06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


命と骨かぁ……?

(……病気の話)



3ヶ月ぶりの歯のメンテナンス……

現在 治療している歯は無いものの、歯の定期検診及びクリーニングにはずっと通っている私め……
今回は Dr.に一つ報告しなければならない事がありました



それは1ヶ月前から飲み始めたリカルボンの話……
過去ブロでも紹介しましたが、これは骨粗鬆症を治療する薬です


骨粗鬆症?アラフィフで?
と驚かれるかもしれませんが……
ホント(* ̄◇)=3 まだ50代半ばだというのに 困ったものです

そもそも~現在 私は、乳がん治療の補助療法としてアリミデックスというホルモン治療薬を飲んでいるのですが~、この薬がくせ者!
この薬には様々な副作用があるものの、人によっては私の様に 骨粗鬆症の症状が著しく出る場合もあるんですよね(。>д<)


つまり~「破骨細胞」と「骨芽細胞」の再生のバランスが崩れ、古い細胞と入れ代わる為の 新しい骨の形成が間に合わないという事なのですが~、私の場合、このまま黙ってほおっておく訳にはいかない状況……



そこで、当面 この「リカルボン」という薬と カルシウム吸収を改善するビタミンDを補う為の「ワンアルファ」で、骨粗鬆症に立ち向かう事になったという訳です



しかしながら……
今後 この薬を飲むにあたっては 気を付けなければならない重大事項がありましてね~

実は、それが今回 歯科のDr.に報告しなければならなかった事柄

それはですね……
このビスホスホネート系(リカルボン)の薬剤の治療を受けている患者には顎骨壊死や顎骨骨髄炎があらわれる事があるという点なのであります
……な・何とですよ!歯の治療、特に歯の抜歯等を行った場合には 顎の骨が壊死してしまう可能性もあるんだそうですよ(なんて 怖い……)


まあ、今の所~、そんな歯の治療の予定は無いけれど……今後の事は分からないですからね


とはいえ、今、癌の再発・転移予防の補助療法として飲んでいるアリミデックスを止める訳にはいかない訳でして……
「命と骨」どっちを取る?
そりゃあ~~~決まってるでしょ!
命ですよ!命!
うぅ~~~ん じゃ仕方ない!
じゃあ やっぱり この薬と 骨粗鬆症の治療薬を併用しなければならないという事ですな(~_~;)



通常、このホルモン治療(アリミデックス)は 5年服用とされているものの~、近年、学会では10年服用した方が効果有り……という報告もあるそうな

という事はですな?
私みたいな患者は~?……やはり5年で打ち止めという事になるんでしょうかねσ(^_^;)?
オッと……どんだけ生きれるつもり?


まっ!私も そこまで元気でいられたらですけどね
(゜∇^d)!!


いやいや……
オリンピックもあるしね~
まだまだ やりたい事もたくさんあるし~
何より、こんな何気ない 普通の毎日に日々感謝し、幸せを感じている今日この頃……
アハッσ( ̄∇ ̄;)!
もうちょっと 生きる事に貪欲に~頑張ってみましょうかね♪


毎日 当たり前に出来ている事は……実はとっても特別で 有難い事なのですよん(*´∀`)





スポンサーサイト

No title

 辛い日々、心中察します。
歯の治療で頭蓋骨なんでしょうね。
神経が繋がっているからでしょうか。
骨減少症も早く良くなる事を願っています。

 さくら色さんの仰るとおり、
どんな事があっても、生きている事が一番の幸せと考えたいものです。

Re: No title

るどるふくん( ´∀`)ご訪問有り難うございます

ここ数年、我が家では 何だかいろんな事が立て続けにおこりましてね~。私自身のネガティブ思考に拍車がかかった時期もありましたが、お陰様で 最近は少し落ち着いてきました。くよくよ考えても なるようにしかならないんですよね。だったら 出来るだけ前向きに生きないと……って思う今日この頃です。

桜色さん、ご無沙汰してました。
可愛いルナちゃんに毎回癒されておりますよ♪

でもやはり病気の事も気になりますねえ。
私もホルモン療法で薬を飲んでて最近骨密度が減少してるんですよ。
今日は医師に骨密度を上げる薬をすすめられたの
ですが、まだどうしてもと言うところまでではないので今回はパスしました。
そのかわりウォーキングや軽い運動は続けるということで様子見です
なんだか癌って、副作用との闘いかしら…みたいな気がしてきます!

No title

さくら色さんこんにちは。
私も全く同じ状況です。ホルモン治療+加齢?で骨密度がちと足りません。私の場合は今まで半年に一回ゾメタを計3回やりました。ビスホスホネートを週一回飲むのをすすめられたのですけれど。飲み方も結構めんどくさいし。ゾメタプラスカルシュウムを定期にとることで前より改善したので様子見ということにしました。アルミデックスもこの骨の副作用があるから5年が限界かなと思います。先生が5年後は予防のためにタモキシフェンを2、3年飲んだらいいのではないかといわれましたが。私の場合目の病気があるし、白内障を促進するんですよねえ。まあ命か目かといわれたら難しいところです。

Re: タイトルなし

お久しぶりです(^^)春うららさん

そうなんですよ(^w^)、突然我が家にやって来たちっちゃなギャング?!
何やかやと 毎日やらかしてくれますが……あったかい空気と 笑いが漂い始めた今日この頃です。
骨の事……私も昨年要注意!を受けた訳ですが、結局は自分の手にはおえなかったという訳です。
春うららさんの対策が上手くいく事をお祈りしてますね~(*´-`)

Re: No title

こんにちは~(^-^)/桜子さん

おそらく~私達は、年齢やタイミング、薬(治療)等が骨に影響が出やすいお年頃?だったのかもしれませんね。
今、骨粗鬆症 骨減少症の薬も様々あるそうですが、いったいどれが良いのやら?
只、私の先生は 最初からあまり強い薬を使うのはどうかなぁ?という事で、今回は取り敢えず この薬を飲む事にしました。でも、やっぱり副作用も心配。顎の骨が壊死するのも嫌だけど~、ある日突然 大腿部の骨がポキッ!っていうのも怖いよね~σ( ̄∇ ̄;)
Secre

’12年秋…乳癌ステージ2b・HER2 3+トリプルポジティブ告知

アラフィフサバイバー。…もし、これが必然であるなら~、乗り越えろ!って事ですよね (=^ェ^=) ゞ

さくら色

Author:さくら色
アラフィフ乳癌サバイバーです。2012年10月…ステージ2b・トリプルポジティブの告知を受け、7ヵ月間の術前化学療法を終了し、6月に右全摘。その後単独ハーセプチンを1年、現在はアリミデックス服用中です。以前の様な生活に戻りたい……でも なかなか病気の呪縛から離れられない。それでも前を向いて歩いていかなければ……。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール

さくら色

Author:さくら色
アラフィフ乳癌サバイバーです。2012年10月…ステージ2b・トリプルポジティブの告知を受け、7ヵ月間の術前化学療法を終了し、6月に右全摘。その後単独ハーセプチンを1年、現在はアリミデックス服用中です。以前の様な生活に戻りたい……でも なかなか病気の呪縛から離れられない。それでも前を向いて歩いていかなければ……。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
