08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


夜の便で 旅に出る娘……


今年 大学を卒業し、無事に社会人になったばかりの我が娘……


以前、ブログにも書きましたが~

今一、娘とは あまり上手くいっていない?(歯車が噛み合わない?)んです



……とはいえ、言い争いをする訳では無く、かと言って~、何も話をしない訳でも無い……


……でも、何かがおかしい


何処かで 一つボタンを掛け間違えちゃったのかな?そんな感じです。



昔は、ケラケラ コロコロ笑う子だったのに……


あの頃の様な親子(家族)に……又 なれると良いなぁ~?と思っている私なのですが……。




その娘……1週間 夏休みを取り、今日からスイスに行く……と言う。



娘は わりと 旅なれしているせいか、チケットの手配も 宿泊先も、全て 自分でやれる。今回も いつの間にやら ちゃんと両替迄済ませていた。


手がかからないと言えば そうなのだが……親としては、何とも 寂しい……。


荷物だって、昨日になって 初めてスーツケースを引っ張りだし、ようやく荷造りをし始めた。


(おいおい、いくら何でも、もっと前から
支度した方が良いんじゃないの?そんなんじゃ、何か忘れ物しちゃうよ(×_×)。)


……なぁ~んて、ちょっとハラハラして、横目で見ている私だが、思い余って、薬だけは、準備して渡してあげた。



娘の海外行きは?と言うと~、中2の夏休みの1ヵ月……イギリスへの語学留学(遊学?)に始まる。


それからは~、カナダ、オーストラリア、カンボジア、インド、アメリカ、韓国……と幾つかの国を訪ねているのだが。


せっかく行くのだからと……、いつも~、
あまり日本人のいない学校を選び、1ヵ月位 寄宿舎やホームステイをして、インターナショナルクラスで勉強してくるんです。


初めの頃は~、なるべく治安の良い所を選んで行き先を決めていたのですが、高3の頃から、いわゆる発展途上国?と言われる国々にも 興味を持ち始め……、現地の養護施設や、マザーテレサの関係する 医療施設等に行って、ボランティア活動をする様にもなった。


カンボジアから帰って来た時には……

「ママ、あのね……日本人は~、確かにたくさん物を持っていて 豊かだけど、あそこの国の子供達ってね、みんな貧しいのに 凄く目がキラキラしていて、とっても生き生きしてるんだよ…… 」

……って話してくれたよね。


インドに行った時は……

あまりに貧富の差が大きくって驚いてたね。病人でも、手当ても受けられず、床に……地面に横たわる事しか出来ない人達に、給食を配ったり、幼い子供達と一緒に遊んだりしたのだとか……



そんな娘が……

今回を機に 一番大きく変わった事


……それは、生まれて初めて、自分が働いたお金を遣って 旅に出ると言う事……


もう学生では無いのだから、それは当たり前の事なのだが……

なんだか~娘が更に遠くに行ってしまう様な気がして、ちょっぴり 寂しい気持ちもある……



1週間、たった1週間だけれど……
リフレッシュ休暇を 思う存分楽しんで来て欲しいと思う。おそらく、きっと何かを感じてこれるはず……。きっと何かを見つけてこれるはず。世の中に 無駄な事なんて一つも無いのだから……。


そして、今を大切に……

これからのあなたにとって、糧となる
素敵な旅になります様に……





にほんブログ村0000270540.jpg
スポンサーサイト

さくら色さんのお嬢さんと、うちの二男、同い年なんですね。
アクティブですね。

親としては、もっと頼ってほしかったり、相談してほしかったり、そんな思いがあるよね。
自分の働いたお金で、自分の行きたいところにいって…。
自立してるってことなんだよね。
さくら色さんの想いを伝えることは、悪いことではないはず。
きっと、自然に、そんな話ができるときが来るって、思っています。

親心、いっぱい感じました。

さくら色さん、おはよう?
娘さん頼もしいね。海外生活も経験豊だし、スイスもちょっくらなんてもんで休暇でいっちゃうんだもんね。
大学でて自立されてて自分の世界を持っているってとっても素敵ですね。
いつのまにか、親が知らない事って一杯あるんですよ。
家の息子のfacebookとかみてへえーこんなことやってるのって妙に感心したり。
親だけが昔の息子のイメージでみてるってかんじで。浦島太郎で昔のまんまかな。
娘さんなにかお土産買っていらっしゃるのかしら楽しみですね。

Re: タイトルなし


あいちゃん……お早う~\(^-^)/

息子と娘……2人きりの兄弟だけど、何かね~性格は 逆だった方が良かったのでは?って思う事もしばしば。
私達 母娘って~お互いに思いあっているのに……、なんだか素直になれなくて、なぁ~んかギクシャクしている?
そんな感じかもしれません。でも、私もね……きっと あいちゃんが言う様な日が 来るって信じてるんだぁ~(*^-^*)

Re: タイトルなし


ヤッホー(^-^)v……桜子さん

はい。まったくもって……女にしておくのは 勿体ない位 アクティブな娘です。逆に ちょっと危なっかしくって、内心はハラハラ ドキドキなんですけどね。でも、もう23才ですもんね~。昔、私も夫と知り合い、結婚も秒読みに入っていた頃ですよ。あの頃は~自分もいっぱしの大人だと思っていたけど……今思うと、笑っちゃいますね(^w^)。きっと娘も……今を一生懸命 模索して歩いているんだと思うんです。そう思うと~、何か気持ちも楽になるかなぁ~?

こんばんわ 23歳のお子さんが見えるんですねもっと若い方と思っていました。私の娘は二人息子が一人娘たちは若いうちに嫁に行って息子が残っています貧乏クジを引いたみたいです。私の世話で日曜日も私のお伴です.

Re: タイトルなし


まりこsama……(*^-^*)

そうなんです(^w^)。しかも、23才の娘は 下の子ですから~。上に 1人 兄がいて、今、静岡で暮らしています。
アハッ( ̄▽ ̄;)! 186㎝もある でっか~い 大男なんですよ(^o^)。まりこsamaは 3人 お子さんがいらっしゃるんですね~。お孫さんも いらして、賑やかで お幸せ(^.^)。今日は 頑張って来て下さいね。

8,30に行きました。ところが雷で診察券の通す機械がダメになっていて時間がかかり帰りが13,30になってしまいお腹ペコペコ すぐご飯を済ませいつものように仕事です

女はつらい 前のように血圧も199/76 でも普通ふらふらもなくいつもの薬をもらいました今は115/58落ち着いている。足はだるい

Re: タイトルなし


まりこsama……こんばんは(*´-`)

今日は大変でしたね。東京は、午後からお天気が崩れたのですが、まりこsamaの所は 朝か雷雨?だったんですね
(*_*)。それにしても、血圧が高い!本当は 今日みたいな日は、横になれると良いんですけどね……。あまり無理をなさいません様に……。お熱も 出ないと良いですね。今夜は どうぞ早めに寝て下さいね 。




ゆうべの雨がひどかったバケツをひっくり返したような雨でしたが、私の所は少し離れているので電気は切れなかったです 病院に行ってです~ちなみに私の住んでいるところは岐阜県の真ん中あたりです~山を崩して団地が建っています300軒ぐらいかな

Re: タイトルなし

まりこsama……

岐阜ですか~(^-^)。私は 松本市と飛騨高山には旅行で行った事があります。カッパ橋や大正池……懐かしいなぁ(^o^)。こんなお天気で~、気圧の変動が激しいと……血圧にも影響するかもしれませんね。どうぞ お大事にして下さいねf(^_^)。
Secre

’12年秋…乳癌ステージ2b・HER2 3+トリプルポジティブ告知

アラフィフサバイバー。…もし、これが必然であるなら~、乗り越えろ!って事ですよね (=^ェ^=) ゞ

さくら色

Author:さくら色
アラフィフ乳癌サバイバーです。2012年10月…ステージ2b・トリプルポジティブの告知を受け、7ヵ月間の術前化学療法を終了し、6月に右全摘。その後単独ハーセプチンを1年、現在はアリミデックス服用中です。以前の様な生活に戻りたい……でも なかなか病気の呪縛から離れられない。それでも前を向いて歩いていかなければ……。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール

さくら色

Author:さくら色
アラフィフ乳癌サバイバーです。2012年10月…ステージ2b・トリプルポジティブの告知を受け、7ヵ月間の術前化学療法を終了し、6月に右全摘。その後単独ハーセプチンを1年、現在はアリミデックス服用中です。以前の様な生活に戻りたい……でも なかなか病気の呪縛から離れられない。それでも前を向いて歩いていかなければ……。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
