06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

知らなかったな……こんなマークがあるなんて(*^-^*)

急遽、明日……京都の病院に入院している義母のお見舞いに行く事にしました。


何せ、家から片道 4時間程掛かるので、まだ 体力的に心配ではあるけれど~、気をもんでいるよりは 一度 顔を見に行った方が良い……という事で 慌てて 新幹線の指定を取り、決行。


しかし、どうした訳か~
昨日から 膀胱炎の様な症状が出てしまいまして~(*_*)、今日は朝から かかり付けの病院へ行くはめになってしまいました⇒⇒⇒⇒(  ̄▽ ̄)!




診察が終わり~、調剤薬局で薬が出るのを待ちがなら 冊子をパラパラ捲っていると……



おっ (◎-◎;)!?

スッゴ~イ!!こんなのが出来たんだ~(^.^).:*:・'°☆ とちょっと嬉しい記事が目に付きましたよ。




既に ご存知の方もいらっしゃると思いますが……ちょっとご紹介させて頂きますね


まずは、こちら↓↓




ご存知……『優先席のマーク』です。



電車やバスで良く見かけるシールですが、お年寄りや~妊婦さん、ケガをした人や小さい子供を連れいる人の絵が描いてありますよね。



元々は、1973年に(……何と40年も前ですよ) 『シルバーシート』が始まって~それが進化した物なのでしょうが……


如何せん!まだまだ 本当に必要な方々がちゃんと利用出来ていないのが現状の様な気がします……(# ̄З ̄)。




実際、娘が中学に入りたての頃、腕の骨を折ってしまいまして~、荷物が多い為、数週間 一緒に電車通学をした事があるんですけどね……、座れたら良いな~と思って 優先席の前に立っていても、ほとんど座れる事はありませんでした。

座っている人達は みんな見てみぬふり?みんな目を瞑っていましたからね……。
(日本人は 皆さんお疲れなんですかね?)


ギブスを付け、三角布で腕をつっていてもそうなのですから~、ちょっと悲しい現状がそこにはありますよね。





では~、見た目では 分からなくても、どこか具合の悪い方が……優先席に座っていたら?



もしかしたら~その人は、誰かに非難されている様な気がして、どこか 気まずい思いをして そこに腰掛けているかもしれません。




実際、私の様な病気を持つ人達の多くは、きっと一度や二度 そんな経験をした事があるのではないでしょうか?


見た目では~【あの人は 癌なんだ!!】なぁ~んて事は 分からないですからね~。


……でも、治療中の辛さは 半端無い!


座りたいに決まってるじゃないですか…………Ψ( ̄∇ ̄)Ψ






そこで、今日 見つけたのは これです

↓↓↓



『ヘルプ マーク』


~立っているのが辛いのに 優先席を利用しにくい方々の救世主?~

義足や人口関節を使用している方、内部障害や難病など 外見からは援助や配慮を必要としていることが分からない方の為にと、2012年(平成24年)に 東京都で誕生し、去年、10月から 東京都の都営地下鉄大江戸線で試験的に始まった試みだそうでして~



何を隠そう~私が利用する最寄り駅も その沿線なので、本来なら もっと早くに知る事が出来たのでしょうが……



何せ 丁度 私が闘病に入った時期と重なりましてね、あれからの通院は 夫が車で同行してくれていたので……(^^;)、全く今日迄 知らずにいましたよ。



今年、7月からは~、大江戸線だけでなく、都営地下鉄(浅草線、三田線、新宿線)・都営バス・都電荒川線・日暮里 舎人ライナーでも実施される様になったそうです。




↑↑↑
各乗り物の 優先席に 『ステッカー』が標示され



身に付ける事が出来る 『ストラップ』を駅で配布しているそうです。
↓↓↓




ストラップは、かばん等に付け……それを見かけた方は 席をお譲り下さいね~って事らしい。




(そう言えば……マタニティー用のステッカーは、もう浸透してるのかな?)



その ステッカーの片面には、付属のシールが付いていて、そこに必要な事を書く事も出来るのだそうですが……


これは、電車内だけじゃなく、災害時や非難所などでも、役にたつだろうと……


例えば~マークを見た周囲の人に「どうしましたか?」と声を掛けて貰いやすくなればいいという そんな思いがあるのだそうです。



その為にも、まずは こんなマークがあるんだ!っていう事を 広く知ってもらえる様にならないといけないですよね~


(ただし……呉々も 悪用はいけません!)

……中には~もしかしたら、[このマークが目に入らぬか!]なぁ~んて 不正に使う ふとどき者がいるやも知れず……




『ヘルプマーク』は都営地下鉄各駅(……一部を除く)で配布されているそうで、受け取るには、証明書を提示したり、事情を明かしたり、又、特に 記入書類等も必要はなく、もちろん、代理の人が取りに行ってもOKだそうです。



まっ、これが~どこ迄有効かは 分かりませんが……今迄の優先席やマタニティーマークの様に、徐々にでも 日本中に この『小さな思いやり・親切の輪』が広まっていくと良いなぁ~って思います(#^.^#)。



そうだ!明日の朝 早速 駅で聞いて見よっかなぁ~(^w^)



……さて さて、明日は 電車に座れるのかしら? σ(^_^;)?





にほんブログ村0000270540.jpg
スポンサーサイト

さくら色さん、膀胱炎大丈夫ですか?
膀胱炎で長く電車乗るのはかなりきついですよ^_^;

ヘルプマーク初めてしりました。

15年前、椎間板ヘルニアの診察で大学病院の帰りバスに乗ったんです。
運良く席がとれて座っていたら、
年配の方に座っている事を怒られました。
見た目にはわからないですもんね、腰が痛いなんて。
こんな時もヘルプマークあったら、役立ちますね。

宅配のR-1は対象外でしたよねえ?

Re: タイトルなし


ゲサコさん……こんばんは~(^^)

はい はい よりによって、こんな時に 発症してしまいました(*_*)。薬が早く効いてくれると良いのですが……。
優先席……最近では、だいぶ~ お年寄りにとっては 利用しやすい環境にはなってきている気がします。ヘルプマークも~、 本当に必要な人が ちゃんと 気兼ねなく使える様になる為のアイテムとしては、なかなか良いアイディアだと思うのですが……。今後は 広くみんなに知ってもらって~、あとは 乱用されない事を祈ります。

久し振りです〜またまた寝込んでました白血球が1000しかないでも通いで注射してたけどしんどい 5日ぐらいダメでした。今日やっと楽に😂
膀胱炎に話になっているんですね
私も抗がん剤をやって3日ぐらいはとても近くそれをすぎると止まります
この先辞めようと先生に言ったらこれから楽になるからと言われてやることにしました

Re: タイトルなし

まりこsama……お早う~(^^)/

大丈夫ですか?具合が悪いと……気持ちもチョッと元気が無くなってしまいますよね。
先生も仰る様に、ようやく辛い治療を乗り換えたんですもの、これから 先は大丈夫!
一緒に頑張りましょう(^^)d。

僕なんか、喉に穴のあいた
「れっきとした障害者」ですが
ぱっと見、そうと気づいてもらえないので
誰も席など譲ってはくれません。

それどころか、優先座席に座っていると
元気そうなオバサンに
いかにも席を譲れ…みたいな顔でにらまれたりもします。

なんだか情けない世の中ですよね。

Re: タイトルなし


癌ダム4Gさ~んヽ(*´▽)ノ””

優先席に限らず、普通席でも、たま~に お年寄りに席を譲る若者の姿を 見かけたりする事もありますが……
そういう光景を見たら……日本も まんざら捨てたもんじゃないか!なぁ~んて思ったりもします。
でも、近年 モラルの低下はいろんな場面で感じちゃいますよね。ヘルプマーク……それを本当に必要としている方々にとっては 有難いですよね。日本人みんなが、自然にお互いを思いやれるようになれれば良いのになぁ~(#^.^#)
Secre

’12年秋…乳癌ステージ2b・HER2 3+トリプルポジティブ告知

アラフィフサバイバー。…もし、これが必然であるなら~、乗り越えろ!って事ですよね (=^ェ^=) ゞ

さくら色

Author:さくら色
アラフィフ乳癌サバイバーです。2012年10月…ステージ2b・トリプルポジティブの告知を受け、7ヵ月間の術前化学療法を終了し、6月に右全摘。その後単独ハーセプチンを1年、現在はアリミデックス服用中です。以前の様な生活に戻りたい……でも なかなか病気の呪縛から離れられない。それでも前を向いて歩いていかなければ……。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール

さくら色

Author:さくら色
アラフィフ乳癌サバイバーです。2012年10月…ステージ2b・トリプルポジティブの告知を受け、7ヵ月間の術前化学療法を終了し、6月に右全摘。その後単独ハーセプチンを1年、現在はアリミデックス服用中です。以前の様な生活に戻りたい……でも なかなか病気の呪縛から離れられない。それでも前を向いて歩いていかなければ……。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。