05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

黒豆と~“ なぜ 生きる……”



昨日の東京は 18度にも気温が上がり、ポカポカ陽気・・・


そんな中……買い物がてら 2時間程掛けて~ウォーキングをした所、案の定、汗だくになって帰宅しちゃいました
フゥ~~~σ(´O`)°゜°゜


夫には「もうすぐ、ギブスも取れるんだから~又、無理しちゃダメだからね!」って 釘をさされているのに……全く言う事をきかない私です |_-))))



……そして~今日
そんな昨日とはうって変わっての寒波

寒~~~(* ̄∇ ̄)))””

立春だというのに、朝から降っていた雨は 細かい雪に変わって・・・今は うっすらと積もっています





で……今日の私は?っていうと~
ちゃんと 真面目に主婦をしておりました

何を思ったか?急に 黒豆が食べたくなったので……豆を夕べから 水に浸しておきまして

・・・それから~家族が出掛けた後に、黒豆をコトコト炊く事 1時間……
(……シマッタ!圧力鍋があったじゃん!って思ったのは 後の祭りでした(×_×;))


そして、すっかり 柔らかくなった黒豆は、3等分に……


まず、1/3は サラダに入れたり~、そのまま 食べられる様に 取り分けて……

もう1/3は 玄米黒酢に付けてみる事にしました……

そいでもって、黒い 煮汁の大半を、飲める様に カップに移しかえ……

最後に、鍋に残った1/3の黒豆と 残りの煮汁には 甜菜糖と塩を加えて 甘さ控えめの煮豆にしてみました

(……本当は~最初から 甘味のついた汁で炊いた方が、甘く美味しく出来るのでしょうが……、今日は 何せ思いつきでやっているので特別です(^.^))

黒豆の煮汁も、体に良いし~、ダイエット効果もあると言われてますしね……、暫く楽しみながら~チビチビ味わいましょっかね~(^w^)




……そう言えば、今朝の朝刊の 本の紹介欄に 『がんの嫌がる食事』というタイトルがありましてね~ちょっと気になっています


なんでも、日本薬科大学学長をしている 丁 宗鐵さんという方が書かれた本らしいのですが……、何とも魅力的なタイトルではありませんかぁ~
(* ̄∇ ̄*).:*:・'°☆


気になるなぁ~σ(^_^;)?



でもね、今、まだ読んでいる本が途中なもんで(((^_^;)……まっ、これが 読み終わったら~検討しましょっかね~ (・ε・ )





ここ数日 読みふけっている本……


それが、こちら
↓↓↓




私は~哲学とやらにも 疎いし、どちらかと言えば……無宗教者

しかしながら~、悲しいかな 一度『死』というものを身近に感じてしまった今……


この本の中で、親鸞聖人の残した言葉や教えに触れているうちに~

「私は なんで生きているんだろ?どうして 死にたくないんだろ?これから~どんな風に 生きたいんだろ?」……なぁ~んてね(*´-`)

読みながら~ちょっと自問自答しています

いろいろな著名人の逸話や 文献等も交え、とても読みやすい内容になっているのですが

……何せ
取り上げているものが『生と死』ですからね、メッチャ奥が深い (-_-).。oO


ササッて読んだり、同じ所を何度も繰り返し読んだり……又 戻ったりしながら読んでいる所です


『生きる意味があるのか?』『苦しくとも、生きねばならぬ理由は何か?』『よくぞ この世に生まれたものぞ』という思いとは?


そう言えば・・・
『乳癌』と告知されて 間もない頃……
「そっか 誰でも お婆ちゃんになれると思っていたけど、そうじゃ無かったんだ……」って愕然とした時があったけど……(-。ー;)



実際、忙しい毎日の中で、又 辛い闘病をしている中で……、ふと「何の為に頑張っているのだろう?」って思う事も 何度か あったけど

でも……なぜ 生きたいのか?っていう事をちゃんと考えていなかったかもしれませんね~ (・・;φ




ふむふむ(--)//……
ちょっと 遅くなったけど、これから~、私なりの人生の目的探しをしてみる必要がありそうですょ・・・




……と いう事で
今日は、ここ最近の近況と
……ちょっと お薦めの本の紹介でした
'°☆(*^-^)





(寒いので、どうぞ風邪等ひかれません様に……(*^-^*))
にほんブログ村
スポンサーサイト
Secre

’12年秋…乳癌ステージ2b・HER2 3+トリプルポジティブ告知

アラフィフサバイバー。…もし、これが必然であるなら~、乗り越えろ!って事ですよね (=^ェ^=) ゞ

さくら色

Author:さくら色
アラフィフ乳癌サバイバーです。2012年10月…ステージ2b・トリプルポジティブの告知を受け、7ヵ月間の術前化学療法を終了し、6月に右全摘。その後単独ハーセプチンを1年、現在はアリミデックス服用中です。以前の様な生活に戻りたい……でも なかなか病気の呪縛から離れられない。それでも前を向いて歩いていかなければ……。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール

さくら色

Author:さくら色
アラフィフ乳癌サバイバーです。2012年10月…ステージ2b・トリプルポジティブの告知を受け、7ヵ月間の術前化学療法を終了し、6月に右全摘。その後単独ハーセプチンを1年、現在はアリミデックス服用中です。以前の様な生活に戻りたい……でも なかなか病気の呪縛から離れられない。それでも前を向いて歩いていかなければ……。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。