 繋がってるんだなぁ、、!って 思ったの。それと 同じ気持ちかな、、?

一緒に 長生きしようじぇ~!

Re: 嬉しいお言葉だね!


お早う~ まっちゃん(^^)

今頃 もうお仕事かな?

病院の先生達には、これからも長~く?お世話にならなきゃいけないので……そういうのって大事だよね。

何だか 暑さも逆戻り……(ToT)!体調管理に気を付けて下さいね~m(__)m

おはよう~v-22
うん、治らない病気じゃない!!ッテ信じて生きていこうv-238
なったんも正直、術前の検査結果で1/3のガンが残っていた事を知った時は
正直、これだけ18回もツライ抗がん剤をしても2/3のガンしかやっつけれなかった
ッテ思っていたケド術後FECもしたから、絶対!!!見えない小さなガンも
居なくなったッテ信じて生きてる。
一緒にそう信じて生きていこうネv-22v-22v-22
スゴクその気持ちが分かるv-237

Re: タイトルなし

お早う~なったん(^^)v

そうだよね~。そりゃ~一度に全部無くなっちゃえば 一番良いけど、逆に 2/3もやっつけられたんだから……って心を切り替えると……又、頑張れる( ´∀`)?
私もおんなじ気持ちだよ(⌒‐⌒)。これで終わりじゃないもんね……これからは~ホルモンヌ。頑張ろうね(^^)d

こんにちは
がんサポート今日注文しました。
本屋さんではなかなか見つからず、いつも電話で発注してます。
送料100円で送ってくれます。

術後の病理結果で、腫瘍が小さくなったのに、私も1aという結果でがっかりしました。
ただ主治医の先生が小さくなった所は効いているんだし、病理の先生は残った癌細胞を顕微鏡でみてるだけだから、いろいろ相違はあるって。

小さくなったって事はやっつけたんだよ、きっと。

Re: タイトルなし

こんにちは~9337 オデコさん("⌒∇⌒")

本……注文なさったんですね。
扱っている本屋さん……やっぱり少ないのかなぁ?
病理結果は~節目の 一つの指標ですから、これからの治療の判断材料になりますよね。
一応、手術も終わった事だし……これからは~焦らず ボチボチ かなぁ (^^)?
Secre

’12年秋…乳癌ステージ2b・HER2 3+トリプルポジティブ告知

アラフィフサバイバー。…もし、これが必然であるなら~、乗り越えろ!って事ですよね (=^ェ^=) ゞ

さくら色

Author:さくら色
アラフィフ乳癌サバイバーです。2012年10月…ステージ2b・トリプルポジティブの告知を受け、7ヵ月間の術前化学療法を終了し、6月に右全摘。その後単独ハーセプチンを1年、現在はアリミデックス服用中です。以前の様な生活に戻りたい……でも なかなか病気の呪縛から離れられない。それでも前を向いて歩いていかなければ……。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール

さくら色

Author:さくら色
アラフィフ乳癌サバイバーです。2012年10月…ステージ2b・トリプルポジティブの告知を受け、7ヵ月間の術前化学療法を終了し、6月に右全摘。その後単独ハーセプチンを1年、現在はアリミデックス服用中です。以前の様な生活に戻りたい……でも なかなか病気の呪縛から離れられない。それでも前を向いて歩いていかなければ……。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
