07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


『自己嫌悪』と貧乏揺すり……

最近、どうも『自己嫌悪』に陥る頻度がアップしてるなぁ~
(* ̄◇)=3


あぁ~ 嫌だ!嫌だ!






去年の夏過ぎ、ようやく長~いトンネルを抜け……


こんな風に いつまでも 燻ってちゃいかんな!と思い立って……少しずつ、少しずつ 周りにも目を向けて、リハビリにも取り組んできた私


11月には 少し行動範囲を広げて、ブロ友さん達にも会い

そして 、12月には リアルな友達に再開したり、コンサートに行ったり、映画を観たり……と 精神的にも やや、回復傾向~



年末年始には、改めて 家族みんなが一緒にいて、元気でいられる事が ホントに有難いと感じながら 過ごす事が出来て



ウフッ(^w^)……今年は 何か 良い事あるかも~?なんて思って、迎えた新たな年・・・





何と!年明け 早々~右手首の骨折ときたもんだ!!!
(・ε・` ).。oO



……馬鹿じゃん( ̄▽ ̄)?!




それからというもの……当然の事ながら~この2週間、痛みにも耐え、ギブスで ずっと不自由な生活を強いられている


因みに、去年 右のオッパイを切除した時より 不便な毎日 ('~`;)


ギブスを巻いているので、着る服も限定されるし、脱ぎ着も大変……


お風呂やドライヤーも結構~大変


掃除機はかけられないので、夫に頼み


洗濯物をハンガーに掛けたり、洗濯バサミで止めるのも 意外と手間がかかる



あと~一番困るのは、やっぱり台所仕事かなσ(^_^;)?


野菜を切るにも 押さえられないので、包丁を持った左手だけを使って切る


これがね、食材が動くと 上手く切れないので~思った以上に難しいのです



……だけど、市販されているオカズは なるべく 食べたくないので、時間が掛かっても なるべく自分で作る様にしている訳でして


それから~洗い物!これもね、食器やお鍋を片手だけで洗うっていうのは~大変なんですよ



つくづく やっぱり腕(手)は 二つあった方が良いと思いますね
(*´-`)



一つ~良かった事と言えば……
食事の際 左手にフォークを持って食べているせいで、食べる量が少し減ったのと、ゆっくり食べざるを得ない為~、思いの外 体重が少し減りました
(^-^)


ギブスが取れる迄の 約2週間……あと もうちょっと減ると良いなぁ~.:*:・'°☆




・・・しかしながらですね

実は 私……この所、何度目かの『自己嫌悪』に陥っています
(〃´o`)=3




それは~又 『座り病 』が再発してしまっているからなんです




去年の秋……
やっと やっと 卒業したはずだったのに(ノ_・。)、再び この腕のせいで~イスに座っている時間が増えてしまいました



仕方ないって言っちゃあぁ~仕方ないのだけれど……


そうこうしているうちに、体のアチコチが固まっていくのが 分かります



駄目だ!駄目だ!駄目だ!
こんなんじゃ 駄目じゃん!





……という事で

今更ながら~

又、スロージョギングを始めたり、ストレッチしたり、エアロバイクに乗ってみたりと……ここ数日、アタフタしている私です


それから~一つ、以前から気になって~新たに やり始めた事もあります



それは……『貧乏揺すり』 (=∩_∩=)


ネットで調べてみたら~
意外と 様々な効能がある様です


①血行が良くなる
(足腰に滞りやすい血液を ポンプの様に心臓へ送り出してくれるので、全身の血行が良くなる)

②ウォーキングと同じ効果が得られる
(貧乏揺すりを 3分続けたら、20のウォーキングと同じ効果が期待出来る)

③浮腫みの解消にも繋がる
(血流が改善すると、余分な、水分が血管に取り込まれ 浮腫みが解消する)

④変形性股関節症対策になる

⑤手足の冷えの解消
(貧乏揺すりを続けると 血行が良くなり、5分続けると 皮膚の温度も 2度位上昇するので、冷え性対策にも効果的)

⑥エコノミー症候群の予防になる

⑦軟骨の再生

⑧大脳のストレス解消
(何か考え事をしたり、集中したりする時に足を小刻みに、揺すってしまうのは、足の動きを止めている大脳の働きが抑えられている為で、大脳のストレスを解放し、脳の働きをスムーズにする事で、新しいアイディアが生まれたり、言葉を思いついたりすると 言われている)


……という事です





私は 普段 貧乏揺すりをする癖がないので、やっても いささかぎこちないんですが……


まっ、只 イスに座っているよりは、体に良さそうな気がするので、意識的に 暫く続けてみようかなぁ~と思っている今日この頃なのであります
(^o^;)





どうでしょうね?……効き目 あるかなぁ
(^。^;)???






(只今……夫は出張中~。最近 色々 手助けして貰っていたので……いないと やっぱり大変('ε'*)。“パパ いつも有り難うございますぅ~m(__)m”)
にほんブログ村
スポンサーサイト
Secre

’12年秋…乳癌ステージ2b・HER2 3+トリプルポジティブ告知

アラフィフサバイバー。…もし、これが必然であるなら~、乗り越えろ!って事ですよね (=^ェ^=) ゞ

さくら色

Author:さくら色
アラフィフ乳癌サバイバーです。2012年10月…ステージ2b・トリプルポジティブの告知を受け、7ヵ月間の術前化学療法を終了し、6月に右全摘。その後単独ハーセプチンを1年、現在はアリミデックス服用中です。以前の様な生活に戻りたい……でも なかなか病気の呪縛から離れられない。それでも前を向いて歩いていかなければ……。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール

さくら色

Author:さくら色
アラフィフ乳癌サバイバーです。2012年10月…ステージ2b・トリプルポジティブの告知を受け、7ヵ月間の術前化学療法を終了し、6月に右全摘。その後単独ハーセプチンを1年、現在はアリミデックス服用中です。以前の様な生活に戻りたい……でも なかなか病気の呪縛から離れられない。それでも前を向いて歩いていかなければ……。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
