10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この前の通院報告の続き……その②

何だか パッとしない空だね……


(Dr.に へこへこするぅ~(--;)?)



先週の金曜日……


眼科の診療が終わった後、泌尿器科へ移動・・・



●今日は、Dr.って~こういう人が多いのかなぁ?って……ちょっと ガッカリの話です




・・・この日は、超音波診断を受ける事になっていました


撮影を終え、暫くして 診察室へ呼ばれると

【画像を診ながらの説明……
右の腎臓は、相変わらず やや萎縮し(以前、水腎症を患っている為)、細かな石が多数存在。左にも 数個の石が認められる】との事。
でも、今すぐ処置をしなければならない状態では無いので……このまま 又、暫く経過を観察する事になりました(*´-`)



そして~その後ですね、私は この前 ミヤネ屋を観ていて 気になった……例の『カルシウム』の件を尋ねてみる事にしました



私:「先生~あの、ちょっとお伺いしたい事があるのですが……φ(..)」

Dr.「何でしょうか?」


私:「実はですね、先日~テレビの健康に関する番組で、『腎結石の特集』をやってまして~、そこで言うには……石の成分であるしゅう酸は カルシウムとくっついて、体の外に排出されるという事でして、……ですから~、石が出来ない様にするには、 カルシウムを積極的に摂った方が良い!って話だったんですよ~」


……すると

Dr.:「カルシウムはね~、摂り過ぎると、結石の元になりますよ!」



私:「そうなんですよねf(^^;)、私も それは聞いた事があります。それでですね~実は 私、乳ガンの治療で、 この前から アリミデックスという ホルモン剤を飲む様になったのですが……、何と この薬の副作用っていうのが、骨粗鬆症になりやすい!っていう事でして……」


Dr.:「……あまり 気にしなくて良いんじゃないですか?心配なら、サプリメントを飲めば良いんじゃないですか?
今は お手軽で、良いやつがいっぱいあるでしょう?」


そう言いながら……Dr.は 何か~ちょっと イライラしてる感じσ( ̄∇ ̄;)


私:「そうなんですけど……、外科の先生には、サプリメントは飲まない様に……!って言われていまして~。それでですね、先生~この結石の事もありますし、一度 こちらの病院で 【食事療法の指導】等は 受けられないでしょうか?」


・・・すると~
何やら、Dr.の表情がにわかに変わって……

Dr.:「あのね~、そういった事は、乳ガンの担当の先生に 聞いてみて下さい。私は 泌尿器科ですからね……」


と、何とも つれない返事が・・・


私:「あっ、はい。そうですか~。
わかりました(* ̄◇)=3」







やっぱり……この先生には 聞かない方が良かったな (((・・;)


元々~この先生(もう、6年位の付き合いになる)普段から、喋っていても、あまり顔の表情も変わらなくて、淡々とした口調の話し方……


前回の診療の時には
「私もね、もう年ですから~、もうじき退官なので、最近では ボチボチ 外来で受け持ってる患者さんを 少しずつ減らしてるんですよ~」って言ってたし……

もう、やる気が無いんだろうな(T^T)




でも、私 ・・・

そんなに トンチンカンな話をしたかな?





何か ムカつく!モヤモヤする~!


最初から 期待しなきゃ ガッカリする事は無かったのに……



あぁぁ~~(/≧◇≦\)
聞いた私が 馬鹿だった!





……という事で

この日は、眼科でスッキリ!
そして~泌尿器科でガッカリ!

の……そんな一日なのでした m(__)m



(ご訪問……有り難うございした(^^))
にほんブログ村
スポンサーサイト

こんにちは

なんだかショボ~ンです。。。(>_<)
モノには言い方ってものがあるんです(怒)
イイ先生もたくさんいるのに、
こーゆう先生に会うとガッカリですね…
でも、目の方は一歩前進のようなので、
めげずにガンバってくださいねq(^-^q)

Re: こんにちは

あきサン……こんちには~(^ー^)

ホント……ショボンです_(..)_。
うぅ~ん、先生もめんどくさいのは嫌なんだろうな?って思いました。じゃ、やっぱり自分で何とかしないと行けないんだね~(*_*;。
あぁ~あ、一体 誰に聞いたら 良いんだろ?

ひどい先生ですね~( ̄0 ̄)

先生は暇つぶしでも患者は暇じゃないんですから!

ガッカリ、残念でしたね。

私の先生もそうです。

さくら色さん こんにちは。^^
ほんと(´・ω・`)しょぼんとしますよね。

抗がん剤治療の副作用が酷かったとき
私も冷たくあしらわれ凄いショックでした。

眠れないと言ったら「精神科で診てもらって」
胃痛がすると言ったら「それ内科」
膀胱炎かもと言ったら「それ泌尿器科だから」

悲しいかったです。
今もトラウマで先生とお話するときすごく緊張してしまいます。

さくら色さんも病院のドクターと苦戦していますね。
なんかお話の内容ではあっちを立てればこっちが立たずですね。
アルミデックスのサプリがカルシュウムだから聞いているのにねえ。
私のお友達は骨量が減ってきてしまったのでアルミデックスからタモちゃんに変えてたそうです。
さくら色さんのように持病をもっておられて骨量が減って来た場合はたぶん先生がタモちゃんに代えるじゃないかしら。
難しいよね。私は元来関節痛持ちだからたぶんアルミデックスも5年が限度で次はタモちゃんかなって。
やっぱサプリもやたらとれないですよね。

Re: タイトルなし

Shihoさん……こんちには~(・∀・)ノ

なんかね~。
聞いた私が お馬鹿だったのよ……
変に 期待しちゃったから、余計に凹んじゃうんだよね。
……でもね~、もっと言い方ってもんがあると思うんだ ……(≡・x・≡)

Re: 私の先生もそうです。


こんにちはー(⌒∇⌒)ノ" Keikoさん

ホント……ショボンでした
私の行っている病院は、総合病院だけど、
がんセンターの様な専門病院だったら~、
最初の段階で……もっとしっかり 対応して
もらえたのかな?もし、そうなら~病院
選びを間違えた?って事かも……。

でも……今更? だよね~(´・c_・`)

Re: タイトルなし

桜子さ~ん\(^-^)/

今日の日本列島は 寒いよ~Σ( ̄ロ ̄lll)

そうなんです。苦戦しています!
桜子さん……リンパ浮腫はどう?
少しは 楽になってきたかなぁ?

お友達に そんな方がいらっしゃるんですね。
アリミデックスを途中で、止めざるを得ない
方も出てくるって事なんだね。
そっかぁ。ホント……難しいね~。

骨量もね、乳腺外科では 無くて、
整形外科に行って下さいって……
言われたよ。

めんどくさ~~~(/≧◇≦\)

病院の「患者様の声」ってないかなぁ?

ヤッホ~! さくら色さん! 真鶴から「元気出せパワー」(笑)を 送るよ!

病院に、箱があってさぁ、「患者様の声」みたいなタイトルの。
そこに書いて入れておくだよ(怒り)
泣き寝入りは、後でもっと悔しい思いがふつふつと 湧きあがるから、何かしらの
アクションは、起こしておくとスッキリ~!って、どう?

一緒に怒っているまっちゃんと アン君だす!

Re: 病院の「患者様の声」ってないかなぁ?


まっちゃん……どうも どうもσ(^_^;)?

ご心配お掛けしますm(__)m

そうだね~そういう箱?あるかもしれないね。今度 探してみよ~っと。明日は ハーセプチンの投与の日なんだけど……、外科のDr.にも 聞いてみるよ(’-’*)

有り難う~♪
Secre

’12年秋…乳癌ステージ2b・HER2 3+トリプルポジティブ告知

アラフィフサバイバー。…もし、これが必然であるなら~、乗り越えろ!って事ですよね (=^ェ^=) ゞ

さくら色

Author:さくら色
アラフィフ乳癌サバイバーです。2012年10月…ステージ2b・トリプルポジティブの告知を受け、7ヵ月間の術前化学療法を終了し、6月に右全摘。その後単独ハーセプチンを1年、現在はアリミデックス服用中です。以前の様な生活に戻りたい……でも なかなか病気の呪縛から離れられない。それでも前を向いて歩いていかなければ……。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール

さくら色

Author:さくら色
アラフィフ乳癌サバイバーです。2012年10月…ステージ2b・トリプルポジティブの告知を受け、7ヵ月間の術前化学療法を終了し、6月に右全摘。その後単独ハーセプチンを1年、現在はアリミデックス服用中です。以前の様な生活に戻りたい……でも なかなか病気の呪縛から離れられない。それでも前を向いて歩いていかなければ……。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。