08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

術側 浮腫……うっかりしてました 私 (>ω<)/。・゜゜



6月5日に 右乳房切除術(胸筋温存) 及びリンパ節郭清を行って 丸3ヵ月……


最近では、腕の方も 日常生活には 特に問題無く使える様になってきましてね


ただ~残念ながら、上腕の感覚の鈍さ、それから 多少の浮腫みや、脇に何か物を挟んだ様な感じの不快感は~、まだ まだ健在で…… 正直 ちょっと 鬱陶しい日々を送っておりました………ヽ(´o`;。



そんなこんなで……普段、家にいる時には~未だに【ノーブラ】で過ごす事も多い 私なのです~( ´∀`)”




で……そんな矢先に

先週末、急遽 夫の母のお見舞いをするにあたり、片道4時間以上の移動を行った訳ですが・・・


うっかりしてました!……私





移動の際、リンパ郭清をした術側への配慮が 欠けていた事に 気が付きました(--;)



東京に戻り……
明らかに 右(術側)の腕、及び 脇腹(背中)が変!

ここ最近感じていた不快感の“ 倍返し ”
の様な症状がおこっているんです。




気になって、改めて~
『リンパ郭清後の浮腫の予防と原因』について、手元にある資料を 幾つか読み直してみると……




・・・術後 気を付ける事・・・

●ケガの予防の為に

・ガーデニングはゴム手袋をして
・ペットに咬まれたり、引っ掻かれたりしない様に
・脇の毛の処理は、電気カミソリで
・深爪しない
・強い洗剤を使う時にはゴム手袋を

●炎症・感染予防の為に

・手をまめに洗い、清潔に保つ
・乾燥防止に保湿クリームを塗る
・ケガをしたら、すぐに消毒を
・虫刺されに気を付ける(アウトドアは長袖で、虫除けスプレーを忘れずに)
・日焼けは炎症。紫外線対策を
・鍼やお灸を術側の腕にはしない
・浮腫への部位へ 直接 カイロや湿布等を貼ったりしない

●リンパの流れを妨げない

・強い力でのマッサージは 絶対にしない
・体を強く締め付ける下着や洋服はなるべく避ける
・重い荷物を長時間持たない
・遠心力のかかる運動を避ける



等々……
頭では分かっていたはずなのに~




あぁ~やっちまった~
('~`;)!





……失敗した点……


★その1

さほど重い荷物ではなかったのですが、ついうっかり(>.<)y-~ 手術する前と同じ様に、リンパ郭清をした術側(右)の肩に ずっと掛けて移動してしまいました。

……今回は 全くそこ迄 気が回らなかったんです (+。+*)



★その2

電車の中……椅子に座れない事が何度かあったので、その時は 当然の事ながら~つり革につかまりました。それも 術側の手で(……しかも、荷物を右肩に掛けたまま……(。>д<))



★その3

入院中の義母の体を、何時間も ずっと擦ってあげていたのですが……それも 利き腕である右!術側で 行ってしまいました。


★その4

今回、下着は ワンサイズ大きめのブラトップを着ていきました……。でも、着ていた時間が 長時間に及んだせいか?
帰ってきたら~脇腹(背中)の浮腫み感が思っていた以上に酷い (* ̄ー ̄)。
ブラトップは~胸から背中をぐるりと囲む様に 緩めのゴムが縫い込んであるタイプのものだったのですが……やはり これが原因だと思います(+.+)。






……という訳で
たかが…こんな事で?!
こんなに 顕著に 体の不調となって 現れるなんて~思っても見なかった。今更ながら……ホント 注意が足りなかったと 反省している所です。




暫くは~優しく 優しく リンパドレナージュをして、回復を待ちたいと思います。
フゥ~(*ToT)


皆さんも どうぞ気を付けて下さいね~
m(__)m




さあ!
明日は、4回目の単独 ハーセプチン。
頑張って来るぞ (^^)/ !!





にほんブログ村0000270540.jpg
スポンサーサイト

わーーーー大変だったですね(>_<)
今日は少しはいいです?
わたしは温存なんだけど、
きき腕の方を手術しているので、なにかと不便。
バックも右肩にかけてたけど、いまは左に。
荷物も極力右ではもたない。。。
きき腕側だと、気にしてないとついつい、うっかりがあるような気がします。

なにはともあれ、早くよくなりますように。。。

Re: タイトルなし


Soraumiさん……こんばんは~(^^)/


そうですよね~。
本当に おバカでした(。>д<)。もっと 気を付けないといけないんですね。どうも ついつい利き腕を使ってしまって……。早く 慣れないとダメですね。頑張りま~すヽ(´ー`)ノ。
Secre

’12年秋…乳癌ステージ2b・HER2 3+トリプルポジティブ告知

アラフィフサバイバー。…もし、これが必然であるなら~、乗り越えろ!って事ですよね (=^ェ^=) ゞ

さくら色

Author:さくら色
アラフィフ乳癌サバイバーです。2012年10月…ステージ2b・トリプルポジティブの告知を受け、7ヵ月間の術前化学療法を終了し、6月に右全摘。その後単独ハーセプチンを1年、現在はアリミデックス服用中です。以前の様な生活に戻りたい……でも なかなか病気の呪縛から離れられない。それでも前を向いて歩いていかなければ……。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール

さくら色

Author:さくら色
アラフィフ乳癌サバイバーです。2012年10月…ステージ2b・トリプルポジティブの告知を受け、7ヵ月間の術前化学療法を終了し、6月に右全摘。その後単独ハーセプチンを1年、現在はアリミデックス服用中です。以前の様な生活に戻りたい……でも なかなか病気の呪縛から離れられない。それでも前を向いて歩いていかなければ……。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。