05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


ぶり返してる?(しつこいなぁ~(・ε・` )#)




5/2のラストケモから、まもなく3ヵ月……


手術も終わり~、体重も徐々に落ち、家の事
だって 以前の様に一通り 出来る様になった
のに……



まだまだ抜けない副作用達・・・・・




相変わらず左手の指先には痺れが残ってるし



最近は、腰の周り(お尻や太ももの付け根
辺り)が 関節痛?筋肉痛?


朝、起きた時が 一番辛くって~
“ヨシイョ!”と 向きを変え、体の体制を
整えてから 起き上がる (-。-;)


それでも、いったん布団から出てしまえば、
いつの間にか 痛みもマシになるので~、
何とか 日中は過ごせるのだけれど……




これって~副作用(((((((・・;)?



でもですね……私が今 一番辛く悩まされて
いる副作用は?っていうと~


やっぱり『涙目』なんです!!!

(。≧Д≦。).。o○




これには~、ケモ中もずっと悩まされ続けて
いるのですが……


ケモが終わって もうすぐ 12週にもなろう
としているのに、未だに治まらない(;_・)



(涙を拭き取る為のハンカチやティッシュ
がいつも手放せないんですぅ~)



目は ずっと ショボショボしっぱなし……



涙が溢れてくるので、目の回りの化粧も
出来やしない。。(〃_ _)σ∥


(もちろん、付け睫毛だって~アイシャドー
だって~無理 無理!直ぐに 取れちゃうよ)


・・・・(# ̄З ̄)・・・・・




何でも~

涙腺で作られた涙っていうのは……



眼の表面を流れて~、涙点ていう所から
涙小管・涙嚢・鼻涙管を通って、鼻に流さ
れるらしいのですが……


この『涙が通る道』が 狭くなったり、
塞がったりして、涙道障害や流涙っていう
症状になるんだそうですよ。



それで~、この症状と 抗がん剤との関係を
調べてみると……


抗がん剤の中には、どうも 眼に 副作用が
生じやすい薬があるみたいなんですね~


涙の中に 流れ出た抗がん剤が、眼の組織
にもダメージを与えるせい?とかも言われて
いるらしいのですが……



その薬にあげられている物の中には……

ありました、ありました(◎-◎;)




TS-1・5-FU・タモキシフェン それから~
タキソテール に タキソール 等々……


聞き覚えのある薬の名前があがっていますよ
( ̄~ ̄;)



私も~ケモ中、主治医に 眼の不調を訴えて
みましたが…「睫毛が抜けたせい…かな?」
なぁ~んて 言ったきり、取り合っては
くれなかったけど~


やっぱり 副作用じゃ~ん ┐('~`;)┌


(直接、治療に差し障りのある症状じゃない
から~、あまり重要視されないんだろうな)




……そう言われてみると~、ブログでも
これについては あまり見かけないかぁ?

他の皆さんは どうなんだろう(((・・;)?




やっぱり 一度 眼科に行ってみた方が良い
かなぁ?



治療としては……
涙道通水処理といって、薬を洗い流す点眼薬
が処方されたり、涙道内視鏡なる物を使って
、涙道にチューブを挿入して 涙を流れ易く
する方法があるんですって~~~



へぇぇぇぇ~~~そうなんだ~ ( ̄ω ̄;)


(アハッ( ̄▽ ̄;)。でも こんなの見たら
ちょっぴり 怖いですよね……)



にほんブログ村0000270540.jpg
スポンサーサイト

ほえ~、そうなのね?
私もてっきり、まつ毛、鼻毛が抜けちゃって
ガードできない分涙が出るんだと・・・
鼻毛が普通になってきたら収まった気もするし
うーーーん それ以前に気にしてなかったかも(汗)
コンタクトしてるから頻繁に目薬さしてたし?

体重が落ちているのですね・・・いいな~~~!
これが 私のもっかの課題です!
でもさ・・・不具合があっても動けるようになってきてる
自分の体が嬉しいよね~~☆
無理せず頑張ろうね~!

Re: タイトルなし


ヤッホー\(^o^)/福ちゃん……

今日は 朝から 暑い・・・( ̄ー ̄)!

黄金伝説……時間差攻撃の 浦島タロ子さんだったんだね(^w^)。お疲れ様。
涙(眼)ね~、左目が特に酷いんだけど、一時だいぶマシになっていたのに~、又 逆戻り?
コンタクトなんて~絶対に無理 無理!(メガネだけどね~~(@_@))。

でも、エッサカ ホイサカでも 動けるのは 嬉しいね。有難いね( ´∀`)。
頑張ろう(^_^)v

さくら色さんこんにちは^^
ぶり返してるかな?って時ありますよね。うんうん。
症状なくならないな〜、んもー!って思うよね。
涙目がまだそんなにひどいんだぁ、そっか、眼科で相談もいいかも。
私は睫毛が生えてきたらそんなに気にならなくなったな。
目…目のアップってこわい〜(≧Д≦)
さくら色さんの症状がよくなりますように。でも無理しないでね〜。
私は今日はポンコツで、ゴロゴロしてま〜す。

Re: タイトルなし


でっちドン……こんにちは~(^_^)v

今しがた迄、こちらは凄い雷だったよ~(怖!)。そちらは大丈夫?

涙目ね~結構大変(。>д<)。なんかアチコチが痛かったり、顔も浮腫んでいるみたいだし……、めっちゃ ポンコツだ。もう暫く様子をみて、眼科に行くのも検討しま~す(^^)/。
でっちドンも 無理しないでね~( ´∀`)。

こんばんは~!

お目目が辛い中、心配をかけて、本当にごめんね~!(涙)

お詫びに、ぽちして帰るね。

Re: タイトルなし


まっちゃん……こんばんは(^-^)/

お詫び?だなんて……とんでもないです~。

お目々、なかなか涙が とまりません。困ったものです。

今夜から 少し涼しくなりそうだね。体調管理に気を付けて~(*´∀`)

痺れはないんだけど・・・
最終「抗がん剤」から1カ月半、目の調子が悪いままv-12
この間から2度の眼科通い!!!
毎日、目薬さしても一向に良くならない(涙)
ハッハッハッ、起き上がりは体重が急激に増えて起き上がれないんだけどネ。
少しずつ、身体も戻っていくハズ!!!だよね。

Re: タイトルなし

おぉぉ~~~。なったんも目の調子……悪いの?視力 おちたかな?
涙目は無いのかな?早く 良くなると良いよね~(^ー^)。それから~重もね(^3^)/
Secre

’12年秋…乳癌ステージ2b・HER2 3+トリプルポジティブ告知

アラフィフサバイバー。…もし、これが必然であるなら~、乗り越えろ!って事ですよね (=^ェ^=) ゞ

さくら色

Author:さくら色
アラフィフ乳癌サバイバーです。2012年10月…ステージ2b・トリプルポジティブの告知を受け、7ヵ月間の術前化学療法を終了し、6月に右全摘。その後単独ハーセプチンを1年、現在はアリミデックス服用中です。以前の様な生活に戻りたい……でも なかなか病気の呪縛から離れられない。それでも前を向いて歩いていかなければ……。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール

さくら色

Author:さくら色
アラフィフ乳癌サバイバーです。2012年10月…ステージ2b・トリプルポジティブの告知を受け、7ヵ月間の術前化学療法を終了し、6月に右全摘。その後単独ハーセプチンを1年、現在はアリミデックス服用中です。以前の様な生活に戻りたい……でも なかなか病気の呪縛から離れられない。それでも前を向いて歩いていかなければ……。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
