06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


骨……ヤバいです (;゜∇゜)

(……体の話)


私……
先週、一年ぶりに骨密度検査(DXA法)を受けてきましたよ



【骨粗鬆症】
……ご存知の様に、これは 骨の新陳代謝のバランスが崩れ、骨の量が減少したり、骨の質が劣化して、骨が弱くなって骨折しやすくなるという病気ですよね

そもそも~私はまだアラフィフ世代!
「まだまだ骨粗鬆症なんて~」と心の何処かで思っていたのですが……
実はそれは大間違いだったんですヾ(・・;)


……事の発端は 去年1月
私は人生で初めて、右手首を骨折するという悪夢に見舞われ、1ヶ月もの間 不自由なギブス生活を強いられてしまいました


まっ、チョットこの病気について話をさせて頂きますと~
ご存知のとおり「骨粗鬆症」というのは、女性ホルモンと密接な関係があるんですよね……
(●女性ホルモンの一つであるエストロゲンは、骨にカルシウムを蓄える「骨形成」を促すとともに、骨からカルシウムが溶け出す「骨吸収」を抑える働きがあり、このエストロゲンが閉経によって分泌量が急激に減少する為、骨粗鬆症になる危険性が高まると言われているんです)


つまり、女性ならば誰にでも訪れる【閉経】は、私達にとって とても重大な転機であるという訳です

で、私の場合は?というと
実は、自然な閉経では無くて、2年前受けた抗がん剤治療による化学閉経

それに加えて 現在、乳がんの術後補助療法として飲んでいるホルモン治療薬(アロマターゼ阻害薬)によって、エストロゲンが生成されるのを抑制していますからね
まさにWパンチ!!ですよね~(+.+)


で、話は元に戻りますが
去年の診断は→「骨減少症」と判定されましてね

つまり、今後 気を付け無いと「骨粗鬆症」になっちゃいますよー!という警告ラインでありました(^^;)))

そして、その後は当然の事ながら、食事にも充分に気を遣い、運動だって~それなりにやって参りましたよ
(ん?いや いや (〃_ _)σ ?????
……確かに 気を付けてはいたものの、よ~く考えてみれば?お日様を浴びる量やら、運動量は 病気になる前に比べたら雲泥の差・・・(-""-;))


そして……先週
一年ぶりに受けた検査結果は?
何と!更に悪化しているという予想外の結果でありました m(´д`|||)

ショックです m(。≧Д≦。)m



……という事で
これ以上の進行を抑えるべく、急遽 骨粗鬆症の治療薬を服用するする事にあいなりました

当面は、ビスホスホネート薬(リカルボン)を4週に1回、そして、ビタミンD3薬を
毎日1回経口します


ただ~、やっぱり様々な副作用も心配
(特に、下顎の骨壊死や 太ももの骨折、はたまた持病でもある腎結石に拍車がかかるのも問題……(ー_ー;))



あぁぁぁ~あ(~O~;)、でもね、今回の数値を見たら……やっぱりここで骨量の低下を食い止めなきゃダメだよな・・・


ガンバロ(  ̄▽ ̄)



ルナのお転婆ぶりは 日に日にエスカレートしています(^w^)










スポンサーサイト

No title

ルナちゃんの写真本当に可愛いです。
私も子犬がほしくなちゃった。さすがまだミニサイズでティッシュの箱にはいっちゃうのね。
骨減少症、わたしもですよ。さくら色さんとまったくおなじ。
前回ゾメタやったせいか、カルシュウムのサプリがきいたのか。一年前より骨密度ふえてたんですよ。
たぶん、さくら色さんも先生がお薬だしてくれたから、それで改善するといいですね。転んで腰の骨おれちゃったりしたらこわいですしね。わたしも転倒して手首の骨やちゃったし、なんかお揃いですね。

Re: Re: No title

こんにちは~桜子さん(*´∀`)

そうなんですよ(((^_^;)。骨減少症……去年と比べたら もの凄く減っていて愕然としてしまいました。一度減った骨量は増えないって思っていたのですが、頑張れば……又増えたりもするんですね。私もSさんを見習って、これから~コツコツ 頑張ります(-o-)/
Secre

’12年秋…乳癌ステージ2b・HER2 3+トリプルポジティブ告知

アラフィフサバイバー。…もし、これが必然であるなら~、乗り越えろ!って事ですよね (=^ェ^=) ゞ

さくら色

Author:さくら色
アラフィフ乳癌サバイバーです。2012年10月…ステージ2b・トリプルポジティブの告知を受け、7ヵ月間の術前化学療法を終了し、6月に右全摘。その後単独ハーセプチンを1年、現在はアリミデックス服用中です。以前の様な生活に戻りたい……でも なかなか病気の呪縛から離れられない。それでも前を向いて歩いていかなければ……。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール

さくら色

Author:さくら色
アラフィフ乳癌サバイバーです。2012年10月…ステージ2b・トリプルポジティブの告知を受け、7ヵ月間の術前化学療法を終了し、6月に右全摘。その後単独ハーセプチンを1年、現在はアリミデックス服用中です。以前の様な生活に戻りたい……でも なかなか病気の呪縛から離れられない。それでも前を向いて歩いていかなければ……。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
