11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

明日の病院はね……

(★最後に結石の標本を添付しておきました★)

明日は~病院 の日ですヾ(・o・*)


……と言っても、乳ガンの治療では無くて
ケモ後、半年以上も経っているのに……、ちっとも良くならない『目(涙目)』と、持病である『腎結石』の経過観察の為の通院です


他の方々のブログを拝見しても~、こんなに涙目に悩んでいる内容の記事には、お目にかかった事が無いのですが……

きっと、私は イレギュラーケースなのかもしれないな……(>ω<)/。・゜゜・と思いつつ、未だに 日々 涙をふきふきしながら~日常生活を送っています。目の回りの化粧は出来ないし、視力も落ちている気がするし……それに ずっと 頭がボーッとしていて、頭の中に 何かが詰まっている感じがするんです・・・



それから『腎結石』……
これは一人目を出産した後、直ぐに発症し・ ・・それこそ長~~い お付き合いになりますが、今迄 衝撃波やら、内視鏡手術等 さんざん痛い思いをしたのに……

未だに、まだ幾つもの石ころどもが~増殖中です~~~(# ̄З ̄)


“なんか おかしいなぁ?”“なんか痛いなぁ?“って思っていると……案の定
〈ポロッ〉って出て来るのも~もう慣れっこになってしまいました



そう言えば、この前 情報番組の【ミヤネ屋】を見ていると~偶然『尿管結石』の特集だったので、思わず ブルーレイに録画しちゃいました……


ご存知かもしれませんが~、この病気……
結石が、体のどの場所にあるかによって (腎結石だったり、尿管結石だったり。はたまた 膀胱結石だったり、尿道結石だったり)……と色々 呼び方が違うんですよ


説明によると、何と この病気の患者数は……40年前と比べると、男女共に 3倍も増えているのだそうでして~



男性では、7人に1人。女性では、15人に1人の割合だそうです
(この数字……まるで、乳ガンの発症率を連想させますね(*_*))


しっかも、女性の場合は 50代がとくに注意!とあるではありませんか( ̄▽ ̄)=3



通常、女性の場合は、女性ホルモンから出る「尿中クエン酸排泄量」とやらが増加するので、男性よりは 石が出来にくいらしいのですが……

……閉経後にホルモンの分泌が少なくなると、 それによって 結石が出来やすくなるし、「骨粗鬆症」を合併したりするケースも出てくるのだそうですm(。≧Д≦。)m



それに~、そもそも、結石っていうのは……尿の成分が結晶化した石状の塊なんですけどね、この石の元になる「シュウ酸」が体の外に排泄される為には、シュウ酸とカルシウムがくっついて出ていく必要があるとの事でして~



えぇぇ~~(@ ̄□ ̄@;)!!
カルシウム~?


わ・私……アリミデックス 飲んでるんですけど~!!!



……という事は~

カルシウムを もっともっと 摂らなきゃ!駄目って事ですよね~σ(^_^;)?


……アリミデックスの副作用として、骨粗鬆症予防対策は考えていた私ですが、何と 結石治療にも カルシウムは大切だったとは~! (……今迄、病院では 一度も聴いた事は無いですよ~。ホント びっくりだわ~(ー。ー#))




……という事で

取り敢えず今後 気を付ける事をまとめてみました……

とにかく~●水分補給(1日 2リットル)をしっかりとする……

それから、●食べ合わせを考えて、石が出来にくくする……

例えば~
・紅茶とミルク
・チョコレートとミルク
・ほうれん草とじゃこ
・筍とワカメ

……等々


(( ̄▽ ̄;)えぇ~?
今、私……ミルク断ちしてますけど……)


●動物性たんぱく質を摂りすぎない

●塩・砂糖・脂肪を摂りすぎない

●寝る 4時間前には、食事は済ませる
(結石は、夜 作られるのだそうです)

●シュウ酸を減らす為、カルシウムをしっかり摂る



……という事でした(以上……ミヤネ屋より)



正直、食事療法って難しいですよね。ようは、バランス良く、規則正しい生活を!という事なのでしょうが……もう!面倒くさ~
(T-T)


(只~、私の石っころの成分ですがね、テレビで説明のあった「シュウ酸」というやつと、それから もう1つ「リン酸」っていう成分、半分半分で出来ているらしいんですけどね……

ちなみに、私の 石は こういうタイプ
↓↓↓


こういう どっちつかずのやつが、又 やっかいなんだと、主治医も申しておりましたが……。今後 病院で 食事療法とかをアドバイスしてもらえないか?聞いてみようと思います(∩_∩;)P)






さてさて、最後に、結石の標本です……




凄いですね~(◎-◎;)!!
いろんなタイプの石があるんですね。
私の 小ちゃな石っころは、何て 可愛いんでしょう~。こんなに 大きいのもあるんですね~。こんなの初めて見ましたよ……


こんなのが、お腹に 入ってる(出来ちゃう)なんて~ホント 凄いわ~!



にほんブログ村
スポンサーサイト

乳ガンだけでも大変なのに~(>_<)
明日は乳ガン以外で通院なのですね。
少しでも改善策があればいいですね…
気を付けて行ってきてください(^o^)/~~

今まさに、このほうれん草の胡麻和えを食べようとしていたところです><
結石標本の下の方にある大きいやつとかどのくらいあるんでしょう?こんなのが出てきたら泣いちゃいます。
わたしはもともとドライアイ気味なんですが、最近前より乾いている感じです。タモキシフェンのせいじゃないかと思うんだけど…。
いったい何なんでしょうね!お医者様には、さっさとさくら色さんの涙目を止める方法を見つけてほしいです!

Re: タイトルなし

あきサ~ン、こんばんは~(^^)/

きのこ、のこ、のこ……♪
はい はい、明日、病院に行って来ますね~(^-^)v。お天気も大丈夫そうだし、良かった。帰ってきたら、うちもカレーにしようかなぁ(^w^)

Re: タイトルなし

おぉ~( ☆∀☆)じぇにこちゃん

よくぞ来て下さいましたm(__)m。
良かったね~。何でもなくて、ホントに良かった。心配しながら過ごす日だったと思うけど……、じぇにこちゃんは気丈だから(^-^;)しっかり仁王立ちで、それに 立ち向かっている様で…凄いなぁ~って思いました(´ー`)。

目…じぇにこちゃんも具合 悪いんだね(/o\)。嫌だよね~。たかが目なんだけど、結構 辛いんだなこれが……。

結石……凄いでしょ?標本の小さい粒々位のが 私の石位の大きさだからね、大きいやつは かなりデカイよ。
あんなの お尻からだって 出ないよね~ヽ( ̄▽ ̄)ノ。ホント びっくりだわ~~!

お久しぶりです☆ちょっと復活の福豆っす!

石って痛いのが嫌よね!また出来たりするし!
食事、栄養はおちろん関係あるし、効果もあると思ってるんだけど
私のアホアホ脳みそが情報整理しきれず(笑)
結局バランス良く?で片付けちゃってます(あはは)
だって 摂って良い!って書いてる本もあるけど
ダメですよ!って書いてある本もあったりさ・・・
ちょっとの症状の差で○×があったりするし さっぱり・・・

目が最近霞みます!って申告したらホルモン剤も関係あるかも?
だって・・・それって目医者さん行ったら何とかなるのかしら?
寒くなったから風邪とかひかないように気をつけようね~!

Re: タイトルなし


福ちゃ~ん\(^o^)/

頑張ってますね~.:*:・'°☆

病気の事を考えずに済む時間がもてる……って、精神衛生上も 良いよね(^^)。私も 早く復活したいのだけど・・・o(><;)o なかなかだね。
もう ババア一直線かぁ~(゜〇゜;)?????
嫌じゃ!嫌じゃ!
バランス良く 栄養を考えて食べる……気を付けてるんだけどなぁ~(  ̄▽ ̄)、最近じゃあ、しっかり食べ過ぎ?でいささか 体重も増量~。
これじゃあ~いかん!いかん!

ホルモン剤の副作用もね、色々調べてみると、あまり表に出ていない体調不良もあるからね~φ(・・;。
結構、目にも影響があるみたいだよ~。
あたしゃ……未だに テッシュが手放せない!最悪だぁ~
Secre

’12年秋…乳癌ステージ2b・HER2 3+トリプルポジティブ告知

アラフィフサバイバー。…もし、これが必然であるなら~、乗り越えろ!って事ですよね (=^ェ^=) ゞ

さくら色

Author:さくら色
アラフィフ乳癌サバイバーです。2012年10月…ステージ2b・トリプルポジティブの告知を受け、7ヵ月間の術前化学療法を終了し、6月に右全摘。その後単独ハーセプチンを1年、現在はアリミデックス服用中です。以前の様な生活に戻りたい……でも なかなか病気の呪縛から離れられない。それでも前を向いて歩いていかなければ……。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール

さくら色

Author:さくら色
アラフィフ乳癌サバイバーです。2012年10月…ステージ2b・トリプルポジティブの告知を受け、7ヵ月間の術前化学療法を終了し、6月に右全摘。その後単独ハーセプチンを1年、現在はアリミデックス服用中です。以前の様な生活に戻りたい……でも なかなか病気の呪縛から離れられない。それでも前を向いて歩いていかなければ……。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。