11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


昨日の通院報告 その①……紹介状


……昨日 予定通り 病院へ行って来ました


9:30 眼科、10:00 泌尿器科の予約で ~(泌尿器科の1時間前迄に 尿検査を済ませる )

という事で、8:50 には病院に到着し、採尿⇒ そして 直ぐに眼科へ向かいました……




……すると~
待ち合い室に座る間もなく、名前を呼ばれちゃいましたよ(゜ロ゜;ノ)ノ


(えぇぇ~~?!(・◇・;) ? 今、呼ばれた?
確か~〇〇さんって言ったよね?????)



……眼科は、もの凄く混むので~何時間待ちは 当たり前だと聞いていたので、ビックリです。ほかの科との W受診だと~、こういう配慮?があるのかもしれませんね(^^;)。

(有難い事なのですが~私より先に待っていらした患者さん…ごめんなさいm(__)m)



……眼科の診療室の中ってね、暗いんですよ★*☆そのせいか~ちょっとドキドキします




そして、まずは 問診から~

この前、試しに~と処方された点眼薬は、やっぱり 全く効いていなくて、相変わらず 涙が酷い事を伝えました……(/o\)


次に、目の検査……
前回、一度やってダメだった、涙点の穴がふさがったままなのかどうかを調べる検査?をもう一度やってみるとの事
(えぇ?又 あれやるの?……怖いよ~(-。-;))



……点眼薬(麻酔)をし、目頭の所にある穴に 針の様な物を→“グニュ~”って刺す!(痛くない様に……痛くない様に……(>.<)y-~)



や・やっぱり 針は入らなかった( -。-) =3

(あぁぁ~~ん!やっぱりダメなんですね)




さあ、どうしましょう ?
ヾ(゜0゜*)ノ


……という事で、医師から『 3つの提案』が出されました



①……このままの状態を我慢する


②……解決策として、今 この病院にある医療器材を使い、穴をこじ開け?その後 穴を開けた所が ふさがらない様に 暫くの間 栓(せん)をして、のちに 取り出す

(何でも~その 栓というのは、ドライアイの患者さんの治療に使われる物で、その栓で 涙点の穴に蓋をするんだそうですよ。そして、栓をした後は、後日 それを外す迄、蓋がしまった状態な訳なので~涙は 今以上に出るかもしれないとの事……)

それで、涙が ちゃんと流れる様になるかどうかを試してみる。その上で、もしも それでもダメなら、他の病院を紹介する


③……紹介状を書いてもらい、初めから 他の大学病院(もっと 高度な医療器材のある)の専門医の下で 検査・治療を受ける



というものでした……


うぅ~~~~~ん ( ̄ヘ ̄)どうしよう?????





うぅ~ん! よし!決めた!


ファイナルアンサーです・・・




③にします!


……という事で
眼形成眼窩の専門医のいる、K大学病院への紹介状を頂いて来ました(^ー^)



【尚*この後、泌尿器科に行ったのですが……、これ又 担当医の 発言に モヤモヤ発生~~~#(・ε・` ) 詳しくは、又、次回 記事にしてみたいと思います】



帰宅後・・・直ぐに 予約センターに電話した所、意外と すんなり12/2(月曜日)の朝の予約が取れました~ .:*:・'°☆

何か、今から ちょっとドキドキしちゃいます。又、何か、痛い事されるのかな?嫌だなぁ~(/_;)/~~って思うけど……



…でもね、この件は~これで ようやく先が見えて来ましたね


一歩前進です!!!




注:ここに、今から書く事は……これからケモを受ける予定の方、又、現在ケモ中の方に 是非お読み頂ければ……と思う内容です⇒最後に……現在 ケモ中で~、涙目の症状が出ている方は、たかが涙目と 侮ってはいけません。当時、私の主治医は この涙目の事を何度訴えても 「抗がん剤が終わったら~だんだん良くなりますよ」って言って、全くうけあってはくれませんでしたが……、現に 私の様な患者もいるのです。(アハッ( ̄▽ ̄;)……もしかしたら、イレギュラーケースかも しれませんが……)

今回、眼科の先生に診てもらった所……もっと早く(ケモ中に)相談して頂けたなら~良かったのに……と言われました。
目の中に流れでる 抗がん剤の薬を薄める為に、ケモ中~市販の涙目薬等を使うだけでも ずいぶん効果があるんですよ~
って、教えて貰いましたが……あとの祭りです。
因みに~その事を 主治医に話した所……、案の定 そういった改善策はご存知ありませんでした(丿 ̄ο ̄)丿。
「あっ、そうなの~」って言われた時には……ちょっと ガッカリしましたね……)



おそらく、治療の妨げにはならない 副作用については~先生方も あまり興味が無いのかもしれませんね ( ̄ー ̄ゞ-☆




(……泌尿器科のモヤモヤについては 又 今度…… m(__)m)


(最後まで、お読み頂き有り難うございます。少しでも 参考にして頂けたら 嬉しく思います(^^))
にほんブログ村
スポンサーサイト

悔しいねぇ(怒)

ハロー! 

時間は元に戻せないから、副作用に関しても、主治医の先生には きちんと知識を持っていてもたいたいよね!
怖い検査を何回も繰り返す、患者さんの心に寄り添ってよね~!
って、まっちゃんが 叫んじゃったよ!

新しい病院に通院するの、大変とは思うんだけども、きっと良い方向に進むよ~!
応援するからね!!

Re: 悔しいねぇ(怒)


お早う~(*^^*)まっちゃん

ね~、今となっては仕方ないよね(><*)。
あの、病院は、外科(乳腺外科)の先生が、手術もその他 の治療全般をやってるでしょう~、毎日凄い患者さんだし……。フォローにも限界があるんだろうな。腫瘍内科?的な対応迄期待しちゃダメなんだよ。きっと……。

今度は 信濃町だって~~~~~。でも、大江戸線 一本で行けるみたいだし……頑張るね(^_^)v

おはよう(^-^)/

それって一番悔しいパターンだよね。
早目に対処してたら、軽く済んでたかもしれないなんて。
ずっと主治医に訴えていたのに、先生に知識がないんじゃ話しにならん。
私の主治医もよく言います、治療が終わったら段々よくなるって。
そりゃそうでしょが、今なんか出来る事はないんですか、って聞きたい。

涙目で悩んでる人がさくら色さんのブログ見たらすごく参考になったと思います。

K大学病院でスッキリ治してきてください。

Re: タイトルなし

ゲサコさん……こんちには(⌒∇⌒)ノ"

全くです_(..)_。
たかが涙目、されど涙目……。
私は、ケモ後、もう7ヵ月にもなるのに、未だに 涙ボロボロ。だから、目の回りも いつもショボショボなんです(*_*;。

だからね……今~ケモ中の誰かが、もし これを読んで、一人でも 私みたいにならないでいてくれたら…良いなぁ~って思うの (^ー^)
Secre

’12年秋…乳癌ステージ2b・HER2 3+トリプルポジティブ告知

アラフィフサバイバー。…もし、これが必然であるなら~、乗り越えろ!って事ですよね (=^ェ^=) ゞ

さくら色

Author:さくら色
アラフィフ乳癌サバイバーです。2012年10月…ステージ2b・トリプルポジティブの告知を受け、7ヵ月間の術前化学療法を終了し、6月に右全摘。その後単独ハーセプチンを1年、現在はアリミデックス服用中です。以前の様な生活に戻りたい……でも なかなか病気の呪縛から離れられない。それでも前を向いて歩いていかなければ……。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール

さくら色

Author:さくら色
アラフィフ乳癌サバイバーです。2012年10月…ステージ2b・トリプルポジティブの告知を受け、7ヵ月間の術前化学療法を終了し、6月に右全摘。その後単独ハーセプチンを1年、現在はアリミデックス服用中です。以前の様な生活に戻りたい……でも なかなか病気の呪縛から離れられない。それでも前を向いて歩いていかなければ……。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
