05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もう、取り返しがつかないんだよね……(-_-#)

これは 自己責任なのかなぁ?

私……ここ数日、チョット やさぐれております((( ̄へ ̄井)



服用から たった5ヵ月……
去年の9月から 飲み始めたホルモン剤の『アリミデックス』ですが



●初めて処方された時の 主治医との会話

私:「あのー、アリミデックスは副作用として、骨粗鬆症になりやすくなるって言われていますが……、それに対して それを補う何か薬は 飲まなくても良いんですか?」

主治医:「いやぁ、まだ大丈夫でしょう!それよりは 食事に気を付けて、食べ物で補えば良いですよ」

私:「そうなんですか~。じゃ 今はまだ薬を飲まなくても大丈夫なんですね?」

私:「あっ、それから 先生……骨量は こちらで調べて頂けるんでしょうか?」

主治医:「特に~ そういう事は やっていないので、 折を見て、ご自分で 別途どこかで やって下さい」


⇒当時……そう言われた経緯があります



そして同じ日、初めて薬局でアリミデックスを受け取る際も……

薬剤師さんに……
「あのー、今日 アリミデックスが処方されていますけど、先生からはカルシウム剤とかのお薬は言われていないのですか…?」

と聞かれ……

私も やっぱりおかしいな(゜〇゜;)?????って思いながらも……

「はい、先生からは まだ大丈夫でしょう~と言われまして…」

と返事をしたのを覚えています





あれから~5ヵ月……

先月、右手首を骨折してしまった私ですが、ようやくギブスも取れた先週、思いきって 骨密度を量る検査を受けてみました


そして・・・ その結果は ~
私の予想をはるかに越えるものでした!!!ショックです!


何故 もっと早く調べなかったのか?!
あの時、何故 もっと主治医に 食い下がらなかったのか?!

悔やんでも 悔やみきれません(ー。ー#)


・・・何故なら もう 取り返しがつかないのですから……( ノД`)~~



●先週受けた『骨粗鬆症』の検査結果は
↓↓↓

若年成人平均値(YAM)の77%
同性同年代平均値の81%……


つまりですね
70%未満なら 骨粗鬆症
そして、70~80%は 骨減少症
となるらしいのですが……、私の場合は 明らかに 骨塩量が少ない訳です
(今回、私が受けた検査は、両手の平のレントゲンと血液検査なので……近々、もっと詳しく調べられる検査を受けてみようと考えるています)


まさかの 77% に 81%ですよ!
しかも、たったの5ヵ月で……

悲しい~(/o\)・゜・悲し過ぎます


血液検査の結果では 特に問題は無く、栄養状態も、カルシウム(Ca)の値も 10.0 mg/dLと基準値を充分クリアーしているし……

普段から、ビタミンDやKを含んだ食品を多めに食べていますしね……

まっ、しいて言えば、去年は あまりお日様に当たらず、運動も 少なめではあったけど……



しかし、それにしても・・・(( ̄へ ̄井)!



だって!

骨量は、一度減ってしまったら、もう二度と元には戻らないんですよ!
これから~薬を飲み始めたとしても、現状維持出来るか?もしくは これ以上下がる率を減らす手助けにしかならない訳で……


いったい どうしてくれるんだ?!

(……どう考えても、最初から ちゃんと補助剤を飲んでいたなら、きっとこんな 酷い結果には ならなかったはず……!)


今更ながら 本当に悔やまれます……


これは やはり自己責任?

いやいや、それだけでは無いでしょう?



あぁ~悶々するわぁ~( ̄ω ̄;)≡3≡3≡3


いったい どうしてくれるんじゃ!
(……そう言えば、涙目の時も そうだった)


私の主治医は~、残念ながら 副作用についての対応を 少し軽く考えている様な気がしてなりません


。。(〃_ _)σ∥
アリミデックスは あと4年7ヵ月かぁ……
続けられるのかな?

こんなんじゃ、10年なんて~きっと無理でしょう~?



運良く 生きながらえても、その前に寝たきり老人になってしまうかもしれないよ~(。>д<)



これから~アリミデックスを 飲む予定の皆さん、それから~既に飲んでいて まだ骨量を量っていない方……呉々も ご注意下さいませ~
どうか 私みたいにならない様にして下さい……



必ず、補助剤も一緒に 飲まれる事を 強くお勧めしますm(__)m



恐るべし『アリミデックス』!!!


よ~し!明日のハーセプチン投与の際、主治医に 訴えてやるぅ~(・ω・)ノ




★……オマケ……

数日前、何十年ぶりかに この歌を耳にしました。何だかとても懐かしく……そしてちょっびり悲しくて……。

でも その後に 又、頑張ってみようかな?って思える……そんな歌です

どうぞ、ポチッと YouTubeで聴いてみて下さいなぁ~(*´-`)

(CMは スキップして下さいませ~)
YouTubeで「今日までそして明日からー吉田拓郎」を見ませんか
(ririponmonさん……Thank You.:*:・'°☆)






にほんブログ村
スポンサーサイト

こんばんはー。それはがっかりしちゃいましたね(ノω<。)
なんとか少しでも骨量を増やすことが出来るといいんだけど...
片足立ち(けんけん)を一日3回、1分/回やるといいって聞いたことがあるよ。
ちょっとしたことだけど、筋肉量も増えるかな?とケモ中の運動としてやってました。
それにしても、先生との信頼関係がちょっと…いろいろと続くと悶々としちゃうね。
段々「これもあれも、自分から聞いてさらに注意してないといけないのか」と思い出しちゃうんですよ。
「本当にそれで大丈夫?」って…。
でもなかなか思いきらないと先生を変えれないよね。
さくら色さんがこれからも気持ちよく治療ができますように。

Re: タイトルなし

でっちドン……こんばんは~(#^.^#)

そっかぁ。これは先生と私の信頼関係がちゃんと出来てないから~悶々するのかもしれないね(* ̄ー ̄)
骨塩量については、多少は覚悟していたけど……あまりにも低くて ビックリしちゃったよ。治療前は 一年中~真っ黒で コートを駆け巡っていたのにな……。たった一年で こんな風になるなんてね……(。>д<)
いやいや、こんなんでめげてる様じゃ駄目駄目!これからも~頑張らなきゃいけないんだもんね。明日、先生とちゃんと話をして来るね。

こんな時間にお邪魔してます。

骨密度…
一度少なくなると戻らないのですか?
カルシウム取れば、復活するものじゃないのですね…
うぅ~ん(>_<)恐るべしですね。
明日はお気をつけてハーセプチンに行ってきてください。

Re: タイトルなし

あきちゃん……こんばんは(^-^)/

さっき~可愛いお雛様見せて頂きましたよ~(^w^)。
何だか 心も和みますね。
そうそう、ナツ君は春から 中学生なんですね~。学生服に袖を通した凛々しい姿を見たら きっと感激しちゃうね
。恋チュンも 良い思い出になるはず……頑張ってね~(^^)/。
ホルモン剤って~、私が飲んでいるのは ホントに小さな一粒の錠剤なんだけど……。やっぱりその影響力って凄いんだね~。マジ、恐るべしだわ((φ( ̄ー ̄ )

おはよう^ ^さくら色さん

自己責任じゃないよお。
ちゃんと主治医に聞いていたんだもん。
「いりません」って言われたら、それ以上の事言えないよ。
早目に対処したら防げたかもしれないのに、悔しいよね。
私の主治医も、なんでも大丈夫大丈夫
っていうタイプなの。
ちゃんと考えてくれての?大丈夫ならいいんだけど・・
と心配になります。

安心して主治医に任せたいですよね。

Re: タイトルなし


ゲサコさん、こんにちは~(^-^)/

今日は ハーセプチンday!
今ね、病院に来ているの……。
これから 先生に会って……ちゃんと話をしてくるね~
(* ̄∇ ̄)ノ

私は、タモキシフェンとリュ―プリンで、閉経になりました。
主治医もこのままタモを続けていくことでいいでしょう
とのことで、閉経後の今もタモを飲んでいます。

以前勉強会の話では、海外では、
閉経後の人も、ほとんどタモを使っているそうで、
閉経後は、アリミデックスに代えても、
ほんの数パーセントの上乗せなんだそうですよ。
それならあえて、アリミデックスを選ばなくてもいいかなって。
タモにはタモの副作用がありますが、骨密度の心配は少ないです。
どうしてもアリミデックスが続けられなければ、
タモって選択もありかなと思います。
知り合いは、転びもぶつけもしないのに、膝の奥を骨折しました。
そんな話を聞くと、アリミデックスは怖いです。

Re: タイトルなし

ココアさん……こんばんは~(#^.^#)

私の場合、術前治療でFECを2クール受けた所で、化学閉経し、その後 術後に 再度ホルモン値を調べたら、完全閉経の値だったんです。
よって、最初から アリミデックスを飲んでいるんですよ。乳ガン学会等の発表によると……、初めからアリミデックスを継続して飲んだ方が、再発防止には 効果有りの様なんですよね。でも~その代わりに 骨がスカスカになってしまったのでは 洒落にならない訳で……(。>д<)

今ね、天秤にかけて~命と 骨のどっちが大事?って言われている様な感じですよ。今日も Dr.と話をしてきたけれど……私の頭の中は モヤモヤ継続中~で~す(* ̄ー ̄)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

鍵コメMさん(*^^*)

いえいえ、とんでもありません。
ご訪問頂き 有り難うございますm(__)m。

Mさんも モヤモヤ組ですね(*´-`)
疑問に思った事について、ちゃんと 患者が納得のいく様な説明を期待しているのが悪いのかなぁ?なんか、いつも 尻切れトンボで……納得しないうちに話が終了~
今回も、結局は 同様の展開になりました!
安易に薬に頼るのでは無く、まずは 自分で改善出来る事から始める……分かっていますよ。十分に分かっています。もちろん、私も 今直ぐにでも、この大空の下を 駆け巡りたい位の心境ですが。如何せん……まだリハビリの身。努力はしていても こうなってしまった訳で
(* ̄ー ̄)。この先……どうしたものか?!と思案中です。

この歌……吉田拓郎がまだ20代の頃に作ったそうですが、彼も 大病をし、そして、この年齢になった今……、きっと あの頃とは 又違った想いで歌っているに違いありませんよね~σ(^_^;)?

お久しぶりです。
お変わりありませんか? と言うのも何だか変ですが・・・覚えてくださっているかしら?


納得できないことはどんどん聞いてみましょうね。
主治医って自分の命を預けている人でもあるのですから遠慮は無用

私も自分の思っていること言わないと・・・と言われて少しずつ言えるようになり笑って話せるようにもなりました。 今はずいぶん楽になりましたよ^_^

Re: タイトルなし

くりどこサン……お久しぶりです(^^)

そうですよね。もっと早くにそうするべきでした。今迄にも 何度か話の食い違いがあったので、私自身が 諦めてしまった所もあるんです。
今は、点滴の治療も一段落したので、飲み薬だけになりましたから、これからは2ヵ月に一度、主治医に会う事になります。今後 何事も無い事を祈ります。
Secre

’12年秋…乳癌ステージ2b・HER2 3+トリプルポジティブ告知

アラフィフサバイバー。…もし、これが必然であるなら~、乗り越えろ!って事ですよね (=^ェ^=) ゞ

さくら色

Author:さくら色
アラフィフ乳癌サバイバーです。2012年10月…ステージ2b・トリプルポジティブの告知を受け、7ヵ月間の術前化学療法を終了し、6月に右全摘。その後単独ハーセプチンを1年、現在はアリミデックス服用中です。以前の様な生活に戻りたい……でも なかなか病気の呪縛から離れられない。それでも前を向いて歩いていかなければ……。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール

さくら色

Author:さくら色
アラフィフ乳癌サバイバーです。2012年10月…ステージ2b・トリプルポジティブの告知を受け、7ヵ月間の術前化学療法を終了し、6月に右全摘。その後単独ハーセプチンを1年、現在はアリミデックス服用中です。以前の様な生活に戻りたい……でも なかなか病気の呪縛から離れられない。それでも前を向いて歩いていかなければ……。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。