08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


雛人形……とフォーラム

明日は『ひな祭り』

20数年前、娘の初節句に田舎の両親に買って貰った雛人形ですが……




2週間前から リビングに飾ってあります


去年は、私の体調が悪くて(*´-`)
夫と娘の共同作業で飾り付けして貰いましたが……


今年は、私と夫の二人で飾り付けました



もう、何年も経っているにも関わらず……
雛人形達は 綺麗なままの姿で、毎年同じ様に 仕舞ってある箱の中から 顔を出します


実は~私……
チョット怖がり屋さんでして~σ(^_^;)?

だから~あの昔からあるお雛様のお顔が
いささか苦手……
(昔から言われる様に……万が一~このお人形さん達が 夜中に こっそり雛壇から降りて、動いていたなら……?なんて考えたら

アワワワッ(((((((・・;)?????…チョー怖!)


……と そんな訳で

我が家のお雛様達は、『木目込み人形』



お顔もふっくらしていて、何とも 柔らかい顔立ち(風情)のお人形さんなので……これなら 安心かと (´▽`;)ゞ?


まっ、トイストーリーではありませんけどね……(^w^)




話は変わりますが……
昨日~港区で行われた【キャンサー・サバイバーシップフォーラム】に行って来ました

今回のテーマは
『患者の意思決定を支えるためのグッド・コミュニケーション』

今、まさに 主治医との関係に悩んでいる私なので……

少しでも その解決の糸口が見つかれば……
と、そんな思いでの参加です


参加者の8割以上の方が 医療関係者という事でしたが、当然 ここに足を運んでいる方々は この事に興味・関心を持っている方々な訳でして……随分 遠方からも参加なさっているのに驚きました


聖路加国際病院の医師でもあり、理事長の日野原重明先生のお声上げのもと、立ち上げた財団法人 ライフ・プランニング・センターが主催したフォーラムなので、同病院の乳腺外科医の山内英子先生がプランナーとなり 会を進め、その他の選りすぐりの方々から 貴重なお話を沢山伺う事が出来ました

詳細は、又 後日まとめてみようと思いますが……

それにしても、こういう風に 患者やその家族と グッド・コミュニケーションを取る事の大切さを真剣に考えて下さっている医療関係者が 日本には いったいどれ位いらっしゃるのでしょうね?

……なぁ~んて事を考えながら、電車に揺られて帰って参りましたヾ(´・ω・`)




……と いう事で

今日は、娘も出掛ける用事もなさそうなので……みんなで夕飯を食べる事が出来そうですよ

さぁ~て!ほんじゃ、ちょっくら晩御飯の買い出しに行って来ましょうかね

お決まりの~ちらし寿司と 蛤のおすましと……

えぇ~い(* ̄∇ ̄*)あとは 身繕って……etc.


じゃ、行って来ま~す(^^)/””




にほんブログ村
スポンサーサイト

今晩は(*^_^*)

さくら色さん、いろいろな講演会に行ってますね。
乳癌がわかった時初めて買った本は、山内英子先生のでした。

家で引き込もってた時、抗がん剤終わったら講演会とかいっぱい行くぞ〜、と思ってたのに、元来の出不精で
結局どっこも行ってませ〜ん。

どんなお話しだったか、ブログ待ってます。

Re: タイトルなし

ゲサコさん……こんばんは~(^-^)

山内先生、素敵な女性でしたよ.:*:・'°☆。旦那様も 聖路加国際病院の 腫瘍内科の先生をなさっているんですね~。土曜日もね ご一緒にいらしていて、フォーラムも お二人が中心になって 進行してましたよ。
内容はね、メンタルに関する事なので、意外と奥が深い!答えが無い所が 難しいのじゃ~( ̄∇ ̄*)ゞ
Secre

’12年秋…乳癌ステージ2b・HER2 3+トリプルポジティブ告知

アラフィフサバイバー。…もし、これが必然であるなら~、乗り越えろ!って事ですよね (=^ェ^=) ゞ

さくら色

Author:さくら色
アラフィフ乳癌サバイバーです。2012年10月…ステージ2b・トリプルポジティブの告知を受け、7ヵ月間の術前化学療法を終了し、6月に右全摘。その後単独ハーセプチンを1年、現在はアリミデックス服用中です。以前の様な生活に戻りたい……でも なかなか病気の呪縛から離れられない。それでも前を向いて歩いていかなければ……。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール

さくら色

Author:さくら色
アラフィフ乳癌サバイバーです。2012年10月…ステージ2b・トリプルポジティブの告知を受け、7ヵ月間の術前化学療法を終了し、6月に右全摘。その後単独ハーセプチンを1年、現在はアリミデックス服用中です。以前の様な生活に戻りたい……でも なかなか病気の呪縛から離れられない。それでも前を向いて歩いていかなければ……。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
