06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


昨日の通院……ハーセプチン延長について


(……今日の東京は 雨です)




昨日の通院Day~


……診察室でのやり取り……




その①……
【ハーセプチン延長】について




私の場合、ハーセプチンは タキソテールとの併用で 術前治療では 6回……

そして、昨日現在(術後)では、 単独投与の 7回目が終了した所です




ご存知の通り、通常 ハーセプチンは、1年間 投与する訳なので~


私は、あと 3回したら 終了~?.:*:・'°☆
(年明け、1月がラスト~)、あとは ホルモン療法だけになるんだなぁ~、と思っていた訳ですが('ε'*)?????




それがですね……昨日、突然 Dr.から こんな提案(相談?)がありました (´ー`)σ




Dr.:「あのですね、今日はちょっとご相談があるのですが…」



えっ(|| ゜Д゜)?! 何?
(マジ!ビビるぅ~(((((((・・;))




Dr.:「あの~、ハーセプチンについてはですね、通常 1年間投与する訳ですが……。ただ、それを いつから カウントするか?って言うと~、術前治療をした方の場合は、2通りありましてね……」


私:「はぁ~(*´-`)」


Dr.「先ずは、その初回から 数える場合。
それと、術後から数える場合です」


私:「そうなんですか。でしたら、それは~どちらが 有効か?と言った 違いは?あるんでしょうか?」


Dr.「うぅ~ん(´ 3`)、それがですね……ハッキリとした数字での データはないんですけどね……」



私:「……でも、先生。私の場合は~HER2タイプなので、ハーセプチンが効くタイプでは あるんですよね……」


Dr.「そうですね。ただ……人によっては、副作用が辛いとか、心臓に問題が出るだとかがあって、延長はすすめられない場合もありますし~。まっ、直ぐに返事をなさらなくても良いですよ。まだ間がありますからね……ゆっくり 考えて下さい」


私:「あっ、はい。分かりました~(^.^)」



まあ、この時点で、およそ、私の選ぶ道は だいたいする方向に 傾いてはいるのですが……


……それを 察してか?



Dr.「あっ、それとね~、ハーセプチンは 心臓の機能の低下という副作用がありますからね……念の為、一度 心臓の超音波をしてみましょうかね?」






……と いう事で
急遽、来月 早々に 検査を受ける事になりました(*´∀`)


(……ただし、やはり良く考えなければいけませんよね。実際~1年を越える投与の有効性や安全性は、まだまだデータ不足の様ですし、1年投与した場合と、2年投与した場合の無病生存期間?にも あまり差は無い様な話も聞きます。逆に~心毒性の副作用が出たりしたら、それこそ 大変な訳で……)


Dr.がおっしゃる様に……どこから 数えての 一年なのか?そこが、おおいに問題な訳ですよね。


よく考えて結論を出そうと思いますが……検査結果が 大丈夫であれば、ハーセプチンを 当初の予定を延長し、来年5月迄 受ける可能性も 出て来た……という事です(^-^;)




(ご訪問下さいまして……有り難うございました(#^.^#))
にほんブログ村

スポンサーサイト

こんばんは

ハーセプチンの延長とか、
そう言うこともあるのですか…
私は術後抗がん剤だから、
きっかり1年なんでしょうけど…
今度の心臓検査の結果を受けて、
さくら色さんにとって
最善の方法が決まるといいですね。

Re: こんばんは

あきサン……こんばんは~(^^)/

そうなんですよね~。これは考えどころです。
抗がん剤とハーセプチンを併用しての、術前治療でも 予後が変わらない……って言われる様になったのも、ここ数年みたいですし~。まだまだ この治療に関しては、グレーな部分もあるんですよね~。全てが ゴールドスタンダードな治療という訳にはいかないんでしょうしねぇ……。どうか分からないけれど、でも、やれるだけの事は やっておきたい……っていうのも、正直な所です。
よ~く考えてみますね。

お~っ。延長ですか~
ほんとだね~心臓への負担さえなければ延長してもいいのかな? さくら色さん、心臓が痛いとか、動悸がしてしんどいとかないですか?
私は、たまに心臓が変になってました。普段、心臓が動いてること気にしてないですよね~。それが急に、ドッドドドッ と動き出したり、こそばされたような感じになったり。なので、急いで深呼吸をしたり、治まってくれ~と願っていました。考えれば昔から、たまに同じようになってたけど、ハーセプチンでもなってたのかも知れませんね。あと、吹き出物が、ハーセプチンを止めると、一気に治まりました。やっぱり、人により副作用も色々だから、さくら色さんも、心臓機能超音波検査?かを、まめにした方がいいですよね~。しんどくなると辛いから。色々なケースで成果がわかり、早く皆に繋げていきたいですね~(^-^)

Re: タイトルなし

ゆきえサン……こんにちは~(・∀・)ノ

そうですよね。
他の皆さんは どうしてるんだろ?ケモをめてから、1~2度 あれ~?なんか変だな……。って事は 確かにありました。あれは~ハーセプチンのせいだったのか?どうなのかは 分かりませんが……確かにありました。
吹き出物は~?特に無いですよ(^w^)。

まっ、やってみないと分からないんでしょうが。
私達の成果が……これからの人達の 役にたつんでしょうね~

こんばんは。地震あったね。

乳癌の治療って自分で選択しなきゃならない事たくさんありますね。
ハーセプチンの1年のカウントの仕方2通りあったとは知りませんでした。

私は術前にEC、術後ドセタキセル、
ドセが終わってからハーセプチンです。
いろんな方のブログを見てもこのパターンの人はいなかったでした。
もし自分で決められたら、ドセタキセルとハーセプチン同時にやったと思います。
少しでも良いデータが出てる方にしたいですよね。

さくら色さんの気持ちは決まっているようなので、検査をして大丈夫でしたら延長頑張ってください(^-^)/




Re: タイトルなし

ゲサコさん……こんばんわ~(^^)/

地震……結構揺れた~。怖いよね~( ̄□ ̄;)!!


治療の件ね……私も 予想外の提案だったから、ちょっと ビックリはしたんだけど。こうした方が 良いよ!っていうのとは 少し違うからね~。どうしたもんかね?
まっ、あの時 やっておけば良かったって、後悔だけはしたくないなって思ってるんだ( ´∀`)。

それにしても、ゲサコさん……術前と術後にケモをやってるんだね。しかも、ハーセプチンは単独なんだ。私もそれは、初めて聞きました。やっぱり Dr.によっても 考え方がいろいろなんだね~。

私なんか、最初のFECは結局、効かなかったから、次のドセとハーセプチンは、6クールする事になっちゃったし……(* ̄ー ̄)。みんな違うんだろうけど……、とにかく、有効な方法を教えてもらいたいよね~。
Secre

’12年秋…乳癌ステージ2b・HER2 3+トリプルポジティブ告知

アラフィフサバイバー。…もし、これが必然であるなら~、乗り越えろ!って事ですよね (=^ェ^=) ゞ

さくら色

Author:さくら色
アラフィフ乳癌サバイバーです。2012年10月…ステージ2b・トリプルポジティブの告知を受け、7ヵ月間の術前化学療法を終了し、6月に右全摘。その後単独ハーセプチンを1年、現在はアリミデックス服用中です。以前の様な生活に戻りたい……でも なかなか病気の呪縛から離れられない。それでも前を向いて歩いていかなければ……。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール

さくら色

Author:さくら色
アラフィフ乳癌サバイバーです。2012年10月…ステージ2b・トリプルポジティブの告知を受け、7ヵ月間の術前化学療法を終了し、6月に右全摘。その後単独ハーセプチンを1年、現在はアリミデックス服用中です。以前の様な生活に戻りたい……でも なかなか病気の呪縛から離れられない。それでも前を向いて歩いていかなければ……。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
