10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リンパって何なの?

([……気になる記事(病気)])



今朝の朝日新聞に 気になる記事を発見(◎-◎) !



リンパ ・・・

2年前、乳がんで オッパイを一つ失なった私ではありますが……、当時 リンパも郭清

最近 だいぶ違和感なく過ごせる様になったものの~、未だに ブラは苦手だな

使い過ぎると腕は浮腫むし、背中側のお肉は まだまだ長時間の締め付けには耐えられず、ついついノーブラ率が上がってしまう今日この頃です(((^_^;)




……という事で
本日の新聞記事(ののちゃんのDO科学より)

久しぶりに リンパのお勉強をしてみましょうかね~(^3^)/

宜しければ、少しお付き合い下さいませm(__)m



ののちゃんのDO科学


“リンパって何なの?”

↓↓↓

血管から漏れ出た「白い血」よ
から


Q……お母さんが「小顔になりたい」って顔や首をマッサージしてたよ。リンパを流して浮腫みを取るんだって。
リンパって何?

A……成分は血液と似てるけど、赤血球がないからほぼ透明で、水にちなむギリシャ語から名前がついたの。
体のリンパ管の中を流れていて、昔は「白い血」とも呼ばれたのよ。

Q……リンパ管ってどんなもの?

A……体のすみずみ迄栄養や酸素を届け、用済みの成分を回収する循環系には「血管系」の他「リンパ管系」があってね。

Q……二つ目があったんだ。

A……まず、血管系は昆虫にも貝にも 多くの動物にもあるけれど、心臓を出た血液が心臓に戻る迄血管が連続していない事が多いの。
でも、脊椎動物の血管はつながっていて、血液は血管から出て細胞の間を巡り、また心臓に吸収されるの。




Q……という事は、血液は血管から外に出ないんだね。

A……そう。ただし、赤血球は大きくて毛細血管の壁を抜けられないけど、他の成分は漏れ出る事が出来るの。だからこそ血管の外の細胞にまで栄養などを届けられるわけ。

Q……その後はどうなるの?

A……その後また毛細血管に吸収されるんだけど、全部は戻りきれないのよ。で、それを吸収する為に脊椎動物の体の中に張り巡らされた排水管が「リンパ管」という訳。そして毛細リンパ管はしだいに合流し、最後は心臓に近い左右の首の付け根で静脈に流れ込む様になっているの。

Q……血液は心臓が送り出すけど、リンパはどうやって流れるの?

A……それはね、リンパ管自身の腸の様な動きで送られたり、体の動きで押されたりして流れるの。リンパ管には静脈の様に、逆流を防ぐ弁がたくさんあるんだよ。

Q……それにしても、排水管って地味な役目だよね。

A……そうね。でもね、リンパ管は「街道」でもあって、そしてその所々にはリンパ節という関所があるのよ。ほら、街道にはたくさんの人や物が通るから効果的に見張れるでしょ。だから、このリンパ節は 有害な物や細菌、がん細胞などが流れて来たらやっつけようと警備の仕事もしているの。

Q……へえ。警備のお侍役は誰?

A……リンパ球という免疫細胞よ。
関所破りしようとする悪者が現れると、激しい闘いがおきて、その結果 リンパ節が腫れ、グリグリしたりするのよ。

Q……あー、顎の下とかね。

A……そうそう。でも、もしその警備が破れると、逆にリンパ節ががん細胞の巣になったり、体中に広がるルートとしてリンパ管が利用されたりしちゃうの。

Q……それは大変だ!

A……だから、がんを取る手術では 近くのリンパ管系も取り除く事がよくあるのよね。でも、大きく取ると排水溝が滞り、その結果 重いむくみなどを引き起こしたりするので、注意が必要なのよ。

(取材協力=宮木孝昌・愛知医科大客員教授、犬飼則久・古脊椎動物研究所代表、構成=武居克明)


……以上(2015年5月16日付け朝刊より)





フムフム(* ̄∇ ̄)ノなぁ~る程
たかがリンパ・・・されど・・・リンパ
分かっているつもりでも、こうして読んでみると妙に納得しちゃいますな

リンパが体中に張り巡らされ、こんな風に体の中で重要な役割を担ってくれているんですよね

しっかし、今更ながら 病気になって改めて気付かされる事が多い


……それにしても、生命の営みっていうのはやっぱり凄いもんだ な。。(〃_ _)σ





スポンサーサイト

No title

こんにちは。
私放射線終わった後なぜか腕じゃなくて乳房がリンパ浮種になりました。なので色々お勉強しましたよ。リンパ浮種予防にほぼ毎日本当は優しく優しくなでる程度にマッサージをするとよいのだそうです。今はやっとリンパ浮種も落ち着いて何もしなくてもOKになりました。家の母もリンパ廓清したのでいつも左右の腕の太さがかわりないかチェックしているそうです。
でもオタクのルナちゃんまたまた可愛い写メでいやされましたあ。箱の中に入ろうとするのが何とも。面白い。^^

Re: No title

桜子さん、いつも有り難うございます(о´∀`о)

郭清後の胸や脇の下の違和感も、最初はどうなる事かと思いましたが、いつの間にか汗もちゃんとかく様になったし、感覚もほぼ回復。ただ背中に付いたお肉が長時間締め付けられるとダメなんですよね(m--)m。
だから~外出先から戻ると直ぐにブラも外しちゃうの。
でもね、去年の秋から通っているリンパマッサージは良いみたい。そこで月に2回程、体中の淀んだリンパを流してもらって、体はもちろん 気持ちもリフレッシュしているんですよ(^w^)。
Secre

’12年秋…乳癌ステージ2b・HER2 3+トリプルポジティブ告知

アラフィフサバイバー。…もし、これが必然であるなら~、乗り越えろ!って事ですよね (=^ェ^=) ゞ

さくら色

Author:さくら色
アラフィフ乳癌サバイバーです。2012年10月…ステージ2b・トリプルポジティブの告知を受け、7ヵ月間の術前化学療法を終了し、6月に右全摘。その後単独ハーセプチンを1年、現在はアリミデックス服用中です。以前の様な生活に戻りたい……でも なかなか病気の呪縛から離れられない。それでも前を向いて歩いていかなければ……。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール

さくら色

Author:さくら色
アラフィフ乳癌サバイバーです。2012年10月…ステージ2b・トリプルポジティブの告知を受け、7ヵ月間の術前化学療法を終了し、6月に右全摘。その後単独ハーセプチンを1年、現在はアリミデックス服用中です。以前の様な生活に戻りたい……でも なかなか病気の呪縛から離れられない。それでも前を向いて歩いていかなければ……。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。