10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


お目目チャンと腎臓チャン(続編・泌尿器科……)

『腎結石』を患い……早 20数年



定期検診を受け、経過観察しながら、だましだましきたものの~


6年前には……大きくなった結石の影響で、
右の腎臓が『水腎症』(…腎孟、腎杯が拡張し、腎実質が萎縮してしまう病気…)と診断されちゃいましてね~(*_*)



その時は……
ほとんど 右の腎臓は働いていない状態でした……トホッホッ m(。≧Д≦。)m




そこで、まず受けたのが、 衝撃波!(ESWL・結石破砕治療) ってやつです。




石だけを目掛けて、バシッ!バシッ!って衝撃波が照射されるんですけどね~

……でも、その時は 衝撃波を数千発も受けたにもかかわらず~、直径 13ミリの石は びくともせず……┐(-。ー;)┌



よって、仕方なく手術を受ける事になってしまった訳ですよ………三 (lll´Д`)。


おかげで、大きな石は砕け、水腎症は改善されたのですが~、残念ながら、その時 砕けた一部の細かい石は 腎臓の中に散らばり、未だに増殖中……


それから、又 翌年、再度、衝撃波をやったものの~、 未だに その繰り返しなんです……



何なんでしょうね~?。。(〃_ _)σ∥



その後も、小ちゃな石っころが、時々 オシッコに交じって……ポロッと 出てくるんですけどね~、それが なかなか無くならなくって( ノД`)…




だから……定期検診は欠かせないんです。




しか~し!
そんなこんなで、去年 10月に「乳ガン」を宣告された私は、直ぐに、11月から化学療法に入ってしまったので、その後の泌尿器科の検診は キャンセルし、そのままになっちゃってまして~


今年に入ってからも、何個か出ているし、ヤバイなぁ~って(-""-;)、ずっ~~~と気にはなっていたんです。



…そこで、ようやく ケモも手術も一段落した事だし~、やっと重い腰が上がりました (〃⌒ー⌒〃)ゞ


という事で・・・行って来ましたよ、久しぶりの検診。眼科の受診に合わせ予約を入れ、W受診ってやつです(^w^)


泌尿器科には、外科の先生から連絡がいっていたので、話はすんなり。


今回は、丁度、乳ガンの手術直前(5月末)に撮った内臓のCTがあるので、その画像を診ての診断をしてもらいました。



……結果……


左・ ・ ・ 腎臓は形もキレイで、ちゃんと機能している。ただし、4ミリ強の石を中心に他に3~4個の石有り。


右・・・ 腎臓の形は 少しいびつになっていて、だいぶお疲れの様。あまり良い状態では無い。最大で7ミリ。他に7~8個の小さい石が点在。


(……確かに、CTの画像を比べてみると、明らかに 腎臓の様子が違うなぁ~(..)。
右は 何か 表面がデコボコしてるし、中もスカスカしてる~病んでいるのが分かる
(/_;))



と言う結果に……


ヤバイなぁ~(;゜0゜)


通常は、出てきた石の成分を診て、何が原因でそうなるのかを判断し、食べ物や薬で対処するのだけれど……


私の石……


リン酸カルシウムが52%。しゅう酸カルシウムが48%………という事なので


えぇ~~~ん。・゜゜(ノД`)


どちらかに偏っていれば、石が出来にくくするそれなりの薬は あるのに~



何だ!どっちつかずじゃん!((( ̄へ ̄井)



よって 薬は無し。ホント 全く、厄介なしろものです(T-T)


今後は~、暫く経過を観察し、又、時期が来たら、衝撃波をやる事になりました



と言う事で……、これからも気を付ける事は とにかく 水分を良くとる!これに尽きるそうです。


いっぱい 飲んでいるんだけどなぁ~?
1日 2リットルは飲んでるぞ~!


ううぅぅぅ~~~んΨ( ̄∇ ̄)Ψ
又、浮腫んじゃうと嫌だけど……もう少し 増量してみるか?!




『乳ガン』と『腎結石』……持病持ちの私か?



いやいや 、、 、ヽ( ̄▽ ̄)ノ””

早く どちらとも おさらばしたいものよの~~~





にほんブログ村0000270540.jpg
スポンサーサイト

さくら色さん、海老蔵目の次は、腎臓さんのことで病院通い本当にお疲れさまでした。
私も抗癌剤中に涙眼がひどくなって眼科にいきました。抗癌剤中だったので涙の線が詰まりやすくなるから、
目薬で洗い流すようにいわれて抗癌剤やった日は目薬を多量に点眼してました。あと水2リットル飲んだりね。
いやあ、抗癌剤の後は出てくるわ出てくるわ。私は腸からどばっと出血してスコープいれて検査したりね。
私も持病の甲状腺やら関節痛とかのうえに、”これ”だもんねえー。
さくら色さんもどうか体調をととのえられてお大事にしてくださいね。

Re: タイトルなし


桜子さん……こんばんは~(^-^)/

抗がん剤が終わったら~と、期待していたのに……(/\)。なかなか 体は元の様にはなりませんね。前と同じ様にはならないんだろうな~?たかが涙目ではありますが、結構 不快だし、視力も落ちているし~、ずっと涙をふきふきしないといけないしで~大変なんです。腎結石も~これ以上酷くならないと良いな……σ( ̄∇ ̄;)
Secre

’12年秋…乳癌ステージ2b・HER2 3+トリプルポジティブ告知

アラフィフサバイバー。…もし、これが必然であるなら~、乗り越えろ!って事ですよね (=^ェ^=) ゞ

さくら色

Author:さくら色
アラフィフ乳癌サバイバーです。2012年10月…ステージ2b・トリプルポジティブの告知を受け、7ヵ月間の術前化学療法を終了し、6月に右全摘。その後単独ハーセプチンを1年、現在はアリミデックス服用中です。以前の様な生活に戻りたい……でも なかなか病気の呪縛から離れられない。それでも前を向いて歩いていかなければ……。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール

さくら色

Author:さくら色
アラフィフ乳癌サバイバーです。2012年10月…ステージ2b・トリプルポジティブの告知を受け、7ヵ月間の術前化学療法を終了し、6月に右全摘。その後単独ハーセプチンを1年、現在はアリミデックス服用中です。以前の様な生活に戻りたい……でも なかなか病気の呪縛から離れられない。それでも前を向いて歩いていかなければ……。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
