10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

★何者?…伊集院 静 と 川柳…

●……最近、頭の中は 乳癌づけ?

……★今日はここいらでチョット一息です
(ー。ー#)★……

●昨日~、急に思い立ち…娘に 本の買い出し
を 3 冊頼んだ。

☆一冊は…、ポプラ社出版の『女子会川柳』
……この本は 他にシリーズとして、『シルバー川柳』等もあるのだが…。私自身、何か最近 笑いが少なくなっている気がしてるもので~(´・c_・`)↓↓、少し ほくそ笑んでみよ~かなぁ~?って思いまして エッヘッヘ(*^^*)。

まっ、今回のテーマは 女子会ですから~、主にOLさんの気持ちを綴った川柳になりますが…、チョットご紹介。

【ストレスは 仕事じゃないの あなたなの】
【おやじギャグ なぜ言えちゃうの 自分まで】
【逆らわず ただうなずいて 従わず】
【忘年会 私はあんたを 忘れたい】
【きつくなる 目つき性格 腹まわり】
【5時までは 体の調子 今ひとつ】
【調子どう? あんたが聞くまで 絶好調】

……等々 チョット ブラックユーモア?的ではありますが、
結構~ムッフッフッって 笑えちゃいます…p(^-^)q

☆もう一冊は……
講談社出版・伊集院 静 さんの 『別れる 力』

ご存知の通り、故 夏目 雅子さんのご主人だった方だ。
(…今は、再婚していらっしゃいますが…)

冒頭…………
「別れる事は、切なく苦しい事だ。……親しい人を失った時、もう歩き出せないほどの悲哀の中にいても、人はいつか、再び 歩き出すのである。歩き出した時に、目に見えない力が備わっているのが、人間の生というものだ。その時は信じられないかもしれないが、確実にあなたにはその力が与えられている。そうしてその力こそが、生きる原動力であり、人間が持つ美しさでもある。……)
…から始まる内容・メッセージです。

文章の中にはですねぇ~、生と死という問題だけではなく、日々の生活の中での 伊集院さんの人間性、そして、今迄
関わってきた人々との 様々なエピソードが 書かれています。

私としては……(木漏れ日の中で…チョット一息……)って感じの読書タイムになりました~。
久しぶりに 普通の本を一気読みしちゃいました~o(*⌒―⌒*)oムッフッフッ!!

☆それから~、もう一冊……

今回 直木賞を受賞した 『何者』 NANIMONO ……
著者の 朝井 リョウ さん(君?) は、何と 1989年生まれのサラリーマンですよ~ん。よっ、お若い!

就活って何なんだ?自分て何者?……てな具合に、就活の情報交換をきっかけに集まった大学生の 心の葛藤?みたいなものを書き綴った長編小説なのですが……。

私は、今日は 既に 2冊読んだ所なので……(._.)、これから ボチボチ読みたいと思います (^-^;。

……実は、今年大学を卒業する我が娘も、昨年 就活をしていましたが…、今どきの就活っていうのは~ ホント大変なんですよ~m(。≧Д≦。)m。
(まっ、もちろん親は見守るだけでしたけど……ね)

ただ~、就活って……子供達それぞれが、今の自分と向き合い、見つめ直すきっかけになる事だけは~確かな様です。

……では、本の感想は 又 後日に m(__)m Zzz・・・・

●ご訪問有り難うございました~(^-^)/
最後にポチッと押して頂けると
↓↓ 励みになります。

にほんブログ村バナー:ぶたサン




スポンサーサイト
Secre

’12年秋…乳癌ステージ2b・HER2 3+トリプルポジティブ告知

アラフィフサバイバー。…もし、これが必然であるなら~、乗り越えろ!って事ですよね (=^ェ^=) ゞ

さくら色

Author:さくら色
アラフィフ乳癌サバイバーです。2012年10月…ステージ2b・トリプルポジティブの告知を受け、7ヵ月間の術前化学療法を終了し、6月に右全摘。その後単独ハーセプチンを1年、現在はアリミデックス服用中です。以前の様な生活に戻りたい……でも なかなか病気の呪縛から離れられない。それでも前を向いて歩いていかなければ……。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール

さくら色

Author:さくら色
アラフィフ乳癌サバイバーです。2012年10月…ステージ2b・トリプルポジティブの告知を受け、7ヵ月間の術前化学療法を終了し、6月に右全摘。その後単独ハーセプチンを1年、現在はアリミデックス服用中です。以前の様な生活に戻りたい……でも なかなか病気の呪縛から離れられない。それでも前を向いて歩いていかなければ……。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。