11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

言葉にならない会話……(通院編)

(備忘録……病院)


今日は、2ヶ月分の飲み薬(アリミデックス)が切れるのに合わせての検診日……



…診察室でのやり取り…

Dr.「どうですか 調子は?」

私「はあ、まあまあです」
そう言いながらも、思い切って 最近の悶々を口にしてみた……

「あの~先生、実は 前回診て頂いた時も お話したんですが……、やっぱり 健側の胸が 時々疼くんです。それに 時々 痒みもあったり。乳首を搾ると……ちょっと分泌物も出たりして~~(/_;)」

と、この所 ずっと気掛かりだった心配事を 一つ二つ吐き出してみた


すると~Dr.
「そうですかぁ、じゃあ念の為~診てみましょうか」と
すかさず触診、そして、そのままエコー……

ドキドキ……
(しかし 何ですね、プローブが ゼリーを塗った胸の上を滑る間の緊張感、この無言の時間っていうのは~何度やってもちっとも慣れやしない
すっごく時間が長く感じちゃうんだよなぁ(ー_ー;))



ひとしきり~グリグリした後
「うん、大丈夫!何もありませんよ」とのDr.の言葉に

「そうですかぁ~、有り難うございます」
(良かった……何でもなかったんだ)と、ホッと胸を撫で下ろす私


……そして、その後 いつも通りに 薬の処方箋を頂き、次回の予約を入れてもらう


・・・・・・


フン(-。-;)、なんだか~ぎこちないやり取り
(私らしく無い……)


ホントはね、あの時だって……
「先生、じゃあ この痛みや痒み、分泌物が出たりするのは 何なんでしょうか?」って聞きたかったのに……
でも 何故か 言葉に出せなかった


実は 私ね……
病気をしてからというもの
時々 こういう風になっちゃう事があるんですよ

どうしてだか 分かりません(>_<)

人と話をしている時……
どうした訳か~言いたい事、頭で考えている事が上手く言葉にならなくて~実際の会話(音)にならない事がある

会話?
いやいや、こういうのは会話とは言わないよね……
じゃ 単に頭の中だけの独り言?


闘病中~一人でいる事が多かったせいかな?
考え事ばかりしていたからかな?
確かに 生身の人と話す機会は 極端に少なかったけど……
これって 病気?
頭の中の 言語を司る何かがどうにかなっちゃた?
それとも~鬱みたいなものなのかな?

アハッ( ̄▽ ̄;)!
やっぱり若干 心がイカれちまってるのかもしれまへんな……



……と まあ そんなこんなで、
やっぱり これからは~以前みたいに周りの人達とのコミュニケーションを取り戻しながら~“心のリハビリ”もしていかねばな……と思った 今日の病院dayでしたm(._.)m




(今週11/10~11/16は 『全国糖尿病予防週間』だそうでして、私が通っている病院でも、血圧・血糖値の検査や特設の健康相談コーナーが設けられていました。皆様、やはり“健康第一!”でございますよ)
スポンサーサイト

初めてコメントさせていただきます。
私も、言葉に出来ないことありますよ。
言いたいけど言えない、、、思っているだけ考えているだけじゃ
解決しないのに(笑)
ちょっと勇気を出して声にしてみれば、意外と簡単だということも知っている。
でも、難しいんですよね。
私も、心を病んでからこんな感じです。
子供の頃は、思ったことは何でも口にしていたのに。
変ですよね。

Re: タイトルなし

初めまして…mikan-tiiさん(#^.^#)

ご訪問有り難うございます。
そうですか~mikanさんも そんな事があるんですね(^w^)。私ね、人と話をするのは嫌いじゃないんですよ。
でも、治療中~を振り替えると…やっぱり 人と会話する時間が 格段に少なかったなぁって思います。
たぶん、今、その後遺症みたいなものが出ているのかもしれません。ホント 変ですよね~。
これから~ボチボチです(^^)。
Secre

’12年秋…乳癌ステージ2b・HER2 3+トリプルポジティブ告知

アラフィフサバイバー。…もし、これが必然であるなら~、乗り越えろ!って事ですよね (=^ェ^=) ゞ

さくら色

Author:さくら色
アラフィフ乳癌サバイバーです。2012年10月…ステージ2b・トリプルポジティブの告知を受け、7ヵ月間の術前化学療法を終了し、6月に右全摘。その後単独ハーセプチンを1年、現在はアリミデックス服用中です。以前の様な生活に戻りたい……でも なかなか病気の呪縛から離れられない。それでも前を向いて歩いていかなければ……。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール

さくら色

Author:さくら色
アラフィフ乳癌サバイバーです。2012年10月…ステージ2b・トリプルポジティブの告知を受け、7ヵ月間の術前化学療法を終了し、6月に右全摘。その後単独ハーセプチンを1年、現在はアリミデックス服用中です。以前の様な生活に戻りたい……でも なかなか病気の呪縛から離れられない。それでも前を向いて歩いていかなければ……。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。