07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


ん?人はこういうのを『にわか健康オタク』って呼ぶのかな?



昨年 10月……『乳ガン』と診断され
11月末からは 抗がん剤……


あっという間に 月日は流れておりますが~



……その間、なんと 私は『健康オタク?』


今日はですね~~
今迄 私が、ちょっとずつ ちょっとずつ…
…続けてきた 健康に関する事を幾つか
書いてみようと思います(*´ω`*)




その前に~サプリについて……


病気が発覚した当初、まだ勉強不足だった
私は、サプリメントに手を出してしまいまし
た。「マルチビタミン と DHA&EPA」です。
しかし、暫く飲み始めてから~サプリの弊害
を知り……却下。


主治医にも相談した所「この病気の患者さん
に関して言えば、そういう物には医学的な
効果は認められていないし、逆に弊害もある
ので、飲まないように……」と。


又、知人のお父さんが飲んでいて、随分と
ガンの進行も抑えられて 良いと薦められた
「アガリクス」についても訊いてみた所
やはり同じ様な答えが返ってきました。
主治医いわく「そういうのもね、医学的な
根拠が無い物が多く、肝臓に悪い影響を与え
たり、逆に~ガンを育てる手助けをする場合
もある。まだ それについても分からない点
が多いから、口にしないようにね…」という
事でした。



……しかしながら、ガン患者としては
『藁にもすがる思い』っていうのかな?
体に良い!ガンに効く!というのであれば
やってみたい気持ちにもなりますよね~。


中には、本当に良かれと思い…それを信じて
。或いは、もしかしたら これで良くなるか
もしれない……という気持ちで、医師には
内緒で飲み続ける場合もあるかと思います。



本当の所は~分かりません(..)。
神様だけが……ご存知なのでしょうか?


(……と言う 私めも、飲み残しのサプリは
捨てずに、まだ そのままになっております
が……(T-T))




……という事で

やはり大切なのは『食生活や食べ物の選択
、そして生活習慣』
という事になるのだ
と思います……



とはいえ、何せ 元来 ものぐさな私……。
何かを始めるにあたっては、なかなか重い腰
も上がらず、ましてや それを長く続けるな
んて事は~到底 出来ない!私には 無理な
のでは…と思っていました~~(m--)m



でも、そんな私でも……
今年に入ってから、何とか続けられて
いる 幾つかの『マイブーム?』があるんです



絶対に こうしなきゃ!
絶対に ああしちゃダメ!ではなく……


そして、何を食べちゃダメ!
何を食べなきゃダメ!というのではなく……


あまり肩に力を入れずに、まずは続ける事
が大事……





そういう気持ちで、楽にやっています(^.^)




まずは……【玄米食】

「一物全体」イチモツ ゼンタイ ………
食べ物は 丸ごと食べて 用をなす!という
事で、今年1月から、玄米食を始めました。

玄米を切らしてしまった時には、発芽米+
白米+五穀米(雑穀) 。あれから~白いご飯
は めったに口にしなくなりました。


全粒穀物に野菜と果物、そして、魚。肉は
鶏肉が主。
そんな食生活を心掛けています 。



もちろん、これが絶対ではありませんよ。


何せ……自分に甘い私ですから~( ´∀`)

なければ無いなりに、「まっ、良いっか~」
の時も もちろん あります。


外食をする時や、週末、家族と一緒に食事を
する際等には、少し 多目に見て 解禁します。



それから~、以前と比べたら

甘い物と乳製品は ちょっと控えめ!
(あっ、でも R-1は 毎日 飲んでいますよ)


納豆やお豆腐は普通に食べています。


玄米を食べると、ミネラルが不足しがちに
なるそうなので、海藻類をなるべくセット
で食べる様にしています。(ワカメ・昆布・
め昆布・ひじき・モズク等……)


油は少なめに。(使う場合は、オリーブ油・
ごま油・亜麻仁油を……)


減塩を心掛ける(だしを上手く利用する)


トマトソース(トマトケチャップ)なんかも
良く使います。


野菜は、様々な野菜を彩り良く。又、旬の
野菜を取る様に心掛ける。生野菜も大事だけ
れど、酢漬けにしたり、煮炊きしてなるべく
沢山食べられる様に工夫する。それから~
ジュースにしたりもします。

食物繊維が豊富な野菜(根菜類も意識して…)
やキノコ類も多めに取る様にしています。


ナッツ類は~口寂しい時のおやつにしたり、
摩ったりつぶしたりして、野菜のあえ物に
したりもしますよ。


彩り良く!栄養のバランスを考えて、なるべ
くバリエーション豊かなメニューを考える。
そして 良く噛んで、何より 美味しく食べる!
そんな事を心掛けて、これからも続けていき
たいと思っています。



他には~
4月から始めた事……

【ラブレ】
植物性乳酸菌が、腸内の悪玉菌の増殖を
抑え、善玉菌を増やしてくれるので、免疫力
をUPしてくれるのだとか。(私は、便秘対策
として飲んでいます)


【R-1】
こちらも~NK細胞を活性化し、免疫力を
UPに効果的。風やインフルエンザ等にも
かかりにくくする働きもあるそうです。


【エアロバイク】
毎日ではないけれど、思い出した時に~、
運動不足解消にと、体調をみながら、20分
~1時間程度。



それから~
5月から始めた事……


【スロージョギング】
これは、良いです。お薦めです。
何の道具もいらない。屋外はもちろん、家の
中でも OK!歩くのと同じ位のペースで、
地面を蹴らない様に、小股でゆっくり走る
(その場 足踏みでも大丈夫)。1日 20~30分
で良いのですが、一度でなくても、何回かに
分けてやっても良いんです。やっていても
疲れないし、これを続ける事によって、
痩せやすい体になる様です(*^^*)。


【スムージー】
人参・小松菜・リンゴ・バナナは必ず。
その他(オクラ・チンゲン菜・キャベツ・
ゴーヤ・トマト・キーウィ・ブルーベリー
等)も入れて、毎朝 飲む様になりました。
体調もさることながら、気のせいか、肌
がスベスベしてきて、手の甲にあったシミ
も随分薄くなった気がします(^^)d。

本当は、低速回転のジューサーを使って、
生きた酵素の入った生搾りジュースを……
と思ったのですが、丁度 娘がスムージー用
に買ったジューサーがあったので、まずは
それから始める事にしたのです。


もう少し 頑張って続ける事が出来そうなら
ご褒美に(……アハッ( ̄▽ ̄;)自分に甘い!)
クビンスのサイレントジューサーを検討
しようかなぁ~って思っている所です。





……とまあ、こんな感じですが~


残念ながら~大好きなテニスの様には
夢中になれませんが、何とか続ける事は
出来そうです。



……今は~「マイブーム」に追加という事で

只今【干し野菜】をお試し中で~す!


(今日は~、大根と人参とゴーヤ、そして
シメジを干していま~す\(^o^)/)

何でも、干す事によって~、ビタミンDが
増えて、カルシウムが吸収しやすくなるん
ですって ~(о´∀`о)。
干し椎茸や切り干し大根の原理ですかね?


ムフッ(^w^)!ちょっと楽しみで~す





にほんブログ村0000270540.jpg
スポンサーサイト

凄い!!ホントに健康的だよ~v-22
野菜多め、油はオリーブオイル、お肉は鶏肉だけは同じかな?
乳製品はホントに食べなくなったなぁv-12
焼肉もランチも行くけど、バランスと量だよね。
最近少し痩せれてホッとしてます。

Re: タイトルなし

ヤッホー\(^-^)/なったん

そうそう、バランスだよね~。徐々になんだけど……、あまり 体が欲っしなくなってるんだよね~。ホントに不思議~。だから 我慢してるって ストレスが無いから、続けられるんだと思うなぁ。ウフッ (^w^)!何処まで続けられるか……だね。

頑張ってますね!

こういうのって「慣れ」の問題だから
やればやるほど自然にできるようになって
これが「普通」になって行くと思います。

また、よく考えてみると
こういう食事の方が「普通の食事」で
現代の肉だらけ、加工食品だらけ
甘いものだらけの生活の方が
よほど「異常な食生活」なんじゃないでしょうか?

僕は5年目だけど、こうした食事が
せっかく日常になっているので
昔の食生活の戻そうとは思いません

お互い、頑張って行きましょうね!

Re: タイトルなし


癌ダム4Gさん……こんにちは~(・∀・)ノ

まだまだ自分に甘い私で お恥ずかしいのですが、なかなか思いきって「えい、ヤー!」って切り替えられなくて、まずは、出来る所から少しずつやっています。
それでも~、そういう風に意識する事で、ここ数ヶ月何とか続けられているのは?やっぱり慣れてきているんですよね(^^)。これからも、頑張って続けてみま~す(^^)/。

とりあえず、ラーメン我慢してる、、。

ヤッホ~! さくら色さん!

まっちゃんは、フミさんが調べてくれて、ダメなことを しないようにし始めたよ(笑)
「夜中のラーメン」 「夜中のパン」 「夜のデザート」 

これらを 止めてるの。 あと、夜ご飯をあまり食べない。これは、以前からなんだけどね。

「出来る我慢」から、始めようと思ってさぁ。 昨日は 漁師さんに ビールをおごってもらって、
少しだけ飲んじゃった(汗)

さくら色さんよく勉強しているね。
これだけやれば復活間違いなし。すぐまた元のように元気なりますよ。
玄米と多量の野菜摂取と魚中心の食事は乳がんになるまえからやっています。
でも私の場合減量しないとお話ならない。
今日はさくら色さんのブログ読んで勉強し直しました。
頑張ってね。
きのこはね。舞茸と椎茸を食べると乳がんにいいらしい。
スイカとセロリはむくみ効くよ。

Re: とりあえず、ラーメン我慢してる、、。


まっちゃん……こんにちは~(о´∀`о)

そうそう、毎日の事だもんね~。しかも 3回も……。まずは 出来る所から コツコツだよね。
そうは言っても、頭で分かっていても 出来なかったり、ついつい やっちゃう事もあるわけで~(TT)。
何にしても 続ける事が一番大事。(しか~し、これが一番難しい!のだ)
頑張ろうね~(^^)d

明日はね、初めての乳腺ケア外来なので、今日は 明日 聞きたい事をノートに書き出してるの。
ムフッ(^w^)!なんか 学生に戻った気分じゃわ~.:*:・'°☆。

Re: タイトルなし


こんにちは~(*^^*)/ 桜子さん

いえ いえ、それが~完璧じゃない所が 私 さくら色でございましてΨ( ̄∇ ̄)Ψ。
あまり カチンコチンだと きっと長続きしないと思って~、綱をしめたり、緩めたり……結構 気ままにやってるの。
舞茸は 良く食べる様にしてる~。他のきのこも食べるけど……、日本人では、3・11の地震があってから、きのこへの放射能の影響が取り沙汰される様になってね……、今は 生協で セシウム検出せずっていうのを 一応チョイスしてるんだけど~、どうなんでしょうね~?
スイカは 大好き!セロリは生も良いけど、火を通した時のあの香りが好き~(^.^)。
そうそう、明日は病院 。桜子さんに 教えてもらった 例の リンパの微小転移についてと、マージンは胸壁もクリアだったかの件も合わせて……先生に聞いてくるつもりだからね~(^_^)v。
Secre

’12年秋…乳癌ステージ2b・HER2 3+トリプルポジティブ告知

アラフィフサバイバー。…もし、これが必然であるなら~、乗り越えろ!って事ですよね (=^ェ^=) ゞ

さくら色

Author:さくら色
アラフィフ乳癌サバイバーです。2012年10月…ステージ2b・トリプルポジティブの告知を受け、7ヵ月間の術前化学療法を終了し、6月に右全摘。その後単独ハーセプチンを1年、現在はアリミデックス服用中です。以前の様な生活に戻りたい……でも なかなか病気の呪縛から離れられない。それでも前を向いて歩いていかなければ……。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール

さくら色

Author:さくら色
アラフィフ乳癌サバイバーです。2012年10月…ステージ2b・トリプルポジティブの告知を受け、7ヵ月間の術前化学療法を終了し、6月に右全摘。その後単独ハーセプチンを1年、現在はアリミデックス服用中です。以前の様な生活に戻りたい……でも なかなか病気の呪縛から離れられない。それでも前を向いて歩いていかなければ……。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
