05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日の『天声人語』より

ご訪問有り難うございますm(__)m。

お義母さん……昨日から 又、あのゴッツイ人工呼吸器が付けられました

おそらくこれがラストになると思います(-_-)



今朝の朝日新聞……
『天声人語』が目にとまったので ご紹介



レントゲンで左肺に小さな影が映った。CTでも調べた。結果を待つ間、亡き妻を思った。「助けてよ」。一人娘を置いて死ねるわけがない。後刻、医師は告げた。「なーんもありまっせんね」。えー!あの影は?「なんやろね。乳首かな?」
▲福岡市の新聞社勤務、安武信吾さん(50)が昨年つづったブログから引いた。家に帰り、娘のはなちゃん(11)に一部始終を話すと、「めっちゃウケる~」と大笑いしたという。妻千恵さんはがんと長く闘い、08年に33歳で死去した。父子2人暮らしになって丸6年になる
▲信吾さんが一昨年に出した『はなちゃんのみそ汁』は多くの人に読まれた。闘病記であり、子育ての記録でもある。掃除や風呂洗いや洗濯物干しを教え、5歳になったら朝ご飯のみそ汁づくりを任せた
▲なぜそこまでしたのか?〈いつどこで自分がんいなくなっても大丈夫なように〉〈ムスメが一人でも強くたくましく生きていけるように〉。すでに全身に転移していた千恵さんの残した文章が胸に刺さる
▲はなちゃんの健気な姿も読む者の鼻の奥にツンとくる。葬儀後も立ち直れない父に5歳の娘は言った。「パパ、また悲しい顔しとるよ。大人のくせに、つまらんねえ」。いわれた父は「はなは時々、大人になった」と書く。思わず微笑を誘われる
▲あすは、七回忌だ。生前の中間市たちがあさって、音楽の先生だった千恵さんの追悼コンサートを福岡市で開く。題して「いのちのうた」。はなちゃんも舞台で歌う。



はなちゃん、もう11歳なんですね……


そう言えば……
お義母さんが 元気だった頃、はなちゃんが小さな手で一生懸命に みそ汁を作っている姿が映ったドキュメンタリー番組を、一緒に観たのを思い出しました(´-`)


テーブルを囲み 一緒に食事をしたり、テレビを観たりで……わいわいガヤガヤ。つい 昨日の事の様に思い出してしまう

もう 握り返す力も残っていない そんな手を擦りながら~「家に帰りたいよね……」と 又、独り言を言っている自分に気付く



今の私に出来る事って……こんな事しかないんだよな・・・




にほんブログ村
スポンサーサイト

さくら色さんの手の温もりと優しく語りかける声
両方とも、お義母様に届いていますよ(^。^)
食事がちゃんと取れないから力が入らないだけ…

私も子供達に生きていく力をつけさせなくては!

Re: タイトルなし

NOBUさん、こんにちは(^^)/

そうですよね。動けないけど……きっと聞こえているはずと思って、ブツブツ言っている私です。「しんどいよね~、えらいね~」って言いながら、体を擦っているんですけどね。こんな事しかしてあげられないんですよね(/_;)/~~。
あっ!NOBUさん、結婚記念日おめでとうございます.:*:・'°☆。そうですよね。普通が一番です(^-^)v。

はじめまして!

はじめまして、春うららです。

私のほうがやや?お姉さんのようですが…(≧∇≦)。

私も昨年5月から術前化学療法をして11月に全摘手術をしたんですよ。術後ハーセプチンの残りを単独でこなしているところです。
やっと残り3回となりました。

実家の母は認知、義母は入院したり…。
まあ私もそういうお年頃ということでポチポチやってるところです。

私もハーセプチンが終わったらホルモン療法。薬を飲むことになるみたい。

先輩の後を追いますねー(*^^*)

Re: はじめまして!

春うららサン……はじめまして(#^.^#)

お読み頂き有り難うございます。
治療……半年位の違いでしょうか?
残りのハーセプチンも もう少しで終了ですね。
どうぞ頑張って下さいね(^^)。

親の事……私達、本当に そういうお年頃なんだと思います。子供達も大きくなり、そして 私達も年をとり。同然の事ながら~親も同じように 年老いているんですよね(/_;)/。みんなが辿る道とはいえ……辛いですよね~~

こんんばんは。
久々にコメントさせて頂きます。

はなちゃんのこと、僕もたしか24時間テレビでみたような気がします。泣きました。

僕たち親は子供たちのために何ができるのかなあ?といつも思います。まあ、できることからですね。

明日は子供の通う小学校で、おやじの会による流しそうめんのイベントやってきます。140人の子供たちが参加予定です。早く寝ないと。

Re: タイトルなし

ふうとサン……お久しぶりです(^^)

「流しそうめん」如何でしたか?
生きていると~いろんな事がありますね。
ふうとサンは、普段から お子さん達との関わりを 凄く大切にしてらっしゃる方だなぁって思っていましたが、そこが 自分のお子さんの事だけじゃない所が 又、素晴らしい.:*:・'°☆。うちの場合もそうですが、今の世の中 大人も忙し過ぎるんですよね……。人生は その一時 一時の積み重ねである事を、もう一度 心に刻まないといけませんよね(*´-`)
Secre

’12年秋…乳癌ステージ2b・HER2 3+トリプルポジティブ告知

アラフィフサバイバー。…もし、これが必然であるなら~、乗り越えろ!って事ですよね (=^ェ^=) ゞ

さくら色

Author:さくら色
アラフィフ乳癌サバイバーです。2012年10月…ステージ2b・トリプルポジティブの告知を受け、7ヵ月間の術前化学療法を終了し、6月に右全摘。その後単独ハーセプチンを1年、現在はアリミデックス服用中です。以前の様な生活に戻りたい……でも なかなか病気の呪縛から離れられない。それでも前を向いて歩いていかなければ……。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール

さくら色

Author:さくら色
アラフィフ乳癌サバイバーです。2012年10月…ステージ2b・トリプルポジティブの告知を受け、7ヵ月間の術前化学療法を終了し、6月に右全摘。その後単独ハーセプチンを1年、現在はアリミデックス服用中です。以前の様な生活に戻りたい……でも なかなか病気の呪縛から離れられない。それでも前を向いて歩いていかなければ……。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。