06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


マムチさんの本を参考に……*大豆の赤ちゃん*

夏に食べる 旬の物と言ったら……

まず筆頭に上がるのは~

やっぱり『枝豆』でしょうかね(^^)?



今は、年がら年中 冷凍の枝豆が手に入りますが、やっぱり~旬の物はその時期に食べないと……(*⌒3⌒*)




……と言う事で



『だだ茶豆』を買いました~\(^o^)/

(山形県の庄内地方で栽培されている特産品です)




普段はね、オーソドックスに、だだ普通にボイルして食べるのですが……


今回は、初めて、さや付調理に チャレンジ!してみました.:*:・'°☆



ヒントはこれ!





マムチさんの【下町の台所】ーP11ー

とても 分かりやすくレシピが書いてあるので、GOO!です(*^▽^)/★*☆♪




【枝豆のペペロンチーノ】
↑↑↑
実際に作ったのが こちらです(^.^)


ご紹介の通り、チョー簡単で、しかも
メッチャ美味しく出来ましたよ(^w^)。

(マムチさん……有難う~(^-^)/)



おまけに~こちらはアレンジ
↓↓↓




家にあった ナッツ類(カシューナッツ・アーモンド・マカデミアナッツ・くるみ)をすり潰した中に白ゴマを混ぜ、そこに、さやから出した枝豆ととうもろこしを入れて、減塩醤油で 軽く味付けしてみました~。
こちらも、香ばしくって 美味しく仕上がりましたよ(^○^)。



(*^-^)/\(*^-^*)/\(^-^*)

余談ですが……
「枝豆は大豆の赤ちゃんだ」っていうのは ご存知かと思いますが……



まだ完熟していない緑の物を収穫したら『枝豆』。それを熟す迄 刈らないで、黄色くなってから収穫した物が『大豆』なんですよね(#^.^#)。


調べてみたら~、枝豆は3ヵ月、大豆は5ヵ月位が収穫時期なんだそうです。


ちょっと不思議なんですが~、大豆は豆類なのに対し、枝豆は、まだ豆が完熟していないので、野菜の仲間に分類されるんですって(°▽°)

(枝豆の他にも、サヤインゲンやサヤエンドウ、そら豆なんかもそうですよね)
こういうお豆さん達には、野菜に含まれるビタミンCの栄養素がいっぱい入っているんですって……(^w^)


それに、カロリーを比べでみると~


大豆(100g)……417kcal

枝豆の実だけ(100g)……270kcal



と、何と 断然カロリーも低いではありませんか~。これは、嬉しい限りです!



と いう事で、
まだ暫くは暑い日が続きますが……

この時期の旬の食べ物……他にもたくさんありますが~、 今だからこそ、最も美味しく食べる事が出来て~、しかも 栄養素がいっぱ~い詰まった旬の物を食べて、なんとか切りましょうね~( ´∀`)/~~




にほんブログ村0000270540.jpg
スポンサーサイト

こんにちわ~♪

本を手にして下さり
早速作っていただけたなんて感激です♪
本当にありがとうございます♪
アレンジ料理もコーンが入っていて
とっても美味しそうです^^v
思わずプシュっとビールをあけたくなります(笑)

ポチっ!!おうえーん*

Re: タイトルなし


マムチさん……有り難うございます(*^^*)

如何ですか?お宅の方は 落ち着かれましたか?……まだ~悲しみも癒えていらっしゃっらないと思いますが……、ボチボチ頑張って下さいね。
下町の台所……何回開いても 楽しいです ♪。何か~もう一品欲しい時、ササッと出来そうな所が良いですよね。
これからも、又 美味しいメニューをご伝授下さいね~(*^ー^)ノ

さくらいろさん、こんばんは(о´∀`о)
お元気そうで何よりです♪

わぁ~、マムチさんのお料理本いいですね♪
気になってるから私も買ってみようかな♪

Re: タイトルなし


クマちゃん……こんばんは~(^-^)/

毎日 暑いですね。こちらの方は、今日の夕方 ひどい雷雨が有り もの凄く怖かったですよ(。>д<)。クマちゃんの所は大丈夫だったかな?
マムチさんの本ね……見ているだけで、楽しくなるし~、色々アレンジもききそうだし…。何より 私も作って見ようかなぁ~って気持ちになる本ですよ。一度 本屋さんを覗いてみてね~(^^)/


Secre

’12年秋…乳癌ステージ2b・HER2 3+トリプルポジティブ告知

アラフィフサバイバー。…もし、これが必然であるなら~、乗り越えろ!って事ですよね (=^ェ^=) ゞ

さくら色

Author:さくら色
アラフィフ乳癌サバイバーです。2012年10月…ステージ2b・トリプルポジティブの告知を受け、7ヵ月間の術前化学療法を終了し、6月に右全摘。その後単独ハーセプチンを1年、現在はアリミデックス服用中です。以前の様な生活に戻りたい……でも なかなか病気の呪縛から離れられない。それでも前を向いて歩いていかなければ……。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール

さくら色

Author:さくら色
アラフィフ乳癌サバイバーです。2012年10月…ステージ2b・トリプルポジティブの告知を受け、7ヵ月間の術前化学療法を終了し、6月に右全摘。その後単独ハーセプチンを1年、現在はアリミデックス服用中です。以前の様な生活に戻りたい……でも なかなか病気の呪縛から離れられない。それでも前を向いて歩いていかなければ……。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
