10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『乳腺ケア外来』えぇ~(◎-◎;)???210円~?



本日は、初めて『乳腺ケア外来』に行って来ました~。

およそ1時間……
いつもの外来での 慌ただしい時間の流れとは違って、ゆっくりと時間を掛けて、しかも 一つ一つ丁寧に質問に答えて頂き、大満足で帰宅しました(^^)。


今、私が通っている病院(総合病院)では、昨年の秋から この『乳腺ケア外来』が始まったらしいのですが……、あくまでも試み?という事で、あまり公にはしていなかったみたいなんです。

……という訳で、私も つい先日 知ったばかりなので、今日が初カウンセリング(^〇^)


私も この日に備えて、ノート3ページに渡り、質問事項を書き出し……いざ 出陣です!


聞きたかった事は、たくさんあるのですが、今日は 主に先日の術後の病理結果の内容の再確認と、これからの治療について色々伺ってきました。


病理結果については~、7/13付けの記事に書いたので、省きますが……、その中でも
特に気になったのは、手術で切り取った腫瘍が 思っていたより もの凄~く大きかった事!

何と 6.5×0.8×5.0㎝大もあったんですよ(*_*)。しかも、あれだけ辛いケモの副作用と闘ったのに、化学療法効果は Grade1,1a
という事でして……「なんだ、あんまり効いてなかったんじゃん!」ていうのが、率直な感想ですよね~((( ̄へ ̄井)


だから、私の場合……全摘で リンパ節には転移がなかったとは言え、こんなに腫瘍が大きいのならば、やっぱり 放射線治療も考えた方が良いんじゃないの~?っていう疑問がわいちゃった訳ですよ~。
(……通常、全摘の場合、放射線治療をするのは、リンパ節への転移が4個以上、又は しこりが大きかった〈5㎝以上〉場合等ですからね)



そこで~今日、確認したかった事の1つ。
……この前の外来での主治医の話だと、今回 手術した検体の中には癌細胞がまだ残っていた(G1)という事だったのだが……、その切り取ったものの断端には 癌細胞は見られなかったのか?(つまり、リンパや胸壁も含め、癌の取り残しが無い状態だったのたか?という事)を再度 確認しました……答えは yes。


……という事で、このDr.も 敢えて 放射線治療は必要無し。過剰に治療しても かえって体にダメージを与えてしまうので、私の場合は やはり全身療法を行うのが得策との判断でした。

……私も それについては納得です。



それから~もう1つ、聞かなくてはならない事。それは……今後のホルモン治療について。


まずは、この前 受けた血液検査(ホルモン……FSHとエストラジオールの数値)で、閉経しているのかどうかを確認しました。


数値的には、明らかに閉経~(’-’)。
年齢的にも、閉経と考えても良いのでは……?という話でした。


……しか~し、私的には 今年 1月迄は 生理があった(閉経して、まだ1年たっていない(-_-;))訳でして~、心のどこかで まだ 化学閉経の可能性もあるのでは?と思ってしまうんですよね……。


この前、『がんサポート』で、あまり早く アロマターゼ阻害剤に切り替えると、一旦 止まった生理が再開する場合もあり、その場合は予後も良くない!という記事を読んだばかりではないですか~。

うぅ~んΨ( ̄∇ ̄)Ψ



このDr.の話では……もちろん、どちらにも使えるタモキシフェンでも 良いと思うが、今 私を担当している主治医は~どちらかというと、最初から、アロマターゼ阻害剤を使う派なのだそうだ。


いや、もちろん、完全に閉経しているのなら、問題は無い。標準治療だって、その方良いとなっているんだから……。

問題無い、問題無い……。



……という事で
これについては、次回、主治医と再度話し合う事にした。急がなくて良いのか?と聞くと~ハーセプチンも始めているし、そんなに 慌ててやらなくても 大丈夫ですよ~(о´∀`о)と ニコニコ。


アハッ( ̄▽ ̄;)!そうなの~?


……という事で、1つ課題が残ってしまったものの、ほぼ満足のいく 初カウンセリングに終わりました。


最後に、涙目が未だに治らない事を話すと、やはり一度 眼科を受診してみた方が良い……という事で、来週 早速 予約を入れて頂きました~。

これで、又 1つ……悩み事が改善されると良いなぁ~(^.^)


それにしても~、私達患者にしてみると、どんなに些細な事柄でも、それを Dr.や看護師さんに話した際に……、それに対して きちんと向き合って 一緒に考えて下さっているんだな~って事が 感じられるのは……物凄~く 安心感が沸くもんなんですね。その事を 今日改めて 感じました。


残念ながら~、主治医は ちょっと 言葉不足な点はあるものの……、足りない分は 私達 他のスタッフが チームとして、応援しますからね~と言って頂き、更に 納得!

暫くは、この体制で 頑張ってみようと思います。


明後日は 2回目の単独ハーセプチン!

さあ、又 頑張りますか(^^)d!


あっ、それから~
今日は こんなに満足のいく内容だったのに 関わらず……


何と しめて 210円~( ☆∀☆)

何か……ちょっと 得した気分になっちゃいました~(^w^).:*:・'°☆




にほんブログ村0000270540.jpg
スポンサーサイト

そうか・・・まだハーセプチンもあるしね
化学閉経が続いていくって事もあるのかな?
変化は定期的に血液検査するからわかるのかしら?
お薬ひとつ選ぶのも自分が理解できてないから
後から「ん?どうーなの?」って多くて(汗)

・・・私 生理復活しちゃったよ~(泣)追加決定!
お腹に注射って痛いと聞くけど・・・
更に副作用が強くなるのも嫌だな・・・うーーー凹!

Re: タイトルなし


ヤッホー\(^^)/福ちゃん

おぉぉぉ~~~生理復活かぁ~。
私は たぶんこのまま閉経しちゃう?(いや、しちゃってる?)と思うんだけどね……、1年を待たずに 始めちゃって どうなの~?って感じ。ただ、これで アゴニスト製剤の選択は無くなった訳だから~、お注射は無くなったという事だよね。それにしても~副作用どうなんだろね?抗がん剤よりは~きっとマシだよね( ´∀`)

お疲れ様ね(*^^*)

ヤッホー\(^o^)/

通院…お疲れ様ね(*^^*)
私の病院も、先生とお話だけだと同じ210円だ~(^o^)

主治医の先生との再確認事項が、浮き彫りになって、ポイントを押さえられたという見方をすると、今日の先生とのお話は、
スッキリ出来たし、210円以上の価値があるね~! それにさ、病理検査の結果も、きちんと納得出来て…安心出来たよね。
まっちゃんも、一緒に安心出来たよ~(^o^)

ノートにいっぱい書いて、用意して…偉いなぁ!! グッジョブ♪拍手~!

Re: お疲れ様ね(*^^*)


まっちゃん……こんにちは~\(^o^)/

うん、そうだね~。最初、どれ位 時間をもらえるのかが 分からなくって。何せ、今迄 わざわざ 1時間も時間を割いてもらって、 話を聞いてもらった事がなかったからね~。なんか、凄く充実した話が出来て 良かったよ~。
普段の診察室では 到底無理だよね。又、機会があれば 『乳腺ケア外来』を利用してみよ~うっと。

同じだね☆

さくら色さん、充実した話ができて、よかった、よかった。
満足できて、1時間話せて、210円とはお得だよね。

さくら色さんの書いたこのところにすごく共感したよ。
■私達患者にしてみると、どんなに些細な事柄でも、それを Dr.や看護師さんに話した際に……、それに対して きちんと向き合って 一緒に考えて下さっているんだな~って事が 感じられるのは……物凄~く 安心感が沸くもんなんですね。■
向き合って、受け止めてくれると、ほっとするよね。

確かに私の場合、心理士さんのサポートが大きいけど、
主治医に受け止めてもらえるのが一番だよね。

私も2年目の検診までは、今のところにお世話になるつもりだけど、
2年過ぎたら、考えようかなと思っています。

でも、すっきりできてよかった☆
メモをしっかりしていった甲斐があったね。

Re: 同じだね☆


あいちゃ~ん(^o^)こんばんは

明日……病院だね。森のくまサン……元気にしてるかなぁ?
病院て、もちろん体の病気を治してくれる場所なんだけど……、でもね~せっかく 治療しに行ったのに、逆に心にモヤモヤ ストレスを抱えて 帰って来てちゃ ……本末転倒?だよね。Dr.も忙しいのは分かるんだけど……ね(ノ-o-)ノ。ホント 信頼関係を築くのは なかなか 難しいよ。私もね~この前、ケモ室で 看護師さんに優しい言葉を掛けられて、不覚にも泣いちゃったけど……(>_<)/~~、でも、たまには そんな事があったって 良いさ~って思ったよ。強がって見えるかもしれないけど……ホントは 弱くて、泣き虫で、物凄く 不安なんだよ~!って やっと表に出せた気がした時間だったもん。そうそう、そんな日があっても 悪くない 悪くない(^w^)。

さくら色さーん、210円でこんなに沢山聞けて日本の病院は良いですね。こちらの治療費恐ろしい天文学的数字だわよ。
なるほど色々詳しく聞いてみるといろいろ出てくるもんだけど納得できてよかったね。
でもホルモン治療の選択って本当に分かりづらいね。私の主治医なんて頭が薄毛になっちゃってるからアルミデックスの他試す薬ありますかっていったら、じゃタモキシンに替えましょうかって。そんなに簡単に変えていいんですか?なんてね。
でももしかしたらまだ閉経がはっきりしなかったら、タモキシンで最初の5年間やって後の5年をアロマテーゼ系の薬でも良いかもしれないと素人は考えるけど。どうなんだろうね。
とにかくやっぱり患者が納得して治療出来るというのは重要だよね。

Re: タイトルなし


桜子さん……お元気ですかぁ~?

ね~、何か 凄く安い気がしちゃいますよね(^w^)。みっちりカウンセリングだけで 1時間以上ですよ……。
一応、聞きたい事は ちゃんと聞けたし~得した気分になっちゃいました。
Dr.とケモ室のベテラン看護師さんと2人で、対応してくれたんだけどね~。
私に……「とっても勉強してるね。これだと、レジデントや看護師さんでは ちゃんと答えられないと思いますよ。もっと 色々 病気の事について、知りたかったり、相談したかったりしたら、あけぼの会とかの患者会なんかを利用するのも良いかもしれないね~(^^)」って言われちゃった。
でもね~、私の心の中では……(ブログ村のみんなに比べたら、私なんかまだまだ未熟者なのに~。先生、今時の患者を侮るなかれ!……)って思っちゃった(  ̄▽ ̄)。
ホルモン治療ね~?どうなる事やらだけど……私もたぶん アリミデックスかなぁ? って思ってるんだけど(^.^)。
先生、一応、あと半年だけ 待って下さいm(__)mって、言うだけ 言ってみようかな~。
Secre

’12年秋…乳癌ステージ2b・HER2 3+トリプルポジティブ告知

アラフィフサバイバー。…もし、これが必然であるなら~、乗り越えろ!って事ですよね (=^ェ^=) ゞ

さくら色

Author:さくら色
アラフィフ乳癌サバイバーです。2012年10月…ステージ2b・トリプルポジティブの告知を受け、7ヵ月間の術前化学療法を終了し、6月に右全摘。その後単独ハーセプチンを1年、現在はアリミデックス服用中です。以前の様な生活に戻りたい……でも なかなか病気の呪縛から離れられない。それでも前を向いて歩いていかなければ……。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール

さくら色

Author:さくら色
アラフィフ乳癌サバイバーです。2012年10月…ステージ2b・トリプルポジティブの告知を受け、7ヵ月間の術前化学療法を終了し、6月に右全摘。その後単独ハーセプチンを1年、現在はアリミデックス服用中です。以前の様な生活に戻りたい……でも なかなか病気の呪縛から離れられない。それでも前を向いて歩いていかなければ……。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。