10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


内視鏡検査……

コ・コーヒーが……飲みた~い ( ̄▽ ̄;)φノ゜


……じゃ、飲めば?!ってとこですが

実は 私~昨日 ポリープを2つ取って来ちゃったもんで~(^^;)))


だから、火曜日迄は、アルコールやコーヒー、辛い物等 刺激のある物は摂っちゃダメなんですって…!


でも、ダメ!って言われちゃうと~欲しくなるのが人間?

あぁ~コーヒーが飲みたい……┐('~`;)┌
でも、我慢 我慢




・・・と いう事で
昨日の土曜日、無事に『内視鏡検査』が終了致しました~

そこで、今日は (検査直後) 取り敢えずの報告を・・・


●食道……正常

●胃……慢性胃炎・胃憩室あり・そして~1.5mmの胃ポリープ

●十二指腸……正常

●大腸……大腸憩室症・大腸メラノーシス?・そして大腸ポリープ3mm


(憩室って~?メラノーシスって何?
ちょっと聞いた事が無いのですが~ (T-T)???……詳しい事は 後日説明して下さるとの事で 詳細は保留~)

ポリープに関しては「やっぱり ポリープあったかぁ~~~」って感じですね(lll´Д`)
ん まっ……あるとは思ってましたけどね
、やっぱり ちょっとショック!


でも、取って貰えたんですからね
それはそれで、良い方に考えて……良かったと思う事にしましょっかね~(プラス思考?)

という訳で……この2つのポリープは、その場で切除し 病理検査に出されました~


Dr.は女医さん……
気取った感じが全然無くて~、凄く好感の持てる方

Dr.「……でね 〇〇さんは~、胸の病気の事もあるから、余計な心配しちゃうといけないんで、これだけお話しておきますが、今日取ったポリープは 心配いりませんよ。念の為、検査に出しますが、これは 良性だと思います。詳しい結果は1週間後にね」……とな


なんと、嬉しいお言葉……(^ω^)

優しい心遣いが 伝わります……



何せ、単純な私(^-^;……Dr.のこの一言で、ホッと胸を撫で下ろし 帰宅する事が出来たのでございます~


結果は、一週間後かぁ……
どうか “まさかの大どんでん返し”
なんて事になりません様に・・・(-.-)



・・・で、ここから先は
ついでに検査の様子(流れ)を ザッと書いておこうと思います
【…ご興味の無い方は ここでスルーして下さいね~(^3^)/】


では→(*^^*)


★前日・前々日の夜に下剤を服用~

★当日、8時50分頃……病院到着

★9時10分頃……看護師さんから 検査の説明

★9時20分~内視鏡検査用の下剤(腸内洗浄薬)を 飲み始める

この下剤……良く言えば~味も色もスポーツドリンク風?!(…だけど、ホントは~もっと不味い(~_~;))

★これから、約1時間程掛けて(10時20分頃迄)ゆっくりと 1リットルを飲み、その後 11時頃迄に 残りの1リットル (計 2リットル )を飲み干す…

★その間、30~50分位経てば トイレに行きたくなるので、我慢しないで 都度 トイレに行く様に……と


何せ、生まれて初めての経験ですからね
(/_;) 何となく予想はしているものの…やっぱり不安


それに~普段から 便秘気味な私としては、大腸ガンは 結構~心配な訳ですよ(* ̄ー ̄)

とはいえ、内視鏡検査は 一度も受けた事が無くって……

今迄にも 何度と無く 検査を受けねば 受けねば……と思ってはいたけれど、なかなか実行に移せないでいた私でした……


……もしかしたら 最悪の結果が出ないとも限らない訳で~(+.+)、アワワワ……
そんな事を考えていると、又 眠れなくなちゃいます


……だから、そのDr.の一言は 本当に有難かったなぁ(^ー^)



あっ!話がちょっと脱線しちゃいましたので……元へ~


★飲み始めて~30分
来た、来た……来ましたよ~(1回目のトイレ)



でも、不思議~?!

お腹は痛くも無いし、ゴロゴロした感じもほとんど無いんです……

ただ 便意だけをもよおすって感じ?
変なの~(これは 予想外でしたね (^-^;))



……この日、同時刻に検査を受けた人は5名(男性 3名・女性 2名)


立ったり 座ったりを繰り返し……
トイレの順番は~ 意外とスムーズ

★そんな中……下剤を飲み終える予定の11時が近づいて来たんですけどね

何故だか?そのあたりから、突然 薬の匂いが気になって~ なかなか飲み込め無くなってしまいまして~

仕方ないので、鼻をつまんで ゴクッとイッキ飲みしちゃいました~(。>д<)



……で (お食事中の方は スルー)
汚い話で 申し訳ありませんが……

★排泄した物は~っていうと
だんだん固形物が無くなって~、その後 液体だけになるのですが……、その色が黄色~そして ほぼ透明になればOKです


★私も 薄黄色になった辺りで(12時半頃)……検査着(お尻にスリットの入った 紙製のパンツに 上着)に着替え

★それから~順番に名前を呼ばれ……
血管のルート確保と、血液検査をし

★その後 胃の中の泡を消す薬を飲んで~待機

★検査自体は、1時半頃に 始まりました


検査室に入り……検査台に横になると

★まずは胃の検査から……という事で
胃の検査用のマウスピース?をセッティング……そして、ルート確保した所に 薬を流し~いよいよだな?って思っていたら~



・・・・・?


トン トン……


ん?


★「〇〇さ~ん、終わりましたよ~」


えぇ~~~( ̄▽ ̄)?????
「終わったんですか?」

「はい、終わりましたよ~」


え?うっそ?全然 痛くも痒くも無かったし・・・胃も 腸も終わったらしい


★時計を見たら、その間 だいたい 40分位?


いつの間にか~私は全く意識無く ドップリと寝てしまっていた様です……

あはっ( ̄▽ ̄;)!何か 失態をさらしてはいなかっただろうか?

恥ずかしや~



★そして……その後リカバリールームで 30分程横になり

★Dr.の説明を聞いて 終了~




ホッ(*^.^*)

という事で
今回の内視鏡検査は 思っていたより、ずっと楽チンでした
こんな検査なら~もっと早く受けても良かったな……っていうのが 正直な感想.:*:・'°☆


だから、もし~今 検査を受けるのを 躊躇している方が いらしたら……大丈夫!検査は 思ったより 大変ではありませんよって教えてあげたいな



ちなみに~ この日の検査料金は 19280円でございました~(*´-`)/




(某学習塾CM…やる気~スイッチ何処にあるんだろ~♪
教えてあげるよ~君だけのスイッチ~(*^▽^)/★*☆♪)
にほんブログ村








スポンサーサイト

なるほど!
私のやる気スイッチ入りました!
次回、乳腺内科に行って時に先生に聞いてみてOKが出たら検査してもらおう!

お疲れ様でした。さくら色さん(^O^)

寝てる間にポリープ取ってくれたんですね。
じゃ痛みはなくて良かったね。
麻酔とかしたんですか?

大腸がん検診だけは、大量の下剤飲むのがイヤでやった事ないんだけど。
前々日から病院から食事の指示とかあるんですね。

先生に心配無用って言われても、結果出るまでやっぱりちょっと不安な1週間だね。
女医さんだよね、私もさくら色さんの病院でやってもらおうかなあ。

1年3ヶ月ぶり、今日から仕事始めました。

Re: タイトルなし

NOBUさん……こんにちは~(*^O^*)

大腸ガンとか 子宮ガンとか……検査の事を考えると やっぱり嫌だよね~。当の私も この年にして 内視鏡検査は初めて体験したけれど、出来れば~やりたくは無い……。でも、やってみたら~思った程でも無かった。そんな感じでしたね。
ガンに関して言えば、PET-CTをやるのが 一番手っ取り早いのかなぁ?って思ったりするけど……やっぱり怖いよね~(/o\)

Re: タイトルなし

ゲサコさん……お仕事 始まったんですね(^^)

おめでとうございます。無理せず 頑張って下さいね。

検査の時ね、鎮痛、鎮静剤は希望しますか?って聞かれたので……私はそれを希望したんですよ。
それにしても、あっという間だったので……あれれ?っていう感じでした。乳ガンのオペの時の様な~あんなイメージかなσ(^_^;)?
それに、女医さんだったせいか、何か気持ち的にも 楽だった様な気がします。
今週の土曜日……結果を聞きに行く予定です。

お疲れ様でしたね
下剤飲むのが一番辛かったかと 透明になる迄何回となくトイレに通う辛さわかります
でも知らないうちにすむなんて良いですね
私の時は画面を見ながらやりましたから、、、、、、、
ポリープも採れて良かったね。大丈夫ドクターの言うとおり良性ですよ信じて待ちましょう。桜でも眺めながら

Re: タイトルなし

まりこsama……

下剤……始めは 冷えていたので 飲みやすかったのですが、だんだん時間が経つにつれて~温くなってきて、不味さが倍増しちゃいました。
検査中の事は~全く分からなかったんですよσ(^_^;)!
……土曜日の結果を 暫く待ちたいと思います

さくら色さん
検査お疲れさまでした〜。

先生のお心遣い、ありがたいですね。
検査の結果待ってる時間って、ドキドキですものね。
先生の一言って大きいですね。
土曜日まで、ゆったりした気持ちでお過ごしくださいね。

私のやる気スイッチ、やっと見つけた^^

Re: タイトルなし

あすをさん……こんばんは(=^ェ^=)/~☆

ほんとにね~、先生のお心遣いが有り難かったです。ちょっとした事なんですけどね……それだけで 気持ちが軽くなります。何の検査でも 結果を聞くのは嫌だよね~(。>д<)。
やる気スイッチ……って 面白いよね。人によっては、なかなか手の届かない 背中の方についていたり~、はたまた、透明で 何処にあるのか分からなかったりね。あっ、出べそみたいに~お腹の真ん中に 目立つ スイッチもあるかもしれないね~(^w^) 。
私のは~?うぅ~んσ(^_^;)? 出たり隠れたりかなぁ?
Secre

’12年秋…乳癌ステージ2b・HER2 3+トリプルポジティブ告知

アラフィフサバイバー。…もし、これが必然であるなら~、乗り越えろ!って事ですよね (=^ェ^=) ゞ

さくら色

Author:さくら色
アラフィフ乳癌サバイバーです。2012年10月…ステージ2b・トリプルポジティブの告知を受け、7ヵ月間の術前化学療法を終了し、6月に右全摘。その後単独ハーセプチンを1年、現在はアリミデックス服用中です。以前の様な生活に戻りたい……でも なかなか病気の呪縛から離れられない。それでも前を向いて歩いていかなければ……。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール

さくら色

Author:さくら色
アラフィフ乳癌サバイバーです。2012年10月…ステージ2b・トリプルポジティブの告知を受け、7ヵ月間の術前化学療法を終了し、6月に右全摘。その後単独ハーセプチンを1年、現在はアリミデックス服用中です。以前の様な生活に戻りたい……でも なかなか病気の呪縛から離れられない。それでも前を向いて歩いていかなければ……。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
