06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


『辞世』の詩って……(〃_ _)σ∥?????

『辞世の詩』?って ご存知ですか?

なんでも~、人がこの世を去る時に詠む詩らしいのですが……




今日はですね~
昨日の日経の朝刊に、先日(10/13)お亡くなりになられた 『やなせたかし』さんが書かれた 『辞世の詩』が記事になっているのを見つけましたので……そのご紹介です(*´-`)。



やなせさんは、ご高齢で、しかも、たくさんの病気を抱え、そして それを乗り越えながら~

晩年は、自らの命はそう長くないと覚悟しながらも、ずっとお仕事を続けていらしたそうですが……


そのやなせさんが 今年 9月、最後に書き上げた原稿が、今月19日に【詩とファンタジー 24号】(かまくら春秋社)として 発売されるのだそうです


巻頭用には『もう おしまいです』という言葉を書き、そして 本編用には 『死』をテーマにした詩に イラストを添えて……

その作品を編集者の手に渡したのだそうです。。(〃_ _)σ∥



それらが こちら
↓↓↓

同誌巻頭の【編集前詩】



いつも
これが最後と
おもって書いています

一世紀近く
生きてきましたから
もうおしまいです

あっというまでしたね
すぎてしまえば
あっけない

ぼくは
未熟の生まれ
死ぬ時も
未熟のままで
かえって
よかったような
気もします

ところであなたは?


(宙を舞う天使のイラストが可愛い……)



そして、もう一編……



【天命】

見おぼえのある
絶望の岸
ここまで何度か
追いつめられ
助からないと思ったが
奇跡的に
九死に一生
なんとか
生きのびてきた

生きとしいけるものには
天命がある
もはや
無駄な抵抗はせぬ
ゼロの世界へ
消えていくのでござる
拙者覚悟はできているから
あせらず
しばらく
お待ちくだされ




94才の天寿を全うし……
よく ブラックユーモアを口にしていらした やなせさんらしい詩だと思います(’-’*)





【手のひらを太陽に】を作詞なさったのも やなせさんなんですよね~♪♪♪


“ みんなみんな 生きているんだ 友達なんだ~~~(・ε・ ) ”


好きだなぁ~この歌!この歌を歌うと~元気が出て~そいでもって何か懐かしい……



もちろん【アンパンマン】も好き!

“ そうだ!嬉しいんだ 生きる喜び・ ・・・

何のために 生まれて 何をして 生きるのか~、分からないまま終わる そんなのは嫌だ……

それから~
“ 勇気の鈴がリンリンリン・・・ (〃∇〃) ”


自然に~子供達に 優しい気持ちが芽生えてきそうな……そんな作品だと思います。



こうして、やなせたかしさんの作品達は、これからも 大勢の人達に 愛され続けていくんですね~素晴らしい.:*:・'°☆





しかしながら、今のところ~アタシャ 何にも無いなぁ~。告知されてから、間もなく一年。あの頃、もっと今より真剣に、生きるって事 死ぬって事 考えていたよな・・・。良い機会だから もう一度 初心にかえって、考えてみる事にしよう~っと! σ( ̄∇ ̄;)



(ちなみに~私、さくら色のプロフィール写真はアンパンマンです(^з^)-☆……いつも お読み頂き、有り難うございますm(__)m)

にほんブログ村
スポンサーサイト

さくら色さんはアンパンマン好きなんだろうなって思ってました♪
私も子供が小さいときはよく観たなぁ。
アンパンマンの歌の歌詞本当素敵なんだよね。
簡単だけど気がつかない思いを気がつかせてくれると言うか・・

本当亡くなっても作品は永遠だもんね。
ずっとこれからも。

Re: タイトルなし


MINMINさ~ん……今晩は~(^з^)-☆

ウフッ(^w^)。
そうなんです。私……アンパンマン 好きなんですよ。他にも 愛すべきキャラクターがいっぱいいるしね~。

子供達が小さい時は~、私もMINMINさんと同じ様に……一緒に観て、それから 一緒に歌ってたよ~(~▽~@)♪♪♪。

やなせさん……残念だね~(._.)。でも、最後の最後迄 大好きな仕事が出来て~ちょっと 羨ましね。

生き甲斐みたいなもの……ちゃんと見つけなきゃ!

さくら色さんこんばんは。
励ましてくれてありがとうございます(ノω<。)
なんとか黒い気持ちを持たないように頑張ってみてるけど
おかまいなしに黒でっちが現れてます(´・ω・`)
どんな時も「ぼくの顔を食べなよ」って言えるようになれればなぁ。

Re: タイトルなし

でっちドン……いらっしゃいませ(#^.^#)

うん、そうだね(*´-`)。でも 仕方ないよ。
そうでなくても、気持ちのコントロールが難しいのに……。難題が立ちはだかったら、そりゃ~誰だって 挫けちゃうよ(。>д<)。
3歩進んで 2歩下がる……その位の気持ちで 頑張りまひょか(^^)。

あのね、アンパンマンの顔の中身のあんこはね、粒あんだって やなせさんが言ってたよ。顔が欠けたらね~、又 ジャムおじさんに作って貰えばいいんだよね~(^з^)-☆

歌詞

やなせさんの歌詞、歌ってるとすすすーって消えちゃうけど、書いてあるのを読んでみると、ジーンときますね!

Re: 歌詞



こんにちは~(・∀・)ノShihoさん

そうですね~。私も そう思います。
一つ一つは、短い一字一句だけど……
重みのある言葉ですよね~(#^.^#)
Secre

’12年秋…乳癌ステージ2b・HER2 3+トリプルポジティブ告知

アラフィフサバイバー。…もし、これが必然であるなら~、乗り越えろ!って事ですよね (=^ェ^=) ゞ

さくら色

Author:さくら色
アラフィフ乳癌サバイバーです。2012年10月…ステージ2b・トリプルポジティブの告知を受け、7ヵ月間の術前化学療法を終了し、6月に右全摘。その後単独ハーセプチンを1年、現在はアリミデックス服用中です。以前の様な生活に戻りたい……でも なかなか病気の呪縛から離れられない。それでも前を向いて歩いていかなければ……。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール

さくら色

Author:さくら色
アラフィフ乳癌サバイバーです。2012年10月…ステージ2b・トリプルポジティブの告知を受け、7ヵ月間の術前化学療法を終了し、6月に右全摘。その後単独ハーセプチンを1年、現在はアリミデックス服用中です。以前の様な生活に戻りたい……でも なかなか病気の呪縛から離れられない。それでも前を向いて歩いていかなければ……。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
