08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

治療開始から9ヶ月『髪の毛事情』と クオリティーの高いウィッグ?

告知から 10ヶ月・・・


初ケモから 9ヶ月経過しました。



今日は、その間の『髪の毛事情』
あれこれ書いておこうと思います。






……2012年 ・ 秋……



10月25日 *****【乳癌】と告知される



11月13日 *****セカンドオピニオン受診



11月21日***** 治療前に髪の毛をショートカットにした。



11月22日*****抗がん剤(FEC)初投与



12月10日*****この頃から、髪の毛がハラハラ





( 投与後 18日目位-抜け毛が開始)




12月11日*****頭がピリピリ。抜け毛が凄い




(この頃、抜け毛がピーク)




12月13日*****FEC-2回目 NG





12月14日*****いよいよ 医療帽デビューです



12月20日*****一週遅れで FEC-2回目投与


* * *『ウィッグ デビュー』





* * *(温水さん状態が続く……)





……そして、年が明け 2013年に入ると……


かろうじて あった襟足の毛も、ほとんど
無くなり、ハゲ坊主に……(。>д<)。・゜





……そうは言っても、全部抜けた訳ではなくて~、所々 ピロロロ~ンと残った髪の毛が 何とも見苦しい……┐(-。ー;)┌





そんな頭を見るのが嫌で……





4月……『出家の儀式』を行う事にしました。



4月5日****思いきってカミソリでジョリジョリ





断髪……



ツルツルピッカピカですよ~(’-’*)♪




4月26日*****ケモ開始から 5ヶ月。


(この頃、浮腫みがピーク)






* * *この頃 顔も体も パンパンでした


頭は……ほんの少し、髪の毛の芽?らしきものが、ツンツン出てきて、触ると ヒョリ ヒョリしてきました。



5月2日*****『ラストケモ』


6月5日*****『右乳房全摘』



6月29日***術後3週(ラストケモから8週目)




なかなか前向きな気持ちになれず、心が病んでいた頃。同じく、この頃、体力・免疫力も無くなっていたせいか【帯状疱疹】になってしまった。



7月19日*****ラストケモから2ヶ月半




7月25日***術後7週(ラストケモから3ヵ月)


この頃の髪の毛は~まるで「タカ&トシ」のトシさんの様だった。


8月18日*****この日家族にカミングアウト





術後11週(ラストケモから4ヶ月)

8月22日*****現在の頭です









・・・・・ 22日、3回目のハーセプチンを受けに、病院に行ってきました。



この日は、いつものウィッグに 夏用のベレー帽を チョコンと被って行ったのですが……




ケモ室の仲の良い看護師さんに~


看:「なかなか クオリティーの高い ウィッグだね.:*:・'°☆」と言われました。


(ん (´▽`*)????? クオリティーが高い?)




単なるお世辞かなぁ?と思って聞いていたのですが、それにしては ~やけに興味深げでした ……(∩_∩;)P。


看:「どこで買ったんですか?高い?」

私:「うううん( ^-^)ノ””、そんなに 高く無いですよ~。確か~、最初に 初期費用を 2万円位払って、あとは 一日一日のレンタルだから~、 月に8千円位払ってるのかな? 要らなくなったら、いつでも すぐに返却出来るし~、1年経ったら、支払いは不要で、ウィッグも返さなくていいんですよ。」


看:「へえ?良心的だね」

私:「でしょう?最初は サロンに行って、いろいろ相談して~。
私はね、元々 髪の毛が多い方だったから、何か 襟足が 薄いのが嫌で……、だから 、ウィッグはちょっと長めのやつを選んで、それを希望の長さにカットしてもらったの~」


看:「なるほど、そういう方法もあるんだね~。その長さだったら、更に ショートにも出来るしね~」


私:「うん、そうなの~ (^w^)」


看:「メンテナンスもあるんだね。良いね~」

私:「そうなんです~。それでね、もし、今のウィッグが気に入らなくなったら、他の新品のやつに 交換して貰えるんですよ。……ただし、その場合は~1万5千円位 かかっちゃいますけどね~」


看:「ふぅ~ん、凄いね(^^)、内容も悪くないし、何より 良心的なのが良い~。ウィッグも 使っているうちに、だんだん劣化してきちゃいますからね~。
髪の毛って、又 元の状態に戻る迄には、3年位 掛かるって言われているんですよ」


看:「それで~?それは、どこで知ったの~?ここの病院に あったパンフレットかな?」



私:「えぇ~っと~?あれは、最初に診てもらった病院だったかも……」

看:「良かったら、今度~教えて下さいね~」

私:「アハッ( ̄▽ ̄;)?良いですよ~」




看:「……治療を受けている患者さんでもね、困ってる方 意外と多いんですよ~。いかにも……って感じが 嫌だって……」






私:「そうですよね。わかるな~。でも、病院だからなのかな?待合室で 待っていると……被っている人って、何故か すぐに 分かっちゃいますもんね~。自分が 気にしてるからなのかな Ψ( ̄∇ ̄)Ψ」


看:「今日の〇〇さんのは、ほんと クオリティー高いと思いますよ」



(……なんか、照れちゃいますね(=^ェ^=))

私:「そ・そうですか~。どうも 有り難うございます m(__)m」




・・・一昨日のケモ室でのそんな一コマでした。






にほんブログ村0000270540.jpg
スポンサーサイト

こんにちは(^o^)

クオリティーが高いウィッグ…
どんなモノだか興味津々です。
看護師さんは色んな人を見てるから
見抜く力があるのでしょうか?
病院とかで、人の頭がやたら気になります(笑)

脱毛はやっぱりショックでした。
ボウズ頭は誰にも見せません。

さくら色さんはキレイな黒髪ですねー。
私は白髪が多いのです(T_T)

また、おじゃまさせていただきます。

以前コメントしました、オデコです。
初めてさくら色さんにコメントして、
ブログをやってない私にはたしてコメントを返してもらえるのだろうか、
と思っていたら優しい返信頂き、これを機に何人かの方にコメントすることができました。
その時ニックネームをゲサコに改めました。

EC治療中、息子に子供が産まれ初孫ができました。
今はドセタキセル中だけど、確か誰かのブログで抗がん剤の曝露の事あったなと、捜してみたらさくら色さんでした。
たまにしか孫は来ませんが抗がん剤やったばかりの時は、少し気をつけねば
と参考になりました。
あと、R-1とラブレも真似して飲んでます。

今年はずっと引きこもり生活、でもあと1回ドセをやったらあとはハーセプチン。
来月は外に行けるかなと思い、通販でウイッグをまた1つ買いました。

またいろんな情報、参考にさせてください。

Re: タイトルなし


あきさ~ん……こんにちは(^-^)/

そうですよね(^^)。そんなにちがうのかなぁ?って感じですよね。
でも、私のは 何十万もする様な高級品じゃないし~、もちろんオーダーでもないんですよ。
特徴しては、アジャスター付きで、 中のネットは、ウィッグの中に熱がこもらない様な素材になっていて~、それに、柔らかいから 頭にすごくフィットします。もちろん、ツムジや分け目には 人工皮膚がついてるから~、上から見ても自然な感じ。それから~ドライヤーやホットカラーも使えるので、自分でくせ付けも出来るんです。……でも、これくらいなら~、他のとあまり違わないかな?
何が違うのかなぁ?やっぱり 被った感じが 自然だったって言う事かな?
あきさん……実は 私も 白いの いっぱ~いだよ~ん(^。^)y-゜゜゜

Re: タイトルなし


こんにちは~(*^^*)……ゲサコさん

改名?なさったんですねッ……(^ー^)

あれまっ!おばあちゃまになられたんですね。おめでとうございますm(__)m。
曝露の記事…覚えていて下さったんですね。
そうですよね、赤ちゃんがいらっしゃるのであれば……やはり気遣ってあげた方が良いと思います<(_ _*)>。

R-1とラブレ……私も続けてますよ~。効くと良いですよね~。

ケモ……あと1回なんですね。ハーセプチンになったら、ずいぶん楽になりますよ~。
頑張って下さいね~(^3^)/~☆。



こんにちは~v-238
ご無沙汰してましたぁ~(涙)
週末は「放射腺」も無いので元気デス☆★☆
髪の毛、日々増えてるネ♪なったんも高校球児くらいv-10
さくら色サンより少し少ないかな?
夏はネットにヅラと中々厳しいケド、もう少し頑張らないとv-22
いつも辛い時に、さくら色サンのLOVEを送ってくれて乗り越えて来たなったんデス。
ホントにありがとう~v-22v-22v-22

Re: タイトルなし


きゃあ~~~♪Ю―(^▽^o) ♪なったん

大丈夫?今日は チーとは 元気なの?
良かった!ホントに良かった!
髪の毛ね~、じれったい位に 少しずつなんだけど……隙間が埋まっていくだけで 嬉しいo(^o^)o。
高校野球 終わっちゃったけど……、頭だけなら、マジ あの球児達と一緒に 並べたね(-""-)。
今日、明日は 放射線もお休みなんだよね。夏休みも あと僅か……。
家族みんなで いっぱい 楽しく過ごせます様に……♪v(*'-^*)^☆

こんにちはやっぱりウイッグを皆さんしてるんですね。買っても箱の中に入っているだけ
いつも帽子をしてます家の中では何もしていません。みんな慣れたみたいで
笑いもしません
孫も中では取ったらと言ってくれます
外から丸見えです〜皆はドキッと

Re: タイトルなし


こんばんは~まりこsama(σ*´∀`)

その後、具合は 如何ですか?
お熱も出なくなりましたか?

ウィッグ……もちろん、私は 外出する時だけ着けています。
家の中では~、何も着けない時もあるし、バンダナや医療帽を被ったりと、いろいろです。
何にも 頭にないと~ちょっと 寂しいかなぁ~~(・ε・` )

よくなったよ

ありがとうございます、よくなりました熱も下がって快適ですっでやっぱり無理をするとすぐ反応します37度大に
昼前だけの仕事にしました
ご心配かけました
やっぱり無理はいけませんね
27日に抗がん剤です〜これが終わるとハーセプチンだけになります

Re: よくなったよ

まりこsama……良かった~(^-^)

やっぱり 無理は禁物!せっかく 今迄 頑張って来たんだもの……、治療が出来なくなったら、それこそ大変!!
お仕事も 気になるでしょうが……ここは 我慢です。来週のケモ……頑張って下さいね~(^^)/

おお!おお!って髪の毛見ちゃいました(笑)
大竹しのぶの髪型くらいまで後1ヶ月だね!
早いよ~そこから・・・なぜか「もみ上げ」が頑張るけど(汗)

私は結局 ウィッグ買わずに過ごしちゃったけど
レンタルという手もあったのね~
さくら色さんのウィッグ姿も気になるわ~

順調な髪のご成長、拝見させていただきました~。
ホント、黒ツヤな感じですね。

それにしても、月八千円くらいでレンタルのウィッグ・・・良いシステムですね!
しかもクオリティが良いなんて、魅力的♪

Re: タイトルなし


福ちゃん……こんにちは~(^^)/

先週、一年目の節目検診を無事に終えられた記事にコメントしそびれてしまい……失礼致しやした~m(__)m。
やっぱり、毎回 ドキドキ 嫌~な緊張感で迎えるんだろうな~σ(^_^;)?
私も 近いうちに 子宮ガンの検診を受けようと思ってるんだ(*´-`)。

髪の毛ね~、思ったより なかなか 伸びないもんだね~。気長に待つしかないよね~。
My写真ね、実は、私……写真を加工するstamp?を使った事がなくて~、だから、今回はやめにしたのさ('~`;)。
又の機会にね(*^ー^)ノ。


Re: タイトルなし

こんちはー(^3^)/~ぽめサン

髪の毛~順調?黒々に見えてる~?
自分では、何か 伸びるのも 遅い感じがするし~、それに、白髪もいっぱいだよん(^^)。

ウィッグ……今回、記事にしたヤツの他に、普通に 通販で買ったのが、2つあるんだけどね、値段は そんなに違わないのに、やっぱり なんか付け心地も 見た目も違うんだな~。

やっぱり~このレンタルのは、正解!だったかな(^w^)
Secre

’12年秋…乳癌ステージ2b・HER2 3+トリプルポジティブ告知

アラフィフサバイバー。…もし、これが必然であるなら~、乗り越えろ!って事ですよね (=^ェ^=) ゞ

さくら色

Author:さくら色
アラフィフ乳癌サバイバーです。2012年10月…ステージ2b・トリプルポジティブの告知を受け、7ヵ月間の術前化学療法を終了し、6月に右全摘。その後単独ハーセプチンを1年、現在はアリミデックス服用中です。以前の様な生活に戻りたい……でも なかなか病気の呪縛から離れられない。それでも前を向いて歩いていかなければ……。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール

さくら色

Author:さくら色
アラフィフ乳癌サバイバーです。2012年10月…ステージ2b・トリプルポジティブの告知を受け、7ヵ月間の術前化学療法を終了し、6月に右全摘。その後単独ハーセプチンを1年、現在はアリミデックス服用中です。以前の様な生活に戻りたい……でも なかなか病気の呪縛から離れられない。それでも前を向いて歩いていかなければ……。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。