05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


身長 164センチは~背が高い('ε'*)?

気になっていた本!




『医者が患者に教えない
病気の真実』



やっぱり買ってしまいました~(^^)/





まずは、パラパラ……



そして、70以上項目がある その中で

一番最初に目に付いたのが

これ です ↓↓↓

『背が高い女性は、がんになりやすい。その理由とは?』



まっ、これについては、素人の私でさえ
何度か耳にしているので、そう珍しいタイトルではないのだけれど……



数日前、ブログ仲間である 乙女崎夢子さんの記事の身長アンケートに答えた所……


何と、15人中~13人が 161センチ以上の身長だったという結果だったそうな(^^;)




……ムムッ ?????

これは~単なる偶然か?
偶然にしてはね~(´ 3`)?





……と、いう事で

まだこの興奮?も冷めやらぬ中、この本のタイトルに出くわしたものだから~、つい気になっちゃいましてね。




さて、内容ですが……

さほど長くは無い文章ですので、ちょっと書いておきますね。



・・・・・以下 文中より

世界一の身長を誇る米国のモデルさんは、205センチの身長だとか。モデルさんのようにすらっとした身長は、みな、憧れるようです。
さて、背が高い女性にはがんが多いというデータが、権威ある英国の医学誌『The Lancet』に掲載されましたので、注目して覚えておいて下さい。

〈身長が高いとがんのリスクが高い〉
・女性では、身長が10センチ高くなるごとに がんリスクが約16%上昇する。
・大腸、直腸、乳房、子宮内膜、卵巣、腎臓、脳、皮膚(メラノーマ)、血液(非ホジキリンパ腫)、白血病では、10センチ身長が高くなるごとにリスクやはり率が有意に上昇します。
背の高い女性は、大腸がん、乳がん、子宮がん、卵巣がん、腎臓がん、脳腫瘍、悪性リンパ腫、白血病にとくに注意して検診を受けましょう!
身長の高さは、生まれてから20歳くらいまでの成長ホルモンの量に影響されます。成長ホルモンがたくさん出ていた人が高身長になります。成長ホルモンは、骨格の成長に大きな影響を与えるからです。
ただ、この成長ホルモンの量と発がんとは相関関係にあります。成長ホルモンがたくさん出ている人は、成人のがんや小児がんになりやすい統計結果が出ています。
また、背の高い人は、より多くの細胞を持っていることになります。それだけ細胞のがん化につながる遺伝子の突然変異を生ずる機会が多いことになるので、がんにかかる人が多くなるのです。
対策としては、背の高い人は、早めにがん検診をしっかり受けて、早期発見に努めること。がんにかからないような対策、とくに運動と食事には、本書で述べている様な工夫をすること。がんの原因となる、遺伝子の損傷を防ぐために、抗酸化物質を多く含んだ食事を心がけたり、生活習慣の改善にとくに努めるようにしてください。




・・・・・・とありました。




やっぱり~背の高い人ががんになりやすいというのは、単なる噂話ではないのでしょうか?



アメリカの記事で『閉経後の女性の
身長と発がんリスクの関連性について』
の文献がありましてね……


今迄、最も大規模である 144701人もの
女性を対象に、平均12年間追跡・観察し、その健康調査したデータをとった所……


この観察中に、20928事例のがんが診断されたそうです。……しかも、身長10センチ上昇すると、トータルながんのリスクは、1.13倍も増加する傾向にあったそうなんですよ。




……という事で

こういうデータからみても、高身長と
がんの発症には、何らかの関連性があるのかもしれないという事ですかね。


それが何故なのか?
どういうメカニズムでおこるのか?
これからの研究で、更に明らかにされる事と思いますが……



あっ!ちなみに~私の身長は
164センチです~(*^3^)/~☆







にほんブログ村0000270540.jpg
スポンサーサイト

こんばんは。

ちなみに私は162cmくらいでーす。
あっ、当てはまっている(゜ロ゜;

面白そうな本ですね。
普通に本屋さんで売ってますか?
田舎でもあるのかなぁ?
覗いてみよう(^o^)

Re: こんばんは。

あきサン……こんばんは~(⌒‐⌒)

あると思いますよ~。今年 7月初刷なのに~今月で3刷なんですって。サブタイトルが 70項目以上あるから~、読みたい所から 読んでいますが、一つ一つが短いのが 又、良いです。何せ ケモブレイン?で 頭も 集中力が 無くなってますから~ワ・タ・シ (><*)~~~~~

お、買ったんですね(*^-^*)

心惹かれる内容ですよね。
でも、私は身長154のおチビです。
成長ホルモン不足です。
やはり、不妊治療で女性ホルモンをいっぱいもらったのが
いけなかったのかなー。

珈琲も1日3杯は死亡率を下げる、
4杯は逆に死亡率を上げるとか色々、諸説乱れてますね。

紅茶や緑茶も気になります。

私も

私もその本読んでみようかな。

身長168cmです。
その上、運動不足だし…。
お盆過ぎから、朝の運動もせず(できず)、よくない生活です。

食事と運動、気をつけなくっちゃ!

Re: タイトルなし

雪窓さん……お早う~(*´∀`)

ハイハイ、買っちゃいました(^w^)。
身長に関しても色々 言われていますよね~
どうなんだろ?
高身長とがんの発症が関わるってなると、
今は、子供達の体格も良くなってるから~
そうしたら、その子達の危険因子にもなる
って事だよな~なんて考えてました。
だって~うちの子……186センチもある
んだも~ん(><*)

Re: 私も

あいちゃん……お早う~(*・x・)ノ

新学期……始まりましたね(^^)

あいちゃんも 背が高~い!
じゃあ、息子さん達も高身長?
うちは、息子がデッカイの。
私は……そっちの方が 気になっちゃった。
そう言えば、乳ガン患者に聞く100の
アンケート?にも そういう項目があった
よね~?
何かの関連性は あるのかなぁ~?
賛否両論……まっ、ご参考迄にね (^w^)

身長の話

皆さん、背が高いですね。
ミニモニに入れそうな私は、ホルモンでなく、遺伝子
なんでしょうか

Re: 身長の話

初めまして(#^.^#)……紅〇さん

ごめんなさいm(__)m。ハンドルネームの〇がどうしても変換出来なくて……(--;)。 翠とは 違うんですよね?

さて、身長の話。これに関しては~?というより、病気の事に関しては…… 何が良いの、いけないのとか?何が原因だったのか?等々 賛否両論あるのが現状。それは~当たるも八卦、当たらぬも八卦と言った所でしょうか?
食事一つにしても、人によって様々な意見があると思います。ただし、やる時には~“信じる者は~救われる~”的精神でいかないと 暗示も半減しちゃうかな(* ̄∇ ̄*)?

170センチ(T-T) 今さら言われてもなあ。取り合えず痩せます~

Re: タイトルなし

リセットさん……こんばんは~(^^)

高身長が 本当に影響しているのか?真意の程はわかりませんが……。
いずれにしても、体重はコントロール出来ても、身長はね~~?
どうにもなりませんよね(* ̄∇ ̄*)

わぁ!発見!!

さくら色さま!!発見!!!
しかも。。。このブログの主様とは!!(感激)(涙)
アンケート結果を記事にと聞いて、
探してみたら、すぐに出会えました♪ありがとうございます!
詳しい調査(?)結果まで。参考になります!身長はやはり、閉経後の女性へのリスク問題なんでしょうか?むむぅー。

また、これからも、よろしくお願い致します!!!今夜は、感激で眠れないかもです(≧∇≦)

いらっしゃいませm(._.)m


夢ちゃん……お早うございま~す(#^.^#)/

ハイハイ、私~人畜無害、そして 路傍の
石っころのごとく、ひっそりと そして
目立たず村のお部屋を間借りしております。

この村には、いろいろな事情を抱えた方々が
いらっしゃいますが…、皆さん 同じ様な志
を持つ “同志”なんですよね~。

凹んだり、又 復活したりの繰り返しの私
ではありますが……

前を向いて、立ち止まっても……とにかく
前を向いていこうかなって思っています。

私こそ、どうぞ 宜しくお願いします。

夢ちゃんも一緒に 頑張ろうね(^3^)/~☆

Secre

’12年秋…乳癌ステージ2b・HER2 3+トリプルポジティブ告知

アラフィフサバイバー。…もし、これが必然であるなら~、乗り越えろ!って事ですよね (=^ェ^=) ゞ

さくら色

Author:さくら色
アラフィフ乳癌サバイバーです。2012年10月…ステージ2b・トリプルポジティブの告知を受け、7ヵ月間の術前化学療法を終了し、6月に右全摘。その後単独ハーセプチンを1年、現在はアリミデックス服用中です。以前の様な生活に戻りたい……でも なかなか病気の呪縛から離れられない。それでも前を向いて歩いていかなければ……。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール

さくら色

Author:さくら色
アラフィフ乳癌サバイバーです。2012年10月…ステージ2b・トリプルポジティブの告知を受け、7ヵ月間の術前化学療法を終了し、6月に右全摘。その後単独ハーセプチンを1年、現在はアリミデックス服用中です。以前の様な生活に戻りたい……でも なかなか病気の呪縛から離れられない。それでも前を向いて歩いていかなければ……。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
