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【骨】かぁ~

『カルシウム不足対策』……
何かしていますか~(・ε・ )?????




●健康な人の骨



●骨粗鬆症の人の骨




フランスパンじゃ無い
ですよ~!



うぅ~~ん (-。-;)、違いは明らか……

こんなに、スッカスカになってしまうんですね!Σ(×_×;)!




乳癌のホルモン療法である『アロマターゼ阻害剤』を服用すると、その副作用はさまざまあるものの、中でも 骨量の低下は 深刻な問題のようです。



そういう私も、アリミデックスを飲み始めて およそ1ヵ月。早急に 何らかの対策を取らなければならない訳でして~




もちろん、その予防薬もあるようですが……、でも 出来るだけ普段の生活(食べ物や行動)の中で 少しでも改善出来たら良いですよね(^-^)




……何でも、【骨】っていうのは~

加えられた力に反発して強くなるのだそうでして、だから 何もしないでいると~弱くなる!

お年寄りが 一度 床に伏せってしまうと、寝たきりになったり、それから、宇宙飛行士が、重力の無い宇宙に 暫く滞在して 地球に戻ってくると~骨粗鬆症になってしまう……っていうのは本当の話らしいです。


逆に~、まめに運動をして、骨に力を加えていると、高齢者でも ちゃんと骨密度が上がって、骨を丈夫にする事が出来るのだそうですよ。

お金をかけた特別な運動じゃなくても、それこそ毎日、少しずつでも、ストレッチをしたり、ウォーキングやジョギングをするだけでも 効果がありそうです。




それから~

やっぱり【骨】と言えば……、
何と言っても【カルシウム】ですよね~(o^-')b !

(山と言えば⇔川……合言葉かっ!)



そこで~、私もですね、『骨粗鬆症対策』として、出来る所から 始めようと思いまして……(^^)。

今日は 最近よく使うようにしている カルシウムを含んだ食材を いくつかご紹介したいと思います(^-^)



煮干し(以前は、顆粒状のダシを使う事が多かったのですが、最近は、煮物やお味噌汁に必ず入れるようにしています。煮干しもダシを取るだけじゃなくて、丸ごと食べちゃいます……)

桜えび(炒め物や卵焼きに 混ぜ混ぜ……)

ひじき(煮物はもちろん、炊き込みご飯やサラダに……)

海藻(ひじきの他に、ワカメ、こんぶ、のり、もずく等を意識してとる)

大豆製品(納豆、味噌、豆腐、油揚げ、厚揚げ、お麩、大豆の水煮等……)

切り干し大根(煮物、サラダ、ナムル等に……)

丸ごと食べられる魚(丸干し、しらす干し、シシャモ等……)

野菜(とにかく 色々な野菜を 量もたくさん使います。カルシウム対策としては~小松菜をよく食べます)


本当なら、牛乳が良いのでしょうが……、何せ 断乳(牛乳)をしている身(* ̄ー ̄)


ただし、ヨーグルトとR-1は摂っていますけどね……(^w^)




しかしながら……こうしてカルシウムをたくさん摂っても、ビタミンDが不足してると、せっかくのカルシウムが吸収されないそうなんです(´ 3`)。カルシウムとビタミンDは 平行して摂取しなければならないという事ですね~。それから、日光浴も大事!皮膚が紫外線を浴びると 合成しやすくなるんだそうです。あとは~糖分を摂り過ぎると カルシウムの吸収を妨げる事もあるそうなので、これも気を付けなければいけないませんね。


ビタミンDは、キクラゲが特に多く、他に椎茸や魚等にも多く含まれるそうです。我が家では キクラゲは 乾物を買っています。


それから~、以前、一度 記事でご紹介した 納豆に含まれる『ビタミンK』。
これは 骨粗鬆症の薬にもなっている位ですから、特に 意識して摂りたいと思っています。しかも断然 『ひきわり納豆!』他には 青汁や抹茶、カットわかめやパセリ、しそ、モロヘイヤ等にもたくさん含まれているそうですよ。




ちなみに~、こちら
↓↓↓

ご存知……『毎日骨太・1日分のカルシウム(のむヨーグルト)』ですが

これにも、ちゃ~んと ビタミンDも含まれています(#^.^#)



まっ、あまり 肩に力を入れずに~、何よりも 色々な食材を まんべんなくっていうのが良いのでしょうが……、でも、せっかく学んだのですから~なるべく必要な物を意識して口にするようにしたいと思っています。


でもね……そうは言っても、やっぱり 忘れちゃいますよね~( ´∀`)。
そしたら~、仕方ない 又 思い出す!

その繰り返しでも 良いですよね~~


(最近は 特に、物覚えも悪いし、物忘れがひどい 私なのですぅ~。・゜゜(ノД`))



(お読み頂き 有り難うございます(*ov.v)o
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20歳の頃から(汗)

こんばんは~! 私ね、何故か分からないんだけど、20歳を過ぎた頃から既に 「骨粗しょう症」だって言われてて、ヤバシ(汗)
毎日お魚食べてるんだけど、身しか食べてないから、ダメだね(涙)
時々だけど、「食べる煮干」を食べてる、、。アン君と一緒に(笑)

Re: 20歳の頃から(汗)


まっちゃん……こんばんは~( ^-^)ノ

あれま、ホントに~?
骨密度なんて、めったに量らないから 分からないよね。
でも、サプリメントは飲んじゃダメっていうし~、やっぱり食べ物を気を付けるのが 一番良いんじゃないかなぁ(・ε・` )?????。
Secre

’12年秋…乳癌ステージ2b・HER2 3+トリプルポジティブ告知

アラフィフサバイバー。…もし、これが必然であるなら~、乗り越えろ!って事ですよね (=^ェ^=) ゞ

さくら色

Author:さくら色
アラフィフ乳癌サバイバーです。2012年10月…ステージ2b・トリプルポジティブの告知を受け、7ヵ月間の術前化学療法を終了し、6月に右全摘。その後単独ハーセプチンを1年、現在はアリミデックス服用中です。以前の様な生活に戻りたい……でも なかなか病気の呪縛から離れられない。それでも前を向いて歩いていかなければ……。

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アラフィフ乳癌サバイバーです。2012年10月…ステージ2b・トリプルポジティブの告知を受け、7ヵ月間の術前化学療法を終了し、6月に右全摘。その後単独ハーセプチンを1年、現在はアリミデックス服用中です。以前の様な生活に戻りたい……でも なかなか病気の呪縛から離れられない。それでも前を向いて歩いていかなければ……。

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